生活の様子

学校のブログ

4.26 桜の花が咲き始めました

 2年生の花見の絵の作品を見て「どこの花を見たの?」と聞いたら、「男子トイレの窓から見えるよー」と教えてもらいました。窓越しですが、きれいに咲いているのが見えます。連休になりますが、皆様良いお休みをお過ごしください。

 

4.26 クラブ活動

 今年度初のクラブ活動が行われました。年間6回の活動をどのようにしたいいかをみんなで話し合いました。「これをやりたいでーす!」と活発に意見が出されました。「科学実験」「図工」「屋外運動」「室内運動」「手芸」の5つです。

科学実験図工屋外運動室内運動手芸

4.25 開校記念日

開校42年目の開校記念日です。開校当時の歴史を見ると・・・

【学校沿革史より】

昭和56年 7月  (仮称)向陽台小学校建設工事着工
     11月  市教育委員会で校名を「向陽台小学校」と決定
昭和57年 3月  千歳小学校とのPTA分離総会、児童会お別れ集会
      4月  千歳小学校から分離開校 10学級321名(1日) 初代平山武校長着任
          開校式挙行 校地27,415㎡ 校舎 鉄筋コンクリ-ト造(4日)
          開校記念日制定~校内外の組織体制が整ったことを記念する(25日)
      5月  校章制定(21日)

4.24 火災を想定した合同避難訓練(保育園・幼稚園・向陽台小学校)

 春の火災避難訓練を行いました。今年度は、近隣の保育園や幼稚園に声を掛け、小学校グラウンドに避難をする練習をしました。火災警報器のサイレンの音が鳴り、どの児童も真剣に「おはしも」のルールで避難できました。体育委委員の児童が、玄関前の雑巾を用意してくれました。靴底を拭きやすいように、雑巾の両端に足でおさえる気配りをしてくれました。委員の皆さんありがとう。

 災害は、いつ起こるかわかりません。どんなときでも子どもたちが、自分で考えて避難できるよう「こういうときはどうすればいいのか」を考えられるよう学びを深め、今後も行動を起こせるように取り組みをしていきます。

4.23 委員会認証式

朝の朝会の時間に、委員会生徒への認証式が行われました。委員会毎に該当の児童が「はいっ」と大きな返事をして立ち、代表の児童が認証状を校長先生より受けとりました。今年度から委員会活動が1年間の任期となります。それぞれの委員会が工夫を凝らして活動しようとしているようです。今後の活動が楽しみです。

4.23 1年生初めての給食

 小学校で初の給食を食べました。先生方に見守られながら、みんなの量が同じになるように盛り付けをしたり、1つずつ慎重にお皿を運んだりしていました。スムーズに準備が出来て、皆でおいしく食べました。

4.20 全校参観日、PTA総会、学級懇談

 全校参観日がありました。子どもたちは、お家の人に見てもらうのが、楽しみでもあり、ドキドキでもあり、でも落ち着いて学習に取り組むことができました。

4.17 グラウンドのお客さん

 休み時間、子どもたちが窓からグラウンドを見て何やら話をしています。何があったんだろうと駈け寄ってみると「グラウンドにきつねがいるよ。」と教えてくれました。よーく見てみると・・・いました、きつねがのんびりと、雪がほとんどなくなったグラウンドで休んでいます。遠くて小さいのに、子どもたちはちゃんと見つけて、きつねの様子を楽しんでいました。

 

4.12 1年生交通安全講話

  今日は、交通安全教育指導員の方をお迎えして、1年生のみなさんに横断歩道の渡り方や交通ルールについてお話をいただきました。指導員の方の作ってくださった絵を見ながら、交通ルールをしっかり学びました。真剣にお話を聞く1年生がとても立派でした。

4.11 校内研修

 きのう10日、子どもたちが帰ってから、校内研修を行いました。校内研修とは、簡単にいえば、先生方の勉強会です。月に1~2回行っています。きのうは、今年度の初回でした。研修係の先生が、毎回、資料を用意して、それに沿って研修を進めています(写真は、その資料のはじめのページです)。

 きのうは、新しい先生が赴任してからの最初の研修でしたので、向陽台小学校で大事にしたい授業のポイントや、今年度の重点などを全員で確認しました。こうやって、先生方が集まって授業について話し合うことは、子どもたちの力を引き出し、伸ばしていく上で、とても大切なことです。今回も実りの多い研修となりました。

4.11 1年生の下校指導

 4月9日、10日、11日の3日間、1年生の下校指導がありました。通学路や、下校の仕方を確認して、先生方と一緒に帰りました。帰り道にありを見つけて掴んでみたり、迎えに来たお家の人を見つけて嬉しくて駈け寄ったりと、1年生の微笑ましい姿がたくさんありました。

