生活の様子

学校のブログ

3月1日(金)

今日から3月です。

各教科は一年間のまとめの学習に入っています。

 

算数5年

スーパーやドラッグストアに行くと、よく見かける光景で、実生活にもとづいた問題です。

 

 

 

 

 

 

100%(もとにする量)は何か?

右のように図で表すことができたら、解決の糸口につながります。

互いに対話を繰り返し、よりよい解決方法が導き出せる授業を行います。

※よりよい解決方法

「はやくできる」

「かんたんにできる」

「せいかくにできる」

問題を解けたという自信が、学習意欲の高まりにつながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月29日(木)

うるう年の29日、2月も最後の日になりました。

 玄関から体育館へ向かう通路の天井に…

 

 

一年生の飾りがつるされました。

6年生の卒業(3月19日)と新一年生の入学(4月6日)をお祝いします。

6年生の登校日は、今日も入れてのこり14日。

卒業式の合唱の練習が聞こえてきます。

2月28日(水)

寒い一日ですが、外はきれいに晴れた青空。

昨日、スケートボランティアでご指導いただいた方から、「児童からの御礼の手紙が届いたこと。感動して涙が出たこと。来年も力になれれば頑張りたいこと。先生方を通じて、子どもたちに伝えてほしいこと。」と電話がありました。

早速、子どもたちに知らせるよう手配しました。

子どもたちの感謝の気持ちが、しっかりとお届けできたことが、本当にうれしいことです。また、このことを私たちにお知らせくださったことも、感謝に堪えません。ありがとうございます。

自ら教育活動にご協力いただき、さらに、子どもたちのことをお認めくださっている…、こうした方々に本校はお支えいただいています。

2月27日(火)

体力づくりの取組

1階玄関前、3階ホールに「反復横跳び」「立ち幅跳び」、体育館に「ジャベリックスロー」に取り組めるスペースを用意しました。

休み時間にできるようにしてあります。

スケート学習が終わった後に継続して運動の取り組めるようにと計画しています。

早速、多くの子どもたちが列になってチャレンジしています。

 

2月26日(月)

読み聞かせ1・6年

読み聞かせサークルの方々四名が、朝の「いきいきタイム(8:15~8:25)」に、

絵本の読み聞かせをしてくださいました。

子どもたちは学年関係なく読み聞かせが大好きです。

今日も、子どもたちの絵本に集中している視線がとても素敵でした。

 

一年生

 

 

 

 

 

六年生

 

 

 

 

お忙しい時間にご来校そして読み聞かせ、ありがとうございました。