2023年9月の記事一覧
給食「お月見ゼリー」
今日の給食は、みんなが楽しみにしていた「お月見ゼリー」が出ました。朝から、「ゼリーが楽しみなんだ」と教えてくれたお友達もいたほどです。みんな、味わっていただいていました!
今日は十五夜、中秋の名月と満月が重なっているそうです。雲の合間から満月が見えるかな?
2年生生活科「えがおのひみつたんけんたい」
最近、校内のあちこちでインタビューをされている先生方が多くいます。なにかというと、2年生が生活科の学習で、学校で働いている大人の人にインタビューをしようという活動をしているのでした。今日は、担任外の先生や通級指導教室の先生、業務員さんのところに訪問していました。いつも学校をきれいにしてくれている業務員さんには、「一日にどれくらいのごみが出るのですか?」などと聞いていました。インタビューの前にも、終わった後にも、とっても礼儀正しくあいさつすることげできていました。
あすひままつり
今日は、あすなろ学級とひまわり学級のおまつりがありました。
これまで準備のためにおみこしを飾り付けたり、出店の品物を作ったりしてきましたが、いよいよ今日、楽しみにしていたおまつりの日となりました。出店は「ひもくじやさん」「チョコバナナやさん」「しゃてきやさん」の3つです。前半と後半の担当を決め、お店でお世話する人、お店で遊ぶ人を交代で行いました。「いらっしゃい、いらっしゃい」と元気よくかけ声をかけたり、景品を渡したりして、みんな笑顔でとっても楽しいおまつりとなりました!交流学級のお友達も見に来てくれていました!
翌週(10.2~)の時間割
前期も残すところあと僅かとなりました。朝晩と日中の寒暖の差がはっきりしてきましたね。体調を崩す子も増えているようです。体調管理には十分お気を付けください。
教育実習の集大成! 研究授業
8月28日から始まった教育実習でしたが、早くも5週目となり、今日は5年生の学級で研究授業を行いました。5週間の間に経験したことを活かし、試行錯誤しながら子ども達にわかりやすい授業になるように、組み立てを考えていました。子ども達もとても意欲的に取り組み、「わかった!」という笑顔があふれる素晴らしい授業でした。5週間ですっかり子ども達との信頼関係も、授業を進める力もつけることができたことがよく伝わってきました。
5年生 体育「ソフトバレー」
5時間目に、5年生2クラスがソフトバレーの学習をしていました。
石狩教育局の指導主事と、千歳市教育委員会の指導主事、そして管内で体育科の学習仕方を指導している先生に、授業の様子を見ていただきました。
子ども達は、レシーブをする時のポイントを考えながら、実際に練習したりアドバイスし合ったりして動いていました。タブレットで実際の動きを録画したものを見ながら、「膝が曲がっていなかった」とか「腕が上に上がりすぎているね」などと、気づいて友だちと交流している様子も見られました。
終了後、主事や先生方から助言をいただき、学ぶことができました。今後に活かしていきたいと思います。
3年生図工 紙版画「いろいろうつして」
3年生の教室では、紙版画の学習に取り組んでいました。今日は紙を切ったり貼ったりしながら版を作る作業でした。「大きくのびのびとしたはんを作ろう」を目標に、先生の説明をよく聞きながら、集中してはさみやのりを使っていました。題材をカニやちょうや魚の中から選び、大きく形を切った土台を作り、そこに足や触覚やうろこなどのパーツを貼り付けていきます。足は、まっすぐではなく、幾つかのパーツを重ねて曲げて貼ることで、生き生きとした動きを表していました。出来上がりが楽しみですね!
