学力向上の取組
★ 基礎的基本的な知識・技能の定着
○ わかる授業、楽しい授業づくり(少人数指導、主体的・対話的な深い学び)
○ 問題解決・体験的な学習の重視
○ 表現力を高める言語活動の工夫
○ 繰り返し学習・補充学習の充実(千歳チャレンジテスト、朝・放課後学習等)
○ ICTの有効活用(デジタル教科書・電子黒板等)
○ 学習規律の定着(心がまえ・物がまえ)
○ 家庭学習の定着(学年×10分+10分)
○ 個の実態・ニーズに応じる特別支援教育
★ 楽しみながら家庭学習ができるとりくみ
「向小自学ルーレット」
①毎週火曜日に昼の放送でルーレットを回し、どの先生に自学ノートを見てもらうかが決まる。
②水曜日の朝にノートを提出をし、ルーレットで決まった先生に〇つけをしてもらう。
③水曜日のノートの提出率を集計し、昼の放送で発表。学校全体の提出率が前回よりもUPしたら、「ハイタッチイベント」を行う。
自学が習慣になって、「自ら進んで学習する力」をつけたいと考えています!
毎日ご家庭で見てくださっている保護者の皆様のご協力にも感謝しながら進めます。