4.10 新しい学年がスタートしました

 朝の登校時は、玄関前で1列に整列して玄関が開くのを待っています。毎朝校長先生が玄関先であいさつをすると、元気なあいさつを返してくれます。新しい場所の教室での生活がスタートし2日目になりました。学級での生活の仕方や係分担、進級をしてこれらの目標や心構えなどについて意識する機会がたくさんあります。

1年生教室には、6年生がズラリと並び、「お手伝いします!」と最上級生らしく優しく対応してくれています。

2年生教室では、朝学習プリントに取り組んでいました。「これはわかる―」と隣の人と確認しながら頑張りました。

3年生教室では、学級での係当番や学校生活でのルールについて考える時間となりました。

4年生教室では、クロームブックを使ってタイピング練習+掛け算九九のタブレットドリルをやりました。

5年生教室では、ALTのトラビスさんの授業で、英語をたっぷり発音しました。

6年生教室では、日本の祝日についての学習をしたり、笑顔でおいしそうに給食を食べていました。

あおぞらでは、体育館でのバッティングや今日の予定の確認の仕方を勉強しました。

 

 

 

4.6 入学式

6日(土)、入学式が行われました。1年生のみんなは小学校生活にワクワクしながらも、ちょっと緊張もしている様子。入学式では、校長先生やPTA会長のあいさつに続いて、在校生から歌や歓迎の言葉がありました。たくさんの方からのお祝いの言葉や歌を聞いて、少しずつ緊張もほぐれてきました。みんなと仲良く勉強して、大きく成長していってほしいと思います。

 





4.6 着任式・始業式

新しく着任された先生方と初めてのご対面。児童の皆さんの素敵な笑顔と、大きな歌声、前児童会書記による温かい歓迎の言葉をもらい、少しばかり緊張ぎみの着任された先生方の表情が緩みました。

 

 始業式では、校歌を元気いっぱい歌い、前児童会書記の1年間の意気込みが語られました。校長先生からは、「げんきいっぱい」「あいさついっぱい」「やさしさいっぱい」を大切にしましょう。とお話がありました。そして、お待ちかねの新しい担任の先生が発表され、新しい一歩を踏み出そうと、決意を新たにしていました。

4.5 入学式会場準備

6年生が登校し、入学式に向けて会場準備をしてくれました。

新入生を迎えるために、心を込めて準備してくれました。

6年生の皆さんありがとう。明日の入学式が楽しみです。

第42回卒業証書授与式

3月19日(火)に、本校第42回の「卒業証書授与式」が行われました。卒業生は、とても立派な態度で式に臨むことができました。また、式に参加した1年生から5年生も、式の最中もお行儀よく、呼びかけもしっかりと行うことができました。6年生の、未来への決意を感じる、すばらしい卒業式でした。

生け花

3月の中旬に、地域の方に来校していただき、生け花を生けて下さりました。今回は、春らしい雰囲気の生け花で、とてもきれいでした。子ども達の心も、とても癒されていると思います。ありがとうごさいます。

卒業式総練習

3月13日(水)に「卒業式総練習」が行われました。6年生をはじめ、1~6年生全ての児童が、とても真剣に取り組んでいました。今回の総練習を生かし、19日の本番では、よい式になるようにがんばります。

4~6年生 大なわ大会

3月12日(火)の中休み、4、5、6年生が「大なわ大会」を行いました。どの学年も3分間で100回以上跳び、目標をクリア、またはそれに近い回数を達成しました。みんなとても楽しそうに跳んでいました。生活・保体委員会のみなさんも、大なわ大会を企画、運営をがんばりました。

1~3年生 大なわ大会 ほか

3月11日(月)の中休みに、1年生から3年生までを対象に「大なわ大会」が行われました。それぞれの学年が自分たちの目標回数を発表し、本番に臨みました。どの学年も目標回数を達成でき、大喜びでした。3時間目には、向陽台地域にお住まいの、熊本進誠氏が来校され、6年生を対象に、自然や国際理解の話をしていただきました。

1・5年じゃんけん列車

3月8日(金)の中休み、児童会企画で、1年生と5年生で、じゃんけん列車をしました。2つの学年で、とても楽しく交流できました。

3月6日の学校の様子

3月6日(水)の様子です。向陽台地域にお住いの熊本進誠氏が来校し、6年生を対象に「自然環境、国際理解」に関する授業をしていただきました。また、中休みには2年生と3年生による「じゃんけん列車」大会が行われました。6年生は、卒業式の歌の練習をがんばっていました。

4年生 アイヌ民族に関する学習 2回目

2月28日(水)に、26日に次ぎ、4年生を対象に2回目のアイヌ民族についての学習が行われました。今回も、千歳アイヌ文化伝承保存会会員の方々に来ていただき、教えていただきました。ムックリなどの楽器の演奏の様子を見たり、座り歌に挑戦したり、弓矢を射ったりなど、様々な体験を行い、アイヌ民族に対する理解を深めることができました。

