ブログ

大きな柏の木の下で

2/4 先生方の会議

午後は『千教振第三次研究協議会』という会議を行っています。

コロナ禍なので、リモートによる会議です。

先生方もChromeBookを使って会議を行っています。

真剣にやっていますね(^^ゞ

中学生の皆さんが、楽しく集中して授業に取り組めるよう、先生方も日々勉強中です。

1・2年生の皆さんにとっては、いよいよ最後の定期テスト『後期期末テスト』が迫ってきました。

毎日の積み重ねしかありません。頑張りましょう!

3年生の皆さんは、残り少ない中学校生活を、有意義に送ってほしいと願っています。

また来週、元気よく登校してきて下さい!

2/4 卒業式に向けて

今日の1時間目は…

1年生は『卒業アルバム』の作業を。

本校の卒業アルバムは『手作り』です。

3年生は「卒業式」の『旅立ちの集い』の打合せを。

3年生の残り登校日数は…『22日間』です。

あと22回来ると…『卒業式』です。゚(゚´Д`゚)゚。

 

2年生は、再来週に行われる『後期期末テスト』の学習計画づくりです。

 

 

本日、先生方の会議(千教振第三次研究協議会)のため、東千歳中は4時間授業で、給食を食べて下校となります。

 

 

例年、各部会毎に集まって会議をしていましたが、コロナ禍のため、リモート会議となりました。

 

 

全国の新型コロナウイルスの新規感染者数が、10万人を超え、北海道でも3700人を超えています。

生徒の皆さん、保護者の皆さん、ご家庭でも感染対策の徹底をお願いいたします<m(__)m>

 

 

2/2 全校道徳『ひまわり』

今日の全校道徳の教材は『ひまわり」。

テーマは「生命の尊さ」です。

2011年3月の東日本大震災によって、大切な家族を失った男性の話です。

震災当日の直前に奥さんとケンカをしてしまって別れ、再会した時にはもう帰らぬ人になってしまったこと。同居していた妻、娘、妻の両親の4名を失ってしまったこと。明日が来ることが当たり前だと信じて疑うたがうことがなかった日々が、失われてしまったこと。
その後悔を抱かかえながら、男性は生命の尊さを後世に語かたり継つぎ、生きる喜びを伝えている、というお話。

朗読中…。

大切な人を失いながらも、語り部として語り継ごうと決めた男性の気持ちを考えると…本当に考えさせられます。

大人は、この男性の立場になって考えてしまうと思いますが、中学生の皆さんはどうだったのでしょうか?


未曾有の『大津波』という天災により、急に大切な人を失ってしまう悲しさ…やるせなさ…絶望感…。

到底計り知ることはできません…。

 

でもこの男性の思いや行動はどこから来るものなのか…。『生命の尊さ』について深く考えることができたでしょうか…?

 

2/2 今日の『Nタイム』

昼休みは『Nタイム』でした。

今日は『絵しりとり』です。

2チームに分かれ、勝敗を競います。

絵が上手い人が多いので、わかりやすい…?!

とは言い切れないかも…(;゚ロ゚)

今回は右のBチームの勝利でした!!

2/1 新入生説明会

午後から、東小学校の6年生3名と保護者の方と担任の先生が来校し、「入学説明会」を行いました。

日程説明後、理科の『体験授業』を行いました。

液体窒素を使った実験で、6年生の子どもたちも、保護者の方も楽しそうに参加してくれました。

途中、小学校の校長先生も駆けつけてくれました。

カーネーションもパラパラです…(;゚ロ゚)

その後、体育館に戻り、保健関係・学習面・生活面のガイダンスを行いました。

最後にジャージや上靴の採寸をして全て終了しました。

 

今の中3が女子3名、新入生が男子3名。人数は変わりませんが、次年度は男子が6名女子が7名の合計13名になる予定です。

 

 

保護者の皆様、本日はお忙しい中、中学校にお越しいただき、ありがとうございました。

何かご不明な点があれば、遠慮無く学校までお問い合わせ下さい。

小学校6年生の皆さん、入学を心よりお待ちしています

<m(__)m>

2/1 全校集会

今日から【2月1日】ということで『全校集会』を行いました。

書記局、常任委員会からの話あと…

校長先生のお話…

最後に『冬休み作品展』の表彰を行いました。

まだまだ寒い日が続きます。

子どもたちはスクールバス通学なので、寒い中長時間歩くことはありませんが、防寒をしっかりして2月を乗り切りましょう。

 

 

引き続き、新型コロナウイルス感染対策、そしてインフルエンザ感染対策も!

2/1 今日から2月

あっという間に1月も終了し、令和4年も12分の1が終了…。

1月は、本当に駆け抜けていく感が凄まじいですね。

 

今日から2月です。2月は28日間しかありませんから、ボーッとしてたらすぐ3月になってしまいそ

う…。毎日充実した生活を送りたいものです。

 

 

昨日、PCの調子が悪く、写真をアップできなかったので今朝アップしておきます。

 

昨日の昼休みの様子です。

 

友達から見よう見まねで習ったようですが…

とても上手い!なめらかに弾いていましたね!GOOD!(^-^)g""

 

バレーボールもみんな上手になっていますね。

体育でもゲームをやっていますので、なおさらですね。

 

中学生は、『赤ちゃんのおむつ』のように吸収力抜群です(^^ゞ。

あまり良い『例え』ではないかもしれませんが…<m(__)m>

1/31 -20℃

 

今朝は、非常に冷え込みました。

千歳市街地でも-20℃以下…。

 

東千歳地区も非常に冷え込んでいました。

体に堪えますね…。

 

 

ずーっと布団の中にいたいですが…

 

こういう寒い日こそ、体を動かしましょう!

コロナに負けない、強い体作りを!(^^)!

 

1/29 土曜の朝の氷柱花…

今日は気温は低いですが、太陽の光が気持ちいい、そんな朝を迎えています。

学校の玄関前の氷柱花も、かなり増えました!

寒いのは正直、勘弁してほしいところですが、氷柱花がずっと綺麗に咲き誇るためには仕方ありませんね…。

このまま、咲いたままになっていますように…。

 

1/28 体育(バレーボール)

今日の6時間目は体育の授業でした。

休んだ人がいたので、先生方が助っ人に入って6vs6の試合をしました。

みんなができるように、若干のルール変更をしています。

ナイスレシーブ!非常に盛り上がっていましたね(^_^)v

ナイスアタック!

 

中学生のみんなは何ともないと思いますが…

 

先生方の怪我だけが心配です…(^_^;

もう、いい年ですからね…(;゚ロ゚)

 

1/27 東小学校の雪明りの路(スノーキャンドル)!

隣の東小学校で、スノーキャンドルを作成したということで、早速見てきました(^_^)v

すごく綺麗です!(^^)!

癒やされます…。

おーーーっ!

これもまた、素晴らしいーーーー(*^_^*)

残念ながらスノーキャンドルは今日の18時前には『おしまい』ということでした。

でも、写真からでも素晴らしさが伝わりますよね(^_^)v

東小学校の校長先生をはじめ、先生方、児童の皆さんのおかげで、楽しいひとときを味わうことができました。

寒い中での準備、お疲れ様でした。本当にありがとうございます。

 

 

ちなみに、明日は東小学校の開校記念日です。

ちょうど誕生日のキャンドルになりましたね。

おめでとうございます(*^_^*) 

※小学生は3連休ですね。体調管理しっかりして元気に遊びましょう!(勉強も…ね)

1/27 氷柱花が…増えてる…

1/24のブログでも紹介した『氷柱花』。

気がついたら3つになっていました(゚Д゚)!

う、う、美しい…。

こうやって、人知れず、綺麗に飾ってくれる人がいるというのは、非常に嬉しいですね。

ここ、東千歳地区は気温が低いので、氷柱花美しさを保っております…。

 

見てるだけで、笑顔になりますね。ありがとうございます。

1/27 今日の読み聞かせ『ぼく まだ ねむくないよ』

令和4年最初の読み聞かせです。

今日の絵本は…

北の森に雪がふりつもり、母さんぐまとこぐまが冬眠に入ります。でも、まだねむくないよと、巣穴から出てしまう子熊が初めて見る雪景色…。雪に埋もれそうになってると、ユキウサギやエゾリス、モモンガが優しく諭してくれます。『珍しい!こんな冬に熊を見るなんて。迷子なの?』『熊は冬、眠らないといけないよ。冬の森は食べるものがないからね』…。子熊は小さなあくびをしながら、巣穴に帰って行きます…。

 


物語に出てくる『ユキウサギ』も紹介してくれました。

 


今年の冬は雪が多くて、本当に大変です(;゚ロ゚)

もう、降らないでほしいですね…。

こんなに降ったら、さすがに熊もおちおち寝てられないですよね…。

 


でも、中学生の皆さんは、冬眠しないで下さいね。熊じゃないんだから…(^^)

 


規則正しく寝て、起きて下さいよ。

 

 


←こんな人いませんか?

