生活の様子

2022年7月の記事一覧

7/26 学習サポート【2日目・最終日】

 学習会2日目も、みんな勉強に勤しんでいました。比較的暑くなかったので、勉強するにはもってこいの環境でした。

残りの夏休みも、この調子でお家で計画的に学習を進めてください!!

【夏休みの名言】勉強するから、何をしたいか分かる。勉強しないから、何をしたいか分からない。

 

 

二日間、よくがんばりましたね!!

思い出に残る夏休みにしてください。

みなさん、しばらくさようなら。

 

7/25 学習サポート【1日目】

 

 本日は、48名の3~6年生が勉強しに学校に来ました。3,4年生と、5,6年生は、別々の教室で学習しました。こんなにも休み中に子供が集まる学校は、珍しいです。夏の暑い中ですが、みんなこんなに勉強がしたかったのですね!!感心させられました。

 

【5,6年生の様子】

 

【3,4年生の様子】

 

 

7/23 今日から 夏休みです!!

 4月より、子供たちが元気に登校できるようご支援をいただきまして誠にありがとうございました。

本日より、25日間の夏休みが始まります。

 引き続き、「コロナ感染症対策」や「熱中症対策」を行い、ご家族全員が元気にお過ごしできますよう切に願っております。

 

 ※ご家庭においては、子供たちの毎日の“生活のリズム”が規則正しく保てるよう注意をしてあげてください。

 ※ゲーム等や端末のやり過ぎ・見過ぎが、向陽台地区三校の大きな課題です。2時間以上にはならないように、

  千歳市PTA連合会でも強く呼びかけています。

 

 

 

 

7/21 本校と泉沢小6年生の中学校登校!!

 小中一貫教育の取組が具体的に始まりました。本校と泉沢小の6年生が、5,6時間目に向陽台中学校に“体験登校”をしました。泉沢小6年は2クラスあるので、人数的にもうちの6年の2倍います。はじめは、人数や違った環境に飲み込まれ気味になり、緊張していましたが、体育館で「アイスブレーク」などをして泉沢小と話したり体を動かしているうちに、かなり慣れてきました。

 中1~3年の授業の参観もしました。中には、お兄さんお姉さんにひやかされてもじもじしていた場面もありました。

 

【行ってきまーす。】

 

【控室で待機中】

 

【体育館に全員集まりいろいろな話を聞きました。緊張でガッチガチです。】

 

【2校混ざり、ボールなどを使ってアイスブレーキングしました。】

 

【2校混ざって、自己紹介をかねたゲームをしました。来年度、同じクラスになるかもしれませんね。】

 

【特別に、校長室にも入らせていただきました。】

 

【授業の様子も見させていただきました。】

 

 

【希望者のみで、放課後、部活動体験をしました。先輩たちが、とっても親身に教えてくれました!!】

 

【バドミントン部に結構、参加者が集まっていました。】

 

 向陽台中学校の先生方、そして生徒の皆さん。6年生のために時間を割いてこのような機会をいただいたこと本当にありがとうございました。きっと、中学校に対する敷居がググっと低くなったことでしょう。不安や心配が、『ワクワク』に変わったのではないでしょうか。感謝しかありません。