生活の様子

学校のブログ

運動会に向けて

  

  

  

全校みんなでグラウンドの石を拾い

全校よさこいや応援合戦の練習

低学年は一風変わった「ダンスを交えた玉入れ」の踊りやルールを一生懸命覚え(写真を撮りそびれました…)

高学年は試行錯誤しながら綱引きや全員リレーの作戦を考えています。

 

6月20日(土)は運動会。

ぜひ子ども達の頑張る姿を見に来てください!

サンドレイク小学校からのお客様

    

千歳市はアメリカのアラスカ州アンカレッジ市と姉妹提携を結んでいます。

アンカレッジにあるサンドレイク小学校と児童が行き来したり、webで交流したりといった取組が行われています。

この日はサンドレイク小学校の校長先生と、わが子の短期留学に同行してきた保護者の方が向陽台小に訪れました。

6年生の学級ではアラスカの事を紹介してくれたり、子どもにも分かりやすい英語で、ちょっとした交流を行ってくれたりしました。

子ども達は、この突然の訪問に驚きながらも、笑顔で挨拶をしたり、話しかけてみたりと興味津々。

来校してくださった方々からは

「子ども達の表情が素晴らしい!」

「自然に囲まれた素敵な学校ですね!」

「突然の訪問なのに、こんなに歓迎してくれて嬉しい!」

という言葉をいただきました。

本の森にて

  

  

本校には『本の森』という名の学校図書館があります。

図書委員の子たちや、学校司書さん。そして読書ボランティア「森ック」の皆さんが活躍してくれています。

この日は森ックの皆さんが大型絵本の読み聞かせをしてくれました。

いつもの学校図書館が、いつもとはちょっぴり違う空間になっていました。

交通安全教室

  

  

5月25日に交通指導員の方々による交通安全教室が行われました。

向陽台地区は入り組んでいる道が多かったり、交通量の多い道路があったりします。

交通ルールを知り、「自分の命は自分で守る」意識が高まることを願っています。

5・6年生も楽しげに過ごしていました。

  

  

  

1~4年生が遠足へ行き、少しがらんとした学校。

5・6年生は学校に残って通常の日課です。

「どう過ごしているかな?」と覗きに行くと…

5年生は調理実習でゆで野菜のサラダを作って、ちょっぴり豪華な昼食を、

6年生は自分たちで体育館にランチ会場をつくり、ひろびろと給食を楽しんでいました。

和気あいあいと、良い表情で過ごしている姿に嬉しくなりました。

遠足へ行きました。

  

  

  

5月22日に低学年と中学年が遠足へ行きました。

低学年は向陽台公園、中学年ははやぶさ公園で活動しました。

少し風が冷たい中でしたが、どの学年も元気に過ごすことができました。

どちらも上の学年がリーダーシップをとって全員遊びをする姿が見られ、頼もしく感じました。

 

高学年は7月にエスコンでのバス遠足を予定しています。

 

5年生が1年生をお手伝い!

  

  

  

1年生が、小学校で初めての畑作業。

朝の職員室で「助けが必要だよね。」「どうやって進めようか。」と話していました。

すると5年生の担任の先生が、

「5年生、予定よりも早く畑の作業を進めることができたので、余裕ができた分、1年生を助けに行きましょうか?」と声をかけてくれました。

「それは、1年生も助かるし、5年生にとっても高学年として下の学年に関わる良い機会になるね!」と、

早速コラボすることになりました。

こうした先生同士の連携の良さも素敵です。

 

先輩たちが1年生の間に入り、手を出しすぎず、でも優しく丁寧に苗植えや種まきのサポートをしてくれました。

学習後には5年生から

「1年生かわいかった!」

「うまくサポートできたかな?」

「1年生のお手本に慣れるよう、意識した!」

などの感想が聞かれました。

お互いに良い学びの機会となったようです。

1年生から6年生へ感謝を込めて♪

  

  

入学してからしばらくの間、6年生が1年生の朝のお世話をしてくれていました。

朝の準備の手伝いだけではなく、本の読み聞かせや、手品、ジェスチャーゲームなど、それぞれに工夫を凝らして学校生活のスタートを楽しいものにしてくれました。

この日はそのお礼に、1年生から6年生へありがとうのメッセージを大きなお手紙に書いて渡しました。

手渡すときの1年生のかわいらしい様子や、心のこもった手紙に6年生の子たちもとても嬉しそうでした。

こうした子ども同士のつながりが、小規模ならではの本校のよさだと感じます。

クラブ

  

  

  

どのクラブも楽しそうに活動しています♪

調理クラブには地域ボランティアの東さんが協力してくださっています。ありがとうございます!

