学校のブログ
運動会に向けて
全校みんなでグラウンドの石を拾い
全校よさこいや応援合戦の練習
低学年は一風変わった「ダンスを交えた玉入れ」の踊りやルールを一生懸命覚え(写真を撮りそびれました…)
高学年は試行錯誤しながら綱引きや全員リレーの作戦を考えています。
6月20日(土)は運動会。
ぜひ子ども達の頑張る姿を見に来てください!
サンドレイク小学校からのお客様
千歳市はアメリカのアラスカ州アンカレッジ市と姉妹提携を結んでいます。
アンカレッジにあるサンドレイク小学校と児童が行き来したり、webで交流したりといった取組が行われています。
この日はサンドレイク小学校の校長先生と、わが子の短期留学に同行してきた保護者の方が向陽台小に訪れました。
6年生の学級ではアラスカの事を紹介してくれたり、子どもにも分かりやすい英語で、ちょっとした交流を行ってくれたりしました。
子ども達は、この突然の訪問に驚きながらも、笑顔で挨拶をしたり、話しかけてみたりと興味津々。
来校してくださった方々からは
「子ども達の表情が素晴らしい!」
「自然に囲まれた素敵な学校ですね!」
「突然の訪問なのに、こんなに歓迎してくれて嬉しい!」
という言葉をいただきました。
本の森にて
本校には『本の森』という名の学校図書館があります。
図書委員の子たちや、学校司書さん。そして読書ボランティア「森ック」の皆さんが活躍してくれています。
この日は森ックの皆さんが大型絵本の読み聞かせをしてくれました。
いつもの学校図書館が、いつもとはちょっぴり違う空間になっていました。
交通安全教室
5月25日に交通指導員の方々による交通安全教室が行われました。
向陽台地区は入り組んでいる道が多かったり、交通量の多い道路があったりします。
交通ルールを知り、「自分の命は自分で守る」意識が高まることを願っています。
5・6年生も楽しげに過ごしていました。
1~4年生が遠足へ行き、少しがらんとした学校。
5・6年生は学校に残って通常の日課です。
「どう過ごしているかな?」と覗きに行くと…
5年生は調理実習でゆで野菜のサラダを作って、ちょっぴり豪華な昼食を、
6年生は自分たちで体育館にランチ会場をつくり、ひろびろと給食を楽しんでいました。
和気あいあいと、良い表情で過ごしている姿に嬉しくなりました。
遠足へ行きました。
5月22日に低学年と中学年が遠足へ行きました。
低学年は向陽台公園、中学年ははやぶさ公園で活動しました。
少し風が冷たい中でしたが、どの学年も元気に過ごすことができました。
どちらも上の学年がリーダーシップをとって全員遊びをする姿が見られ、頼もしく感じました。
高学年は7月にエスコンでのバス遠足を予定しています。
5年生が1年生をお手伝い!
1年生が、小学校で初めての畑作業。
朝の職員室で「助けが必要だよね。」「どうやって進めようか。」と話していました。
すると5年生の担任の先生が、
「5年生、予定よりも早く畑の作業を進めることができたので、余裕ができた分、1年生を助けに行きましょうか?」と声をかけてくれました。
「それは、1年生も助かるし、5年生にとっても高学年として下の学年に関わる良い機会になるね!」と、
早速コラボすることになりました。
こうした先生同士の連携の良さも素敵です。
先輩たちが1年生の間に入り、手を出しすぎず、でも優しく丁寧に苗植えや種まきのサポートをしてくれました。
学習後には5年生から
「1年生かわいかった!」
「うまくサポートできたかな?」
「1年生のお手本に慣れるよう、意識した!」
などの感想が聞かれました。
お互いに良い学びの機会となったようです。
1年生から6年生へ感謝を込めて♪
入学してからしばらくの間、6年生が1年生の朝のお世話をしてくれていました。
朝の準備の手伝いだけではなく、本の読み聞かせや、手品、ジェスチャーゲームなど、それぞれに工夫を凝らして学校生活のスタートを楽しいものにしてくれました。
この日はそのお礼に、1年生から6年生へありがとうのメッセージを大きなお手紙に書いて渡しました。
手渡すときの1年生のかわいらしい様子や、心のこもった手紙に6年生の子たちもとても嬉しそうでした。
こうした子ども同士のつながりが、小規模ならではの本校のよさだと感じます。
クラブ
どのクラブも楽しそうに活動しています♪
調理クラブには地域ボランティアの東さんが協力してくださっています。ありがとうございます!