4年生アイヌ民族学習 6年生食の指導

2月26日(月)、4年生が、外部から講師を招き「アイヌ民族学習」を行いました。アイヌ民族についてのお話や、刺しゅう入り鉢巻を身につける体験、身近なアイヌ語についてのお話、千歳川を舞台にした伝承「きつねのチャランケ」の読み聞かせなどをしていただきました。次は2月28日(水)に行われます。座り歌に挑戦したり、弓矢を射る儀式等について学ぶ予定です。また、この日は、千歳市の栄養教諭の方に来校していただき、6年生に「食の指導」をしていただきました。「朝食」をとることの大切さについて勉強しました。

6年生を送る会

2月22日(木)に、児童会主催で「6年生を送る会」を実施しました。1年生~5年生まで、6年生への感謝を表した、歌やダンス、クイズなどを発表しました。6年生も、正義の味方「向陽レンジャー」の寸劇を行い、1~5年生を楽しませてくれました。どの学年も心のこもった発表を行い、感謝の心を伝えることができました。

森ック 読み聞かせ 向陽台中司書 ブックトーク

2月21日(水)、朝読書の時間にPTA特別委員会「森ック」の方々による、本の読み聞かせがありました。予定では今年度最後の読み聞かせです。この日は4年生、5年生、あおぞら学級の子どもたちに読み聞かせを行いました。今年度1年間、森ックの皆様には、年間を通して子どもたちのために本に関する様々なことをしていただきました。ありがとうございました。また、4時間目には、6年生を対象に、向陽台中学校の学校司書による「ブックトーク」が行われました。中学校にある本の紹介が行われ、説明の後は、子どもたちは中学校の図書室から持ってきた本を読みました。

生け花 スケート場終了

2月19日(月)に地域に在住の方が来校し、生け花を生けて下さりました。学校がとてもきれいな雰囲気になりました。いつもありがとうございます。また、2月19日(月)で、今シーズンのスケート場は終了し、20日(火)には、あと片付け作業を行いました。スケート場を管理していただきました、中央造園様、誠にありがとうございました。

3・4年生参観日 ほか

2月16日(金)は、3・4年生の、今年度最後の参観日でした。3年生は学年レクで、千歳市のスポーツ振興課の方々を講師に招き、「キンボール」というスポーツを行いました。4年生は、道徳の「ブラッドレーの請求書」という学習で、タブレットを使い、話し合う授業を行っていました。また、参観日とは違いますが、休み時間では、「向小きたえるーむ」で「ラダー」を使った運動を行い、5年生は大谷グラブでキャッチボールを楽しんでいました。

1年生、6年生、あおぞら学級参観日

2月15日(木)は、1年生、6年生、あおぞら学級の、今年度最後(6年生は小学校最後)の参観日でした。1年生は「音楽」、6年生は「理科」、あおぞら学級は「まめまき」を行いました。どの学年、学級も保護者の皆さんの前で、しっかりと授業に取り組んでいました。

向小 きたえるーむ

2月14日(水)から、中休み・昼休みに、2階多目的室で、「向小きたえるーむ」が始まりました。新体力テストの内容「上体おこし」「反復横跳び」「垂直跳び」「立ち幅跳び」「握力」のコーナーを設け、自分の新記録更新を目指して、各種運動に取り組みました。冬は特に、運動する機会も減るので、冬場の運動不足解消にもとてもよい取組だと思います。

2年生・5年生 参観日

2月13日(火)に、2年生と5年生の参観日が行われました。2年生は、生活科で自分の成長を振り返る学習、5年生は、道徳の「おばあちゃんから もらった命」という学習を行いました。どたらの学年も、しっかりと友達の話を聞き、発表も立派にすることができました。2年生も5年生も、今年度最後の参観日です。保護者の皆様も、きっと子どもたちの成長を感じとれたのではないかと思います。

認定こども園 向陽台 園児来校

2月7日(水)、「認定こども園 向陽台」の」年長園児が向陽台小学校を訪れ、1年生の授業の様子を参観しました。こども園の子どもたちはとてもお行儀がよく、授業の様子を静かに参観することができました。1年生も、授業を一生懸命がんばっていました。こども園の子どもたちは、2か月後には小学1年生。がんばってほしいと思います。

5・6年生 空港チャレンジ

2月7日(水)、5・6年生が新千歳空港に行き、外国の方に、英語で話しかける「空港チャレンジ」が行われました。今までの外国語の学習で学んできたことを生かし、子どもたちは勇気を出して、外国の方に話しかけることができました。親切に対応して下さった、外国の方々のみなさん、ありがとうございました。

