生活の様子

2021年12月の記事一覧

12/27 冬休み学習サポート【1日目】の風景

 本日、気温マイナス17度の中ですが、「冬休み学習サポート【1日目】」を行いました。昨年と、今年の夏休みは、コロナ禍でしたので見合わせましたが、今「レベル1」程度ですので実施したという経緯です。対象は、3年生以上です。本日は、33名くらいの参加がありました。この学習会のよいところは、教室に教えてくれる先生方が多いので、分からない問題があったときは、すぐに聞いてその場で解決できるところです。みんな、お疲れさまでした!!

12/24 『向陽っ子集会』

 明日から冬休みです。節目として本日『向陽っ子集会』が行われ(TV放送)大事な話をいっぱい聞きました。

 

児童会長のあいさつが、とても爽やかでした。慣れてきたようです。

 

校長先生からは、冬休み中にするべきことなどの大事な話をいただきました。

 

「自学スペシャリスト」の表彰を行いました。ノート作りや内容がより上手な児童が選ばれます。

 

「令和4年度 愛鳥週間原画コンクール」に入選した4年生のおともだちです。おめでとうございます!!

 

保健・体育委員会から、ドッジボール大会の結果発表をしくれました。

12/22 5年生で授業発表

 5年生の国語の授業を向陽台小の全教員で参観しました。先日も書きましたが、先生は、授業が命ですので、わかりやすい授業をする技を磨くために、研究を重ねています。

 今回の授業は、タブレットを活用した話し合いの授業です。ICTを活用した授業は全国でもまだまだ発展途上です。ですが、向陽台小の先生方は、目の前の子供たちが未来でたくましく生きていくために、ICTを駆使した国語の授業を研究しました。メンバーがいつも同じになると広がりが失ってしまいますので、今回は学校外部の専門家に来てもらい、助言等をいただきました。成果や課題が洗い出されましたので、明日からの授業づくりにさらに精進致します。

12/21 アイヌ民族の文化を体験しました(4年生)

 向陽台小学校では、初めての授業です。現代は「多様性の時代」と言われています。横文字で言えば、「ダイバシティ」と言います。いろんな人種、民族等々多様性をあるがままに受け入れていこうという世界的な考え方です。4年生は、その一環で学習するよい機会を得ることができました。アイヌの方々の言葉や、模様、衣装、歌、おどり等を実際に体験しました。3人の講師の方々、本当にありがとうございました。