生活の様子

2022年5月の記事一覧

5/30 学校花壇に花植えスタート!!

 本日から学年ごとに、学校花壇への花植えが始まりました。うちの学校の子どもたちは、生き物を大事にする子が多いので、手に土がつこうがへっちゃらです。でも、みみずが土から顔を出すと「キャー」です。教室に蝿が舞い込んでも「キャー」です。筆者が子どものころと育っている時代が違うから当然なのでしょう。

子どもたちに自分の学んだことのみを教えてはいけない。なぜなら、彼らはちがう時代に生まれているのだ。(ユダヤ教徒の言い伝え)

 

【3年生の様子】

5/27 向陽台小 郵便ポストリニューアル!!

 みなさんご存じのことと思いますが、職員玄関に向かって右側に木製の「郵便ポスト」があります。ところが、配達する方の一部から「ポストに見えないので、わかりづらいです・・・」という声が寄せられました。

 そこで、本校の業務技師さんにお願いしたところ、すぐに改善してくれました。

 もしかして、開校以来初めて手を入れたのかもしれません。(40年ぶり)

5/26 花壇に植えるお花たちがやってきました!!

 花壇に植える色とりどりの花々が、今朝7:00前に届きました。これから、子どもたち全員で丁寧に植えていきます。

  “花を見て、『きれいだね。』というあなたのその心がきれいだ。” (よみ人知らず)