生活の様子

学校のブログ

12/12 鉄球の実験~4年生

 本日の実験は、前回の『熱すると体積がどうなるのだろう?』の鉄球を丸い円に通す実験です。

子どもたちは、小さな科学者のような表情をしていました。

 

 【火のつけ方も、前回の学習を生かして、スムーズでしたね!!】

 

【待っている時も、背筋をピーンとして聞いています。】

 

 

 【ノート作りが、上手な子供が多いです。4年生も、当たり前のように定規を使って囲みます。】

 【実験最中だけ集中するのではなく、授業のまとめ書きも個人でしっかり考えています。】

 

【世界の名言】子供のように、いつも「なぜ?」と疑問を発しなさい。(安藤 百福:日清食品創業者)

 

30万突破!!

 お陰様で、12月11日(日)の夕方15:30過ぎに、向陽台小学校ホームページの『アクセスカウンター』が、30万を突破しました。ありがとうございます。昨年度の今頃は、10万でした。

 これからも、子供たちの活動の様子などを、張り切ってみなさまにお送りしていきたいと存じます。今後も、変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

 

【世界の名言】どんな道でも進まなければ山にたどり着かない。(ノルウェーのことわざ)

『ティーボール』なるゲーム ~4年生

「4年生、5時間目にティーボールやりますよ。」 

あれは、おもしろい。 4年生の喜ぶ顔を見に、体育館に行ってみた。

 

【バッターの目の前の止まっているボールを打つ野球ゲームです。】

 

【あれれ? 先生もやりたかったんですね(笑) キモーチよくカキーン。】

 

【「バックホーム!!」 「セーフ!」 「ヤッター!!あと一点だー」 まだまだ、勝てるチャンスはありますよ。最後まであきらめないでください。

 

【ピー 集合! この試合、6対5で赤の勝ちーーー  ありがとうございました!!!】

 

【最後は、握手して終了しました。 4年生のみなさん、お疲れさまでした!】

 

【世界の名言】チャンスに出会わない人間は一人もいない。それをチャンスにできなかっただけである。(A・カーネギー)

 

 

少し、早くありませんか? ~5年生

 5年生の教室の前を通ると、もう貼っていました。干支です。まだ、クリスマスも終わっていないのに・・・

 でも、「もうすぐ、令和4年が終わるんだ・・・そうか、来年は、卯年なんだ。」という意識は高まったのかもしれません。(意外と大人でも次の年の干支がわからない方がいらっしゃるので、早めに掲示して正解でした。)

 

 

 

12/9 ドキドキ・ワックワク~理科の実験4年生

  「4年生、1,2時間目、面白い実験しますよ。」

  この言葉が、筆者の心を決めさせた。

  とにかく、カメラを持って4階理科室に行ってみよう。

  金属(アルミニウム)を熱すると体積はどうなるのか?という実験であった。

 

 【真剣な眼差しで、班のみんなと協力して実験器具をセットする4年生。】

 

【ガスコンロを使って、全員で点火練習をしました。上手く火がシュボッとついたので、思わず仲間と喜びを分かち合う4年生。】

 

【「さあ、さあ。いったん先生のまわりに集まってください。これから、火でアルミニウムを熱するというじゃっかん危険を伴う実験をします。ケガなく上手に実験できるコツを教えるので聞いてください。」】

 

【実験開始!! 熱せられたアルミニウムの体積はどうなるのでしょうか!? おや?ピースをするなんて余裕ですね~】

 

【「センセ、先生、センセ―!!!アルミが、の、のびました!! うへー!! 」】

 

【「それでは、まとめを書いてくださーい。」 カリカリカリカリ・・・】

2時間続きの理科の実験は、大成功でした。驚いたことは、一般的には火を使う実験だと、子供たちのテンションが高まり「ワ―キャー」なるのですが、向陽台小の4年生は、きちんと先生の話を聞いて、落ち着いて取り組んでいました。後片付けも全員で自主的に実験器具を片付けられました。

 

【世界の名言】興味があるからやるというよりは、やるから興味ができる場合がどうも多いようである。(寺田寅彦:物理学者)

 

 

 

2年生教室の装い

 2年生は、子供たちの活動が見える掲示物にあふれています。居心地のい~お部屋という感じなのです。

 

【かけ算を少しでも覚えてくれればという一工夫です。『かけ算の関所』 しかも、気持ちよく覚えるために目に染みる素敵な色のお花を添えているのです。】

 

【教室の後ろには、日めくりカレンダーが所狭しと貼られています。何かいいことが学級であったときに記念日として残しているそうです。「あの時、こんなことあったね。」と振り返って思い出に浸れますね。何と、思い出のすぐ下に貼ってあるのは、今まで習った漢字がズラリ。目に入る回数だけ、頭に入りますね。入るかもしれませんね。入るようにがんばってね。】

 

【前回の円山動物園の絵も、かなりの出来ばえでしたが、この紙版画、まだ途中ですが、刷る前から完成作品がイメージ化できるくらい巧みに作られています。仕上がりが期待されますね!!】

 このような教室で1日過ごしていたら、嫌な気持ちもすぐになくなって、心を開きやすくなるのでしょうね。

 

【世界の名言】人の心はパラシュートのようなものだ。開かなければ使えない。(ジョン・オズボーン:イギリス劇作家)

ロマンティックな月夜

 昨夜の月夜、趣がありました。本校の職員の何人かが「月がスゴクきれいだよ!!」思わずパチリ。

 向陽台は、“太陽に向かう高いところ”という文字からできていますが、高い場所に位置しているので、月もきれいに見える素晴らしいところなのだと改めて思いました。

 

【世界の名言】遠き月を眺めて「きれい」と言える、あなたの心そのものが きれいだ。(向陽台小の或る職員)

 

授業風景~冬休みまでがんばるぞ!!

【3年生です。図工を学習していました。】

 

【4年生です。書写『白馬』を書いていました。】

 

【5年生です。木版画です。】

 

☆彡冬休みまで、落ち着いた学校生活を送らせるように支援し、特に、学習面を伸ばしていきたいと思います。

 

クリスマス気分

 12月に入り、もう8日になってしまいました。クリスマス、大晦日、元旦と、日本は多様性を受け入れる文化ですので年の瀬は忙しくなります。12月を『師走』と名付けた方は、センスが光ります。

 校内もそれに合わせた装いが見られ始めました。ご紹介します。

 

【1年生の手作り作品です。かわいく仕上がりました。】

【これも1年生。クリスマスとは、関係ないかな? でも、爽やかな感じが出ています。】

 

【5年生教室の引き戸の掲示です。担任の先生が貼りました。これらは担任の手作り作品です。貼り方は、子供たちに任せたようです。このような小さくてもやさしい心づかい、人の心をほんわかさせるのでしょうね

 

【職員玄関から入って右側の壁です。筆者が、100円均一店で購入してきました。こういう飾り付けは、見せ方が難しいです。】

【世界の名言】私たちのすることは大海の一滴にすぎないかもしれませんが、その一滴の水が集まって大海となるのです。(マザーテレサ)

12/7 読書三昧~『読書の日』『読み聞かせシャッフル』

 今日は、どっぷり読書を堪能した日になりました!!第一部は、 “すみれ文庫”さん、“森ック”さんに読み聞かせをしていただきました。第二部は、教職員の読み聞かせシャッフルです。先生方がクジをひいて、行くクラスを決めるのです。「どんな先生が、教室のドアを開けて入ってくるのかな?うひょー!わくわくするなー」そんな声が聞こえてくるようでした。

 

【すみれ文庫さん、ありがとうございました。】

 

【森っくさんありがとうございました。】

 

【先生方の読み聞かせシャッフルに、こんな舞台裏がありました。本校の事務職員さんに、急遽4年生の読み聞かせを頼んだのです。人が足りなくなったからです… 事務職員さんは、断りました。でも、子供たちのためにと、引き受けてくれたのです。読む練習をしていました。何度もです。そして、不安をかかえて教室に入っていったのです。

4年生全員が、事務職員さんの読み聞かせに、真剣に耳を傾けてくれたそうです。事務職員さん、よかったですね。そして、心からありがとうございました。】

 

【世界の名言】勇者とは、怖れを知らない人間ではない。怖れを克服する人間のことなのだ。(ネルソン・マンデラ)

12/7 あおぞら学級で国語の研究授業

 本日、2校時にあおぞら学級の中で、国語の研究授業が行われました。学習の課題は、『読み方と動きをくふうして、3の場面のげきをしよう。』でした。二人とも見事に達成できました。見に来た先生方から大きな拍手をもらいました。

 

 

【窓から“見る”ではなくて、“のぞく”を表現しています。うまいな~】

 

【迫真の演技に、まわりは、し~ん。】

 

【この心を通わせるシーンが、胸に迫る演技でした。】

 

【いい劇を見せてくれてありがとう!!パチパチパチパチ!!!】

【向陽台中学校の特別支援教育コーディネーターの先生も、授業の最初から最後まで見てくれました。】

【二人とも、とても緊張していたと思います。緊張感が私たちにも伝わっていました。この緊張という名のピンチをよくぞ乗り越えましたね!!