3・4年生 スケート記録会

2月2日(金)に、3・4年生のスケート記録会が行われました。この日は、昨日ほどの強い風もなく、スケートにはとてもよい条件の下で、記録会が行われました。子どもたちは、自分の目標タイムに向かい、最後まであきらめないで、滑り切ることができました。本日で、学校でのスケート学習は、一応終わりです。保護者の皆様には、靴ひも結びなどでご協力いただき、ありがとうございました。(なお、スケート場は2月19日まで、白旗があがっていれば滑走可能だそうです。)

スケート記録会始まる 図書室清掃

昨日の1月31日(水)より、スケート記録会が始まりました。31日は5・6年生記録会、本日の2月1日(木)には、あおぞら学級、1・2年生の記録会が行われました。どの児童も、自分のベストタイムを更新しようと、がんばって滑走しました。また、1月31日には、PTA教養委員の方が来校し、図書室清掃を行っていただきました。

スケート学習&大谷グラブ

1月29日(月)に1週間ぶりのスケート学習が行われました。先週は、氷がとけたり、積雪があったりして、ほとんどできませんでした。子どもたちの多くが、久しぶりのスケートを楽しんでいました。また、この日は1年生が大谷グラブを使ってキャッチボールを楽しみました。先週の1月26日(金)には2年生がキャッチボールを楽しみました。

向陽台中学校 説明会

1月25日(木)に「向陽台中学校オープンスクール」が予定されていました。6年生が中学校に行き、中学校の先生から中学校の様子について説明を受けて、部活動体験をする予定でした。しかし、悪天候のため中止となりました。その代替措置として、中学校の先生が、オンラインで「中学校の学習や生活の様子」について説明をしていただきました。オンラインであっても、6年生の子どもたちは、とても立派な態度で先生の話を聞くことができました。

本の森(図書室)清掃

1月24日(水)、PTA教養委員の方が来校し、本の森(図書室)の清掃をしていただきました。学校は、このように様々な方々のご支援により、成り立っています。いつもありがとうございます。また、本日、自学ノートをがんばってきた子どもが校長先生とハイタッチをしました。

3年生 キャッチボール

1月23日(火)は、3年生に、野球の大谷翔平選手から寄贈されたグローブ3個が割り当てられました。3年生も体育館で、大谷グローブを使ってキャッチボールをして楽しみました。

4年生 キャッチボール

1月22日(月)は、4年生が、大谷翔平選手から寄贈されたグローブで、多目的室や体育館で、キャッチボールをして楽しみました。

1月19日の様子

1月19日(金)は「児童会あいさつ運動」の最終日ということで、児童会三役はじめ、あいさつサポーターも集まり、元気にあいさつをしていました。また、「大谷グローブ」は、今日は5年生に配付され、中休みに多目的室でキャッチボールをしていました。午後には「委員会活動」が行われました。4~6年生が、放送委員会、本の森委員会、生活・保体委員会、花と小鳥委員会、書記局に分かれ、それぞれの活動をがんばっていました。

スケート学習はじまる

1月18日(木)から、スケート学習が始まりました。この日は、気温もあまり低くなく、吹雪もなく晴天のもと、とてもよいコンディションのもとスケートをすることができました。スケートを楽しく滑ることができるようになるといいですね。

1月17日の様子

冬休み明け、2日目の登校日でした。休み時間みには、6年生が大谷選手グローブでキャッチボールをしました。5年生の家庭科ミシン学習では、2名の地域協働活動ボランティアに来校していただき、支援をしていただきました。3年生は、他校から栄養教諭の先生に来校していただき「食の指導」をしていただきました。昼休みには、自学ノートを提出した児童と校長先生がハイタッチをしました。

冬休み明け登校初日 大谷グローブ

1月16日(火)から冬休み明けの学校が始まりました。初日は、児童会三役で「あいさつ運動」を行いました。児童会三役が階段付近に立ち、「おはようございます」と声をかけ、ハイタッチをしていました。「あいさつ運動」は19日まであります。お互い元気にあいさつできるといいですね。また、ニュースでも流れていました、メジャーリーガーの大谷翔平選手から寄贈された「グローブ」3個が向陽台小学校にも届きました。16日は、全学級で見たり、触ったりしました。17日以降は、そのグローブを使ってキャッチボール等を体験できるようにしたいと思います。

冬休み学習サポート2日目

12月26日(火)に「冬休み学習サポート2日目」(最終日)が行われました。この日は、千歳科学技術大学から3名の学生がサポート来てくれました。よりきめ細やかに児童からの質問などに答えてくれました。大学生の皆さん、ありがとうございました。

冬休み学習サポート(1日目)

12月25日(月)に「冬休み学習サポート」が行われました。3~6年生の希望者が登校し、タブレットを使っての学習や、冬休みの宿題などに取り組みました。千歳科学技術大学の学生もサポートに来てくれました。

