生活の様子

2023年2月の記事一覧

2/27 PTA「子ども応援隊」の体育館清掃!!

 子ども応援隊ってそんなPTA委員会あったかな? 実は、今年度から「おやじの会」が様変わりして「子ども応援隊」になりました。卒業式まで体育館を徹底的にきれいにしよう!!と決めてくださり、本日実現しました。7家庭で総勢20名近く集まってくれました。教職員も合わせる30名以上になりました。

【普段絶対に掃除できない窓のさんなどをきれいにしてくれました。】

 

 

【PTA会長も駆けつけてくださり、猛烈に働いてくれました。】

 

【器具室の器具を全部出し、41年ぶり?に床をみんなで拭きました!! 腰が…あっ、痛】

 

【よーし、最後の力をふりしぼって、もとに戻すぞー。 エッ!? 出したものが入りきらない? アチャチャー】

 

【みなさん、ありがとうございました!! PTAの力は、頼りになります!! きれいになった体育館で卒業式ができるなんてよかったですね!6年生の皆さん。  おつかれさまでしたーーーー】

【世界の名言】僕はゴミを拾っているのではなく、運を拾っているんです。(大谷翔平)

2/27 小中一貫教育『小中 本 の交流』

 本日、向陽台中学校の学校司書さんが、6年生のために、わざわざ向陽台小学校の本の森に来てくれました。「中学校では、こんな本が読まれていますよ。」などなど親身に教えてくれました。また一つ中学校での楽しみが増えました。

 

 追伸~中学校の市学校司書さんに、「向陽台小の6年生は、反応がいいですね! 私、気持ちよく話すことができま  した。来てよかったです。」と大変褒められました。

2/24 ドッジボール対戦 2年生 VS 4年生

 ひょんなことから2年生が4年生に挑戦状をたたきつけたのです。最初、4年生は「負けたらどうしよう・・・」と弱気な声を漏らしていました。でも、実際に、ゲームをしてみると、4年生が勝ちました。二試合目からは、ハンデを加えたルールで対戦したようです。

 コロナ禍では控えていました異学年交流が、やっと実現できました。

2/24 『6年生を送る会』TV放送

 先日、もうすぐ卒業する6年生との『6年生を送る会』が行われました。どの学年の発表からも、やさしい気持ちがありありと伝わってきました。

この頃の様子①

 【職員室前の木々には、毎日のように鳥が遊びに来るのです。「ヒヨドリ」「カワラヒワ」そしてわが校のシンボルの鳥「アカゲラ」も来たのです。】

 

【6年生が作ったナップザックです。丁寧なものです。卒業式は、来月です。さみしくなります…】

 

【3年生のソフトバレーです。片付けもスタスタ素早かったです。もうすぐにでも、4年生になってもいいくらいです。】