 

【世界の名言】今日がどんなにピンチでも、明日になれば笑い話だ。明日みんなで「そんなことあったよね。」と笑い合えるように、このピンチを乗り越えようじゃないか。(H・Gウエルズ:イギリスの作家)

国語 長~い文章問題 苦手対策(5年生)

 5年生で、「教科書もそうだけど、見たことのない長い文章問題がとっても苦手…どこからどう手をつけたらいいかわからない…」などの声を担任が拾って、対策を考えました。

 教科書の授業ではなく、週に一コマいくつかのグループに分けて、教科書とは別の問題に取り組むことにしました。

 

【あるグループの学習方法です。文章ではなくて、まず問題から取り組みます。問題が求めていることを把握してから、文章を読むという手法です。子どもたちの様子を見ると、『やりやすいこの方法!!』と喜んでしました。」

 

【長い文なんか、こわくないぞー 落ち着いてゆっくり読めば、大丈夫だ。】

 

【苦手なことを得意にすると自分自身がパワーアップできるぞ!】

 

【世界の名言】俺は何度も何度も失敗した。打ちのめされた。それが、俺の成功した理由さ。(マイケル・ジョーダン:元NBA選手)

【世界の名言】成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。(チャーチル・イギリスの元首相)

12/5~ 自分のおすすめ本とポップの展示

 ポップとは、point of purchase の略です。意味は、“店頭に置く広告、宣伝物”です。つまり、全校児童一人一人のおすすめ本の『こんなところが、こんなに面白いですよ。読んでみてはいかが?』というポップを画用紙に描き、おすすめ本に添えて展示していますという催しです。

 子供たちに、少しでも本に関心を持ってもらいたいという一心からこの催しが生まれました。

 

【2年生のポップです。レベルが高いな~】

 

【流石ですね!!6年生。読みたくなる工夫満載です。筆者もつい手に取り、中身を読んだくらいです。】

 

 

【世界の名言】世界中の優れた本を読むべきだ。それらがなぜ「名作」と呼ばれるのか、考えて見る必要がある。(黒澤 明:映画監督)

12/3 『人権教室』~1、2年

 本日 土曜授業。1、2年生それぞれの学級で『人権教室』を行いました。2名の講師の方をお招きして、低学年でもわかりやすいように噛み砕いて教えていただけました。ありがとうございました。

 

【1年生のみなさんも、“人権”の意味が何となく理解できたと思われます。それだけ講師の方々が熱意を持って教えてくれたからです。】

 

【2年生のみなさんで踊った『人権体操』が講師のおふたかたにずいぶん褒められました。「千歳市の小学校の中で一番元気で上手です!!びっくりしました!!」と。下の写真を見てわかるように、踊りがピタッとそろっています!!】

 

【最後に、人権キャラクターのまもるくんとあゆみさんがプリントされているハンカチを、全員にいただきました。早速、封を切ってハンカチをポケットに入れて今日からでも使おうとする子供もいたようです。ハンカチも使ってくれて大喜びに違いありません。】

 

【世界の名言】他人に香水をふりかければ、自分もその香りを楽しむことができるのと同様、他人を幸せな気分にすれば、自分もそれによって幸せな気分に浸ることができる。(ラルフ・ワルド・エマーソン:アメリカの思想家)

 

 

『スパイダー討論』~5年生

 5年生が今おもしろいことをしています。その名は、『スパイダー討論』。この方法で話し合うと、子供たちの話す意欲が増し、話し合いの楽しさを味わえると北広島市の西の里小学校のある先生の実践を知り、本校の5年生の担任が、試してみました。

 1回目のお題は、『「ドラえもん」の主人公は、ドラえもんなのか?はたまた、のび太なのか?』でした。子供たちは喜びの表情で参加し、普段の授業以上に生き生きと話していました。この討論方法によると、必ず全員が発言することになるとか・・・ 下の写真の討論のお題は、『キャンプに行くなら、山か?海か?』です。二回目になります。

 

 「今後ですか? そうですね、社会科とか他教科でも活用して、話し合いの内容がもっと深まるようにこのスパイダー討論をバージョンアップしていきますよ。」と担任が笑顔でおっしゃっていました。

 

※『スパイダー討論』とは、どのようなものかは、今回は敢えて言及しません。念のためにお話ししますと、スパイダーマンとは、全く関係ありません・・・手首から糸は出てきません。

 

【世界の名言】他人に批判されたくないなら、何もやらず何も言わなければいい。しかし、それは生きていないのと同じではないか。(エルバート・ハバード教育家/アメリカ)

学習は、『心がまえ』『ものがまえ』から 

 本校では、学力などを高めるために、全学級で共通の決めごとをしています。それは『心がまえ』『ものがまえ』です。これらは、向陽台小のオリジナルです。向陽台小の子供たちの実態に合わせて作ったからです。

 たとえば、下の1年生の写真をご覧ください。本校では、課題のわくを「赤」で描き、まとめのわくを「青」で描きます。しかも定規を使ってピシッと直線で描くことになっています。こういうことがしっかりできて初めて学習意欲につながっていくという考えのもとで実践しています。

 

【先生も、定規でピシッと直線を描きます。】

 

【1年生にもしっかり定着しました。まるで体の一部のように定規を扱っています。定規を使って線を描くと、ノートにとった学習の足跡が、整理されて見やすくなるので、家でおさらいをしたくなるのです。】

 

【全学級に掲示しています。】

 

 【世界の名言】基本である1,2,3をきちんと練習しないで、いきなり4とか5をやるな。(ジャイアント馬場)

11/25 運動、大スキ!(2年生)

 2年生の体育の様子です。ここ3年間のコロナ禍で、全国の子供たちの体力がかなり落ちていることが、文部科学省のデータからわかりました。ただでさえ、室内でのゲームの影響で、外遊びや運動をする子供が減っている状況でしたが、拍車をかける結果となってしまったのです・・・

 本校では、体育の時間に必ずラジオ体操を行って体力作りを底上げしています。また、学年の実態に合わせて(新体力テストの結果を踏まえて)、縄跳び運動などを授業で取り入れています。

 ※体育時には、マスクを外してもよいとしています。ですが、下の写真はHPということで顔が全部露出するのを避けるために、口元をあたかもマスクをしているかのように後から描き加えています。

 

【ラジオ体操をしっかり取り組むと、実は相当体力を使うので、汗が出てきます。】

 

【すごい! かなり高く跳ねています。】

 

【世界の名言】走った距離は、裏切らない。(野口みずき:五輪金メダリスト)

 

 

【2階ホールの花が変わりました。一階から二階に階段を上がっていくと、踊り場から徐々に黄色の花が見えてくるのです。ホッとします。】

11/24 『小小連携』あおぞら学級~泉沢小との交流学習

 本日、本校のあおぞら学級の児童と先生とで、泉沢小に交流学習をしに行ってきました。①自己紹介をしました。

②『ボッチャ』というゲームをしました。③全員で『世界中の子供たちが』を手話付きで心で歌いました。

 ボッチャは、赤と青組に分かれて両校混合で競い合いました。結果は、“引き分け”でした。

溢れる笑顔や笑い声に包まれたとっても楽しいひと時でした。ありがとう。ありがとう。

 

 

【下の写真がボッチャです。白いボールに近づけられるように、いかに上手に球を転がすかがポイントです。】

 

【また、みんなで会いたいですね!!今日は、休んでいるお友達もいたので。】

 

【世界の名言】笑いは、二人の人間をもっとも近づけてくれる。(ヴィクトル・ボルゲ 音楽家)

11/24  影絵アート【4年生】

 図工の時間に、4年生の子供たち自らが影絵となって、グループごとにアートしました。

 千手観音なんて、いい発想してますね。

 自分たちのグループの完成影絵や他のグループの影絵を見た瞬間、感心する声や、大きな笑い声で体育館がいっぱいになりました。

 

 

【舞台裏を明かすと、下の写真のように、グループでどんなおもしろポーズをするのかを話し合って試行錯誤していました。ぜったい楽しいだろうな~】

 

【世界の名言】自分が出したアイディアを、少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとは言えない。(ビル・ゲイツ)

 

11/22 “小中一貫教育”あおぞら学級6年生 向陽台中見学

 先日、本校あおぞら学級の6年生が、向陽台中学校の特別支援学級中心に見学に行きました。タブレットを使った授業を受けて、世界で一つしかない『下敷き』を作ってきました。

 中学生の先輩からの知識や経験を受け継ぐ貴重な体験をしました。よかったですね!

 

【中学3年の先輩たちが親身に接してくれたおかげで、緊張がほぐれました。】

 

【いいですか。このように操作するといいよ~】

 

【二人とも、下敷き作りに余念がありません。すごい集中力!!】

 

【中学校の先生が、とてもやさしく教えてくれました。】

 

【世界の名言】何も真似したくないと思う者は、何も生み出さない。(サルバドール・ダリ:スペインの画家)

 

11/22 学校閉鎖を乗り越えて 元気を出そう!!

