生活の様子

2022年7月の記事一覧

7/19 「シッポ取りゲーム大会」(2、5年生)

 本日は、2年と5年のしっぽ取りゲーム大会が行われました。

 

 ゲームをした後、2年生と5年生はそれぞれの担任から大会の“ふりかえり”を真剣に投げかけ、そして子どもたちも真剣に答えていました。担任の先生は、日頃子どもたちと関わっていて、「おや?これは、どうなんだろうか・・・」と思うところがあれば、即、子ども達に問いかけ、みんなで考えます。間違っていたら教えます。そして、これからは、どうしたらいいかを考えさせます。みんなで考えると解決という名のゴールが確実に近づいてきます。それを学級のみんなで実感できるのが、学校の醍醐味です。

7/19 「しっぽ取りゲーム大会」3,4年生

 本日、中休みに保体委員会主催の3,4年生による「しっぽ取りゲーム大会」を行いました。密にならないようなゲームは何ぞや?と考えた末に、このゲームが浮上したそうです。

 先生方は口をはさまない中、司会進行やしっぽを配る子どもたちが自主的に動いていました。指示を聞いてその通りに行動するのはたやすいです。しかし、子どもたちが「今、何をどうすればいいのだろう。よし、やってみて、ダメであれば先生が助け舟を出してくれるだろう!!」今日のしっぽ取りゲームは、まさにそれでした。

 

 

 

7/19 久々の畑の様子

 久しぶりに畑に行ってきました。ぐんぐん育ってきていてびっくりです。きゅうりなんかは、お店で売っているものよりもはるかに大きかったです。

 撮影をしているときに、畑の網の外側に動くものを発見しました。狸かなと思いきや野生のリスでした。結構大きかったです。

 

これは、玄関前のラヴェンダーです。綺麗に育ちました。

 

真ん中の木の根のところにリスがいます。

7/14 向陽台つくし幼稚園の運動会総練習がかわいかったです。

 向陽台つくし幼稚園の運動会総練習が、向陽台小学校のグラウンドで行われました。なぜなら、今週末のつくしさんの運動会が本校のグラウンドで行われるからです。

 グラウンドから聞こえてくるかわいらしいBGMが、微笑ましかったです。でも、向陽台小の子どもたちは、集中力がありますので、授業中に聞こえてきても大丈夫でした。多分・・・

 

 このように、向陽台小は、隣近所の保育園幼稚園としっかりと連携しています。

7/12 参観日・親子レク・宿泊学習説明会(5年生)

 先日、5年生の参観日・親子レク、その後、宿泊学習説明会が行われました。親子レクでは、大勢の保護者に集まっていただき、大いに盛り上がりました。ドッジボールが体に当たって、きっと痛かったでしょうね・・・すみません。そして、ありがとうございました。

大人の笑顔が、子どもの笑顔をつくる。(向陽台小学校 教頭)