生活の様子

2022年6月の記事一覧

6/24 クラブ活動② 4~6年

 雨が降っていたので、屋外クラブは、屋内で行いました。

 

【屋内+屋外クラブ】

 

【科学・実験クラブ】

 

【手芸クラブ】

【図工クラブ】

6/20 4年生 『食の指導』

 先日、栄養教諭をお招きし、4年生で食べ物の学習を行いました。野菜の栄養が身体や心の調整をしてくれることがわかりました。また、いつも食べてる野菜が根、茎のどの部分に当たるのかという質問に、ずいぶん盛り上がりました。

子どもの小腸の長さを知る場面でも、盛り上がりを見せました。

 

3年生のほうせんかと玄関前のラヴェンダー

 児童玄関横で鉢で育てているほうせんかが、大きくなってきました。

 

また、3年生が水を遣ってくれた児童玄関前付近のラヴェンダーの花が少しづつ花を咲かせてきました。

 

卵から稚魚へ!!

 先日、5年生のメダカの卵が産まれた話を載せました。ある日、筆者が水槽を何気なく見ていると小さなかわいいメダカの赤ちゃんが泳いでいました。思わず大声で担任と5年生の子どもたちに知らせると「えーっ!!どれどれどれ!!」

5年生ほぼ全員の子が、水槽を囲みました。愛情の深さのあらわれです。

今では、赤ちゃんが4匹に増えました。