租税教室(6年生)
北海道財務局の方を講師に招き、6年生が税金についての学習をしました。
日本の予算について学び、自分が財務大臣になった気持ちで税金の使い方について考えました。
グループで活発に話し合っていました。
「タバコやお酒の税金を高くすれば、健康になる人が増えて、税収も増え、社会保障費も減らせるんじゃないか」など
高学年らしい考えもたくさん出ていました。
支笏湖での校外学習(3年生)
3年生が支笏湖での校外学習を行いました。
千歳の自然に目を向け、植物や野鳥について学んできました。
鳥のさえずりが聞こえると、一斉にそちらに目を向けたり、双眼鏡で探したり…。
楽しみながら学習することができました。
向陽台小の周りでも年間を通じて、多様な植物や野鳥を見ることができます。
今回の学習が、身の回りの自然や環境に興味を持つきっかけになると良いなと思います。
森ックさんによる朝の読み聞かせ
本校では保護者による図書ボランティア『森ック』に皆さんが活躍してくれています。
この日は1・2・4年生と、あおぞら学級で絵本の読み聞かせをしてくれました。
どの子も本の世界に引き込まれるようにお話を聞いていました。
良質な本は、言葉を増やし、思考を深め、世界を広げてくれます。
ぜひ、こうしたとりくみで本に興味を持ち、読書へのきっかけになってくれたら良いなと願っています。
PTA春の環境整備作業
PTA春の環境整備作業を行いました。
心配していた雨も止み、有志の方も含め約30名が参加してくれました。
多くの方の協力により、あっという間に予定していた作業を終えることができました。
今後、学校の顔となる花壇として整えていく予定です。
花壇整備係となられた方を中心に、「学校に来た時には10つまみ」を合言葉に雑草取りなど協力いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
お茶の学習
家庭科室から楽し気な声が聞こえてきます。
覗いてみると、5年生が「お茶のいれ方」の学習をしていました。
「おいしい!」「初めてやった。」「おじいちゃん家でやったよ!」など、それぞれの感想を口にしながらティータイムを楽しんでいました。
気になって調べてみると、お茶の学習のねらいは
昔から今にかけて次のように変遷していました。
◇日本人の基本的な生活習慣として身に付ける。
◇お客様をもてなせるようになる。
◇家族のためにお茶をいれてあげられるようになる。
◇本格的な調理学習の前に、コンロの使い方を知る。お湯を沸かす経験をする。
どうでしょう。社会や文化の変化が見えるようです。
今では、お家に急須が無い家庭も増えていることと思います。
「家族のためにお茶を入れよう」とは、なかなかならないかもしれません。
でも、「みんなでお菓子をつまみながら楽しくお茶を飲んだ経験」が、これからの人生をちょっぴり彩ってくれたら良いなと感じました。
引き取り型下校訓練
ヒグマ出没を想定した保護者引き取り型の下校訓練を行いました。
平日の日中にもかかわらず、多くの方にご協力いただき、大変感謝しております。
一方で、日程的に迎えに来ることが難しい家庭もありました。
これは、実際の災害時にも想定されることです。
学校としても、「こういう場合はどう対応する?」「もっと良い方法は無いか。」と考える機会となりました。
今後も児童の安全を第一に学校運営を進めてまいります。
ご理解とご協力、そして建設的なご意見を賜りますようお願い申し上げます。
桜の季節
ふと外を見ると、4年生が理科の学習で桜の観察をしていました。
春の風を感じながら、満開の桜の下で気持ちよさそうに活動していました。
明日からはGW。どの子にとっても良い休みとなる事を願っています。
新年度初の参観日、PTA総会
新しい学年になって初の授業参観。
平日にもかかわらず多くの方に参観していただけました。
来校いただいた皆様、ありがとうございました。
きっと、新たな環境の中、生き生きと仲間と関わりながら学ぶ姿をご覧いただけたことと思います。
参観授業後には、学校教育説明会、PTA総会、学級懇談と続きました。
こちらにも多くの方に参加いただき、重ねて感謝申し上げます。
どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。
小人数を強みに
5年生と6年生が合同で体育の授業を行っています。
本校は各学年平均20人ほどの小規模な学校です。
子どもの学びの質を高めるため、教科や活動によっては異学年での学習を行っています。
上の学年は下の学年のお手本となるように。
