生活の様子

学校のブログ

スケート学習が始まりました!

 2日前にようやくできたリンクですが、昨日は大雪で、業者の方が何度も除雪をしていました。おかげで今日はコンディションのいい中でスケート学習をスタートすることができました。

 1・2時間目に2年生が、3・4時間目にあすなろ学級が学習をしました。紐結びに少し苦戦しましたが、それでも去年よりずっと上手になっていて上手です。膝を曲げて滑る練習をしたり、氷の上を歩いたりしながら、みんな一生懸命頑張っていました。

 ボランティアの方もたくさん来てサポートして下さるので、とても有難く安心して活動することができています。寒い中大変ですが、どうぞ引き続きよろしくお願いします。

 

冬休み作品発表会

 各教室では、さっそく子ども達が持ってきた作品の発表会をしていました。

 電子黒板に大きく写したり、実際に動かして見せたり、教室内で動きながら近くで見たり、質問や感想タイムをとったり、それぞれの学級で工夫しながら、友だちの作品を興味深く見合っていました。

笑顔あふれる ~冬休み明け登校初日~

 昨日の午後から雪が降り続き、冬休み明けの初日の子ども達は、帽子やカバンの上にたくさん雪を乗せて登校しました。手に、作品などたくさんの荷物を持ちながらも、「早く学校始まって欲しかった~」とか「冬休み楽しいことがたくさんありました」などと、玄関では笑顔があふれました。

 朝、校内TV放送で全校朝会を行いました。校長先生からは「不自由なく暮らせていることに感謝しながら、学年のまとめの時期をしっかり丁寧に生活しましょう」というお話があり、児童会副会長からは「今日の朝、皆さんが元気よく登校していてとてもうれしいです。後期後半もルールをしっかり守って楽しく過ごしましょう」という呼びかけがありました。

 

 保護者・地域の皆様には、日頃より大変お世話になっております。改めて、今年も様々な面でお世話になることがあると思います。子ども達の健やかな成長を支えるため、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いします ~スケートリンクオープン!~

 冬休み最後の一日です。遅くなりましたが、保護者・地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

龍が上るように皆で高め合い、笑顔の多い一年にしていきたいと思います。

 

 さて、冬休みに入ってからずっと雪が少なく、気温が高い日もあったため、スケートリンクの造成が難しい毎日でしたが、今日の朝、ようやくオープンできる連絡がありました。小屋の前にも白旗が立っています。

 メールで保護者の皆さんに連絡しましたら、さっそく練習に来ているご家族や友達がいます。学校の授業に備えて、メールを見て少しでも練習をしようと来てくれました。中には、一緒に滑っているお父さんやお母さんもいます。

16時までオープンしている予定です!

ムーブメントセラピー「虹の子」のご案内

来る令和6年1月14日(日)13:00~15:00、本校体育館にて、ムーブメントセラピーを開催いたします。今回も、講師として北広島市私立西の里小学校の 森 正人 先生が来校されます。参加を希望される方は、お電話にてお申し込みください。

0123-42-3441(担当 渡辺)

虹の子ポスター0114.pdf

よい冬休みにしましょう! ~今年もお世話になりました~

 ついに、冬休み前最後の登校日となりました。

 朝の時間、TV放送で全校朝会をしました。それぞれの教室からTV越しの朝会でしたが、みんなの元気のいい「おはようございます」の声が校舎に響きました。校長先生や児童会長から、これまでの振り返りの言葉や、「冬休みを怪我や事故なく過ごし、1月16日に元気に会いましょう」というお話がありました。各教室では、よい姿勢でしっかり聞いていました。

 全校で「ビリーブ」を歌い、心を一つにしました。

 後期前半を振り返ってみますと、子ども達は10月・11月の学習発表会に向けて毎日の練習を頑張りました。当日は、観覧された皆さんからたくさんの拍手をいただきました。学習では、友だちと考えを伝え合い深め合いながら取り組みました。他にも書ききれませんが、学年や学級の友だちとの関わり合い、委員会・係・当番活動など、毎日が成長につながる経験をしてきました。よく頑張った後期前半でした。 

 明日から24日間の冬休みに入ります。子ども達は、クリスマスやお正月にしたいことを素敵な笑顔で教えてくれました。ご家庭でのだんらんや触れ合いを楽しみにしていることがとても伝わってきます。