 11月15日(火)の給食後から11月17日(木)まで学校閉鎖になりました。15日(火)の朝7時30分になると、普段の何倍もの電話が途切れることなく鳴っていました・・・

 さて、子供たちは元気に活動しています。お昼休みにぐるっと一回りして遊んでいる様子を撮影しました。ファインダー越しに見えた子供たちの屈託のない笑顔を見ると、改めて「コロナのない世界に戻ってほしい!」と強く思いました。

 

【体育館で鬼ごっこをする元気な3年生。】

 

【来年度から変わる向陽台中学校の制服を試着している5年生。】

 

【体育館で仲良く遊んでいる1、2年生】

 

【体育館が使えないなりに、工夫して多目的室で遊ぶ3年生。】

 

【どうしてそんなに楽しいの?というくらい楽しく遊んでいた5年生。】

 

【もうすっかり寒い中でも、グラウンドでサッカーに興じるあおぞら学級】

 

【両手で当たり前のようにタブレットを打つ3年生。タブレットが全員にあたってからは、タイピングが上達するためのゲームの要素を取り入れたトレーニングアプリをする子が多くなり、気が付けばパチパチ両手で打てるようになっていた!という子どもが増えています。】

【世界の名言】自分を元気づける一番の方法は、誰かほかの人を元気づけることだ。マーク・トゥエイン)

11/12 第41回 向陽台小学校 学芸発表会

 コロナ禍が、全道・千歳市内で猛威を振るう中ですが、本校の学芸会を何とか実施することができました。休む子供たちも見られましたが、代役を立てるなどして、全学年無事に発表ができました。代役を立てることが難しいこともあって、担任の先生が、マイクなしの肉声で参加する場面も見られました。

【はじめのことばです。1年生ながらも、聞きやすい元気な声で、この学芸発表会の幕が開きました。】

 

【1年生の劇です。1年生のレベルを超えていました。聞こえづらいセリフはありませんでした。筆者は、前日の最後の練習の場に立ち会いましたが、それを超えるレベルに達していました。】

 

【2年生の劇です。1年生のときよりグレードアップし、演技力がかなり増しました。最後の器楽演奏も、リズムが難しい曲なのにもかかわらず、何とか最後までリズムキープで演奏することができました。】

 

【3年生です。元気な声とさわやかな踊りが印象的でした。学級の一体感が、至る所にあらわれていました。3年生の歌を聞いて、涙が出たという先生が少なくても3人いました。】

 

【4年生です。一人ひとりの演技をみんなで考えてきた4年生。さすがです。演技力が抜群で、観客席から随分笑い声などが聞こえてきました。原子爆弾の点滅に息をのみました。】

【5年生です。内容がバラエティーに富んでいました。これまで練習してきたリコーダーの数々のメロディーが体育館中に響き渡りました。また、頭声発声を意識した歌声が、耳に心地よく入ってきました。】

【6年生です。テーマが深い劇ですが、みんなで団結し、演技に磨きをかけて、自然の大切さを体や言葉でみごとに表現できました。小学校生活最後の学芸会にふさわしい重厚な劇でした。】

 

【おわりの言葉です。急な代役でしたが、担任から「自分で考えた原稿を話してこそ、しっかり伝わります。」ということを教えてもらいました。全学年の学芸会をしめるに相応しい、心のこもったおわりの言葉となりました。】

 【世界の名言】風はすべて追い風。わたしがどこを向くかだ。(尾形真理子)

 

 保護者のみなさま、本当にありがとうございました。駐車、観覧マナーがとにかく素晴らしかったです。向陽台小保護者のモラルの高さを、また見せていただくことができました。

 冬休みまでもう少しですが、新たな目標を立てて、子供たちみんなで協力して達成できる経験をたくさんさせていきたいと思います。主に勉強面をがんばらせたいです。

 

11/10 向陽台中学校「出前授業(音楽)」2回目

 学芸発表会を目前にした本日、再び、向陽台中など3つの中学校の音楽を教えている先生が、5年生に来てくれました。

 「一回目とくらべて、とっても、声がきれいになりましたね。」とほめられました。今日の授業では、さらに三つのポイントを学習しました。

見てください! 輝きを放っている、この5年生たちの瞳を!!

 

 

 

 

 

 

 

 学芸発表会当日が、とても楽しみです。みんな、がんばって!!

 

【世界の名言】ろうそくは自分自身で輝くから、どんな大きなダイヤよりも美しい。(マイケル・ファラデー:イギリス物理学者)

11/9 学芸会~児童公開日

 体調がすぐれない等で欠席が多い中でしたが、何とか児童公開日が無事に終わりました。

 向陽っ子の素晴らしいところは、先生が「今日は、4人お休みしていますが、劇の代役できる人いますか?」と聞くや否や、すっと何人もの子が手を挙げるのです!!ほかの子のセリフを暗記しているのです!!頼もしいです。

友達思いです。

【1年生】

 

【2年生】

 

【3年生】

 

【4年生】

 

【5年生】

 

【6年生】

【世界の名言】拍手されるより、拍手する方がずっと心が豊かになる。(高倉 健)

11/4 3年生の練習

 踊りもそろいノリノリになってきました。器楽演奏も磨きがかかってきたようです!!

11/4 4年生の舞台稽古

 お待たせ致しました。今回、初めて4年生の体育館練習風景を掲載することになります。

 

【このBGM、効果音係の仕事内容が、難しいのです。集中していないと・・・】

 

【4年生は、6年生と同じく照明などの係も自分たちで行うそうです。】

 

紅葉と向陽台小学校です。】

11/2 1年生の劇練習 in 体育館

 本日は、1年生が当日着る衣装に身を包み、体育館のステージで本格的な練習をしていました。毎日の繰り返し繰り返しの練習があって、初めて実を結ぶのです。この実感をたくさんの子どもたちに体験させるために学校の行事があるのです。

【世界の名言】名高い山頂まで電車で運ばれた人は、登山家と同じ太陽を見ることはできない。(アラン:フランスの作家)

 

 

【秋も深まり、冬の訪れが感じられる今日この頃となりました。寒くなってきました・・・】

 

11/2 3年生 図画 『夕日が背中をおしてくる』

   3年生が、タブレットを見ながら、水彩画を描いていました。「何してるの?」と尋ねたら「詩を読んで、そのイメージを絵に描いています。」  タブレットには、詩が写し出されていました。もう、タブレットは、文房具と何ら変わらない存在となりました。

 タブレット片手に、目の前に立ちはだかる課題に仲間と一緒に挑戦し続け、未来に生きる力をつけてもらいたいです。

 

【世界の名言】凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。風に流されている時ではない。(チャーチル)

 

10/31 学芸会の練習 6年生など

 既に6年生は、本格的な練習に入っていました。光と影のコントラストが、劇のテーマの重みを表わしているのかもしれません。劇の内容は、言えませんが・・・

 

【まるで、劇団のようです。】

 

 

【5、6年生が、一緒になって歌う曲が2曲あります。今日初めて合わせたのに、とてもいい声でした。「これは、磨けばもっともっと美しい歌声になるはずです!」と二人の先生が興奮していました。その二人の先生が、子供たちに具体的に指導しました。そして、もう一度歌いました。鳥肌が立ちました・・・】

【世界の名言】天が私を生んでくれたのは、必ず世の中の何らかの役に立つためである。(李白:中国・唐代の詩人)

偶然に撮れた、パッションあふれるワンショット!