 

1/26 全校道徳『異なり記念日』

本日5時間目に、参観日と学級懇談を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染状況から、中止とさせていただ

きました。保護者に皆様、申し訳ありませんでした。1・2年生の修学旅行の概要説明文書については子どもたちを通

して配付しますので、ご確認下さい。

 

5時間目の授業は、全校道徳でした。

今日のテーマは『家族愛』。


今日の教材名は『異なり記念日』。

「聞こえる家族」に生まれたろう者の僕と、「ろう家族」に生まれたろう者の妻。ふたりの間に、耳の聞こえる子どもがやってきます。そして、この子ども(樹さん)と僕(父)との会話や、そこから生まれた「異なり記念日」について、登場人物の行動の背景にある「気持ち・思い」を考える、というお話です。

 

今年度最後の参観日でしたし、学校で取り組んでいる『全校道徳』を保護者の皆様に見ていただく機会でしたので、【中止】となり非常に残念です。授業者の田中先生も、残念そうな表情…でした…(^^ゞ)

家族愛について、考察することができたでしょうか?

 

北海道の『まん延防止等重点措置』が明日から2月20日(日)までとなるようです。この後、高校入試や、卒業式などの大切な行事が…。どうなるのでしょう?


市内では多くの小中学校で、学級閉鎖、学年閉鎖、他市では学校閉鎖まで…。
本当に先が見えないコロナ禍です。皆様、本当にお体ご自愛下さい<m(__)m>

1/25 食育の授業が中止に…

新型コロナウイルス感染拡大により、学校教育活動にも影響が…。

 

予定されていた会議が中止になったり、リモートになったり…。

 

 

参観日・学級懇談が中止になったり…。

 

 

部活動も当面の間、中止になったり…。

子どもたちには、またまた我慢をしてもらう状況に…。

 

非常に辛いものです。今日も、予定していた『食育の授業』も中止になりました…。

 

ちょっと気分を変えて…(^^ゞ

これは、昨日のものです。↗

 

さて、どこの都道府県でしょう?

 

昨日、モニターの前で見てくれた子どもたちがいました。

放課後、真剣に考えてくれた先生もいました。

ありがたいことです。

 

ハンガーを使わないということは…。○○を……。

←意外に、これがヒントになるかもしれません(^^ゞ

1/24 氷柱花が…

今朝、ふと玄関を見ると…

 

 

氷柱花が2つもあるではありませんか!!

 

 

 

 

わざわざ先生が作ってくれて、学校に持ってきてくれました。

牛乳パックで作られたそうです。ありがとうございます!(^^)!

 

 

非常に綺麗ですね(*^_^*)

コロナ禍で憂鬱な気持ちを、少しでも和らげてくれますね。

ぜひご覧下さい。


※でも一瞬『美味しそう~』って思った人(ゼリーに見えた人)は、意外に少なくないはず…(^0^;)

  

1/24 お知らせ

先週21日(金)から本日24日(月)まで、新型コロナウイルス感染症対策として、部活動等の放課後活動を中止させていただいておりました。

しかし、感染状況を鑑み、明日25日(火)から2月6日(日)まで引き続き、部活動等の放課後活動を中止とさせていただくことに決定をしました。

また、1月26日(水)に予定していた、参観日・学級懇談も感染拡大防止のため中止とさせていただきます。

 

北海道も「まん延防止等重点措置」適用要請をするなど、 いまだに予断を許さないコロナ禍にあることを踏まえ 、やむを得ず残念な決断をさせていただきました。

子どもたちについては、下校時のスクールバスは1便のみとなります。下校時間の確認をお願いいたします。

また、バス内での感染対策も含め、今一度ご家庭でもご指導のほど、よろしくお願いいたします。

本日、子どもたちにも同様の内容で、お知らせプリントを配付しています。

どうぞご確認下さいますよう、重ねてよろしくお願いいたします。

 

保護者の皆様におかれましては、急遽このような対応になったこと、深くお詫び申し上げます。

 

 

1/21 お知らせ

 未だ新型コロナウイルス感染の猛威は衰えず、全国的にオミクロン株による感染拡大が広

がっております。また、北海道でも昨日(1/20)は感染者数が1,437人となり、過去最多を更

新しました。

 千歳市内においても、感染者数が急激に増加しています。

 

 

 

 

この感染状況を鑑みて、本校ではとりあえず、本日21日(金)から24日(月)までの4日

間、部活動を中止とさせていただくことに決定しました。

 

 

 また、25日(火)以降の部活動や参観日等の対応については、来週24日(月)にあらためて保護者に皆様にご連

絡いたしますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1/21 英語検定

 

今日の放課後に、英語検定を行っています。

 

 

 

3級~5級まで、中学生3名・小学生2名が受検しています。

 

 

『意欲に勝る勉強なし!』

 

 

 

影ながら応援しています!

頑張って下さいね!(^^)!

1/20 生徒会委員会

今日は年明け最初の『生徒会委員会』を行いました。

書記局は『3年生を送る会』のレクの検討をしています。

常任委員会は、校内掲示物の整理と…

月目標の掲示を行っています。

1・2月の生活目標は『学校生活を見直そう』です!(^^)!

令和3年度も残りあとわずか…。


 

 

 

自分にできることを一生懸命やりましょう。

 

 

 

 話は変わって、千歳市内でも新型コロナ感染者が急増しているようです。

ご家庭でも引き続き、感染対策を徹底していただきますよう、よろしくお願いいたします。

皆様、お体ご自愛下さい。

1/20 新川連合会婦人部の皆様、ありがとうございます<m(__)m>

 

 

 

 

本日、新川連合会の婦人部の長島様より、雑巾を寄贈していただきました。

 

 

 

 

例年、寄贈していただいております。感謝しかありません。゚(゚´Д`゚)゚。

学校の美化のため、大事に使わせていただきます。

お忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました(*^_^*)

 

1/19 Nタイム『はないちもんめ』

新年最初のNタイムは…

『はないちもんめ~コロナver

手を繋がない『はないちもんめ』です。

このメンバーでのレクレーションも、数少なくなってきました。

3年生の皆さんの思い出が1つでも多くなりますように…。

 

1/19 2階に自動販売機?!

校舎を見回っていると…

な、なんと(゚Д゚)

自動販売機がある?!

と思ったら…

これは、養護の先生の手作り『カフェイン取り過ぎ注意自動販売機』でした(^^ゞ。

すごいですねー

 

思わず押しちゃいそうになりました…

 

カフェインの取り過ぎには十分注意しましょう( ^o^)ノ

1/19 全校道徳『1冊のノート』

今日は、今年最初の全校道徳です。

『1冊のノート』 あらすじ

主人公は、共に暮らして身の回りの世話をしてくれている祖母が物忘れをするようになったことに腹を立てる 。祖母は少年の問題集をどこかに片付けて忘れたり、友達からの電話による伝言を忘れたりして兄弟から非難を受ける。そんなある日、主人公は祖母が書いた一冊のノートを見つけ読んでみる 。それは 、祖母の苦悩と衰えが読みとれる内容であり、また祖母の深い愛情にも気づく。

最後の場面を実演しています…。

子どもたちの家庭にもある人間関係と重ね合わせ、身近に存在している家族の愛情について気づかせ、感謝の気

持ちを育んでいきたいものです 。

1/18 3年生、定期テスト終了

3年生の定期テストが終了しました。

今週末に受験を控えている人もいます。

面接もあります。

実力をしっかり出せるよう、頑張って下さいね!

ひとまず、『定期テスト』お疲れ様でした(^^ゞ

 

1/17 3年生、最後の定期テスト

今日と明日は、3年生の最後の『定期テスト』です。

今日は3教科、明日は4教科です。

最後まで諦めず、やり切って下さい!

頑張れ(o゚▽゚)o~!