児童会あいさつ運動 向陽っ子集会

12月18日(月)~22日(金)の週に、児童会三役が中心となり「児童会あいさつ運動」を行いました。朝、登校してきた子ども達に「おはようございます」と声をかけ、ハイタッチをしました。また、22日(金)に、冬休み前、全校児童が体育館に集合し「向陽っ子集会」が行われました。校長先生からのお話、あおぞら学級の発表、児童会長からのお話がありました。また、その後「自学スペシャリスト」の表彰が行われました。工夫された自主学習ノートを提出してきた児童を表彰しました。

デンソー北海道による「半導体授業」

12月21日(木)に5年生、6年生を対象に「半導体に関する授業」を実施しました。デンソー北海道の社員の方に、講師として来校していただき、授業をしていただきました。今後、千歳市が半導体製造の中心地になっていくだろうとことで、子ども達に科学に興味をもってもらい、将来の職業選択等に役立てるというねらいの授業でした。テレビや新聞社の取材もありました。

あおぞら学級 交流学習

12月19日(火)、あおぞら学級に、いつもお世話になっている地域の方に来校していただき、あおぞら学級と交流学習を行いました。スリーヒントクイズや、輪投げなどをして楽しみました。また、子どもたちは、地域の方に感謝の気持ちを伝えました。

3年生・6年生 参観日

12月18日(月)は、3年生・6年生の参観日でした。3年生は、理科の「ものの重さ」の学習を参観授業として公開しました。6年生は、PTA学年レクでした。6年生のPTA学級代表の方などで企画され、体育館での「きもだめし」や千歳科学技術大学の先生等を招いての実験教室等を実施しました。準備等、ありがとうございました。

あおぞら 版画カレンダー贈呈

12月15日(金)に、あおぞら学級が、自分たちが作った版画カレンダーの贈呈を行いました。14日は、市役所等を訪問しましたが、15日は、向陽台地区の各所(こども園、幼稚園、向陽台中学校、コープ向陽台店、消防署、交番、千歳相互バス)を訪問し、版画カレンダーを贈呈しました。

あおぞらカレンダー贈呈 1年、5年参観日

12月14日(木)、あおぞら学級の児童が、市役所や教育委員会などを訪れ、児童が作った「版画カレンダー」を贈呈しました。また、この日は、1年生と5年生の参観日がありました。1年生は、生活科の発表会、5年生は理科専科の先生による理科の授業を公開しました。

司書読み聞かせ 家庭科ミシンボランティア

12月13日(水)の朝に、3・4年生を対象に、本校の学校司書による読み聞かせがありました。「ショートケーキになにのせる?」や「おふろで なんでやねん」という絵本の読み聞かせを行いました。また、3,4時間目には、千歳市地域学校協働活動推進事業の一環として、5年生の家庭科のミシン学習に、ボランティアの方に来校していただき、ミシンの操作方法のアドバイスをしていただきました。

あおぞら学級、2年生、4年生 参観日

12月12日(火)に、あおぞら学級、2年生、4年生の参観日がありました。あおぞら学級は交流学習の準備や、版画カレンダー作り、2年生は算数の学習、4年生は学年レクでドッジボールを楽しんでいました。

校長先生とハイタッチ

12月7日(木)、自学ノートをがんばって提出してきた児童が、その賞として、校長先生とハイタッチをするという催しが行われました。子ども達はとても元気に、校長先生とハイタッチをしていました。

読み聞かせ 

読書週間は終わりましたが、読書活動は継続して行っています。12月4日(月)の朝学習の時間には、3年生が1年生に読み聞かせをがんばりました。中休みには、PTA特別委員会「森ック」様の企画で、本を一番借りて読んだ4年生を対象に、校長先生が、校長室で読み聞かせをしました。読書週間だけでなく、普段から、少しでも読書に取り組んでほしいと思います。

向陽台地域の方による環境授業

11月30日(木)、向陽台地域に居住されている熊本進誠氏が講師として来校して下さり、5年生を対象に「森林について」や「海洋プラスチック」など、環境についての授業をしていただきました。途中で向陽台地区にいる鳥や花などについても、スライドを見せていただきながら説明して下さり、子どもたちも、とても興味深く、お話を聞くことができました。ありがとうございました。

読書の日

11月29日(水)に「読書の日」が開催されました。前半は、図書ボランティア「すみれ文庫」様、PTA特別委員会「森ック」様に来校いただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。森ックさんは、絵本「こんな学校あったらいいなを叶えよう」という絵本の読み聞かせをしました。そして、事前のアンケートで1・2年生の子どもが希望していた「猫の椅子のある学校」「遊具のある学校」等を実際に叶えていただき、子ども達はそれを使って遊びました。後半は、普段、自分の担任でない先生からの読み聞かせがありました。楽しい「読書の日」となりました。「すみれ文庫」様、「森ック」様、誠にありがとうございました。