 これは、ある3年生の女子です。自分の担当の鉄琴を上手に叩いて、完成度の高い曲に仕上げたいというそんな気持ちが溢れ出ている、見ている人の心をつかむ場面です。それをたまたま写真に納めたのです。

学芸会の練習風景~2年生

 筆者は、体育館での練習を見るのは初めてでした。歌声やせりふがとても聞きやすいという印象を受けました。

 

【子ども達自身で作った小道具などが多いです。】

学芸会練習~1年生劇

 1年生が、劇の練習を音楽室で行っていました。13人と人数は少ないですが、その分、踊りやセリフの声にパワーがみなぎっていました。

 

【出番に向けて、いつでも飛び出せるようにスタンバイしています。】

学芸会の練習風景(3年生)

 いつの間にやら、練習場所を体育館に移して、本格的な練習に入っていたのです。全貌を見せると、当日の感動が薄れてしまいますので、あまり詳細を語りませんが、元気な3年生にピッタリな発表です。もうこれ以上は、口を閉ざします・・・

 

10/27 小中一貫教育『出前授業(音楽)』~5年生

 先日、向陽台中学校など三つの中学校をまわって音楽の指導をしている先生にお願いして、5年生の学芸会の歌をみてもらいました。「きれいな声に高めたい。」という担任の強い願いに端を発し、この出前授業計画が始まりました。中学校の先生に無理やり都合をつけてもらって、実現したのです。「15分だけでもいいので、お願いします。」このような気持でお願いしたのです。

 ※中学校の先生が、小学校に教えに来ることを「出前授業」と言います。

 

 

 中学校の先生からは、きれいな声になる秘訣をいくつか教えてもらいました。学芸会にお越しになる方は、5年生の歌声に注目してください。

【世界の名言】大きなことを成し遂げたいと欲するときには、小さなことを怠らずにきちんと仕上げていかねばならない。なぜなら小さいことが積もって大きな事となるからだ。(二宮 金次郎:後の尊徳)

10/25 食の指導【3年生】

 他校の栄養教諭さんが、栄養などの勉強を教えに、3年生に来てくれました。「食べ物をバランスよく食べることが大切です。」「なぜなら、食べ物にはそれぞれちがった栄養があるからです。」など、一見当たり前のことに思えるが、現代の人は忘れているのではないかという重要な学びをしました。ありがとうございました。

 

【黒板にかわいらしい絵などをはって、わかりやすく教えてくれました。】

 

【しっかりノートに書き留める優秀な3年生】

 

【どうして、こんなに手を挙げているのでしょう。圧巻です。積極的ですね~】

【世界の名言】どんなものを食べているか、言ってみたまえ。君がどんな人であるか言い当ててみせよう。(ブリア・サヴァラン 政治家)

学芸発表会のテーマ決定!!

 

第41回 向陽台小学校 学芸発表会のテーマが決まりました。

絆の力で感動をとどけよう~最高の舞台で思い出を~

です。

 

【感動をとどけるためには、腕を磨かなければなりません。どの学年も真剣です。下の写真は、体育館で練習し始めた6年生の諸君です。】

 

【向陽台小学校自慢のグランドピアノ】

 

【枯れてしまったカーネーションのあと、カンガルー・ポー(オーストラリア原産)が生けられました。カンガルーの前足に似ていることからこの名前がつけられたようです。学芸会練習に必死に頑張っている向陽っ子に、カンガルーが手を振って応援しているようにも見えます。】

10/22 『防災教室』5年生 in 土曜授業②

 本日の3,4校時に、5年生対象の『防災教室』を、講師の方々にお願いして授業をしていただきました。話ばかりをただ聞き続ける授業ではなく、向陽台小校区の地図を使っての、まさにリアリティーを追求した学びでした。

 

 

【質問されたことに対して、マジックでその場所に印をつけます。グループで助け合って進められました。】

「あった! ここだよ! あれ?ここ、うちのすぐ近くだ!」

 

【グループの代表児童が、しっかり発表しました。】

 

 早い段階で子供のうちから学ぶ理由は、「三つ子の魂百までも」だからです。

 災害が、忘れたころに急に訪れても、この子たち一人一人が、町内会の中で、今日学んだことを活かしてくれることでしょう。

 毎年お忙しい中、来校して教えてくださった講師のみなさん、本当にありがとうございました。

 

【世界の名言】今やれることを、今やらなかったら、一生やれないということなんだ。(大島 渚)

10/22 第2回 学校運営協議会 in 土曜授業②

 本日は、2回目の学校運営協議会を開きました。コロナ禍以来、3年ぶりに向陽っ子の授業風景を見ていただきました。委員のメンバーは、3つの町内会長、向陽台幼稚園園長、本校PTA会長です。ありがたいことに、全員参加してくれました!

 

➡「1年生は行儀がいいし、積極的に発表することに驚きました。しかも、黒板の前に出て、みんなの前で発表する なんて立派ですね。エライ!!」 

 

➡「2年生の先生の子供のひきつけ方に感服しました。こんな授業を受けたら、掛け算九九も楽しく覚えられますね。毎日が楽しくて、うらやましいですな~」

 

➡「3年生は、おふざけすることなく集中して段ボールを切っていましたね。助け合っている子どもたちの姿も見られました。やさしい子供がたくさんいるんですね、向陽台小は!!」

 

➡「いやはや、4年生ともなるとグッと成長するんですね。道徳の授業で、こんなにたくさんの子供が、まるで大人のようにスラスラ発言するんですね。いや~たまげました。」

 

➡「5年生になると、急に背が高くなりますなあ。マスクをしながらリコーダーをふけるなんて、びっくりです。本番になると、もっともっとじょうずになるんでしょうな~。」

 

➡「このパソコンやメールで文字を打つ今の時代でも、習字の勉強をするんですね。6年生は、おしゃべりもしないで集中して書いてえらいですなあ~。私たちの小学校時代を思い出してしまいました。昔も今も変わらないで、安心しました。でも、あのでっかいテレビ画面は、すごいね~。」

 

 学校運営協議会の委員のみなさん、授業を見終わった後、たくさんのお褒めの感想をいただきましてありがとうございました。本校の子供たちの事などでお気づきの点がありましたら、いつでもご連絡ください。これからも、向陽小のために一緒に学校をよりよく進めて参りましょう!!よろしくお願い致します。

 

10/21 いずみさわ児童館運営協議会 開催

 本日、いずみさわ児童館に児童館運営協議会の委員さんたちが一同に集まり、向陽台地区の子供たちのことを中心に幅広く、ざっくばらんに話をしました。

 向陽台町内会連合会会長、千歳市第10地区民生委員・児童委員協議会主任児童委員会長・主任児童委員、向陽台小学校、泉沢小学校、向陽台中学校、こども福祉部子育て総合支援センター、千歳市いずみさわ児童館に携わる方々が集まりました。自己紹介で自分の趣味を面白おかしく話して盛り上がった後、日頃の子供たちの様子などの交流をしました。「このような交流が初めて実現できてよかった。もっと早く開いていればよかったね。」とみなさん異口同音に言っていました。

 

 【世界の名言】ランプの灯を灯し続けるには、たえず油を注がねばならない。(マザー・テレサ) 

10/20 向陽台中登校② ~小中一貫教育

 第2回目の『中学校登校』が行われました。本校と泉沢小の6年生がおじゃまして、実際に「英語」「社会」の授業を受けました。また、中3の生徒によるの校歌も聞かせていただきました。

 第1回目とは違って、緊張感がだいぶ薄れていたようです。中学校の生徒・教職員のみなさん、本当にありがとうございました。

中学校に対する「不安」がまた一つ薄れ、かわりに「期待」の二文字をいただきました。

 

 

【中3のみなさん、校歌の素敵な歌声をありがとう!!】

 

【さすがは、向陽台小の児童会長。物怖じすることなくしっかり発言していました。】

【世界の名言】生きることは呼吸することではない。行動することだ。(ジャン・ジャック・ルソー)

 

10/20 学芸会の小道具作り(5年生)

 5年生が、学芸会の発表で使う小道具を、自分たちで作っていました。くるくるっと丸まった厚紙をいかにまっすぐはさみで切るかで、みんな苦戦していました。

 

【困ったな~うまくできないよ。失敗したらどうしよう・・・】

【うーん、丸くなっていて切りづらいよ・・・ミスしたらどうしよう・・・】

【世界の名言】人生でおかす最大のミスは、ミスをするのではないかといつも恐れていることである。(エルバート・ハバード)

 

 

 

【すっかり葉っぱが、紅葉してきました。その向こうにはこうよう台中学校が見えます。】

 

3年生 係活動計画張り切りハッスル!

 

 先日、3年生が、びっくりするくらい集中して係活動の計画づくりと、ポスター作成に勤しんでいました。3年生は、係活動がとても盛んなクラスです。それだけ一人ひとりの責任感が強いということでしょう。

 将来の仕事をしている姿が、あらわれているのかもしれません。

 

 

【世界の名言】計画のない目標は、ただの願い事に過ぎない。(サン・テグジュベリ:フランスの作家)

10/18  或る日の算数(1年生)

 2階多目的室をたまたま通りましたら、1年生の諸君が図工をしていました。担任に、何を作っているのですかと聞くと、「これは、図工ではなく、算数の学習です。」

 算数の「かたち」に関する単元の今日は1時間目。いろいろなかたちを新電子黒板に写して教える授業はしないで、あえて、本物の箱を子供たちに触らせたとのこと。担任はそう言いながら授業を続けました。

 本物の箱を触ったときのその手触りがしっかり脳裏に残り、ずっと忘れない。これが『生きた学習』ではないのでしょうか。

 

 

【世界の名言】何でも空想で考えず、物に当たって活発にやるがよい。その時に出てくる知恵は、空想でこね回したものより、ぐっと生き生きしている。 (田山 花袋:日本の文豪)

10/18 学芸会のお稽古(4年生)

 4年生の教室の前を通りましたら、子供たち同士で、何やら真剣に訴えかける声々が耳に入ってきたのです。「何をしているのだろう?」と教室の後ろからそうっと入っていきました。

 友達の劇の演技に対して全員が「こうしたら、もっといいかもしれないよ。」という風に、アドバイスをしているではありませんか!まさに、これがみんなで創り上げる劇です。

【世界の名言】三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。一流は人の話を聞いて実行する。超一流は、人の話を聞いて工夫する。(羽生 善治:プロ棋士)

10/18 学芸会のお稽古(2年生)

 2年生は学芸会で、劇を披露します。教室をチラリと覗いてみますと、やっていました。身振り手振りを中心とした台詞稽古が!!

