生活の様子

2022年1月の記事一覧

1/25 あおぞら学級「職業体験学習」の風景

 

 あおぞら学級では、①~④時間目まで4階図工室で「職業体験学習」を行いました。例年は、先方に赴く学習なのですが、コロナ感染防止対策で、本校の教員による授業を本校で行いました。

 将来に向けての体験学習です。長い時間集中して取り組むのが“仕事”です。ちょっぴり疲れたようですが、自分が仕事をする大変さ、そして同時におうちの方が毎日している仕事をする苦労が少しだけでもわかったのではないでしょうか。

1/18 スケート学習スタート!!

 本日よりスケート学習がスタートしました。1年生は、体育館で床をつかって練習をしていました。2年生以上は、スケートリンクで滑りました。

 本日は、筆者も2年生を指導しました。スケート靴をはいたのは6年ぶりだったので、リンクの上に立っているだけで足が痛くなりました・・・2年生は、根性がありました。準備が早い。転んでも何も言わず立ち上がり、もくもくと滑る。泣かない。片付けも早い。特に「泣かない」のはビックリしました。明日も、よろしくお願いします!

1/17 「放送ミニ集会」

 冬休みも終わり、本日から学校が始まりました。朝一番で校長先生からのお話を全校児童で聞きました(TV放送)。

保護者の皆様、「寅年」でも変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

※市内でコロナ感染が急激に高まっています。保健所も追いつかない状況だそうです。それに伴い、予定していた行事や教育活動をまたもや変更せざるを得ない状況になってきています。子どもたちの「安全・安心」を第一に考えて判断して参ります。そのときは、ご理解の程よろしくお願いいたします。

1/12 向陽台中学校 部活動体験【2日目】

 本日は、最終日でした。千歳市にとっては珍しい大雪による積雪の中でしたが、何とか実施できてよかったです。本日は、芸術部(合唱)と、バレーボール部男子・女子でした。

 

〇現在部員が3人だそうで、6年生が4人も来てくれてとてもうれしそうでした。パート練習をした後、みんなで円になってハーモニーを奏でました。みんなの合わさった素敵な歌声に目頭が熱くなりました。

 

〇バレー部員は、ずいぶん人がいる印象でした。男子も女子も足の裏にバネがついているかのように上に跳んでいました。6年生は、ついていこうという前向きな気持ちが体の動きや表情から読み取れました。

 

中学校さんには、6年生が本当にお世話になりました。大雪の中にもかかわらず、遠方より出勤して部活の指導してくださった先生方ありがとうございました!!

 

1/11 向陽台中学校 部活動体験【1日目】

 本日、向陽台地区での初の試みが実現できました。それは『部活動体験』です。小中連携・一貫教育の取組の目玉になります。

 向陽台小学校とお隣の泉沢小学校の希望する6年生が対象です。

〇バスケットボール部体験~まずは、走り込みです。この後の練習も中学生の先輩方がとてもやさしく教えてくれました。

 

〇芸術部(美術)体験~まず、みんなで立体模型のデッサンをしました。影が難しかったです。その後、中学生の先輩方から今まで創った作品を見せてくれたり、1年間の部活の活動を教えてくれたりしてくれました。

 

〇バドミントン部体験~シャトルを使う前のトレーニングが少々きつかったような表情をしていた6年生でしたが、ラケットとシャトルの練習が始まってからは明るい表情になりました。正式なフォームを教わりました。

 

 どの中学生も数年前まで小学生だったと思えないくらい、立派なお兄さんお姉さんに成長していました。先生の指示で動くのではなく、キャプテンの指示などでキビキビ行動する様子には脱帽しました。また、向陽台中の生徒は、「礼に始まり礼に終わる」がどの部活もしっかりと定着していました。「よろしくお願いします。」などを言い切ってから頭をさげるところが、特に立派な立ち居振る舞いでした!

 中学校の先生方や生徒の皆さん、今日は本当にお世話になりました。

 明日の、芸術部(合唱)とバレーボール部の体験もよろしくお願いいたします。