学芸発表会

 11月11日(土)に「学芸発表会」が行われました。全校合唱、3年生による音楽発表「器楽ミッキーマウスマーチ等」、2年生による劇「ふしぎなつぼ」、1年生による劇「どんぐりと山猫」、4年生による劇「ヒュードロンお化け学校」、5年生による音楽発表「音楽のおくりもの」、6年生による劇「夢から醒めた夢」の順に発表が行われました。どの学年も、元気に発表をがんばりました。また、4~6年生で組織された「学芸発表会実行委員会」の各係も、それぞれの仕事を一生懸命がんばり、発表会を成功させることができました。

学芸発表会 実行委員会

11月2日(木)、3回目の学芸発表会実行委員会が行われました。本番を想定した練習が多くなりました。4~6年生が、学芸発表会を成功させるために練習を一生懸命がんばっていました。

学芸発表会 全体練習

10月31日(火)に、「学芸発表会  全体練習」が行われました。全校児童による合唱(いのちの歌)の練習を行いました。はじめの練習にしては、かなり上手だったと思います。あと何回か練習があるので、少しでもより上手に歌えるよう、更なる練習をがんばってほしいです。

学芸発表会 実行委員会

10月23日(月)から、11月11日(土)に行われる「学芸発表会」の「特別時間割」がスタートしました。10月27日(金)には、第2回「学芸発表会 実行委員会」が行われ、「進行係」「会場係」「大道具係」「放送係」「照明係」に分かれ、学芸発表会に向けての準備を行いました。会を成功させるためには、それぞれの学年の発表だけでなく、実行委員会の係の仕事もとても大切です。がんばってほしいと思います。

中学生 職場体験

10月18日(水)、向陽台中学校の2年生の生徒7名が向陽台小学校に来校し、小学校で働く職員の仕事を体験しました。教員や業務技師の仕事を体験しました。どの生徒も立派に行動し「さすが中学生」と思いました。将来の職業選択の参考にしてほしいと思います。職業体験は19日(木)まで行います。

PTA教養委員会主催 つまみ細工づくり

10月17日(火)に、PTA教養委員会主催の「つまみ細工」づくりが行われました。保護者の方を講師として、アクセサリーを作りました。とてもきれいなアクセサリーができました。講師の方をはじめ、運営して下さったPTA教養委員の皆様、ありがとうございました。

後期 はじまる

3日間の「秋休み」を経て、10月10日(火)から「後期」が始まりました。1時間目の後期の始業式では、校歌斉唱、校長先生からのお話、4年生の作文発表がありました。これから来年の3月までの後期、新たな気持ちでがんばってほしいと思います。

前期終業式

10月6日(金)に、前期終業式が行われました。式には、どの学年の子どもたちも、立派な態度で臨むことができました。式では、2年生の作文発表や、MОA児童美術展の表彰式を行いました。向陽台小学校からは、たくさんの子どもたちが受賞しました。

 

10月2日の教育活動

10月2日(月)、朝に後期児童会三役と、委員の認証式がありました。みんな真剣な表情で認証状を受け取りました。3,4時間目には6年生の家庭科の学習(ミシン使用)で、保護者の方々がお手伝いに来ていただけました。ありがとうございます。また、6時間目には「児童総会」がありました。書記局や各委員会の提案に対して、積極的に質問や意見を述べていました。子どもたちは、とてもがんばっていました。

 

今年度 最後のクラブ活動

9月29日(金)に、今年度最後のクラブ活動が行われました。各クラブで反省をした後、図工クラブは「紙粘土を使った入れ物づくり」、屋外運動クラブは「リレー」等、室内運動クラブは「テンカ」というドッジボールに似た遊び、科学実験クラブは「ペットボトルロケットづくり」、手芸クラブは「つまみ細工づくり」を楽しみました。

9月27日(水)の教育活動

9月27日(水)、朝の読書時間に、PTAの読み聞かせの会「森ック」様による読み聞かせがありました。1・2年生は「パンどろぼう」のなど絵本、3年生は「だいじょうぶ だいじょうぶ」などの絵本の読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。

また、5年生は家庭科の学習で「ごはん作り」しました。どの班もとてもおいしく炊くことができました。

9月25日 後期委員会活動始まる

9月25日(月)に、後期の第1回委員会活動が始まりました。学校では10月6日(金)までが「前期」ですが、委員会は先んじて後期の委員会を始めています。「書記局」「生活・保体委員会」「本の森委員会」「花と小鳥の委員会」「放送委員会」それぞれで、目標や計画を立てました。これから来年の3月まで、楽しくがんばってほしいと思います。

