生活の様子

2022年5月の記事一覧

5/19 6年生へのお礼(1年生)

 「1年生が、1日も早く向陽台小学校に慣れてくれれば」という目標のもと、6年生が趣向を凝らした「催し」を毎朝毎朝、続けてきました。その期間も終わりをつげ、1年生が慣れ始めてきた頃、1年生全員で3階の6年教室を訪れました。気持ちを込めて、お礼の意を伝えたのです。

 今の1年生が6年生になったら、きっと同じように新1年生に接してれることでしょう。こうして思いやりという名のたすきが代々受け継がれるのです。学校でしか学べない、人生において貴重な経験をしました。

 

 

5/18 3,4年合同で畑の学習

 先日、砂子組さんが作ってくれたシカ対策の畑の話を書きましたが、本日、3、4年生が合同で苗と種を植えに行きました。「いちご」「きゅうり」「さつまいも」などなどです。「早く、食べたいな~」など、少し泥のついた満面の笑顔で話す子どもたちが、とても印象的でした。今から生長が、楽しみです!!因みに、やはり鹿対策が完璧のようで、鹿に何かされたなどという痕跡が全く見当たりませんでした。(ヤッター!!)

 

5/18 歯科検診(全学年)

 本日、歯の検査がありました。歯医者さん含めてが3名が来てくれました。中には、痛いことをされると思い、表情がブルーの子もたくさんいました。

 

新1年生の様子をご紹介します。

 

5/16 グラウンド グレーダー整地

 雪が降った後、荒れたグラウンドをならす作業が、「グレーダー整地」と言われるものです。2台のマシーンがここ向陽台小にやってきました。1台は、「モーターグレーダー」と言われるマシーンで、冬は除雪機として活躍しています。もう1台は「転圧車」と言われるマシーンで、グレーディングした後、上から圧力をかけて平らにします。

 まるで地平線を思わせる、真っ平らなグラウンドに様変わりしました。

 

モーターグレーダー

 

転圧車

 

見てください。この日本庭園のような土の流れを!

5/14 保護者引取型下校訓練

 本日は悪天候の中、訓練に参加していただきありがとうございました。お陰様で、すべてのことがスムーズに進みました。終了予定時刻が、12:00だったのですが、12:03に終えることができました。これは、奇跡です。全国で1位かもしれません。また、重ね重ねお願いしてきました「メール開封確認」ですが、100%に迫る達成具合でした。ありがとうございました。