 

1/14 第4節開始!全校集会&作品発表会

 

今日から第4節(後期後半)がスタートしました…。

 

 

 

大雪・暴風雪には本当にまいります…

 

 

 

道路状況も悪く、スクールバスの運行も遅れました…。

 

でも、みんな元気な笑顔で登校してきました(*^_^*)

あらためて『あけましておめでとうございます』

 

1時間目冬休み明け集会と作品発表会でした。

校歌を歌っています。

書記局と常任委員会からの連絡。

校長先生のお話。

その後、作品発表会へ。

発表後は感想タイム。

さすが、3年生。的確にアドバイスもしてくれました。

作品は、1階廊下に展示しております。

 

 

 

学校が始まりましたが、まだまだコロナ禍。第6波到来とも言われています。

学校でも感染対策に努めてまいります。

 

 

 

栄養と睡眠をしっかりとり、抵抗力を高め、健康維持に努めて欲しいものです。

ご家庭でもご指導のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

コロナウイルスに負けないぞ!

 

1/13 冬休み最終日 明日から第4節【後期後半】が始まります!

 

 

20日間あった冬休みも、今日で最終日…。

あっという間の冬休みでした…。

 

 

 

 

 

生徒の皆さんは、明日の時間割を確認して、忘れ物のないようにして下さいね。

各教科から出されている『課題』についても、お忘れ無く(*^_^*)

 

 

 

先生方も明日の準備をしています。

来週の月・火の2日間は、3年生の最後の定期テストです。

ちょっとカメラ目線が気になりますが…(^^ゞ

さあ、明日から学校が始まります!

元気に登校してきて下さいね!(^_^)v

1/12 暴風雪

今日12日(水)は冬型の気圧配置が強まり、日本海側は広い範囲で雪が降り、北日本や北陸では風も吹き荒れる見込みだそうです。

東千歳地区も例外ではなく、朝から暴風雪でした。

 

朝7時前から除雪機を回していましたが、ある程度終わるまで、2時間もかかりました。

 

 

 

今は雪も風もやんでおり、気温も少し上がっています。

この大雪のため、本日の部活動(卓球部)は中止としました。

 

生徒の皆さんはお家で課題(勉強)と雪かきの手伝いをしましょう。

 

 

1/11 あけましておめでとうございます。

大変遅くなりましたが…

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

今週末14日(金)が、後期後半【第4節】のスタートになります。

課題は大丈夫でしょうか?14日に忘れずに持ってきて下さい。

体調はどうですか?毎日の検温を忘れず、健康観察を続け、元気に登校して下さい。

体育館では卓球部が活動していました。小学生も来ています。

令和4年が皆さんにとって良い1年になりますよう、お祈り申し上げます…。


 

 

12/28 令和3年最終日

明日12月29日から来年1月4日までの7日間、学校閉庁日となります。

今日が令和3年の最後となります。

 

4月から12月までの9ヶ月間の道のり…。楽しいこと・辛いこと・良かったこと・悪かったこと…様々なことがあったように思います。

 

それぞれのクラスで、色々なことを学び、色々と考え、日々成長していきました。

 

1年生は学校にも慣れ、いよいよ来年2年生に。

 

 

 

2年生はすでに生徒会や部活動でもリーダーとなり、様々なところで東千歳中の『顔』として活躍。

 

 

 

 

3年生は、進路も決定し、来る受験への準備も万全に…。そして3月には卒業…。

 

長いようで短かった9ヶ月。

令和3年度も残りあと3ヶ月。

 

学年としてのゴール、個人としてのゴールを目指し、心身ともにたくましく成長したみなさんと1月14日に会えるのを楽しみにしています。

 

 

令和3年、本当にお疲れ様でした。

 

12/27 大雪

 

今日は大雪です(^^ゞ。

 

 

千歳市街地では、それほど雪は積もっていないようですが、東千歳中はかなりの雪です(;゚ロ゚)

雪かきが追いつきません…。

一体どれだけ降るのでしょうか?

 

 

 

体育館では、小学生が3名参加しています。

 

 

保護者の方、大雪の中、送迎ありがとうございます。

 

今年もあと4日となりました…。

 

卓球部は明日で、今年の活動が終了します。頑張って下さいね!(^^)!

 

 

12/24 全校学活(冬休み前集会)

5時間目の授業も終わり、6時間目は全校学活(冬休み前集会)を行いました。

校歌を歌い、生徒会、常任委員会、それぞれの代表から話がありました。

その後、各学年代表者による『3節(後期始業式から今日まで)を振り返って』ということで、1年生から話をしてもらいました。

 

校長先生からは、「今年1年を漢字1文字で例えるなら…」という話がありました。

校長先生は『新』だそうです。

 

最後に生徒指導関係の話があり、全校学活が終了…。

 

明日からは待ちに待った…

 

です。

 

 

 

寒さもどんどん厳しくなるとの予報…。

今季これまでで最強の寒波?!とも…。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

継続して体調管理をしっかりして下さい。

 

 

 

課題もたくさん?!あります。

計画的に取り組んで下さいね。

 

大きな事故もなく、令和3年が終わりそうです。

子どもたちのおかげで、東千歳中学校はスムーズに動いています。

 

来年も、『学校は楽しいところ』です。

来年1月14日(金)、元気な顔で会えるのを楽しみにしています(*^_^*)

1年間、ご苦労様でした!(^^)!

12/24 令和3年最後の授業

明日からいよいよ20日間の冬休みに入ります。

5時間目の授業は、令和3年の最後の授業でした。

1年生は『保健体育』。

2年生は『書写』。

3年生は『理科』。

 

 

4月の進級時から9ヶ月…

みんな、成長しましたね(^^)

令和3年、本当にご苦労様でした(*^_^*)

12/23 今日の読み聞かせ『いちばんはじめのクリスマスケーキ』

明日はXmasイヴですね。

今日の読み聞かせは…

 

 

司書の白川さんが、紙芝居をしてくれました。

 

 

 

うーん、良い雰囲気ですね(*^_^*)

紙芝居…味があります。懐かしい…(^^)

最後にお礼をして、今日の読み聞かせは終了です。

 

今年も、たくさんの読み聞かせをしてくれました。

白川さん、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします<m(__)m>

 

12/23 アクセス数300000越えました!

東千歳中学校ホームページのアクセス数が『300000』を越えましたー!

ありがとうございます(^^ゞ

これからも学校の様子を、どんどん発信していこうと思います。

 

12/22 教育作品展

 

1階玄関横の掲示板に、教育作品展の出品作品が掲示されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれも素敵な作品になっています。

 

 

 

冬休み…。落ち着いて書き初めでもしませんか(^^ゞ?

 

12/22 かるた交流会

今日の午後に、千歳市の適応指導教室「おあしす」のみなさんが来てくれました。


昨年は新型コロナウイルス感染症対策のため中止になりましたが、2年ぶりの『かるた交流会』を行うことができました。今日は、総勢24名で行いました。

読み手の明石さんにもお越しいただき、準備をして、いよいよ競技開始!

楽しい時間を過ごすことができました。

最後はみんなで見送りして、交流会が終了しました(^^ゞ

読み手の明石さんも見送り…(^^ゞ

おあしすの皆さん、明石さん、ありがとうございました。


それにしても、東千歳中のみんなは、本当に上手ですね(*^_^*)

 

素晴らしい!(^^)!

12/21 生徒会交流会

 

 

本日、千歳市内の全中学校の生徒会が一同に集まり『生徒会交流会』が行われました。

 

 

東千歳中学校からは、生徒会長、書記、常任委員長の3名が出席しました。

まず始めに『アイスブレーキング』。

初対面ですので、緊張した雰囲気をほぐし、コミュニケーションをとりやすくするために行い、話しやすい状態を作りました。

その後、第1部が始まり、各学校から発表がありました。東千歳中は3番目の発表でした。『生徒会活動の概要』について紹介しました。

3人とも堂々とした立派な態度でした。

全ての学校の発表の後、休憩を取り、第2部『交流座談会』が行われました。

第2部の全体司会は生徒会長の廣瀬さんが務めました。

3人がそれぞれグループに分かれて、テーマに沿って話し合いをしました。

有意義な時間になったでしょうか?

これからの生徒会活動に期待しています!(^^)!

 

12/21 大掃除WEEK

 

昨日から23日までの4日間、『大掃除WEEK』となっています。

 

 

人数の関係もあり、4日間で教室はもちろん、特別教室や玄関などを綺麗に掃除をします。

少ない人数ですが、一生懸命綺麗にしてくれました。

 

おや?

 

 

 

何かの争い…?!

 

 

否、棒の先端に洗剤をつけているようです…(;゚ロ゚)

 

大げさすぎて、笑っちゃいます。楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

あと2日間あります。校舎に感謝の気持ちを込めて綺麗にしてくださいね。

綺麗な学校で新年を迎えましょう!(^^)!

12/20 ビブリオバトル!

今日の6時間目に、先週準備していた『ビブリオバトル』を行いました。

東千歳中で行うのは初めてなので、『ミニミニビブリオバトル』と命名…(^^ゞ

発表順は『クジ』で決めました。

司書の白川さんから、もう一度説明をいただいて、いざスタート!!

