生活の様子

令和5年度の向陽台小のめざすところ~家庭・地域・学校で連携しましょう!!

 学校だけで物事を解決するには、現代はあまりに「多様化」し過ぎましたので、家庭・地域・学校の三者が、しっかり協力し合うことが、昔も今もこれからも不易なことだと思います。

 しかしながら、三者でスクラム組むためには、学校は向陽っ子をどう育てていきたいのか をお互いに知らなければ、手も出せないことでしょう。

 そこで、みなさんにアンケートなどで寄せられた貴重な言葉を参考にしながら、令和5年度の向陽台小のめざすところを作りました。3者でしっかり共有していく入り口です。みなさん一緒に、向陽っ子を育てましょう!!

 

☆向陽台小の教育目標(昭和57年11月24日制定) 

『明るく豊かな心とたくましい体を持ち、進んで自らを創造し実践する子どもの育成をめざす』

○ すすんで 考える子  (知)   ○ すなおで 思いやりのある子(情)

○ ねばり強く やりぬく子(意)   ○ 明るく たくましい子   (体)

 

☆令和5年度 向陽台小の重点目標

 令和5年度の重点目標を、向陽っ子の実態、諸調査・検査、学校評価、保護者アンケート、学校運営協議委員からのご意見、新学習指導要領の趣旨等を踏まえ、下記のように設定しました。  

「自ら学び 思いやりをもって たくましく生きる 向陽っ子」

 

☆令和5年度 泉沢・向陽台地区共通の “めざす子ども像”(小中一貫教育)

「たくましさ」を身につけ、未来を拓く向陽台の子

 

 

お気づきのように、「たくましさ」「たくましく」「たくましい」という言葉が、たくさん出ています。向陽台校区3校の子ども達に、『少しぐらい失敗してもあきらめないで、また何度でも挑戦するようなたくましさ』が備われば、もっともっと力を発揮できるはずだ。という願いが込められているのです。

 

【向陽台校区すべての子ども達に送る世界の名言】

私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまくいかない方法を見つけただけさ。(エジソン)

未来に生きる力を身に付けさせるのが、向陽台の大人のつとめです。