 保護者・地域の皆様、今年一年、様々な場面で大変お世話になりました。本校への温かいご理解とご協力に感謝申し上げます。どうぞ皆様、よいお年をお迎えください。

6年生 学年集会

 6年生が体育館に集まって学年集会を開いていました。

 あと卒業まで少ししかないので、今よりもさらによい学年を目指し、充実した生活を送るためにどうしたらいいか考えるためです。まずは、自分たちの生活の様子についてアンケートをとったものを振り返って考えていました。「仲がいい」「協力できる」「助け合っている」「学習に積極的」など、よいところがたくさん出ていました。一方で課題もありました。6年生の自分たちから出ていたことは、「言葉遣い」「切り替え」「ルールを守れない」「廊下の過ごし方」などです。他の人への思いやりを大切に、自分の意識を変える必要があることについて考えました。

 各クラスから1人代表の人が出て、「夢」について発表しました。将来、なりたい職業がもう決まっている人は、どうしてその職業になりたいと思うのか。まだ決まっていない人は、好きなことを追求していきながら自分の夢を見つけていきたいと発表していました。また、自分の苦手なことを克服するために意識していることなど、5人とも大変立派な発表でした。

 そして、さらに感心したのは、一人一人の発表が終わって聞いていた人たちから、友達の発表のいいと思ったところ、学んだことなど、感想を伝え合っていました。全員が共感しながら聞いている姿は、最高学年として成長していると感じる貴重な時間でした。今日の集会を生かして、卒業までの残り一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。

あすなろ学級・ひまわり学級 「クリスマスコンサート」

 あすなろ学級とひまわり学級の皆さんで『クリスマスコンサート』を開きました。

 この日のために、あすなろ学級とひまわり学級の皆さんは、毎日毎日練習を重ねてきました。たくさんの楽器パートに分けて、一人一人楽器を決めて分担しました。けんばんハーモニカ、太鼓、鉄琴、シンバル、トライアングル、鈴、ウインドーチャイム、合唱隊などなど・・・

 進行も交代しながら自分たちで行います。曲の紹介はもちろん、楽器パートのメンバー紹介も楽しく上手に行っていました。たくさんの先生方や交流学級の皆さんが見に来てくれました。多目的ホールの1階からも、2階からも見ている様子が伝わるでしょうか?

観ていた皆さんからアンコールもかかりました!みんなで心を合わせた演奏はと~っても素敵でした!!

さけの赤ちゃん 大きく育ってね!

 12月4日に産まれたさけの赤ちゃんですが、水槽の中で元気に育っています。もう少しで千歳水族館に引き取られるということで、2年生が今の成長の様子をタブレットで撮影していました。お腹のグミも小さくなってきて、体長も2㎝ほどに大きくなっています。このまま元気に育って欲しいと思います。

冬休み図書貸出

 図書室では、冬休みに読む本の貸し出しをしています。今日は1年生が借りたい本を選んでいました。冬休みは色々と楽しいことがあると思いますが、毎日少しずつの読書もお勧めですね。

スケートリンク造成作業開始

 今日の朝から、重機がグラウンドに入って雪を踏み固める作業をしてくれています。年明けからのスケートリンクの開設に向けて取り掛かりはじめましたが、今のところリンクを造成するには積雪の量が不足しているようです。

 子ども達は、「スケートリンクつくるんだね!」と言って楽しみな子もいれば、「スケート苦手なんだよね」と言っている子もいました。

6年生 卒業制作

 6年生は、2つ目の卒業制作にとりかかっています。「プレミアムボックス」という宝物箱のような作品ですが、その箱の天板につける板のデザインを決めて、下書きや板に書く作業をしていました。それぞれ、卒業に関係するイラストを考えていました。

1・2年生 レインボーフェスティバル

 2年生が1年生を招待してお店を開く、フェスティバルの本番がやってきました。

2年生は「いらっしゃい、いらっしゃい!」と大きな声で声をかけたり、1年生にもわかりやすいように丁寧に説明をしたり、とても張り切って上手に活動していました。的当てやボーリングなど、たくさんの工夫したゲームで、1年生もとても楽しそうに参加していました。手作りの景品をもらって笑顔いっぱいの1年生、お店を開いている2年生も笑顔いっぱいで、思いやりや優しさあふれる活動でした。