 

【劇は、少々動きが大きい方が、ステージで映えるのです。】

 

【担任の演出後、子供たちの演技に迫力が加わってきたようです。】

 

【2年生教室のマスコットの白クマくんが、後ろの棚から温かいまなざしで子供たちを見守っていました。】

10/18 PTA教養委員会主催『ちりめん細工』作り

 本日、PTA教養委員会主催の研修講座『ちりめん細工』作りが行われました。お忙しい中、参加してくださった4名の保護者の皆さんに感謝申し上げます。

 筆者は『ちりめん細工』作りを見るのは、生まれて初めての経験でした。来年の干支である『卯』を作っていました。とっても、“めんこい”うさちゃんが生まれました。

 

【一羽、凛々しいうさぎさんが混じっていますね!】

【世界の名言】人生の最大の喜びは、あなたにはできない。と言われたことをすることだ。(ウオルター・バジェット)

 

タブレットを使った学芸会練習

 夏休み後、児童全員に配付されたタブレット。先生方で多様な使い方を模索しています。活用方法の一つに、学芸会練習があります。器楽演奏での自分だけの旋律や他のパートなどをタブレットに組み込むことによって、休み時間でも授業中でも個人練習などが可能になります。お陰様で、5年生の器楽演奏は、驚くぐらい腕を上げてきています。

【赤い〇で囲んだものが、タブレットです。常に傍らに置いて、みんなで合わせるときなど、速さ合わせにも活用しています。】

学芸会練習(6年生)

 先日、6年生が体育館でセリフ練習をしていました。大きな円を作って内側を向いていました。その練習方法の意図を、指導していた、担任ではない先生に聞いてみました。

 「体育館を使ったのは、本番の場所の雰囲気をつかむためです。具体的に言うならば、教室とは全く違った声の響き方になるということを実感してもらうためです。一番重要なポイントは、相手の演技・発声を見るということと、みんなから見られている状態で演技・発声することに慣れることでしょうか。」

【世界の名言】人間は、努力する限り、迷うものだ。(ゲーテ)

10/12 学芸会練習風景(4,5年生)

【4年生が、劇の役のオーディションをしていました。真剣な空気が教室を包み込みます。】(4年生)

 

【先日の5年生の練習風景で、別なスペースで練習している子どもたちが落ちていました・・・】(5年生)

 

【筆者が話しかけても、真剣に取り組んでいるので、かまってももらえません・・・】(5年生)

 

 

10/11 令和4年度 後期 始業式

 3連休が終わり、本日、令和4年度の後期が始まりを告げました。

 朝の会の時間帯に、TV放送で後期始業式を行いました。校長先生からは、学校生活特に授業中の『ものがまえ』『こころがまえ』の話をされて、規範意識の意識化を全校児童に伝えました。また、向陽台地区の児童生徒の課題である「一日のゲームをする時間の長さ」についても言及しました。『やり過ぎは、よくありません。時間を保護者と決めて楽しみましょう。』という内容です。

 また、4年生の二人の児童が、後期の抱負等について作文発表をしました。内容や話し方がとても上手だったと職員室で話題になったくらいです。

 

【学校の窓から見える木々の葉っぱが、日に日に紅く染まっていきます。秋が深まるにつれて、学芸会練習の集中度も深まっています。教室などから聞こえてくるリコーダーや鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてくると、なぜかしら、ホッとします。

 学校に子供たちが集まって活動することが当たり前ではなくなったあの時の長い臨時休業の記憶が、そう感じさせているのかもしれません。秋はちょっぴりおセンチになる季節でもあります。】

【世界の名言】夢は、目指した時から目標に代わる。(羽生善治)

10/7 令和4年度 前期終業式

 本日は、学校生活の1年間の半分が修了した日です。

 校長先生から、弾道ミサイルに関する避難方法についても話がありました。(詳細は、本日配付しました文書をお読みください)

 本日の「児童の発表」は2年生でした。いつもは、恒例的になっている作文発表ですが、なんと、2年生全員で器楽演奏とダンスを披露しました(録画)。曲名は『宝島』です。

 TVを見ていた子供たちの目には、“自分の宝島”が映っていたのかもしれません。未来という名の“宝島”が。

 

 保護者・地域の皆様方、6か月間向陽台小学校を温かく見守ってくださってありがとうございました。後期も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

【世界の名言】幸福とは、幸福を探すことである。(ジュール・ルナール:フランス作家)

 

10/6 令和5年度 新入学児童就学時健診

 令和5年4月に向陽台小学校へ入学予定の子供たちが、保護者と一緒に来校しました。就学時健診では、子供たちの健康調査、知的検査等を行いました。

 保護者の皆様、お忙しいところご都合をつけていただき、ありがとうございました。

 次回の一日入学は、2月9日(木)を予定しております。

 

 

【座っている姿勢が、大変立派でした!!】

【ピッとした姿勢が、長い時間保たれていました。すばらしいです!!】

 

10/3 児童総会(4~6年生)

 校長先生に、とってもほめられました。

 聴いている態度のすばらしさにです。よかった、よかった。誇らしいです!

 

10/3 後期児童会役員・委員長 任命式(TV) 

 本日、朝の会の時間帯に「後期児童会役員・委員長 任命式」を行いました。本校は、リーダー育成とともに、まわりの子ども達の、リーダーをフォローする風土もつくっていきます。

 

【新児童会長さん、肩ひじ張らずにがんばってくださいね。】

 

【校長先生から、ここ最近のコロナ状況の話もありました。】

 

【任命式を見ている1年生の態度があまりに立派すぎて、ついシャッターを押してしまいました。】

 

【委員長以外の委員には、教室で担任から任命書を渡しました。「期待しています!」】

【日本の名言】他人の気持ちになれる人というのは、自分が悩む。自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことができない。(本田宗一郎)

 

10/1 向陽台中フェス(文化の集い)に行ってきました。

 10/1(土)に、筆者は向陽台中フェス(文化の集い)に行ってきました。卒業生の成長した姿を見たかったからです。筆者の諸事情で、合唱しか見ることができませんでしたが、いろいろなことを肌で感じとることができました。

 合唱、よかったです。男子の声女子の声のバランスがどの学年もすばらしかったです。また、音がしっかりとれているのには驚きました。日頃の練習をどれだけ丁寧に行っているかが、すぐにわかりました。一番感動したのは、声の透明感・ボリュームと、生徒たちの真剣な眼差し(まなざし)です。生徒の観覧態度もしっかりしていました。

 感動をありがとうございました。

 

【日本の名言】流した汗は嘘をつかない。(千代の富士)

【世界の名言】友情は喜びを2倍にし、悲しみを半分にする。(フリードリヒ・フォン・シラー)

9/30 クラブ⑥(活動・反省)

 スポーツと芸術・文化の秋です。子ども達は、とてもいい表情をして活動をしていました。向陽っ子のよいところの一つは、上級生が下級生にやさしくできるところです。

 

【屋外スポーツ】

 

【屋内スポーツ】

 

【科学・実験】

【手芸】

【図工】

【世界の名言】学ぶことで心が疲れるということはない。(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

書写 『道』(5年生)

 『道』もそうですが、しんにょうが難しいです。いかに数字の3のようにならないかが、永遠の課題です。こうして見てみますと、向陽台小の子どもたちの綴る筆文字は、“力強くて太い”ということがわかりました。

夏の『俳句』をたしなみました(4年生)

 『川柳』は季語を入れない五・七・五です。今回、本校の4年生は、季語を必ず入れなければならない『俳句』に挑戦しました。季節を直接表す“夏”という言葉を敢えて使わず夏を表現した力作も散見されます。

 また、丁寧な絵も添えているので、見ている者のイメージ作りの手助けをしています。松尾芭蕉が、草葉の陰で微笑んでいるかもしれません。

【日本の俳句】閑さや 岩にしみ入る 蝉の声 (松尾 芭蕉)

動物園の絵を描きました(2年生)

 2年生くらいの年頃の児童は、大きな紙を渡しても、ついつい描こうとするものをちっちゃく隅の方に描いてしまう傾向があります。ですが、本校の2年生は、どうでしょうか! この大胆な描きっぷり!! 是非、ご覧ください。

書写 『日』を書きました(3年生)

 3年生あたりだと、鉛筆を書く習慣により、書写で筆を使うときもついつい“細字”になってしまう傾向があります。ですが、本校の3年生は力強く書ききりました。 

 まさに、一を大切にしてしっかり勉強するんだという思いが文字ににじみ出ています。因みに墨汁を筆に含ませすぎて文字がにじんでいる子は誰もいません。これまた、さすがです。

