生活の様子

2024年8月の記事一覧

8.30 修学旅行2日目 小樽で感動体験!

修学旅行2日目の朝、児童たちは快晴の天気に恵まれ、元気にスタートを切りました。8:25にホテルを出発しました。

予定より15分遅れて小樽に到着した後は、楽しみにしていた自主研修と体験活動が待っていました。

とんぼ玉やレザークラフトなどの体験作業に挑戦し、夢中になって取り組んでいました。グループで和気あいあいと楽しい時間を過ごしまています。

8.29 修学旅行 1日目 ニセコでのアクティビティーで大自然を満喫! ラフティングで絆を深める!

朝8:30全校児童に見送られ、元気に出発しました。

天候にも恵まれ、羊蹄山の景色を眺めながら、アンパンマンマーチを熱唱し、バスでニセコまで移動。昼食をおしゃれなパラソルの下で食べ、アスレチックに挑戦しました。快晴の下での活動で、最高のコンディション。その後、ラフティングに挑戦し、ニセコの美しい川を舞台に、勇気を振り絞って激流を下りました。笑顔と歓声でいっぱいで、互いに協力し合いながら、チームワークの大切さを学びました。

ラフティングを終えた後も、子どもたちは元気いっぱいで、予定より30分も早くホテルに到着するほどの余裕を見せました。ホテルでは、夕食や自由時間が設けられ、これから楽しい時間が待っています。

 

8.29 教材園を覗くと

「教頭先生!いろいろできてますよー」と先生方に教えられて、教材園を見に行きました。ナスやきゅうり、メロン、スイカ、とうきび、えだまめ、ピーマン、多種多様な野菜が見事に育っています。子どもたちや保護者、先生方が一緒になって手入れをし、大切に育ててきたものです。こんなにたくさんの作物が立派に育っているのを見て、とても嬉しく思いました。

8.28 2年生収穫!

2年生が教材園から野菜を収穫しました。大根はうまく育ちませんでしたが、ナスやピーマンなど大きく育ちました。自然の恵みを体感しました。

8.28 修学旅行前日の結団式

天気が心配されましたが、みんなの念願が通じ、天気も良くなりそうです。小学校最後の旅行的行事の「修学旅行」を目前に控え、結団式が行われました。修学旅行に向けての意気込みを高める大切な時間となりました。

各係の児童から修学旅行の決まりや持ち物、日程等の説明がありました。「みんなで安全に楽しい修学旅行にするために、ルールを守り、仲間との絆を深めましょう」と実行委員長からもメッセージが伝えられました。

友達と一緒に笑ったり、驚いたり、時には問題を乗り越えたりしながら、たくさんの思い出が生まれることでしょう。子どもたちがこの修学旅行を通じて、新しい発見をし、仲間との絆を深め、何よりもかけがえのない思い出を作って帰ってきてくれることを願っています。