3年生理科「電気の通り道」

 3年生が理科の学習で、何が電気を通すのかを調べる実験をしていました。はさみや10円玉、輪ゴムなど、身の回りにある物の中で電気を通すものと通さない物を予想し、今日は実際に回路を使って一つ一つ調べ、結果を表に書き込んでいました。「予想とだいたい同じだった!」とか、「これが意外だった!」など、グループの友達と確認し合っていました。

2年生 フェスティバルリハーサル

 1年生を招待して行うレインボーフェスティバルが、いよいよ明日に迫りました。本番に向けて、2年生がリハーサルをしていました。学級の中でお店役をする人と、1年生のお客さん役をする人に分けて、上手にゲームの説明をしたり進めたりする練習をしていました。「1年生にわかるように説明しなくっちゃ」と言いながら、アドバイスし合いながら生き生きと活動していました。

あすなろ学級 ソーシャルスキルトレーニング

 あすなろ学級では、友達との日常の会話などを上手にして、仲良く活動できるようにソーシャルスキルトレーニングを行っていました。おもちゃを貸して欲しい時は「貸してね」。まだ使いたい時は「今遊んでいるから、もうすこし待って」。貸してもらったときは「ありがとう」など、相手を思いやる言葉づかいを、場面を想像しながらみんなで考えた後実際に遊んでみて、すぐに上手に使うことができました。

参観日 ~5・6年生~

 今日の5時間目は、5・6年生の参観日でした。5年生は道徳で家族への感謝の気持ちや、相手のためにできることを考えました。家族に支えられていることに改めて気づいたという発言や、自分にできることを考える発言が光りました。6年生は社会で明治時代の出来事や変化などを調べていく学習でした。端末を使って調べたりまとめたりする様子や、調べたことを交流し合っている様子を見ていただけたのではないでしょうか。終了後、学級懇談やレクへの参加もありがとうございました。

 

音楽工房さんによる『開校30周年記念クリスマスコンサート』

 先週8日(金)のことですが、ピアノの先生やエレクトーンの先生をされている方で活動されている音楽工房さんというグループが来校し、『クリスマスコンサート』を開いていただきました。

 低学年の時間と高学年の時間に分けて、子ども達がよく知っている曲やクリスマスソングなどの演奏で、子ども達も惹きこまれていきました。途中、リズムに関するクイズなどもあり、あっという間に時間が過ぎましたが、子ども達にはよいクリスマスプレゼントになりました。音楽工房の皆様、とても素敵な時間をありがとうございました。

参観日 ~3・4年生~

 今日の5時間目は、3・4年生の参観日でした。3年生は算数、4年生は体育の学習でした。沢山の保護者の皆さんがいらして下さり、子ども達も張り切っていました。

 今年度から、学級レクもできるようになり、多くのクラスで楽しいレクをしていました。マジックショーや偏光万華鏡作り、しっぽ取りゲームなど・・計画・進行して下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

生活委員からの連絡

 高学年の生活委員が朝、低学年の教室に行き、来週から始める予定のあいさつ運動について説明をしていました。

よいあいさつのポイントを伝えていました。とってもよいあいさつができる本校の子ども達ですが、生活委員の皆さんはさらに上を目指しているようです。

1年生算数「おおきい かず」

 1年生の算数では、100より大きい数の数え方や並び方を学習していました。少ない方から順番に並べて言えることや、大きい数から下がって考えたり、唱えたりしていました。学習が進んでいくと、大きな数の足し算や引き算の学習に入っていきます。

 

あすなろ学級 研究授業

 あすなろ5年生の学級で、研究授業を行いました。算数の分数の学習に取り組んでいました。ピザやカステラの絵をハサミで8等分して切り取り、8分の1の大きさを理解していました。学習の後半には、タブレットを使って8分の1の大きさを確認していました。とても集中して取り組んでいました。

参観日 ~1・2年生、あすなろ学級、ひまわり学級~

 5時間目は参観日でした。たくさんの保護者の方が来てくださり、子ども達がとても張り切っていました。きっと4月からの成長を感じていただけたのではないでしょうか。授業後の学級懇談や、レクがあったクラスもあり、保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。