下の学年は上の学年を目標として。
お互いに良い影響を受けながら活動しています。
また、学習内容によっては、大人数で活動することでダイナミックな活動が展開されます。
小人数を強みとし、子供たちの成長を支えていきます。
0422 避難訓練
火災発生を想定した避難訓練。
おりしも大きな地震が起きた直後。災害はいつ起こるか分かりません。
お隣の向陽台保育園も一緒に訓練に参加してくれました。
訓練後には保体委員会の子たちが「みんなのために」と、汚れた靴を拭く雑巾を準備。
避難だけでなく、訓練後の行動も大変立派でした。
0413 児童会活動
「向陽台小学校をもっと良い学校にしていこう!」
4年生以上の児童による児童会活動が始まりました。
これまでの文化を引き継いだり、自分たちで新たな活動を考えだしたり、
それぞれの委員会で話し合い、協力しながら活動が進められていきます。
0408 小学校生活のスタート
6年生による朝のお世話。
交通指導員さんから安全な登下校のお話。
みんなでそろって下校。
1年生にとっては初めてのこともたくさん。
でも、元気いっぱい、笑顔いっぱいに過ごしています。
0407 新たなスタート
新しく来た先生、今までと違う教室。
入学してきた新しい仲間。
新年度のはじまりの日。
校長先生からは
「まずは自分から行動できる人になってほしい。」
そして「笑顔と思いやりがいっぱいの向陽台小学校をつくっていこう。」というお話がありました。
令和8年度のスタートです。
0324 修了式・離任式
本日、修了式と離任式を行いました。
子どもたちは一年間の成長を振り返り、立派な姿で式に臨むことができました。
感謝の集いとして、見守り隊の方と森っくさんにお礼を伝えました。
また、離任される先生方との別れを惜しみながら、感謝の気持ちを伝える心温まる時間となりました。
別れは終わりではなく、新しい出会いのはじまりである。【アルベルト・アインシュタイン】
3.23 6年生が巣立って
6年生が巣立ち、寂しさを感じる3階の教室です。
卒業式後の片付けでは、在校生や先生たちで会場の整理・清掃を行いました。椅子を運んだり、飾りを外したりと、一人ひとりが役割を果たしながら、次の学校生活へと気持ちを切り替えている様子が見られました。
6年生から受け継いだ思いを胸に、在校生もまた新たな一歩を踏み出します。これからの学校を支えていく子どもたちの成長が、ますます楽しみです。
0319 卒業式 6年生が巣立ちました
本日、令和7年度卒業証書授与式を挙行いたしました。
卒業生は、これまでの学校生活での思い出を胸に、立派な姿で巣立っていきました。
式では、一人一人が堂々と証書を受け取り、これまで支えてくださった方々への感謝の気持ちを表していました。
在校生や教職員一同、卒業生のこれからの活躍を心より応援しています。
ご卒業おめでとうございます。
未来は、今日何をするかで決まる。【マハトマ・ガンジー】
3.18 6年生ラストの給食&在校生による式場準備
6年生にとって小学校生活最後となる給食の日を迎えました。これまで仲間とともに過ごしてきた時間を振り返りながら、いつもとは少し違う特別な思いで味わう給食となりました。
教室には、笑顔とともに「おいしいね」「これも最後かあ」といった声が広がり、6年間の思い出がぎゅっと詰まった温かいひとときとなりました。
一方、在校生は卒業式に向けて式場準備を行いました。いすを丁寧に並べたり、清掃をしたりと、6年生への感謝の気持ちを込めて、一つひとつの作業に真剣に取り組む姿が見られました。
お世話になった6年生に気持ちよく卒業の日を迎えてもらいたいという思いが伝わってきました。
いよいよ明日が卒業式です。6年生の保護者の皆様誠におめでとうございます。
3.12 1年生生活科 凧あげ
1年生が生活科の学習で、たこあげをしました。風に乗って高く上がるたこを見て、子どもたちは大喜び。今日は風もあってよく舞い上がっていました。元気いっぱい走りながら、冬の空の下で楽しい時間を過ごしました。
上を向いて歩こう。【坂本九】
3.9 縦割り班玉入れ大会
代表委員会が中心となって企画した活動として、縦割り班で玉入れを行いました。上級生が下級生に優しく声をかけたり、協力して玉を集めたりする姿が見られ、どの班も楽しみながら活動することができました。
学年をこえて交流することで、学校全体の仲もさらに深まる時間となりました。
成功する人は、必ずチームを大切にする。(マイケル・ジョーダン)
3.9 卒業式に向けて