13名全員、自分の選んだ本の紹介を、緊張しながら紹介してくれました。

全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行いました。

最多票を集めた『チャンプ本』は…

3年生の今さんの本、『5分後に笑えるどんでんがえし』でした!!

おめでとうございます(*^_^*)

 

12/20 理科プレゼン(1年生)

今日の2時間目の理科の時間に、1年生の『地層』についてのプレゼン交流を行いました。

実際に東千歳中の周りの地層を1時間調査し、2年生で行ったプレゼン同様、iPadのKeynoteを使って2時間程度で資料を作成しました。

本当に素晴らしいプレゼンでした。発表の仕方も工夫され、クイズも取り入れた発表もありました。

興味を持って作成することで、より深く理解できたでしょうし、他の友達の発表を聞いて、自分とは違う視点、考え方も理解できたはずです。

東千歳中は、全校生徒が13名と、非常に少ないですが、その人数の少なさを利点にして、1人ひとりに力をつけていきたいと考えています。

 

1年生の皆さん、ご苦労様でした。とても素敵なプレゼンでしたよ(^^ゞ。

 

12/17 学級反省

今日の6時間目は、タブレットを利用して第Ⅲ節(後期始業式から冬休み前日まで)の振り返りと反省を行いました。

 

 

 

3年生。

2年生。

全員ピースの1年生。

 

第Ⅳ節はどんな自分に成長するでしょう?楽しみですね。

 

あっという間に、来週の金曜日は第Ⅲ節最終日であり、クリスマスイヴです。

いよいよ冬休みが始まります…。

 

 

寒さが厳しくなってきました。

体調管理をしっかりして、来週元気に学校に来て下さい!(^^)!

 

 

12/17 跳び箱

 

今日の体育は『跳び箱』です。

 

 

 

みんな、自分の課題を持って、一生懸命練習しています。

跳び箱は、恐怖心との戦い?かもしれません。

『跳べる!』『自分ならできる!』と強く思い込むことも大切です!(^^)!

どんどん段数を増やしたり、色々な跳び方にチャレンジしましょう!

 

 

あとは、←を上手に使って跳ぶのみ。

ちなみに、この器具の名前、わかりますか?

『○○○ー板』です…(^0^;)

12/16 読書感想文交流→ビブリオバトル!

今日の6時間目は、読書感想文交流です。

 

今年は『読書感想文交流」という形を変えて、『ビブリオバトル』を行うことにしました。

【ビブリオバトルとは…】

「ビブリオ」は書物などを意味するラテン語由来の言葉で、 「ビブリオバトル」とは、ゲーム感覚を取り入れた新しいスタイルの「書評合戦」です.ビブリオバトラー(発表者)たちがおすすめ本を持ち合い、1人5分の持ち時間で書評した後、バトラーと観客が一番読みたくなった本、「チャンプ本」を決定するというものです。

 

東千歳中では、来週20日(月)に『ビブリオバトル(本番)』を行いますので、今日の1時間でバトルの下準備をします。みんなそれぞれ自分のお気に入りの本を持ってきています。

司書の白川さんから『ビブリオバトル』についての説明がありました。

みんな真剣に聴いていますね。

その後、佐藤先生と司書の宮下さんの2名に、ビブリオバトルのお手本をしてもらいました。

時間と人数の関係で、1人2分の持ち時間。長いようですが、あっという間の2分です。

2人とも、本に対する熱い気持ちを伝えてくれました。

2分の発表が終わったら1分の質問タイム。

という流れで進んでいきます。とても丁寧に教えていただきました。ありがとうございます!(^^)!

おかげで、子どもたちもかなり興味を持ったようで、一生懸命準備していました。

 

 

さて、来週月曜日の本番、チャンプ本はどの本になるのでしょうか?

乞うご期待!(^^)!

12/16 かるた

1年生の国語の時間。

来週、『かるた交流会』があるので、その練習もかねて、先生を入れて4人で『かるた練習』をしました。

 

北海道のかるたは、その名も「下の句かるた」。その最大の特徴は、小倉百人一首を元にしながら、上の句が存在せず、下の句を読み、下の句を取るということです。「下の句かるた」と呼ばれる所以です。

 

 

さらに、取り札がホウノキなどの木製であることや、その独特な書体で書かれた文章は、非常に珍しいものだそうです。昔から馴染みがあるので、特別なものなんだ、と改めて知りました…。

 

先生が読み手…。今日初めて読んだにしては、非常に上手い。こぶしが回っている…!(^^)!本当に上手い!(^^)!

 

ちゃんと説明書も作成しています…(*^_^*)

子どもたちも楽しそうに『かるた』で勉強しています。

子どもたちは小さいときから、やっているそうで、スイスイ札を取っていきます。すご~い!

12/16 今年の漢字

 

 

今年の漢字が発表されましたね。

今年は『金』

 

 

コロナ禍で開催された東京オリンピック・パラリンピックで日本人選手が多数の「金」メダルを獲得したほか、大谷翔平選手が大リーグMVPを満票で受賞するなど、リアル二刀流でシーズンを通して活躍しました。さらに松山英樹選手の日本人初のマスターズ制覇、藤井聡太棋士の最年少四冠達成など、国内外でこれまで成し得なかった多くの「金」字塔が打ち立てられました。

ちなみに、2位は「輪」、3位は「楽」、4位は「変」、5位は「新」、6位は「翔」、7位は「希」、8位は「耐」、9位は「家」、10位は「病」でした…。

はがきやウェブサイトを通じた公募で決まる「今年の漢字」は、12月12日の「漢字の日」に一年を振り返り、漢字一字に込められた奥深い意義を再認識する機会を持つことを目的に始まり、今年で27回目となりました。

過去の漢字を2020年から見てみると…

2020密・19令・18災・17北・16金・15安・14税・13輪・12金・11絆・10暑・09新・08変・07偽・06命・05愛・04災・03虎・02帰・01戦・00金・99末・98毒・97倒・96食・95震 でした。

27回中、『金』が4回も…。

 

朝、教室を見回ってみると…

『運』『古』『君』…。

それぞれどんな思い・意味があるのでしょうかね!(^^)!

 

他の教室に行くと、漢字には関係ありませんが、こんなものも…

本当上手ですね。

東千歳中の子どもたちの、画力は凄い!

と思ったら…(;゚ロ゚)

こんなものも…。

イラストしりとりでしょうか?

スタートの絵は…?何だろう?

2つ目は…もしかして…(;゚ロ゚)…。

 

最後の方は「ク」→「スク」でしょうかね?

 

次は「ク○○○○」なんてどうでしょう?

描くのが難しいか…。

 

 

 

何はともあれ、楽しそうで何よりです!(^^)!

 

12/15 2年生理科『静電気』

2年生の理科で『静電気』の勉強をしました。

乾燥する季節に、起きやすい『静電気』…。

服を脱ぐときや、ドアノブなどに触るときに「パチパチ」なります。
あれが静電気です。物と物とが、こすり合って『静電気』が起きます。

 

 

授業では『電気クラゲ』の実験をしました。


同じ種類の電気を持つもの(例えば+と+、-と-)は反発するので、ビニルひもが空中に『クラゲ』のように浮遊します。

みんな一生懸命、静電気を発生させて、遊んでいました。

 

 

最後に、ライデンコップに静電気をためて(百人おどし)実験しましたが…。

こちらは、なかなか静電気がたまらず不発に…。

 

うまくいったら、100人手を繋いでも、電気が体の中を通ります。

これは強烈です(^^ゞ)。みんな無事で何よりです…。

12/14 願書下書き

3年生は『願書の下書き』をしています。

下書きだけど、緊張します…。

間違えないように書きましょう…。

 

 

教室から戻る途中で、業務技師の杉村さんが、2階廊下の床タイルの貼り直し作業をしていました。

 

 

 

右端の1列が、以前に貼ってくれたタイルです。わかりますか?

丁寧な作業をしてくれます。

 

 

家庭科室のタイルも、キレイに貼り直してくれました。

 

杉村さん、いつもいつも本当にありがとうございます。

 

12/14 図書コーナー

 

東千歳中の図書室は2階の奥にあります。

毎週2回、図書司書の宮下さんが、図書室の管理・運営をしてくれています。

 

クリスマスのデコレーションです…

廊下には『帯は語る』コーナー。

帯を読むだけで、ワクワクしますね!(^^)!