租税教室(6年生)

  

  

  

北海道財務局の方を講師に招き、6年生が税金についての学習をしました。

日本の予算について学び、自分が財務大臣になった気持ちで税金の使い方について考えました。

グループで活発に話し合っていました。

「タバコやお酒の税金を高くすれば、健康になる人が増えて、税収も増え、社会保障費も減らせるんじゃないか」など

高学年らしい考えもたくさん出ていました。

支笏湖での校外学習(3年生)

  

  

3年生が支笏湖での校外学習を行いました。

千歳の自然に目を向け、植物や野鳥について学んできました。

鳥のさえずりが聞こえると、一斉にそちらに目を向けたり、双眼鏡で探したり…。

楽しみながら学習することができました。

 

向陽台小の周りでも年間を通じて、多様な植物や野鳥を見ることができます。

今回の学習が、身の回りの自然や環境に興味を持つきっかけになると良いなと思います。

森ックさんによる朝の読み聞かせ

  

  

本校では保護者による図書ボランティア『森ック』に皆さんが活躍してくれています。

この日は1・2・4年生と、あおぞら学級で絵本の読み聞かせをしてくれました。

どの子も本の世界に引き込まれるようにお話を聞いていました。

良質な本は、言葉を増やし、思考を深め、世界を広げてくれます。

ぜひ、こうしたとりくみで本に興味を持ち、読書へのきっかけになってくれたら良いなと願っています。

PTA春の環境整備作業

  

  

PTA春の環境整備作業を行いました。

心配していた雨も止み、有志の方も含め約30名が参加してくれました。

多くの方の協力により、あっという間に予定していた作業を終えることができました。

今後、学校の顔となる花壇として整えていく予定です。

花壇整備係となられた方を中心に、「学校に来た時には10つまみ」を合言葉に雑草取りなど協力いただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

お茶の学習

  

 

家庭科室から楽し気な声が聞こえてきます。

覗いてみると、5年生が「お茶のいれ方」の学習をしていました。

「おいしい!」「初めてやった。」「おじいちゃん家でやったよ!」など、それぞれの感想を口にしながらティータイムを楽しんでいました。

 

気になって調べてみると、お茶の学習のねらいは

昔から今にかけて次のように変遷していました。

◇日本人の基本的な生活習慣として身に付ける。

◇お客様をもてなせるようになる。

◇家族のためにお茶をいれてあげられるようになる。

◇本格的な調理学習の前に、コンロの使い方を知る。お湯を沸かす経験をする。

 

どうでしょう。社会や文化の変化が見えるようです。

今では、お家に急須が無い家庭も増えていることと思います。

「家族のためにお茶を入れよう」とは、なかなかならないかもしれません。

でも、「みんなでお菓子をつまみながら楽しくお茶を飲んだ経験」が、これからの人生をちょっぴり彩ってくれたら良いなと感じました。

引き取り型下校訓練

ヒグマ出没を想定した保護者引き取り型の下校訓練を行いました。

平日の日中にもかかわらず、多くの方にご協力いただき、大変感謝しております。

 

一方で、日程的に迎えに来ることが難しい家庭もありました。

これは、実際の災害時にも想定されることです。

学校としても、「こういう場合はどう対応する?」「もっと良い方法は無いか。」と考える機会となりました。

今後も児童の安全を第一に学校運営を進めてまいります。

ご理解とご協力、そして建設的なご意見を賜りますようお願い申し上げます。

桜の季節

  

ふと外を見ると、4年生が理科の学習で桜の観察をしていました。

春の風を感じながら、満開の桜の下で気持ちよさそうに活動していました。

明日からはGW。どの子にとっても良い休みとなる事を願っています。

新年度初の参観日、PTA総会

  

  

  

新しい学年になって初の授業参観。

平日にもかかわらず多くの方に参観していただけました。

来校いただいた皆様、ありがとうございました。

きっと、新たな環境の中、生き生きと仲間と関わりながら学ぶ姿をご覧いただけたことと思います。

 

参観授業後には、学校教育説明会、PTA総会、学級懇談と続きました。

こちらにも多くの方に参加いただき、重ねて感謝申し上げます。

どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。

小人数を強みに

  

5年生と6年生が合同で体育の授業を行っています。

本校は各学年平均20人ほどの小規模な学校です。

子どもの学びの質を高めるため、教科や活動によっては異学年での学習を行っています。

上の学年は下の学年のお手本となるように。

下の学年は上の学年を目標として。

お互いに良い影響を受けながら活動しています。

また、学習内容によっては、大人数で活動することでダイナミックな活動が展開されます。

小人数を強みとし、子供たちの成長を支えていきます。

0422 避難訓練

 

 

火災発生を想定した避難訓練。

おりしも大きな地震が起きた直後。災害はいつ起こるか分かりません。

お隣の向陽台保育園も一緒に訓練に参加してくれました。

 

訓練後には保体委員会の子たちが「みんなのために」と、汚れた靴を拭く雑巾を準備。

避難だけでなく、訓練後の行動も大変立派でした。

0413 児童会活動

  

  

「向陽台小学校をもっと良い学校にしていこう!」

4年生以上の児童による児童会活動が始まりました。

これまでの文化を引き継いだり、自分たちで新たな活動を考えだしたり、

それぞれの委員会で話し合い、協力しながら活動が進められていきます。