 

9/27 『居住地校交流』

 先日、北進小学校へ通う児童と『居住地校交流』が行われました。通う学校はちがうけれど、同じ地域に住む仲間として共に学び合いました。

 自己紹介が終わった後、「ボッチャ」を行いました。対戦型の活動ですが、「〇〇くんの番だよ。」など、新しい友達に優しく声をかけてあげて、親睦が深まったようです! また次回、会える日を楽しみにしています。

【世界の名言】出会いの中で、あなたが一番最初にすることは、あいさつでも握手でもない。あなたがまず一番最初にすることは、笑顔よ。 (リトルミイ:ムーミン)

9/29 1年生の描いたひまわり

 とっても上手なひまわりの絵をご紹介します。水彩絵の具クレヨンの二種類を使って、“大きく”描きました。

お花をありがとうございます。

 30年も前から、向陽台小学校の2階フロアーに、定期的に綺麗なお花を生けてくださっている方が、本日も足を運んでくれました。

 本日は、「カーネーション」「ほおづき」「コリジリア(赤ドラセナ)」です。「花の声に耳を傾け、その花の一番きれいな部分を前に向けているだけです。」とおっしゃっていました。

 

【世界の名言】雑草とは何か?それはその美点がまだ発見されていない植物である。(ラルフ・ウオルドー・エマーソン:アメリカ作家)

9/27  秋深まる我が学び舎。

 「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、過ごしやすい季節になってきました。校舎の窓から見えていた青々と生い茂っていた木々の葉っぱも、衣替えの支度が始まってきたようです。

 季節の変わり目は、とかく体調を崩しがちになりますので、特にお子さんの服装などには気を付けてあげてください。よろしくお願いします。

小中一貫教育~『家庭学習強化週間』

 小中一貫教育の取組の一つに、3校で、ある期間中は家庭学習の取組を普段より強化しようという試みが行われています。

 それを受けて、早速向陽台小学校の6年生の担任は、ノートの使い方や学習の内容等で担任からのアドヴァイスを記した子供たちのノートの一部を、ラミネート加工して教室前の廊下に掲示したのです。「わたしも、この子と同じやり方で家庭学習やってみようかな。これなら、できるかもしれない。 よっしゃー、帰ってから早速やるぞー!」と思う子が一人またひとりと増えることを願っているようです。

 

9/21 授業の発表(3年1組)

 授業研究の専門家に来ていただき、全学級を代表して3年1組の国語の授業を見てもらいました。「児童用タブレット」を活用した【話合い活動】のあり方を中心に、“客観的に” 評価してもらいたかったからです。

 

【新電子黒板を活用して、児童に説明しています。言葉だけの説明より、視覚にうったえる方が断然わかりやすいです。 ※ジャムボードを使って】

 

【向陽台中学校の校長先生と二人の国語科の先生、泉沢小学校の校長先生も参画しました。小中一貫教育であり、小小連携でもあります。】

 

【話し合い活動の様子です。話し言葉でも、タブレット上の文字でも、両方で、交流します。タブレットを使うのが目的ではなく、あくまで話し合いを進めるための手段としてタブレットを活用しているのです。】

 

【各班で話し合って決めたことを、全体で交流します。上手に分担して一人一人が説明していました。】

 

【外部からきていただいた授業研究の専門家に見ていただき、先生方も気持ちが引き締まります。】

 

【子供たちが下校した後、時間をかけて授業の話し合いをしました。助言いただいたことは、向陽台小学校教員全員が、今後の授業に活かしていきます。】

【世界の名言】未来は明日から始まるんじゃない。未来は今日から始まるんだ。(未詳)

9/16 社会見学 1,2年合同〈円山動物園〉

 天候が心配される中、1年生と2年生が合同で円山動物園に社会見学に行ってきました。行ったことのない広い場所での班行動は、低学年にとって難しいチャレンジだったと思います。班のメンバーのそれぞれの異なる意見を、どのように持っていくのかがこれからの将来において、何度も問われる課題だと思います。失敗を恐れずに、何度も何度も経験し、慣れていってくれればと願っています。

 

 追伸:カラスにおかずをさらわれることで有名な円山動物園ですが、みんなは、大丈夫だったのかな?

 

 

 

 

 

 

【世界の名言】私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまくいかない方法を見つけただけだ。(トーマス・エジソン)

虹の架け橋

先月のことです。雨上がりにこんなに素敵な景色と出会いました。

【世界の名言】うつむいたままでは、虹は見つけられない。(チャーリー・チャップリン)

9/15 後期児童会役員選挙 立会演説会(4~6年生)

 本日、6校時に体育館で立会演説会及び投票を行いました。本日は、「立候補者」が直接、4~6年生の有権者に自分で取り組みたいことを訴えかけていました。聞いている方もみんな真剣に心で聴いているがひしひしと伝わってきました。

 明日には結果がわかります。たとえ落選したとしても、これにめげず、貴重な人生経験をしたと思い、これからもチャレンジし続けてください。

【世界の名言】PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持ったものだけだ。(ロベルト・バッジオ)

 

いじめをなくそうメッセージ(全校児童)

 児童玄関に、『いじめをなくそうプロジェクト』の時に綴った全校児童一人一人の“いじめをなくそう”とする思い・メッセージを大きく掲示しました『行動宣言』と呼んでいます。

  「いじめアンケート」2回目を、先日行いました。千歳市内は、計4回実施しています。児童の声をしっかり受け止めて、担任等で解決します。解決した後も、再発しないように、3か月間はお子さんを見守り続けます。

 ご家庭でも、お子さんの様子がいつもとちがうなどのご心配がありましたら、いつでも学校にご相談ください。 

 

9/13 社会科見学(4年生)

 4年生が、社会科見学で「開拓の村」と「北海道博物館」に行ってきました。わたしたちの住んでいる北海道の歴史をさかのぼる大変意義のある学習です。“ふるさと教育”です。先日体験学習したアイヌ民族の文化を、違った角度で学習ができたので、子ども達にとって、深い学びになったのではないでしょうか。

 

【開拓の村】

 

【北海道博物館】

 

【世界の名言】発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。(マルセル・プルースト)

 

9/9 アイヌ民族の文化について学ぼう(4年生)

 昨年度に引き続き、向陽台地域の方2名を含めた計3名の講師にお願いし、「出前授業」をしていただきました。昨年度と内容も一部変わっていて、“進化する授業”を創り上げているのだと感心させられました。

 伝統のアイヌ民族の「言葉」「歌」「衣装」「踊り」等を身近に感じることができる、まさに体験型の学びでした。

 子ども達の瞳は、これまで知らなかった未知なる世界に触れたためなのか、生き生きとした輝きを放っていました。踊りが終了した後、講師の女性の方が、こんなことをおっしゃいました。「私の好きなアイヌ民族の踊りがあるのですが、今ここにいるみなさんと踊ってみたいなあって、そんな気持ちになりました。みんな、ありがとう。」

 【世界の名言】梨の実の味が知りたいのなら、自分の手でもぎ取って食べてみなければならない。本物の知識というものは、すべて、直接体験する中で生ずる。(毛沢東)

9/9 向陽台保育園との連携

 8/30に、本校で行われた「第一回 3校合同 学校運営協議会」終了後、向陽台保育園の園長さんとお話しできる貴重な機会を得ました。その時の話題に「小学1年生の普段の授業の様子を見せていただきたい。その様子を見て、保育園で具体的にどんな力を身に付けさせたらよいかを考えていきたいのです。次の参観日にでも、数名が伺ってもよろしいでしょうか?」教頭は、こう伝えました。「ダメです。」「エッ!?」「いつでも来てください!!」「はい。」

  それが本日実現したのです。1年生の担任が、快く受け入れてくれたからです。3名の先生が、3,4校時に様子を見に来てくれました。

 たくましく成長した卒園児童をなつかしみ、そしてうるんだ瞳で見つめる3人のその姿を、私が見逃すわけがありません。これからもしばしば、見に来ていただきたいと思っています。そればかりではなく、逆に小学校から園児の様子を見に行きたいとも考えています。

 

【保育園の先生方は、45分という長い時間の授業における子供たちの様子を、一番に知りたがっていました。】

 

 

【重要】新型コロナ感染症に関する対応の変更について(9月9日)

 

   新型コロナウイルス感染の陽性判定を受けた方の療養期間については、これまで10日でしたが、日間になりました。(9月7日に厚生労働省が発表)

   なお、症状軽快後24時間経過の条件もありますので慎重に判断が必要です。また、療養解除後も感染を広げるリスクは残るため、一定期間は高齢者ら重症化リスクのある人との接触を避けるなど感染予防の徹底をすることになっております。詳しくは、北海道のホームページや千歳市のホームページなどでご確認下さい。

 

 

令和4年度 千歳市『創意工夫展』入賞!!

