生活の様子

2021年12月の記事一覧

12/14 参観日が始まりました。

 昨日の1年生の参観日・懇談会を皮切りに、今年度2度目の参観日・懇談会が始まりました。コロナステージは、レベル1になりましたが、学校として「3密」回避は、徹底しなければなりません。ですから、此度も学年別開催としました。

 本日は、2年生でしたが、大勢の保護者に来ていただいたことで、子供たちはずいぶんと張り切っていました。

ありがとうございました。教科は、音楽でした。

 

「ポップ」づくり

 「読書週間」の一つで、「ポップ」づくりをしました。一人一冊好きな本を決めて、みんなが読みたくなるようなポップをつくりました。玄関に飾ってありますので、参観日等でご覧になってください。

 本は人の知識を短時間で得ることができます。でも、本を読んだ知識は、頭に貯金するだけで満足せず、「知恵」として活用しなければ、宝の持ち腐れです。

 

 あいさつ運動の「ひまわり満開運動」のシールがこんなにも増えました!!最近では、効果がテキメンに出ています。廊下等で会った時、「こんにちは!教頭先生!!!」という元気なあいさつが広がってきています。子どもたちの元気な挨拶に負けじと私も元気にあいさつを返します。私はまだまだ負けていませんよ!!

12/ 3 あおぞら学級 地域交流の風景

 本日、年に数回ある「地域交流」で、今回は、泉沢小のかがやき学級から児童が三人と二人の先生が本校を訪れ、ゲームをしたり歌を歌うなどして交流を深めました。体育館では、ゲームを行い声を上げてとても盛り上がっていました。隣の学校のお友達と楽しい交流ができてよかったです。数年後は、同じ中学校で出会うかもしれませんね!

 

 

12/ 2 第一回PTA委員会

 昨夜19:00から、急なご案内で大変ご迷惑をおかけましたが、「第1回 PTA委員会」を開催しました。お互いの顔も知っていただければ、という思いで、体育館で行いました。学校長やPTA会長、事務局から「この2年間、コロナの影響で全く活動ができませんでしたが、今、この静まっている間をねらって子供たちのために、やれることは少しでもやってみましょう!!」という話をいただき、参加されたPTA会員のみなさんの大きくうなずく姿も見られました。 

 

 全員ではない参加者の中から代表委員を決めることは難しいのですが、「いいですよ。」と引き受けてくださる方も多く見られました。向陽台小学校PTAのみなさんの「子供たちへの愛情の深さ」を見させていただきました!!

 急でしかもお忙しいのにもかかわらず、多くの方々にお集まりいただき誠にありがとうございました!!

PCを使った学習~ICTサポーターとのコラボ授業(2年生)

 昨日、2年生がPC室で「社会見学で自分たちでとった写真を、カレンダーにはろう!」という、とても高度な学習を行っていました。ICTサポーターと担任が上手に連携をとり、完成するまでに至りました。

 筆者が小学生の時代と比べてと、ずいぶん変わってしまったんだなーという驚きを隠せません・・・時代はどんどん否応なく変わっていきます。時代についていける向陽っ子を育てていきます。

 

このカレンダーに写真を取り込むのが難しいのです

 

上手に取り込めました!!

 

プリントアウトして、完成しました!!スゴーイ!!