生活の様子

7/19 「シッポ取りゲーム大会」(2、5年生)

 本日は、2年と5年のしっぽ取りゲーム大会が行われました。

 

 ゲームをした後、2年生と5年生はそれぞれの担任から大会の“ふりかえり”を真剣に投げかけ、そして子どもたちも真剣に答えていました。担任の先生は、日頃子どもたちと関わっていて、「おや?これは、どうなんだろうか・・・」と思うところがあれば、即、子ども達に問いかけ、みんなで考えます。間違っていたら教えます。そして、これからは、どうしたらいいかを考えさせます。みんなで考えると解決という名のゴールが確実に近づいてきます。それを学級のみんなで実感できるのが、学校の醍醐味です。