6年生算数 「およその面積や体積」
「東京ドームのおよその面積を出すにはどうしたらいいだろう?」という問題で、6年生の算数がスタートしていました。6年生は、これまで習ったことや知識を活かして、自分なりの考えをタブレットに書き込んでいきます。図を使ったり、言葉で説明したり、方法は様々です。その後、自分の考えを皆で交流しました。「大きな円と考えて計算します」「四角とみて計算します」「四角と、曲がっている部分を円の一部として足し算します」など、色々な考え方が出てきました。
「東京ドームのおよその面積を出すにはどうしたらいいだろう?」という問題で、6年生の算数がスタートしていました。6年生は、これまで習ったことや知識を活かして、自分なりの考えをタブレットに書き込んでいきます。図を使ったり、言葉で説明したり、方法は様々です。その後、自分の考えを皆で交流しました。「大きな円と考えて計算します」「四角とみて計算します」「四角と、曲がっている部分を円の一部として足し算します」など、色々な考え方が出てきました。
児童の送迎のため、児童玄関付近に駐停車する場合には、校舎・グラウンドフェンス横(緑色の部分)にお願いします。児童の安全確保のため、児童が通行する30号中通交差点付近及び学童クラブへの経路となる道路付近(赤色の部分)は駐停車をしないようにお願いします。