3月19日の卒業式に向けて、6年生を中心に卒業式の練習が始まっています。入退場の動きや呼びかけ、歌など、一つ一つの動きを確かめながら真剣な表情で取り組んでいます。
これまでお世話になった方々への感謝の気持ちや、小学校生活の思い出を胸に、心に残る卒業式となるよう準備を進めています。本番まで残りわずかとなりましたが、子どもたちは一生懸命練習に励んでいます。
人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか。(ヘレンケラー)
2.17 泉沢小学校との交流学習
2年生が泉沢小学校の皆さんとオンラインで交流会を行いました。 向陽台小学校の紹介として、自分たちがこれまで学校で取り組んできたことや、学校の自慢などを元気いっぱいに発表しました。
画面越しではありますが、泉沢小学校の友達の話を真剣に聞き、質問や感想を伝え合う姿が見られました。同じ地域に住む仲間として、お互いのことを知る素敵な機会となりました。
友をつくる方法は、まず自分が友になることだ。【エマソン】
2.17 野鳥観察
3年生が「野鳥」について学習しました。今回は、学校林をフィールドに、外部講師の先生をお招きしての特別授業です。
講師の先生からは、千歳周辺で見られる野鳥や、自然と共に生きることの大切さについても教えていただきました。子どもたちは、学校林がたくさんの命を育む場所であることを実感することができました。
自然の中で本物に触れる体験は、子どもたちの心に深く残ります。これからも身近な自然に目を向け、大切にしていってほしいと思います。
子どもたちにとって大切なのは、知識ではなく、まず“感じる心”です。【レイチェル・カーソン】
2.16 アイヌ文化を学びました
本日、外部講師の先生をお招きし、アイヌ文化について学ぶ授業を行いました。
アイヌの歴史や暮らし、言葉、伝統文化について、実物資料やお話を通して分かりやすく教えていただきました。
子どもたちは、これまで知らなかった北海道の歴史や文化にふれ、真剣な表情で話を聞いていました。
地域の文化を大切にし、互いの違いを尊重する心を育む、貴重な学びの時間となりました。
違いを認め合うことが、平和への第一歩である。【マハトマ・ガンディー】
2.13 2年生、こども園と交流
2年生がこども園を訪れ、小さなお友達と一緒に遊んだり、やさしく声をかけたりしながらお世話をしてきました。
最初は少し緊張していた子どもたちも、手をつないだり、絵本を読んであげたりするうちに、すっかりお兄さん・お姉さんの表情に。
相手の気持ちを考えながら関わる中で、自分の成長も感じられる貴重な時間となりました。
これからも思いやりの心を大切にしていきたいと思います。
大きなことはできません。小さなことを大きな愛で行うだけです。【マザー・テレサ】
2.3 空港チャレンジ!
5・6年生が、**新千歳空港で「空港チャレンジ」**に取り組みました。
この活動では、外国から来た方に英語で話しかけ、あいさつや簡単な質問をすることに挑戦しました。
はじめは緊張した様子の子どもたちでしたが、
これまで学習してきた英語を使い、勇気を出してコミュニケーションをとる姿が見られました。
笑顔で答えてもらえたことで自信につながり、
「英語が通じてうれしかった」
「もっと話してみたい」
といった声も聞かれました。
実際の場面で英語を使うことで、学ぶ楽しさや伝える喜びを実感する貴重な経験となりました。
勇気とは、こわくないことではなく、こわくても一歩ふみ出すことだ。【ネルソン・マンデラ】
1.29 1・2年生の生活科お祭り
2年生が生活科の学習で考えた「おまつり」に、1年生を招待しました。
魚釣りゲームや絵合わせ、太鼓の達人など、2年生が工夫をこらして準備した遊びに、1年生は目を輝かせながら楽しく参加していました。
遊び方をやさしく説明したり、困っている1年生に声をかけたりする2年生の姿からは、お兄さん・お姉さんとしての成長が感じられました。
笑顔と歓声に包まれた、心あたたまる交流の時間となりました。
スケート学習が延期となり、今日はお祭りの続きをしました。みんな楽しそうに回っていました。
人を幸せにすることで、自分も幸せになれる。【アルベルト・シュバイツァ】
1.29 6年生バイキング給食
29日、6年生が、楽しみにしていたバイキング給食を行いました。
栄養や食事のマナーを意識しながら、自分で食べる量を考えて料理を選ぶ姿は、成長を感じさせるものでした。
友だちと会話を楽しみながら、笑顔あふれるひとときを過ごし、思い出に残る給食の時間となりました。