 うれしいニュースが飛び込んできました。本校の、2年生児童が、千歳市『創意工夫展』創意(発明)工夫部門で、【連盟会長賞】をとりました。作品名は、『歯車作ってみた!』です。おめでとうございます。

本日の給食時間に表彰式を行ったところです。

 

 

9/8 思わぬプレゼント!!

 本日、地域の「まつじゅ会」の方々が、向陽台小学校に足を運んでくれました。「手作りぞうきん」を寄贈してくれたのです。本校の子ども達は、そうじを一生懸命にしますので、ぞうきんが直ぐにくたびれてしまいます。思わぬプレゼントをいただき、本当にありがたいです。遠慮なく、使わせていただきます。

 

 地域のみなさんに見守られているという温かい実感が湧いてきました。これは、このコロナ禍で、薄れつつある人間と人間の連帯感です。なつかしい風のにおいを感じました。

9/8 予告なしの『避難訓練』午前10:15

 本日、子ども達にふせた『予告なしの避難訓練』を実施しました。ケース地震です。天災は、何の前触れもなく、容赦なく人間を襲ってきます。そんなときに備えるねらいで、本校では意図的に実施ています。もちろん前もって知らせておく型通りの訓練も重要です。

 グラウンドに集まった子供たちの態度は、立派そのものでした。

 因みに「一事が万事」で、普段の授業でも落ち着いて学習しています。

【土足の汚れ対策で、ぞうきんを準備したり片づけたりしてくれた保体委員会のみなさん、ありがとう!!】

 

【名言】型破り”は、型をしっかり学んでいてこそ、初めて破れる。(千歳市内某教頭)

9/7 社会科見学【3年生】

 天候に恵まれました。3年生は、バスで「北ガスホール」、「さけ・ます博物館」、「キッコーマン工場」に“生きた学習”をしに行きました。教室でずっと座っている学習とは一味異なる、校外での学習です。心が弾むでしょう!!

 

【北ガスホール】

 

【さけ・ます博物館】

 

【キッコーマン工場】

【名言】ときめきは、本物を見たときに生じる感情である。(千歳市内某教頭)

9/7 『森ック』2年半ぶりの「朝の読み聞かせ」1,2年生

 コロナ対策で、活動を、休止せざるを得なかった森ックさんの「朝の読み聞かせ」が今日から幕開けとなりました。森ックさんにおいては、事前に来校してくださり、ICT機器を使っての本の開き具合、ポジショニング、焦点化の度合いなどのチェックをしながら、かつ読み聞かせる練習をしていました。そのひたむきさに感心しました。

 

【子どもたちの集中力を導く、心のこもった語り口】

 

  小学校に上がる前は、大人の声を聴いて本の話の内容を理解します。つまり、声から発せられる言葉から内容を理解する時期です。しかし、小学校に上がると、本・教科書の文字を自分で黙読して話の内容を理解することを求められます。実はこの急なギャップをやさしく橋渡ししてくれる役目が、「本の読み聞かせ」なのです。つまり、絵本の文字と絵を目で追いつつ、音声も同時に流れてくるので理解しやすくなるわけです。そうして、一人での黙読に慣れていくのです。

 ですから、よくぞ「本の読み聞かせ」がスタートしてくれたという思いでいっぱいなのです。

【世界の名言】本をよく読むことで自分を成長させよ。本は著者がとても苦労して身につけたことを、たやすく手に入れさせてくれるのだ。(ソクラテス)

 

廊下歩行をよりよくしましょう!!

 児童会・生活委員会で、「廊下歩行」や「廊下の右側歩行」をさらによくしていこうというねらいで、廊下に一工夫を加えました。廊下の踊り場に、「折り鶴」を固定したり、廊下にも筒を改良して表示したりしました。

【世界の名言】生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。転ぶたびに起き上がり続けることにある。(ネルソン・マンデラ)

9/6~9/12 向陽台中 4月からの新制服

 向陽台中学校の制服が、来年の4月から新しくなります。つまり、現6年生から始まるということです。既に、向陽台小と泉沢小の4~6年生対象に、写真のA、B、Cの3種類のうち、いずれがよいかの選択をする用紙を配付しているところであります。この3種類のうちのどれか一つが、4月からの制服になります。中学校のホームページにも写真がアップされています。

 本日より、向陽台小学校の児童玄関前に実物を展示しています。4~6年生にも選ぶ参考にしてもらいますが、該当の保護者の皆さんの中で、「もっと近くから見たい。」などのご要望がありましたら、見にいらしてください。

因みに、今現在の向陽台中の制服は、男子がいわゆる「学ラン」、女子が「セーラー服」です。

因みに、ネクタイの色は、北海道では青系が多いようです。

因みに、ネクタイは、一回一回結ぶのではなく、「ワンタッチ」で付けるものです。ディンプル(えくぼ)をつけたり、ダブルノット等の多様な結び方は、できないということです。

因みに、セーラー服の由来は、水兵の軍服にルーツがあります。首後ろの生地は、長い船生活で髪を洗えないために汚れた髪が、直接服につかないようにと工夫されたものだそうです。

 

 

 

 

8/31 第一回 3校合同 学校運営協議会 開催しました。

 昨日、向陽台地区初の、3校(向陽台中、泉沢小、向陽台小)合同で、学校運営協議会を開きました。この会は、子どもの育成は学校だけではなく、地域のみなさんも加わって、一緒に学校運営を行いましょうという趣旨です。

 昨夜は大雨だったのにもかかわらず、ほぼ全員の委員さんが集ってくれました。ありがとうございました。会の内容は、〇自己紹介〇各学校長からの学校の概要説明〇向陽台地区の『小中連携・一貫教育』の三つの柱で、熟議しました。

やはり、お互いの顔を知ることができたことが、一番の収穫でした。この会は、第三回まであります。

 

【机の並び方は、正三角形です。どの学校も同じ距離で仲良く連携することを象徴させています。】

 

 

 

 

【日本の名言】仲良きことは美しき哉(武者小路実篤)

宿泊学習【5年生】③最終回

【二日目のメインは、札幌市の『石屋製菓:白い恋人工場』見学です。土曜日ですので、人だかりがすごかったです。ですが、5年生の絆の深さで、どんなに人混みがものすごくても、グループ行動の力で迷子なんか出しません。】

 

 

 

 

【工場を見学した後、すぐ隣の公園に行って、昼食をとりました。これまで見たこともない遊具がいっぱいあって、ごちそうさまをした後、疲れを知らない子供のように元気に遊びまわっていました。】

 

【帰りは、高速道路を利用しました。14:30到着予定のところ、14:17に到着しました。不思議にも去年と全く同じパターンで、あと帰るだけというところで雨に降られたのです。ですから、帰校式は、校内で行いました。】

【背筋がシャキッとしてますね!】

【こちらは、お疲れ気味ですかね・・・】

 

土曜日にかかわらず、わざわざお迎えにきてくださった保護者の皆様方、本当にありがとうございました。

 

【世界の格言】かわいい子には、旅させよ。

宿泊学習【5年生】②

【室内でキャンプファイアーです。5人のキャンプファイアー実行委員の一番大変だった仕事は、『点火式』での長いセリフの暗記です。ファイルを持ちながらでは、火の神様には成りきれません・・・無事に式が終わった後は、5人ともホッとしたに違いありません。大役でした。よい経験しましたね。】

【この日のために、体育の時間に『ジェンカ』バージョン1&2と、『マイムマイム』を練習してきました。炎がパチパチ音を立ている中、フォークダンスを踊るのが、キャンプファイアーの昔ながらの思い出されるシーンです。】

【これは、マイムマイムです。「マイマイマイマイ ママの何とか(笑)ヘーイ!!」】

【これも、マイムマイムです。この学年のとっても良いところの一つは、男女気兼ねなく手をつなげるところです。】

【その後、『ハンカチ落とし』と『爆弾ゲーム』をして、ますます盛り上がりました。子供たちの高らかな笑い声に火の神々も大満足です。終了時間ギリギリまで、みっちり満喫させていただきました。】

【この後、お風呂に入り、『ナイトレク』を上の階で行いました。ナイトレク実行委員4名は、この日のために話を練りあげ、怖がらせる読み方の練習を繰り返ししてきました。合格点が出ない時も何度もありました。よく乗り越えましたね。お疲れさまでした。

※この手の話をするときは、この世のものではないものが寄ってくるという話もありますので、写真を撮るのは控えました・・・ですから、載せることができません・・・】

 

 

【さあ、朝です。寝付けなかった人もいたようですが、ラジオ体操で眠さを吹っ飛ばせ!!】

【部屋の掃除を念入りに済ませて、食堂で朝食です。コロナ感染症対策が手厚かったです。子供たちも、毎日の給食時間の“黙食”の習慣が、ここで活かされました。いっぱい食べて、最終日を楽しむぞー】

 

【もう退館式です。お世話になりました。昨日のことが、まるで夢のように過ぎてしまったのです・・・ですが、子供たちの心のアルバムには、瞬間、刹那(せつな)の思いでが、あふれるくらい入ったことでしょう。永遠に色褪せることのない数々の思い出。】