廊下にはこんなコーナーも…

『筆で遊ぼう~書道入門~』

 

もっともっと子どもたちも、先生方も図書室を利用してくれると嬉しいですね。

新刊がたくさん入荷していますよ~(^^ゞ

 

 

 

宮下さん、いつもありがとうございます<m(__)m>

12/13 生徒会委員会

今日は生徒会委員会の日です。

書記局は、来週実施予定の『おあしすカルタ交流大会』についての打合せをしています。

 

常任委員会は、冬休み作品展の説明と、月別目標の掲示場所確認・掲示作業を行いました。

 

東千歳中学校のグラウンドも、うっすら雪景色になりました。風も冷たいです。

いよいよ冬将軍到来ですね…。

予報では、今週は最高気温4℃。最低気温は-14℃…だそうです。寒そう…。

 

いよいよ今年もあと3週間!

来週の24日(金)で第Ⅲ節が終わります。

体調管理をしっかりして、残りの日数、元気よく登校しましょう!

令和3年、1年間の締めくくりをしっかりしましょうね!(^^)!

12/13 今日の体育(マット運動)

体育はマット運動のテストです。

まずは練習…。

得点の高い技は何だろう…。


いよいよテストです。


練習の成果はいかに…!?

 

12/10 今日の体育(マット運動)

 

5時間目の体育はマット運動です。

 

 

前回より、上手になっている…?!

テストもあります。技の難易度によって、点数が違います。

確認中ですね~。

 

 

頑張って下さいp(^^)q

12/10 理科プレゼン

今日の1時間目の理科の時間に、2年生の『天気』の分野で、『プレゼンテーション交流』を行いました。

今まで学んできた知識を活用して、『自分の誕生日の天気を予想しよう』という課題に対し、iPadのKeynoteを使い、2時間で資料を作成し、プレゼンテーションを行いました。

発表後には、それぞれプレゼンした人の評価を行いました。

 

『次はもう少し、上手に説明したい』『わかりやすいような資料を作りたい』

お互いにプレゼンを見せ合い評価することで、良いものを取り入れてみようという向上心も出たようです。

それにしても、2時間で作成するなんて…。写真ではわかりにくいと思いますが、配置を考え、見てわかるように作成した資料…。本当に素晴らしいものでした。

 

 

 

これからの時代、互いを尊重し、互いを知るために表現することは不可欠であり、その手段のひとつとしてプレゼンテーション能力は大きな力になります。自分の考えを整理し、相手にわかりやすく伝え、何か行動してもらいたい場合には、プレゼンテーションは有効な方法の一つであり、重要なスキルになっていくと思います。

東千歳中では、この『プレゼンテーション能力』の向上に取り組んでいこうと考えています。

12/9 部活動の様子

文化部は3人しかいませんが、黙々と作品に取りかかっています。

卓球部はとにかく球を打ちます。

短い時間ですが、しっかりと集中して頑張っていますね(^_^)v

文化部も卓球部もファイト!p(^^)q

12/9 音楽

今日の音楽は前半がリコーダー練習。

後半が体育館での合唱練習でした。

合唱は『息』を合わせろ!と言われます。『息』という字は、『自』と『心』。

自分の心を仲間の心と合わせるということです。

100人でも、13人でも、『息』の合った合唱は…

聴いている人の『心』を揺さぶるものです(^^)

12/9 ケルヴィン先生来校

 

今日は久しぶりのALTのケルヴィン先生との英語の授業でした。

 

英文を読んでいます(*^_^*)

1年生の様子です…。ケルヴィン先生が『上手く読めていまnすね』と褒めていましたね…(*^_^*)

今年は、明日でケルヴィン先生との授業はおしまいです。

今年1年、ありがとうございました。次は、来年の1月31日(月)の予定です。


【余談です】                                                                 最近TVで『私は甘党です』を英語で言うと…というCMが流れています。「私は甘党です」はどう表現するのかというと、『I have a sweet tooth.』と言うそうです。“tooth”には“歯”だけではなく、(食べ物の)好み・嗜好という意味もあるようです。                         “sweet tooth”のときの“tooth”は『好み・嗜好』と捉えると、sweet tooth = 甘党というのは大いに納得できますね。                  


ですから「甘い嗜好を持っています」みたいなニュアンスですね。ちなみに日本では、甘いものの総称としてスイーツと使いますが、これは日本独特の表現であり、英語圏では一般的ではないようです。なので、「甘いものが大好きです」と表現するのに、『I love sweets.』はやや不自然だそうです。英語って面白いですね!(^^)!


こういう英語(英会話で使うフレーズ)なら、苦手な人も楽しく勉強できるのかも…いかがでしょうか?(^^ゞ

12/8 道徳

今日の5時間目の道徳は学年毎の道徳でした。

1年生は『日本のお米』。

米や稲が日本の食文化や自然環境を支えてきたことを説明した文章を通して、伝統的な農業や文化を引き継いでいくことの大切さについて考えました。

 

 

2年生は『私の町』。

新潟県の村上市に住む「私」が、伝統行事「村上大祭」や「町屋の人形さま巡り」を通して感じたことを通して、自分のふるさと・郷土をどんな思いで守り、発展していくことが大切なのかを考えました。

 

 

3年生は『障子あかり』。

照明デザイナーの石井幹子さんが障子のあかりについて述べた文章を通して、日本の文化を知り、継承していくことの大切さについて考えました。

 

 

どの学年も、「我が国の伝統と文化の尊重、国を愛する態度」について色々と思考が深まったようですね。

12/8 赤ちゃんが来ました…

今日のお昼に、育児休暇中の竹内さんが、赤ちゃんを連れて学校に来てくれました。

『ちっちゃい!』『可愛い!』

子どもたちの、赤ちゃんを見る『優しい目』…(*^_^*)

抱っこもさせてもらいました。

 

今日はわざわざありがとうございました。

またいつでも遊びに来て下さいね(^^ゞ

 

12/8 今日のNタイム『ババ抜き最強王・中間王』決定戦

今日の昼休みは『Nタイム』。前回に引き続き『ババ抜き』です。


最弱王は先週決まったので、今日は『最強王』『中間王?』を決める熱い戦いになりました。

 

最後は13人で『最弱王』を決めました。

結局、『最弱王』になったのは…


ちなみに「ババ抜き」という名前の由来には、今から約150年ほど前イギリスで生まれたトランプとは別のカードゲームである「オールドメイド(Old Maid)」が関係しています。ルールも全く同じで、違いは「ジョーカー」を使わず、Qを1枚だけ抜き取って、あとは「ババ抜き」と全く同じ。なぜQを抜き取るかというと、おそらくQの絵柄が「オールドメイド」(年をとったメイド)だったからでは?と言われています。

当時は「ジョーカー」が存在しなかったので、「年をとったメイド」のカードの代わりに「クイーン(女王)」のカードを代用して行われたのだとか。明治になって日本にトランプが入ったころには「ジョーカー」が誕生していたそうですが、そのトランプのゲームの名前が、「オールドメイド」であったことからそのまま日本語に訳して「おばあさん抜き」→「ババ抜き」となったという話です。

ちなみに「オールドメイド」(Old Maid)の意味を、「年をとったメイド」と考えるのは間違い。「メイド」の正しい意味は「未婚の女性」のことなので、「オールドメイド」だと「適齢期を過ぎた未婚の女性」が正しいとか。「適齢期を過ぎた未婚の女性」だけに、最後までどのカードとも合わさらないと解釈すると「オールドメイド」のルールの深さに納得させられます。

 

 

うまい!座布団一枚!