後期児童会役員選挙活動開始
今日から、後期の児童会役員の選挙に向けて活動が始まりました。
朝、候補者と責任者が玄関の前に立って、登校する子ども達に「よろしくお願いします」と声をかけていました。候補者を選出するにあたり、各学級でどのような学校にしたいか真剣に、丁寧に話し合いを進めてきました。皆さん、自分の思いをしっかり最後まで伝えられるよう頑張って欲しいと思います。
2年生図工 「はさみのアート」
2年生の図工で、はさみを使って白い画用紙を思い思いに切り、切ったものを黒い台紙に貼って表現する活動をしていました。紙を回しながらくねくねに切ったり、ぎざぎざに切ったりしているうちに、「あっ、海の中にしよう」とか「山や野原にしょう」などと、いろいろ楽しそうに想像しながら活動をしていました。
翌週(9.25~)の時間割
猛威を振るっていた暑さもどこへやら、朝晩の涼しさが寒いと感じられるほどにまで気温が下がってきました。やっと北海道の秋といった感じですが、この時期はあっという間に終わってしまいます。読書の秋・勉強の秋・スポーツの秋・食欲の秋・紅葉の秋・etc・・・。いろいろな呼び方がついているこの季節・気候を生かして、子どもたちにもいろいろなことに取り組んでもらえればと思っています。前期終了まで残り2週間です。
4年生 食の指導
今日と明日、市内の栄養教諭が来て、4年生に食の指導をしています。
野菜の栄養について、食べると体にどのような働きやいいことがあるのか、とてもわかりやすく教えてくれました。まず、みんなの食べている野菜は、実はもちろんですが茎や根など、色々な部分を食べていることに気がつきました。また、病気から身を守ったり、便を出しやすくしてくれたりしていることもわかりました。
エプロン型の模型を使って自分たちの内臓の中を視覚化し、小腸の長さも目で見ることができました。その長さがとっても長いので、驚きの声があがっていました。「途中で止まったら大変だね」とか、「今日は夜ご飯に野菜をいっぱい食べよう」などと、野菜をきちんと食べることの大切さを感じたようです。
あすなろ・ひまわり学級 ボールパーク見学
今日は、あすなろ学級の1年生とひまわり学級の皆さんが、エスコンフィールドのボールパークを見学に行きました。行き帰りは乗り物の学習をするために、長都駅から北広島駅間をJRに乗り、北広島駅とエスコンフィールドはシャトルバスに乗りました。行く前に、教室で切符を買う練習を重ねていたので、みんな上手に乗ることができました。
エスコンフィールドにつくと、大きな電光掲示板に北陽小学校の学校名を表示してくれていたのでびっくり!!ファイターズガールの方に案内していただき、きれいで大きな球場にみんなびっくりしていました。そして、なんと!上沢投手がいて、話しかけて下さり一人一人に握手をしてくれました!
子ども達はもちろん、引率の先生方も感激した一日でした!!
前期児童会 反省
今日の放課後、前期最後の児童委員会がありました。活動の振り返りや、後期に委員となる人へのアドバイスなどを話し合っていました。
「コンクールのポスターをわかりやすくかけた」とか、「はっきりした声でアナウンスできた」などと、それぞれの活動を頑張ったことが伝わってくる振り返りでした。前期委員の皆さん、学校を明るくしたり仲良くしたりする活動、ありがとうございました!
翌週(9.18~)の時間割
不安定な天候が続きますが、ひと雨降るたびに少しづつ過ごしやすい気温になってきているような気がします。
3連休を挟みますが、コロナの感染状況も少しづつまた増えてきている様子が見られます。体調管理にくれぐれもご注意いただきたいと思います。
5年生 家庭科「小物づくり」
5年生になると家庭科の学習があります。
まずは針に糸を通したり、玉結びや玉止めの仕方、なみぬいや返しぬいの練習をします。今はフェルトを使って、「小物づくり」に挑戦しています。
手元の動きなどをわかりやすくするため、タブレットにあらかじめぬい方や作り方を動画で編集したものを、個人の机の上で自分の進度に合わせて見ながら進めていました。
おかげで上達も早く、2個目を作っている人もいました!
個人懇談 ご協力ありがとうございます
7日(木)から始まっている個人懇談ですが、保護者の皆様にはお忙しい中ご都合をつけていただき、ありがとうございます。4月からの成長や頑張り、そしてこれからさらに伸ばしたいことなど、短い時間ではありますが、とても貴重な共有の時間となっています。
あすなろ学級 合同体育
あすなろ学級で、合同の体育を行っていました。今日は、跳ぶ運動です。大繩を使って高さを変えながら、タイミングよく両足踏み切りができるか挑戦します。6年生のお兄さん・お姉さんがお手本を見せてくれるので、下の学年の子たちは真似をしながら跳ぶ練習を楽しそうにしていました。
6年生算数 「およその面積や体積」
「東京ドームのおよその面積を出すにはどうしたらいいだろう?」という問題で、6年生の算数がスタートしていました。6年生は、これまで習ったことや知識を活かして、自分なりの考えをタブレットに書き込んでいきます。図を使ったり、言葉で説明したり、方法は様々です。その後、自分の考えを皆で交流しました。「大きな円と考えて計算します」「四角とみて計算します」「四角と、曲がっている部分を円の一部として足し算します」など、色々な考え方が出てきました。
3年生音楽 パート練習
3年生の音楽の学習では、10月に行う学習発表会の練習が始まっています。今日は、器楽の練習を楽器ごとに分かれてパート練習をしていました。玄関前の外で、けんばんハーモニカとリコーダーの皆さんが、何小節かずつ区切りながら、指づかいやリズムを覚えようと繰り返し挑戦していました。日々、上手になっていくことでしょう!
翌週(9.11~)の時間割
9月に入り、気がめいるほどの暑さはどこへやら、すっかり過ごしやすい気温になりました。現在個人懇談期間ということで、下校時間が通常よりも早まっている曜日もあります。帰宅時間も早まっていますので、合わせて放課後の過ごし方についてご家庭でも子どもたちと話す機会になればと思います。