生活の様子

2024年1月の記事一覧

スケート学習&大谷グラブ

1月29日(月)に1週間ぶりのスケート学習が行われました。先週は、氷がとけたり、積雪があったりして、ほとんどできませんでした。子どもたちの多くが、久しぶりのスケートを楽しんでいました。また、この日は1年生が大谷グラブを使ってキャッチボールを楽しみました。先週の1月26日(金)には2年生がキャッチボールを楽しみました。

向陽台中学校 説明会

1月25日(木)に「向陽台中学校オープンスクール」が予定されていました。6年生が中学校に行き、中学校の先生から中学校の様子について説明を受けて、部活動体験をする予定でした。しかし、悪天候のため中止となりました。その代替措置として、中学校の先生が、オンラインで「中学校の学習や生活の様子」について説明をしていただきました。オンラインであっても、6年生の子どもたちは、とても立派な態度で先生の話を聞くことができました。

本の森(図書室)清掃

1月24日(水)、PTA教養委員の方が来校し、本の森(図書室)の清掃をしていただきました。学校は、このように様々な方々のご支援により、成り立っています。いつもありがとうございます。また、本日、自学ノートをがんばってきた子どもが校長先生とハイタッチをしました。

3年生 キャッチボール

1月23日(火)は、3年生に、野球の大谷翔平選手から寄贈されたグローブ3個が割り当てられました。3年生も体育館で、大谷グローブを使ってキャッチボールをして楽しみました。

4年生 キャッチボール

1月22日(月)は、4年生が、大谷翔平選手から寄贈されたグローブで、多目的室や体育館で、キャッチボールをして楽しみました。