12/7 面接指導②

3年生の6時間目は『面接指導②』。

今日は、みんなの前で一人ずつ実際に面接練習を行います。ビデオに撮って、全員で確認します。

初めての面接にしては…良い方…ではないかと…(^^ゞ

まだまだ始めたばかりなので、礼を忘れたり、言い間違えたりと、緊張感たっぷりでハプニングはつきものです。

実際に自分の面接の姿を見て課題を持ち、毎日練習してほしいと思います。

 

また、友達にもアドバイスして、お互いに高め合うことができれば、最高ですね。

さあ、自分自身をレベルアップさせていきましょうね。

 

12/7 今日の体育(マット運動)

今日の5時間目の体育は『マット運動』です。

倒立前転、伸膝前転などの練習です(^^ゞ

倒立前転の場合、上手く前転できないと…

 

『一本!』のようになってしまうので、練習が必要です。

頑張りましょう(*^_^*)

 

 

実技のテストもあります。

技を磨いて下さいね(^_^)v

12/6 石狩管内新人戦卓球大会

先週の11月28日にダイナックスアリーナで男子が、昨日12月5日に武道館で女子の『石狩管内新人戦卓球大会』が行われました。

午前中に行われた団体戦は、男女ともに『予選敗退』という結果に終わってしまいましたが、午後は予選敗退チーム同士で交流戦を行い、自分の課題を持って、それぞれ一生懸命取り組めたようです。

 

東千歳中学校では、冬場のスクールバスの最終便が16:30のため、6時間授業の時は50分程度しか部活動ができない状況にあります。

 

 

短い時間ですが、集中と工夫をして、『量より質』の練習をしていってほしいものです。

頑張れ~(o゚▽゚)o~

12/6 厳しい寒さ…

日に日に寒くなってきました…。

 

                                                         週間天気予報では、まだ雪は積もらないようですが…。

 

中学校も冬支度です。

 

体育館の屋根に積もった雪が落ちてくるので、先生方の車の駐車場も変更です。

ただし、来校される方は、玄関前に3台分の来客用の駐車スペースはありますので、そちらに停めて下さい。

 

多少の雪は降ってほしいと願いますが…(*^_^*)

 

 

大雪だけは…勘弁してほしいです…<m(__)m>

12/4 国際理解教育

今日の2時間目・3時間目は、JICAの出前授業『国際理解教育』でした。


JICAの派遣経験のある千歳中学校の岡崎先生をお招きして、東南アジアに住む人々の生活や文化の様子をお話ししていただきました。

ラオスの民族衣装を着てみました。

似合っています(*^_^*)

ラオスの大学生や小学生の写真を見て、何という題名をつけるか、をグループで相談中…。

ラオスの水を浄化する方法も教えていただきました。

最後に各自まとめをして、生徒会長の廣瀬さんから、お礼の言葉を贈りました。


あっという間の2時間でした。

岡崎先生、本当にありがとうございました<m(__)m>

 

 

最近よく耳にする言葉、と言えばSDGsです。

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のことです。

2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から15年間で達成するために掲げた目標です。

 

 

地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

 

 

 

 

私たちも、SDGsを念頭に置き、できることからしっかりと取り組んでいきましょう。

 

12/4 土曜授業『いじめシンポジウム』

今日は令和3年度の最後の土曜授業です。


1時間目は、なかよしさわやかDAY『いじめシンポジウム』でした。講師の安川雅史さんの基調講演の動画を全校で視聴しました。

実例を挙げながら、主にスマホによるネット被害などのお話をしてくれました。

ネット被害の怖さを感じられる内容で、子どもたちは最後まで真剣に聞いていました。

 

この『いじめシンポジウム』は、「いじめ等の問題」が、子ども達の心身の成長に大きな影響を及ぼし、重大な問題となっていることから、子ども、保護者、地域住民、教育関係者が一体となって「いじめ等の問題」が起こる背景や要因について共通理解を図るとともに、問題解決に向けての取組の節目とするために開催するものです。

 

今後も、東千歳中学校のすべての子どもたちが「自分が必要とされる存在である」と感じ、互いの違いを認め合い、支え合うことができるような取り組みを進めていきたいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

12/3 三者(二者)懇談ありがとうございました。

今週の月曜日から実施した『三者(二者)懇談』が今日で全家庭終了しました。

お忙しい中、わざわざ学校にお越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

3年生は進路選択も終わり、1・2年生については日常の生活や学習でのお話をさせていただきました。

今後も何かありましたら、遠慮無く学校まで連絡をいただければと思います。

12/3 面接指導①

今日の3年生の6時間目は『面接指導』です。


いよいよ受験に向けて、面接練習が始まります…( ^o^)ノ

面接は、誰でも緊張します。

ノックの仕方、ドアの開け方・閉め方、礼の仕方、歩き方、座り方、姿勢、声の大きさ…など、意識するところはたくさんあります。

学校でも何回も面接練習を行いますが、練習の時だけ頑張っても「いざ本番!」になると、ポロッと『素』の自分が出てしまうものです。

言葉づかい、話し方、目線の位置や凜々しい姿勢は、普段から意識しないとできません。

ですから、友達、先生とコミュニケーションをとるときはもちろん、家庭での生活でも保護者の方や兄弟姉妹と接するときは日々意識してほしいと思います。

面接官の先生は、表面上の姿もしっかり見ていますが、もっと見ようとしているのは受験生の本当の姿です。

 

気持ちのこもった言葉と表情が大切です。

自分をアピールする場が『面接』です。

 

 

←こんなアピールは『もってのほか』です(;゚ロ゚)

 

 

 

これから、しっかりと自分自身と向き合って、本番に臨んで行きましょう!

 

 

 

 

頑張れ~(o゚▽゚)o

12/3 可愛いリスが…

朝、何やら物影が動く気配がして、職員室から外を見ると…

 

見づらいですが、リスがいます…(*^_^*)

 

 

2枚目は場所を変えて写したのですが、窓ガラス越しなのでややくもって見えます…。

せっかくなので、そーっと窓を開けようとしたのですが、校舎が古いので(^0^;)、『ギギーッ』と音が鳴り、敏感なリスは森の中へ逃げていってしまいました…。

 

 

昨日も走っているリスを見ましたが、結構大きいリスでした。エサを探しに来ているのでしょうか?

何か、今日1日良い気持ちで過ごせそうです。

リスって本当に可愛いですね。

 

12/2 昼休み

昼休みは教室で遊んだり、廊下でおはなししたり、音楽室でピアノを弾いたり…と、自由に過ごしています。

3年生は昼休みに体育館でバレーをしています。

今年の4月くらいから一緒にバレーをしていますが、本当に上手になり、ボールがつながるようになりました。

上達のコツはやはり『コツコツ』取り組むことですね。

失敗しようが成功しようが関係ありません。とにかく、楽しんで続けることです。

中でも、低めのボールを出すのが好きな子もいます…。これをレシーブするのが難しい…のですが、『上げたい!』と思って取り組むと、本当に楽しいですね(^^ゞ

 

何事も楽しくないと続きません。

写真には2人しか写っていませんが、3人の3年生のみなさんから、そんなことを教わった気がします。

ありがとうございます(*^_^*)。

 

 

 

と、ところで…受験勉強は…。

まあ、昼休みくらいいいかな?!気分転換ということで…(;゚ロ゚)

 

12/2 今日の朝トレ

今朝の体育館の様子です。登校後の『朝トレ(朝スポ)』です。

バレーボールする人。

友達とウォーキングする人。

1人で黙々ウォーキングする人。

運動不足を解消する先生。

 

東千歳中学校の校舎は狭いですし、登下校はスクールバスなので、子どもたちも運動不足になりがちです。

 

 

できるだけ、適度な運動を日々の生活のサイクルに入れてほしいと思います。

 

12/1 今日のNタイム『最弱王決定戦』

 

今日の昼休みのNタイムは″最弱王決定戦″。

 

『ババ抜きの最弱王は誰か~?!』

見事?!最弱王が決まったようですね。さあ、誰でしょうか(^_^)v

おめでとうございます?

 

12/1 全校集会&日常生活のきまりについて

暴風雨により、2時間遅れで登校し、3時間目から授業がスタートしました。

今日の3時間目は全校集会。最初に、礼の仕方など、ちょっと確認…。

久しぶりの校歌斉唱…。

書記局・常任委員からの連絡…。

その後、校長先生がタブレットを使ってお話をしました。

集会後、2年生教室に全校生徒が集まって、12月の生活目標である『身のまわりの生活を見直そう』について、タブレットを使って『東千歳中学校』の校則や日常生活の心得について振り返りました。

とても良いタイミングで全校生徒で振り返ることができましたし、3年生は面接がありますので、自分の学校のルールやきまりを確認する良い機会だったと思います。

 

今日から12月…。

令和3年もいよいよあと1ヶ月…。

『光陰矢のごとし』です(;゚ロ゚)

 

12/1 東千歳中の給食

※昨日アップしようとした記事ですが、なぜか回線速度が遅く、フリーズしてしまったので、今朝アップさせていただきます…(^^ゞ

 

東千歳中学校では、生徒全員で先生方と生徒分の給食の盛り付けや配膳を行っています。

 

 

身支度(エプロン・三角巾)をして、手をキレイに洗って、担当の先生にチェックしてもらって準備にかかります。

 

食缶などは1階から2階まで自力で運びます。

 

手袋をして盛り付けていきます。

 

新型コロナウイルスが流行する前は、全校生徒と先生方全員で、家庭科室で給食を食べていましたが、コロナ禍となり、準備が終わったら自分の教室に運んで、黙食しています。

 

日本全国で、ずいぶんと新型コロナウイルスの感染者数が減ってきたなぁ…と思っていたら、南アフリカ地方での新たな変異株『オミクロン株』の急拡大のニュースが…。日本国内でも初めて確認されたというニュースも…。

一向に終息に向かう気配すらありません…。まだまだ我慢です…。゚(゚´Д`゚)゚。

いつになったら落ち着くのでしょうか…(;.;)

 

以前のように、楽しく会話しながら給食を食べていた時代がとても懐かしく感じます。
1日も早く、楽しく食べられる給食に戻ることを願いつつ…。

12/1 進路用写真撮影

昨日の放課後、3年生の進路用の写真撮影を行いました。

進路用は真剣に…(^_^;

進路用以外にも写真を撮ってもらいました。

みんな楽しそうに撮ってもらっていました。

 

 

大事な3人の3年生です。いい顔が撮れたでしょうか?