9月22日 クラブ活動

9月22日(金)にクラブ活動が行われました。手芸クラブは「マスコット作り」、科学実験クラブは「シャボン玉作り」、室内運動クラブは「ドッジボール」、屋外運動クラブは「サッカー」、図工クラブは「段ボールロボット作り」を楽しんでいました。次回の9月29日(金)が、今年度最後のクラブ活動で「反省」がメインの活動になります。

2年生 社会見学

9月15日(金)に、2年生が「社会見学」に行ってきました。行き先は「さけのふるさと千歳水族館」。行く時は、貸し切りバスではなく、普通の路線バスに乗って行きました。運賃を自分で払う等の体験をしました。水族館では、クイズを解きながら見学を進めました。また、さけの卵を取り出して、受精させる体験も行いました。2年生は、公共のマナーをしっかり守りながらバスに乗ることができました。また、水族館見学時は、目をキラキラさせながら、とても意欲的に見学していました。

後期児童会選挙

9月14日(木)に児童会選挙が行われました。4~6年生から立候補した「会長」「副会長」「書記」候補が、「自分が当選したら、こんな学校をつくりたい。」と抱負を述べました。みんな、とても上手な演説でした。今回の選挙の企画、運営をがんばった「選挙管理委員」、立候補者を支えた「責任者」も本当にがんばりました。選挙ですので、当選する人もいれば、残念な結果となる人もいますが、残念な結果となった人も、立候補して学校をよくしようという気持ちが素晴らしいですし、この経験は、大きな成長につながると思います。

4年生 社会見学

9月12日(火)に、4年生が「社会見学」で、札幌市厚別区にある「北海道開拓の村」と「北海道博物館」に行ってきました。開拓の村では、見学の最後の方で大雨が降りましたが、途中まで天気は何とかもち、屋外での探索をがんばることができました。北海道博物館では、北海道の歴史等を学ぶことができました。バスの運転手さん等へのあいさつも、とてもしっかりと言うことができました。

1年生 社会見学

9月8日(金)1年生が、社会見学で「新千歳空港」と「千歳市立図書館」に行ってきました。新千歳空港では、空港内の各所をまわる「スタンプラリー」をしました。また、空港デッキに出て、飛行機の発着の様子を見学しました。市立図書館では、図書館がどんな施設か説明を受けた後、バックヤード見学や、静かに本読み体験をしました。決まりを守り、しっかりと行動することができました。

3年生 社会見学

9月6日(水)、3年生が社会見学で、「さけのふるさと千歳水族館」と「キッコーマン千歳工場」に行ってきました。水族館では、水生生物の観察の他に、魚に触る体験、採卵等を行いました。キッコーマン工場では、大豆から醤油をつくる工程について学習しました。グループごとに、自分たちで考えながら、一生懸命活動していました。

向陽っ子タイム 

8月30日(水)、「向陽っ子タイム」を行いました。当初は各分団(下校の方面別で分かれた、1~6年生の異学年で構成されたグループ)で公園などのゴミを拾う予定でした。しかし、雨天のため、分団ごとに「何でもバスケット」「だるまさんがころんだ」「ハンカチおとし」等のゲームを行いました。異学年の子どもたち同士で交流して、子どもたちはとても楽しそうでした。

5年生 宿泊学習

8月25日(金)~26日(土)に、5年生が「宿泊学習」に行ってきました。宿泊した場所は、札幌市南区滝野にある「札幌市青少年山の家」でした。山の家に行く前には、札幌市白石区にある「JICA地球広場」に行き、国際理解について学習しました。山の家に到着後は、カレー作り、キャンプファイヤーを楽しみ、夜は宿泊部屋で、仲間同士で語り合いました。2日目は、山の家周辺のミニ散策や、山の家の施設内のオリエンテーリングをして楽しみました。5年生は、とてもしっかりと行動することができました。きっと良い思い出に残ったことと思います。

夏休み作品展

8月17日(木)から、夏休み明けの学校が始まりました。8月18日(金)から「夏休み作品展」が、児童玄関奥のホールで始まりました。どの学年の子どもたちも、夏休みに、工作、絵、習字、自由研究などを一生懸命がんばってきました。作品は、8月25日(金)の中休みまで(10時30分まで)展示されていますので、ご来校の際には、見ていただければと思います。

夏休み学習サポート

7月24日(月)と25日(火)に「夏休み学習サポート」を行いました。希望者のみ登校し、AIドリルなどが入っている「ミライシード」に取り組んだり、夏休みの宿題などに取り組んだりしました。千歳科学技術大学の学生さんにも「学生ボランティア」として来校していただき、児童の支援にあたってくれました。

向陽っ子集会

7月21日(金)、夏休み前の最後の登校日に「向陽っ子集会」が行われました。校長先生から4月今までがんばったこと、あいさつの大切さ、夏休みにがんばることや、事故などに気をつけることなどのお話がありました。また、1年生からは、一人一人の児童が、4月から今までがんばったことを発表しました。児童会長からのお話の後、最後に、家庭学習をがんばった児童への表彰がありました。夏休み、事故や病気に気をつけ、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