卒業を控えた6年生にとって、小学校生活の大切な一ページとなりました。
どんなものを食べているか言ってみたまえ。そうすれば、君がどんな人間か分かる。【ジャン・アンテルム・ブリア=サヴァラン】
1.28 スケート記録会(3・4・5・6年生)
28日(水)に3・4・5・6年生のスケート記録会を実施しました。
これまでの練習の成果を発揮し、最後まであきらめずに滑り切る子どもたちの姿が見られました。
また、お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、温かい声援を送っていただきましたこと、心より感謝申し上げます。子どもたちにとって大きな励みとなりました。ありがとうございました。
なお、29日(木)は天候等の都合により、あおぞら学級および1・2年生の記録会は実施できませんでした。
こちらは明日、実施予定です。引き続き、子どもたちの頑張りを見守っていただければ幸いです。
あなたのする小さなことが、大きな変化を生む。【ガンジー】
1.20 朝のあいさつ運動
代表委員会による朝のあいさつ運動が始まっています。登校してくる友だち一人一人に、元気な声で「おはようございます!」と声をかける姿が、玄関前を明るくしてくれています。
代表委員の子どもたちは、自分たちで考えた取組として、学校をもっと明るくしたいという思いで活動しています。その気持ちが伝わるような、さわやかなあいさつが毎朝響いています。
また、代表委員だけでなく、「一緒にやりたいです」と自主的にお手伝いしてくれる子どもたちの姿も見られます。学年をこえて協力する姿に、学校全体に温かい雰囲気が広がっています。
あいさつの輪が少しずつ広がり、思いやりのある学校づくりにつながっていくことを期待しています。
あいさつは、心をひらく魔法のことばだ。【松下幸之助】
1.15 スケート学習が始まりました
本校では、体育の学習としてスケート学習が始まりました。
初めて氷の上に立つ子どもたちも多く、最初は緊張した様子でしたが、転びながらも少しずつバランスをとり、笑顔で滑る姿が見られました。
これからの学習を通して、挑戦する気持ちや最後までやり抜く力を育んでいきたいと考えています。
成功とは、失敗に失敗を重ねても、情熱を失わないことである。【ウィンストン・チャーチル】
1.14 冬休み明けの様子
冬休み明け、久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
友だちと再会を喜び合いながら、笑顔で新年のあいさつを交わす姿が見られました。
各学級では、冬休みの思い出を話したり、落ち着いて学習に取り組んだりと、よいスタートを切っています。
今年も一日一日を大切にしながら、学びを積み重ねていきます。
小さな一歩の積み重ねが、大きな力になる。【福沢諭吉】
12.22 お楽しみ会
各学年でお楽しみ会を行いました。
ゲームや出し物、クイズなど、学年ごとに工夫した活動を楽しみ、笑顔あふれる時間となりました。
友だちと協力したり、思い出を振り返ったりしながら、楽しいひとときを過ごすことができました。
なお、明日お楽しみ会を予定している学年もあります。引き続き、学年ごとの活動を大切にしながら進めていきます。
人生で最も大切なのは、楽しむことを忘れないことだ。【チャールズ・チャップリン】
12.19 PTA体育館清掃へのご協力ありがとうございました
12月19日、PTAの皆さまにご協力いただき、体育館の清掃を行いました。
普段はなかなか手が行き届かない場所まで、丁寧に掃除していただき、体育館がとても明るく、気持ちのよい空間になりました。
子どもたちが安全で快適に活動できるのも、こうした保護者の皆さまの支えがあってこそです。
お忙しい中、ご参加・ご協力いただいた皆さまに、心より感謝申し上げます。
人のために灯した火は、自分の前も明るくする。【孔子】
12.17 プログラミング出前授業
5・6年生が、「トヨタ未来スクール」によるプログラミング授業を実施しました。プログラミング機材を動かし、楽しみながら授業を受けていました。
子どもたちは、身近な自動車や社会の仕組みとプログラミングの関係を学びながら、試行錯誤して課題に取り組んでいました。
「うまく動いた!」「考えを変えたらできた!」という声も聞かれ、楽しみながら論理的に考える力を伸ばす貴重な時間となりました。
失敗は成功の反対ではない。成功への途中だ。【本田宗一郎】
12.16 休み時間の校長室
中休みや昼休みになると、校長室には子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。