12/1 暴風雨

札幌管区気象台によりますと、今日の昼前にかけて千歳市では『暴風雨』となっており、風のピークが今日の朝方であるなど、登校時における児童生徒への影響が懸念される状況にあるため、千歳市内の小中学校のおいては、一斉に登校時間を遅らせ、3時間目からの授業となりました。保護者の皆様にはマチコミメールでお知らせの通りです。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、風が強く、雨も降っています。

傘が壊れそうになるくらい風が強いです。

12月になったというのに…(;゚ロ゚)

皆さん気をつけて登校してきて下さい。

11/29 体育(器械体操の練習)

今日の体育館前半、バレーボールでアップ。

その後、器械体操の練習になりました。

 

 

 

バランスボールを使って、前転練習…。

 

 

 

 

上手くできましたね(^_^)v

 

 

 

 

 

中には上手く回れず、ボールに投げられたような人も…(^0^;)

次に、マットに青色のヨガマットを引いて、川を作りました。

その川を飛び越える練習。

更に次は、その川が凍ったので、凍った川に手をついて同じく飛び越える練習。

キレイに伸びていますね(^_^)v上手です!

授業の中で、気がついた人もいたようですが、これは『側転』の動きになります。

 

実際には次の時間で『側転』の練習に入っていきます。

マット運動は、成長期の皆さんにとっては非常に重要な動きになります。

 

 

怪我をしないようにしながら、色々な動きに挑戦して下さい!

←ちょっとこれらは厳しいですね…(^_^;

 

11/26 がけっぷち

2年生の教室の廊下の壁に、宿泊研修のまとめ新聞が掲示されていました(^_^)v

 

話は変わって(^0^;)、プロ野球の『日本シリーズ』が大変盛り上がっています。興味ない方もいると思いますが…。

『絶対大丈夫』が合言葉のヤクルトと、中島監督率いる、ナカジマジック『オリックス』。

毎試合僅差で勝負がついています。

 

昨日の試合に負ければ終わりの『がけっぷち』オリックスが、なんと9回表に代打勝ち越しホームランを放ち、1点差で勝利!! 

 

 

えー?!

 

 

 

タイトル『がけっぷち』…(;゚ロ゚)

でも、最後に逆転ホームランで勝ちますよ。でも一体なぜ『がけっぷち』…(?_?)

 

 

 

11/26 全校道徳『許せないよね』

今日の全校道徳のテーマは『責任ある行動とはどのようなものだろう』

今日の教材は…

「許せないよね」のあらすじ…

『私(主人公:香織)のクラスでは、千佳が自慢のボールペンをなくして途方にくれていました。その夜、SNS上では、匿名で「盗んだのは沙弥だよ。」と書き込まれます。「沙弥が盗んだんだって。頭にきちゃう。」という千佳からのメールに、「私」は半信半疑の中、つい「そうよね。許せないよね。」と返信してしまうのです。翌朝クラスでは,沙弥がボールペンを取ったという話題でもちきりでした。千佳は、沙弥をみんなの前で問い詰めます。沙弥も言い返します。仲裁に入ろうとした「私」に、千佳は「香織だって、許せないって言ったじゃない。」と、怒りを向けてきたのです…。

授業ではSNS上でのやりとりからトラブルになってしまった、「私」の行動に着目しながら、自由と責任、ネットモラルについて考える学習をしました。

SNS上でのトラブルは、いじめにつながっていくものが多くあります。

SNSいじめやネットいじめでは、自分が被害者になる可能性もあれば、加害者になってしまうことも考えられます。

SNSは便利ですが、利用する際には、責任のある行動をしなければなりません。

本当に気をつけてもらいたいものです。よろしくお願いします<(_ _)>


 

 

11/25 AED使えますか?

校舎を見回りしていたら…

 

3年生教室の廊下の壁に掲示してありました。

 

 

すべて手作りです(゚Д゚) 

非常に精巧にできています。

実際にパッドをつけて確認することができます。

非常に良いですね。素晴らしい!

養護教諭の永江先生が作ってくれました。ありがとうございます<(_ _)>

いざというときに使えるように、生徒の皆さんも練習して下さいね!(^^)!

 

 

 

 

 

ところで、むか~し昔、『車にAEDつけたんだよな~』って言う人がいました。

「すごいな、車にAEDつけるなんて、救命意識の高い人だな~」と思ったのですが(^^ゞ、

 

その後の話を聞いていくと…

 

『高速道路、本当に楽になったわ~』『ゲートもちゃんと上がるし~』

ムムム…まさか、これは…(゚Д゚)

 

 

この人、『AED』と『ETC(高速道路でのノンストップ自動料金収受システム)を間違っていたのです!

                                                  実話(*^_^*)

 

11/25 合唱練習

グッと寒くなりました。

今年は雪が降るのは遅いなあと思っていたら、道北では記録的なドカ雪のNEWSが…。

なんと朱鞠内では24時間で75cmも積もったそうです…。゚(゚´Д`゚)゚。

日本付近では冬型(西高東低)の気圧配置となり、初雪や積雪になったようです。

東千歳にも初雪…?写真では見えないかもしれませんが、ゆっくりと舞い落ちる雪…。キレイです。

 

今日の音楽の授業は、久しぶりの『合唱』。

卒業式に向けての練習です。

学校祭では合唱を中止にしたので、しばらく合唱練習をしていません。

音楽室ではなく、体育館で距離をとって、練習をしています。

頑張って下さいね!(^^)!

 

11/24 小中連携会議

今日は隣にある東小学校の先生方が来校しました。


小中連携の事業で、前回(一昨年度)は小学校の授業参観でした。昨年度は中止になったため、小⇒中の順番で今年度は中学校での授業参観でした。


懐かしい小学校の先生を前にやや緊張…?!。


大きく成長した?!中学生の姿は、小学校の先生方の目にどのように写ったでしょうか(^^ゞ)

その後、プロジェクト毎に集まり、反省と次年度にむけての交流を行いました。

各プロジェクト毎の反省の後は、体育館で全体会を行いました。

各プロジェクトの反省を交流しました。

次年度に向けての確認を行い、全体会を終えました。


今年度は、4月に推進会議を行い、6月に合同校外清掃と合同運動会を行い、7月に合同シャトルランを行いました。

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で、なかなか連携も思うように行えませんでしたが、次年度はより一層小中の連携を強め、9年間で東千歳の子どもたちの成長の一助になるよう取り組みたいと思っています。

 

様々な取り組みができるようにしたいと思います。

11/22 体育&教育相談

今日の体育は『バレーボールスキルテスト』。

みんな頑張ってやってましたけど…(^^ゞ

『様(さま)』になってますねー。

 

上手くなるには、とにかくボールに触ることです。

手とボールが『仲良し』になれば、必ずボールは言うことを聞いてくれます。

思ったように扱えるようになって、上手になっていきます!(^^)!

 

さらに、先週の金曜から教育相談(二者懇談)も始まっています。

おや、楽しそう!(^^)!