宿泊学習【5年生】①

 8月26日(金)、27日(土) 一泊二日で5年生が、宿泊学習に行ってきました。気温も高からず低からずで、雨にも当たることがなかったベスト・オブ・ベストの状態で学習をすることができました。日頃の行いの賜物でしょう。

 

【出発式を元気よく始めました。保護者のみなさん、お見送りありがとうございました。】

【在校生の温かいお見送りありがとう!! もはや向陽台小の恒例になりつつあります。】

【出発後、恵庭市にさしかかったくらいからバスレクパート1が始まりました。バスレクをする意味の一つは、乗り物酔い防止です。今回の宿泊学習で、誰一人としてバスで具合が悪くなる人が出ませんでした。ねらいは、達成されたのです。6人のバスレク実行委員、ありがとう!!きっと不安や心配が大きかったことでしょう。よく乗り越えましたね。】 

 

【札幌市の「JICA」に到着しました。説明をしてくれた方は、泉沢小学校の卒業生だったことがわかりました。同じ向陽台人?として親近感がわきました。この方の諸外国に行った時の実体験を語ってくれました。本からの知識ではない実体験だけに、心にグッと届きました。自ずと5年生の聴く態度もベリーグッドでした。】

【JICAでは、“実際に手で触れてみるコーナー”を敢えて設けているようで、諸外国の衣装なぞも自由に着られます。5年生は、おしゃれさんが多いようで、とっかえひっかえいろいろな衣装を着て、我が姿を鏡に映しポーズを決めていました。民族風に踊っている子もいました。】

 

 

【札幌市滝野公園の山の家に到着しました。部屋に入り、一息ついて、メインイベントの一つ『カレーライス作り』の準備が始まりました。コロナの影響で、炊事をするのは、数年ぶりです。一連の流れは、事前に教室で映像で学んだので、イメージトレーニングはバッチリなはずです。】

【全員が薪割りに挑戦しました。とっても、うれしそうでした。ドキドキ・ワクワクいい表情してました。】

【火起こし。これが最大の難関です。なぜなら、普段していないことだからです。“新聞紙がただ燃えているだけではダメで、肝心かなめの薪に火がつかないことにはどうにもならない”ということを身をもって学ぶことができました。】

 

【今回の隠れたテーマは、真っ先に先生方に聞かずに、まず自分でしおりの説明を読む。でした。これは、達成されたと思います。帰るころには、どの子のしおりもよれよれになっていました。さて、カレーのかほりが、ほのかにたちはじめると、子供たちは「カレーのにおいだ!! ねえ、カレーのにおいだよ!!」と何度も言っていたのが微笑ましかったです。また、ご飯の水加減を、どの班も相当気を使っていました。】

【汗と涙と協力の結晶がここに完成しました。見た目も味も、もう最高でした!!一生忘れられない味になりました。二度と再現できない世界に一つだけのキーマーカリーです。】

第一回 向陽台地区3校合同『学校運営協議会』の傍聴 参加希望について

     令和4年度 千歳市立向陽台中学校・向陽台小学校・泉沢小学校 第1回 3校合同 『学校運営協議会』を8月31日(水)19時から、向陽台小学校で開催します。傍聴希望の地域住民の方は、事前に学校までご連絡ください。

 

【向陽台中学校】

【泉沢小学校】

【向陽台小学校】

 

8/25 5年生『宿泊学習』結団式

 明日、5年生が、宿泊学習に行ってきます。前日のきょう、6時間目に5年生の子ども達と引率する先生方とで『結団式』を行いみんなで気持ちの準備をしました。明日から、目的地の札幌の気温は、今のところ22度で過ごしやすい一日になりそうです。

 この行事を通して、さらにたくましくなってほしいと思います。行ってまいります!!

8/25 児童会『いじめなくしたいプロジェクト』

 本日の5校時に、全学年同時の時間帯で各学年が、いじめについて真剣に話し合いました。共通の動画を見ました。『いじめとケンカの違いはなんだろうか?』を切り口に、各学年で成長段階にあった話し合いを繰り広げていました。最後に、明日からいじめをなくすために自分にできることを『行動宣言』としてメモ書きに記入しました。最終的には、全校児童分をひとところに掲示します。

 

8/24 先生方のICT活用研修、第二弾(新電子黒板)。

 先日に続きまして、児童用タブレットや新電子黒板の活用方法を学ぶ研修を行いました。今回も、千歳市のICTサポーターの方に講師をしていただきました。これからも、子ども達のために、サポートお願いいたします!!

【世界の名言】人生は道路のようなものだ。一番の近道は、たいてい一番悪い道だ(フランシス・ベー                                               コン:イギリス哲学者)

8/24 『向陽っ子タイム・クリーン作戦』

 本日、コロナ対策で3年間実施できなかった「向陽っ子タイム・クリーン作戦」を実施しました。何をしたかと言いますと、近所の子ども達が一緒に帰りがてら(同じ分団)、道路や最寄りの公園のごみを拾うという取組です。

 公園によっては、きれいでゴミがほとんど見当たらなかった所もあれば、「ペットボトル」「花火」「お菓子の袋」「たばこの吸い殻」「発泡スチロール」などが散らばっていた公園もあったようです。

 先生方と子どもたちでほとんどのごみを拾い切りました。自分たちの住んでいるところを、自分たち自身の手できれいにしたこの経験は、生涯忘れないでしょう。こういう経験をした子供たちには、大人になってから「車の窓からごみを平気で捨てる」だとか「コンビニエンスストアー前で食べた弁当をそのまま駐車場に捨てる」などの愚行をしない心が育つそうです。

  

【同じ分団で集まり、どこのごみを拾うのか?ゴミ拾いで他に付け足す場所は本当にないのだろうか?などを話し合いました。】

【さあ、きちんと整列して、いざ、しゅっぱーっつ!!】

 

【世界の名言】流した汗は嘘をつかない。(千代の富士)

 

8/23 3,4年生「スマホケータイ安全教室」

 本日、3,4年生別々で「スマホケータイ安全教室」が行われました。KDDIの認定講師の方が、授業をしてくれました。

 子どもたちにとって、極めて分かりやすい内容でした。特に動画の3つの例は、身近なことから発展する“怖さ”についてリアルに表現されていたので、子ども達は息をのんで食い入るように集中していました。

 ※今回は、3年生の様子をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 普段、あまり褒められたりしない子供がだまされやすいようです。、顔の見えないネットの人からでも、褒められたときは、ついうれしくなり、「この人はいい人。」となるようです。画面上の文字のやり取りも、まるで傍らに座って話しかけられているようで、距離を感じさせないようです。

 

8/18 『夏休み作品展』

 本日から、『夏休み作品展』が始まりました。さっそく、たくさんの子どもたちが足を運んでいました。向陽台小の子ども達は、誰かの作品を目にしたとき素直に「これ、じょうずー」と認め、ほめることができる傾向にあります。

 

 

 

8/17 花々の手入れ

 昨日、学校の周りに花を寄贈してくださった「玉川組」さんが、わざわざ、来校し、花の手入れの仕方を教えてくれました。花の名前も教えてくれました。「サンフィニティ―(ひまわりの品種改良)」「さくらさくら(薄いピンク)」「桃色吐息(濃いピンク)」などなどです。

 

毎朝の水遣り、ただし、雨が降った日の翌日は水遣り不要などです。

因みに、この方は、向陽台小学校の卒業生です。

毎日、いろいろな業者さんが、校内外の点検等で来校されます。筆者は、他の業種の方との“おしゃべり”が好きなので

その方のふるさとなどを聞いたりもします。実は、結構な割合で、「向陽台小学校、出身です。」という方が多いのです。

当時の様子などをついつい長話してしまいます。

 

8/17 間、髪を入れずの先生方の研修会

 今日一日、児童用タブレットと新電子黒板を実際に授業で使ってみて、「どうであったか?」を持ち寄り、放課後みっちり研修をしました。一人一人が、前に出てきて「自分は、こんなことを試しに実践してみた。なかなかよかった。」「試しにこんなことをやってみたが、うまくいかなかった。なぜだろう・・・」など、先生方の疑問や悩みを赤裸々に出したのです。そして、解決目指して、話し合ったのです。

 これが、向陽台小学校の教職員のチーム力です!!

 きっと、この研修で「あ、この方法は使えるな。よし、明日の授業で使ってみよう!!」とワクワクした先生が多かったことでしょう。

 次回は、8/24に、ICTサポーターにレクチャーを受ける研修第二弾を既に設定しています。次は、どんな新しい技が見られるか、今から楽しみです!!

「こうしてみたら、うまくいくんじゃないかな? うーむ、ダメか・・・ みなさん、どうすればいいですかね・・」

 

【研修が、終わっても、気になったところをとことん質問し合う、先生方。】

【世界の名言】人類史上の進歩のほとんどは、不可能を受け入れなかった人々によって達成された。(ビル・ゲイツ)