ブログ

4/1 エイプリルフール

本日、4月1日は『エイプリルフール』。

皆さんご存じですよね。

そもそも『エイプリルフール』って何なのでしょう?

ちょっと調べてみたのですが…

4月1日だけは「罪のない嘘やいたずらで笑わせてもいい」という習慣のことです。

 

ちなみに、日本では「嘘をついてもいい日」とよく言われますが、海外ではエイプリルフールの「嘘」は、ジョーク(冗談)、トリック(いたずら)、プランク(悪ふざけ)という単語で表現されます。ライ(嘘)という言葉はマイナスイメージが強すぎるため、あまり使われないようです。エイプリルフールの起源は、諸説ありますが全く不明とのことでした…(^0^;)

つまり、あくまでジョークを仕掛けてみんなで楽しむ日』、それがエイプリルフールです。

 

 

ゆとりをもって生活しないと、なかなかジョークは出てこないものです。

リフレッシュするための日なのかもしれません。

こども心を持ってみんなで楽しむ日…これがエイプリルフールです。

 

話は変わり、卒業生(新高校1年)が学校に来てくれました。

小・中学校ではすでに、学習用のパソコンやタブレット端末は1人1台整備されていますが、高校でも継続して学ぶ必要があることや、新年度からプログラミングなどを学ぶ新たな必修科目「情報1」が始まることから、高校生にも端末の整備が始まっています。ただ、北海道は端末の整備は保護者の負担となっており、学校推奨のもの、または個人的に購入して準備しなければなりません。

そのため、コンピュータに詳しい先生に聞いています(^_^)v

今日から高校生ですね(*^_^*)

また、いつでも自由に学校に来て下さいね。 ←今日はエイプリルフールだけど、これはジョークではありませんよ(^0^;)