3年生だけに限らず、1・2年生のみんなも、これからのことについてしっかりと相談しているようです。

何か困っていること、悩んでいることがあれば、遠慮せず話して下さいね。

11/19 限りなく皆既に近い部分月食

今日の夕方から20時前にかけて、日本の広い範囲で、月の一部が欠けて見える部分月食が起こっています。

玄関の窓ガラスを開け、カメラで撮影してみたのですが…(^0^;)

肉眼ではものすごく綺麗に見えますが、写真にしたら…(^0^;)

手ぶれがひどくて…(;゚ロ゚)

カメラの性能?カメラマンの能力?。゚(゚´Д`゚)゚。

今回は部分月食とはいえ、月の直径の98%が隠れるため、「ほぼ月全体が隠れる皆既月食」に近いそうです。

今回と同じように、「限りなく皆既に近い部分月食」が日本全国で見られたのは、実に140年前(1881年12月6日)までさかのぼるということです…。

 

見られた人、良かったですね…。

何か感動…。゚(゚´Д`゚)゚。

11/19 学校運営協議会

本日、東小学校と東千歳中学校合同の『第3回学校運営協議会』を行いました。

第1回目は、6月に対面で実施することができました。

9月に予定していた第2回目は、緊急事態宣言下のため中止とさせていただいたので、約5ヶ月ぶりに委員の皆さんと顔を合わせることができました。

今日の運営協議会は、「給食の試食会(希望制)」「小学校の授業参観」「前期の小学校・中学校それぞれの活動の様子の説明」「質疑」などを行いました。

 

 

 

 

 

 

お忙しい中、お集まりいただき、本日は誠にありがとうございました。

学校運営協議会の委員の皆様のお力をお借りして、東千歳に住む児童生徒がすくすくと大きく成長していけるよう、頑張っていこうと思います。

来年2月に、今年度最後の第4回運営協議会を予定しております。

 

 

 

 

 

よろしくお願いいたします<m(__)m>

 

11/19 デンソー北海道 図書寄贈オンライン贈呈式

先日、デンソー北海道様からたくさんの本が寄贈されました。

その贈呈式が、昨日、校長室においてオンラインで行われました。

オンライン贈呈式には、校長先生と常任委員長の竹嶋さんが出席しました。

 

 

常任委員長の竹嶋さんは、緊張しながらも、しっかりとお礼の言葉を伝えていました。

本当にありがたいことです。大切に読ませていただきます。

 

 

 

 

『人との出会い』と『本との出会い』は似ていると思います。

必要なときに必要な存在に巡り会う…。

 

 

そのきっかけを作って下さった、デンソー北海道様、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました<m(__)m>

 

11/18 もうすぐ?!クリスマス

昼休みに、3年生が扉のガラスにクリスマスの飾り付けをしていました。

大きな飾りは先生が飾りました。

作業中の写真が撮れなかったので、5時間目に3年生教室に行ってみました…。

今日は、テストの返却日なので、悲喜交々…と思いきや…

ちゃんと『ピース(^_^)V』していますね。

笑いに包まれていましたね…(^^ゞ

きっとテストも良かったんでしょう!

11/18 今日の読み聞かせ『すごいね!みんなの通学路』&『そのこ』

12月4日の土曜授業で、国際理解教育教室を行います。

それに関連して、今日の読み聞かせは『すごいね!みんなの通学路』『そのこ』の2冊の読み聞かせをしてくれました。白川さん、ありがとうございます(^^ゞ

どちらの絵本も『世界に生きる子どもたち』をテーマにした絵本です。

【すごいね!みんなの通学路】

世界のさまざまな地域に住む子どもたちは、どうやって学校に通っているのでしょうか。

歩いて?バスや車に乗って? 学校まで、とても遠い道のりを歩かなくてはならなかったり、自分の机や、飲み水の入った重いたらいを、運んでいかなければならないこともあります。

この絵本には、自然災害や、川の急流、けわしい山道、高いがけにも負けず、 毎日懸命に学校へとむかう世界中の子どもたちの写真が収められています。「学ぶのは楽しい」、「友達にも会える」、「だから学校へ通うんだ」……
そんな彼らの気持ちが伝わってきます。そして、そのひたむきな姿は、私たちに勇気と元気を与えてくれます…。

 

【そのこ】

遠く西アフリカのガーナでカカオを収穫している「そのこ」と、日本にいる「ぼく」との日常を描いた絵本です。

谷川俊太郎氏のシンプルながらも心打つ詩と、塚本やすし氏の力強い絵が胸にせまる、児童労働をテーマにした絵本です。

 

最後に、12月20日に行う『ビブリオバトル』の説明がありました。

「紹介したい本」を持ち寄って紹介することを通して、本の楽しさを知り、話す力や聞く力を高めることをねらいとしています。

本は『心の栄養』と言われています。

良い本を沢山読んでほしいものです。

 

 

11/17 テスト終了まであと1教科…

英語のテストで、今日の中間テストは終了です(;゚ロ゚)

もうすぐで終わります…。(^^ゞ

とりあえず、中間テストは今日で終了です。

11/17 後期中間テスト

中間テストが始まりました。

『数学』のテストが終わり、続いて『社会』のテスト…。

休み時間を有意義に使って…。

頑張れー(o゚▽゚)o

 

11/16 中間テスト前日

いよいよ明日は『後期中間テスト』です。

会場準備はOK(^^ゞ

あとは、明日、みんなが元気に登校するだけです。

最後まで頑張りましょう!(^^)!

 

11/15 中間テスト2日前

今週の水曜日に『後期中間テスト』が行われます。

先週は学力テストでしたが、2週連続でのテスト…。

昨日から部活動も停止となり、今日は帰りの会の後は、真っ直ぐ帰宅へ…。

睡眠時間を減らすなど、体に無理のかかるような勉強はやめて、計画的に短時間集中型で取り組んでみましょう!(^^)!

お?!3年生は、何か余裕を感じますね~(^^ゞ

「もうすぐテストもうすぐテストもうすぐテストもうすぐ…」

 

 

 

明後日、中間テストです。

 

 

 

 

3年生は、来年1月に学年末テストです。

そして、私立高校の受験が始まり、公立高校の受験も始まります。

 

 

 

 

そして、4ヶ月後には卒業です。

 

 

1日1日、大事な大事な中学校生活を、思う存分味わって過ごして下さいね。

 

 

 

11/12 全校道徳『父の言葉』

今日の5時間目は全校道徳。

黒柳徹子さんの小さいときの話「父の言葉」を取り上げて、「人を思いやる心について考える~思いやりの心・人間愛~」を考えました。

 

思いやり…大事です…。

 

こんな話があります。

あるところに槍で獲物を仕留めるのが得意なインディアンがいました。悪天候の日に彼は狩りに出かけましたが、忘れ物をしていた為に狩りができませんでした。さて、インディアンの忘れ物とは何でしょう?

 

 

答えは「重い槍」。

「重い槍」…「重いやり」…「おもいやり」…「思いやり」…(;゚ロ゚)

 

その日は悪天候だった為、いつも二本の槍を持ち歩いていたのですが、軽い槍しか持っていなかったのです…。

 


 

11/11 後期生徒総会

今日の6時間目に『後期生徒総会』を行いました。

旧生徒会メンバーです。やり切った感、満載ですね(*^_^*)

新しい生徒会のスタートです!

学校を支えている…?!羽…?

 

 

とにかく、生徒会3役と常任委員長の4名の皆さん、頑張って下さいね(^^ゞ

11/11 久々の音楽

今日は久しぶりの音楽の授業です。

今日はリコーダーの授業です。

2・3年生が1年生にお手本を披露しています。

ところで、リコーダーを吹くと、思いもよらず、違う音が出ること…よくありますよね(^^ゞ

この後、笑いが巻き起こる場面も…(*^_^*)

11/10 全学年学力テスト(英語)

5時間目の英語の様子です。

 

 

リスニングを各学級で実施しています。

 

 

最後まで諦めないで(o゚▽゚)o

『あきらめは敗北以下』ですよ~。


 

 

 

 

 

 

 

11/10 全学年学力テスト

今日は全学年の『学力テスト』です。

午前中の4教科は全員体育館で、午後の英語のみ各教室で行います。

英語はリスニングがあるので、各教室への移動になります。その説明をしています。

1時間目は国語です…。

頑張れ~(o゚▽゚)o

11/9 3年生の理科…

明日は全学年学力テストがあります。

3年生にとっては、9月の『Aテスト』、10月の『Bテスト』、そして3部作のラスト『Cテスト』です。

理科室をのぞいたら、ちょうど3年生が『仕事』『仕事率』の計算問題を電子黒板で解いていました。

  

 

いくら重たいものを力を入れて持ち続けても、立ったままで、移動しなければ理科でいう『仕事』には当てはまりません。

 

 

 

ものを運んでいる場合は、理科でいう『仕事』に当てはまりますね。

 

 

 

 

←問題外ですね…(;゚ロ゚)

11/9 宿泊研修新聞

1年生の教室前の廊下に、2週間前に行った『宿泊研修』のまとめ新聞が掲示されていました。

それぞれのカラーがありますね。

『魚っ!!』が気になりますね…(´д`)

見応えあります(*^_^*)

 

11/8 生徒会委員会

今日の午前中、各学級で生徒総会の議案審議を行いました。

今日の委員会では、議案審議の中で出てきた意見や質問について、生徒会書記局と常任委員会に分かれて検討しています。

生徒会も委員会も変わりました。

リーダーを中心に、フォロアーの皆さんも協働して頑張りましょう(^^ゞ