お絵描きをしたり、知恵の輪に挑戦したりと、それぞれが思い思いの時間を過ごしています。
最近は「九九じゃん」が人気で、勝ったり負けたりしながら、校長室には笑い声があふれています。
校長室は、子どもたちが安心して集い、笑顔になれる場所の一つになっています。
遊びの中にこそ、学びがある。【プラトン】
12.16 食育出前授業
3・4年生が、外部から講師にお迎えし、ビート(てん菜)から砂糖が作られるまでの出前授業を受けました。
ビートの模型に触れたり、映像やお話を通して学んだりしながら、普段何気なく使っている砂糖が、農家の方の努力や工夫によって作られていることを知ることができました。
子どもたちは、食べ物の大切さや、北海道の農業のすごさについて、楽しみながら学ぶ貴重な時間となりました。
知ることは、次に行動する力になる。【ヘレンケラー】
12.15 あおぞら学級制作カレンダー贈呈
あおぞら学級の児童が制作した版画カレンダーを、市役所、教育委員会、福祉センターを訪問し、届けました。
このカレンダーは、授業の中でアイデアを出し合い、時間をかけて一枚一枚丁寧に制作したものです。温かみのある作品に仕上がり、見る人の心が和むカレンダーとなっています。
当日は、市長や教育長を前に、児童は少し緊張した様子でしたが、「カレンダーをつくりました。どうぞ。」と自分たちの思いを伝え、心を込めて手渡しました。市長や教育長、施設の皆様からは、「素晴らしいカレンダーをありがとう」と感謝の言葉をいただきました。関係者の皆さんありがとうございました。
12.12 5年生 お米を炊きました
5年生が家庭科の学習で、お米を炊く実習を行いました。
グループごとにお米を量り、洗い、水の量を確かめながら、協力して作業を進めました。
はじめは少し緊張していた児童も、火加減を見守ったり、時間を計ったりするうちに
「いい匂いがしてきた!」「早く食べたい!」と、楽しそうな声が上がっていました。
炊きあがったご飯はふっくらとして、どの班もおいしくできました。
今回の学習を通して、食べ物を大切にする気持ちや、家庭での調理にも挑戦したいという声も聞かれました。
おいしい料理は、心をこめるところから始まるんだ。【サンジ(ONE PIECE)】
12.10 3年生 消防署見学!
3年生が社会科の学習の一環として、向陽台出張所へ消防署見学に行きました。
消防士さんから、消防車のしくみや道具の使い方、火事のときにどんな働きをしているかを詳しく教えていただきました。
実際に消防車を間近で見たり、防火服の重さを体験したりする中で、
児童からは
「こんなにたくさんの道具を積んでいるんだ!」
「消防士さんってかっこいい!」
といった声が聞かれました。
今回の見学を通して、地域の安心・安全を守る仕事について理解を深めることができました。
向陽台出張所の皆さま、お忙しい中ていねいに教えてくださり、ありがとうございました。
だいじなのは、できるかどうかじゃない。やってみようと思う“勇気”だ!【サトシ(ポケットモンスター)】
12.10 6年生調理実習 任せてね!
6年生が家庭科の学習で調理実習を行いました。
今回は、各班ごとに「自分たちで考えたおかず」づくりに挑戦しました。食材や調理方法を相談しながら、役割分担をして協力してつくる姿がとても頼もしかったです。
出来あがった料理は、味も彩りも工夫がいっぱいで、どの班も「自分たちの力で作れた!」という達成感に満ちた表情でした。調理の楽しさや、協力する大切さを実感できる学習となりました。
料理とは、心で作り、心で味わうものだ。【エスコフィエ】
12.3 コンサドーレ選手来校!!
本日、プロサッカーチーム 北海道コンサドーレ札幌 の選手の皆さんが本校を訪れ、特別スポーツ交流を行ってくださいました。
選手による華麗なテクニックのデモンストレーションでは、スピード感あふれるボールさばきに、子どもたちから大きな歓声が上がりました。その後は、一緒にパス交換をし、プロの技術と人柄に触れながら、楽しく貴重な時間を過ごしました。
子どもたちは、「あんなふうにできるようになりたい!」「練習の大切さが分かった!」と目を輝かせていました。トップレベルの選手とふれあう体験は、大きな刺激となったようです。
コンサドーレ札幌の選手の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。たくさんプレゼントもいただきました。
努力すれば、何でも可能になる。【リオネル・メッシ】