6年生 修学旅行

7月13日(木)~14日(金)に、6年生が「修学旅行」に行ってきました。1日目は、ニセコでアスレチック体験やラフティング、2日目は、小樽で自主研修を行いました。子どもたちも、集合時間を守るなど、しっかりとした行動ができ、仲間とともに、たくさんの楽しい思い出ができました。

2年生 3年生 参観日

7月6日(木)は、2年生、3年生の参観日でした。2年生は、学年レクを行いました。ドッジボールやリレーを行いました。3年生は音楽の参観授業を行いました。リコーダーの学習などを行いました。とてもしっかりと、楽しそうに活動していました。

3年生 支笏湖へ 自然の学習

7月4日(火)に3年生が支笏湖へ「自然の学習」に行ってきました。支笏湖ビジターセンターで、支笏湖の自然についてのお話を聞いた後、外でバードウォッチング等を行いました。美しい自然の中で楽しく学習できました。

1年生 学年レク

7月3日(月)に、1年生の学年レクが行われました。「ハナノタネむつみ」さんという方に来ていただいて、その方の歌を聞いたり、聞きながら踊ったりなどして、楽しい時間を過ごすことができました。

 

5年生 全国体力調査

6月29日(木)~30日(金)にかけて、5年生が全国体力調査を行いました。「反復横とび」「長座体前屈」「20mシャトルラン」「握力」「上体起こし」等の種目を行いました。写真は、反復横とびに取り組んでいる様子です。

クラブ活動

6月23日(金)から、4~6年生が、本格的にクラブ活動が始まりました。どの子どもたちも、とても楽しそうに活動していました。上の写真から順番に「科学実験」「図工」「屋外運動」「室内運動」「手芸」クラブの様子です。

4年ぶりの水泳学習

6月22日(木)に、学校では4年ぶりにプールを使っての水泳学習が行われました。5年生は、1年生以来のプールです。4年生は初めてとなります。写真は5・6年生の授業の様子ですが、思ったほど水を怖がる子どもも多くなく、水に慣れ親しんでいました。今後も、安全に気をつけ、授業を進めていきます。水泳学習は、8月いっぱいくらいまで行われます。

第1回 3校合同 学校運営協議会

6月20日(火)に、向陽台中学校、向陽台小学校、泉沢小学校の3校合同の「学校運営協議会」が、向陽台小学校の体育館で行われました。3校それぞれの学校経営方針の説明を行い、学校運営協議委員の皆様から承認を得ることができました。また、地域の力を学校の教育活動にどのように生かすか等、有意義な話し合いが行われました。

4年生 そなえ~る見学

6月20日(火)に、4年生が「そなえ~る」見学に行ってきました。地震体験、煙が出てくる部屋の中での避難練習等をしました。また、それぞれの班に分かれて、火山や防災等についてのクイズを解きました。4年生のみんなは集中して学習に取り組み、とても立派でした。

委員会活動 再開

運動会も終わり、各委員会の活動が再開しました。「児童会書記局」「本の森委員会」「生活・保体委員会」「花と小鳥の委員会」「放送委員会」が、これから夏休みまでの間の活動に向けての話し合いや準備を行いました。

第42回 大運動会

6月11日(日)に「第42回 大運動会」が行われました。当日は曇り空でしたが、暑くも寒くもなく、よいコンディションのもと実施することができました。子どもたちは一生懸命がんばり、テーマ「心ひとつに!!協力・全力・元気よく」を達成できたのではないかと思います。保護者の皆様、応援、ありがとうございました。

運動会全体練習の様子

今週末の運動会に向けて、全校児童が集まって練習をしています。

1年生も立派な態度で練習に参加して、がんばっています。

授業の様子

5月26日(金)の授業の様子をお伝えします。6年生は理科(理科専科教諭による)、5年生はグループ別の算数、4年生は国語の学習をがんばっていました。

6年生 花の苗植え

5月23日(火)6年生が花壇の花植えをしていました。まじめに作業に取り組んでいました。

2年生 交通安全教室

5月22日(月)2年生が、道の駅の近くにある「交通公園」に行き、「交通安全教室」を行いました。子どもたちは、実際に自転車に乗って、交通指導員さんから正しい自転車の乗り方を教わりました。

 

森ックさん 読み聞かせ

5月17日(水)の朝読書の時間に、PTAの方で構成された、図書関係のグループ「森ック」様より、1・2年生と3年生に「絵本の読み聞かせ」をしていただきました。「おかあさんは おこりんぼう せいじん」「ぶたのたね」などのタイトルの絵本を読み聞かせしていただきました。子どもたちも集中して、楽しそうに聞いていました。森ックの皆様、ありがとうございした。