さけの赤ちゃん孵化

 10月にさけの卵を預かり、学校の水槽で観察を続けてきましたが、今朝、子ども達の登校に合わせるように、2匹が孵化したところをちょうど見ることができました。お昼には4匹に。これからどんどん生まれてきそうです。

 写真では見えにくいですが、おなかにオレンジ色の袋をつけて、時々元気に動いています。

盛り上がった~!! 北陽っ子祭り

 今日は土曜授業でした。

 みんな朝からうきうきして登校してきました。年に一度行われる、PTA主催の「北陽っ子祭り」の日だったのです。

だいぶ前からPTAの役員さんや担当になってくださった方々、教職員で準備を進めてきました。どんなことをするのかというと、とても素敵な景品が当たる全校大抽選会です。

 まずは全校放送で、会長さんはじめ役員の皆さんに盛り上げていただきました。「いえ~い!!」という声が、校舎中に響き渡りました。ルールや景品などの説明をしました。

 さあ、いよいよ各教室で大抽選会の始まりです。先生がくじを引くと、「やった~!」とか、「おめでとう!」という声が飛び交っていました。

 当たった人は、廊下でクリスマスの扮装をしている保護者の方から、景品をもらいます。手の込んだお菓子のレイを首から下げてもらう子もいました。

 とっても盛り上がって祭りを終えることができました。子ども達の笑顔がはじける、素敵な一日でした。

 このために準備をして下さった皆様、今日、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

あすなろ学級・ひまわり学級「生け花」

 あすなろ学級とひまわり学級に外部講師の方が来てくださり、「生け花」を教わりました。

 事前に作っておいた牛乳パックをりようした器に、ガーベラやカーネーションなどのきれいなお花を1本1本いけていきます。お花の香りをかいだり、茎をもってはさみで切ったり、「どこにさそうかな~」などとお話をしながら活動しました。みんな自分の出来栄えに大満足、とても素敵に生けることができました。

2年生 研究授業

 より効果的な学習の進め方を追求するために、教職員で時々、研究授業をして授業を見合っています。今日は、2年生のクラスで行いました。算数のかけ算をずっと学習してきましたが、いよいよ最後のほうの活用場面です。ちょっと複雑な並びをしているものの数を工夫して数え方を、工夫して求めます。タブレットに矢印や線を書き込みながら、自分の工夫を粘り強く考えていました。

2年生 フェスティバルの準備

 2年生の生活科では、「フェスティバルをしよう」という学習を進めています。

 色々な手作りのゲームや景品を作り、1年生を招待して遊ばせてあげようと計画しています。活動している教室をのぞいてみると、楽しそうなゲームをグループで仲良く作っていました。お店の名前も「ニャーニャーねこちゃんエリア」とか「どこまでロケット」とか、思わず笑顔になるネーミングでした。12月14日(火)がフェスティバルの当日だそうです。

1年生 研究授業

 3時間目に1年生の学級で算数科の研究授業が行われました。「おおきい かず」の学習ですが、これまでは40までの数については学んできましたが、この単元ではもっと大きな数について、数え方や唱え方、位の意味などを身に付けていきます。

 今日は、数の多いものの数え方の工夫についてタブレットを操作して、自分で印をつけたり、10のまとまりごとに囲んだりしながら正確に数える方法を考えていました。1年生でも、慣れるとこんなにタブレットを使うことができたり、みんなの考えを伝え合うことができたりすることに驚きました。

電気器具の寄贈を受けました

 北洋銀行様と、校区にある企業 今野工業(株)様(北陽5丁目)から学校へ、6台の電気ストーブを寄贈していただきました。中休みに関係の皆様が来校され、授与の式を行いました。校長先生と代表の子ども達からお礼の挨拶をしました。これから寒さが厳しくなります。いただいたストーブは大切に使わせていただきます。この度は大変ありがとうございました。

 

2年生 九九の表から発見!

 2年生はかけ算の学習が進み、もう少しで終わりという頃になってきました。今日は、九九の表をじっくり見て、何かきまりがないか見つける学習をしていました。「あれ、こことここが同じ数だね。」「かける数とかけられる数が入れ替わっても同じ答えになるね。」などと、自分の発見したことと友達の発見したことを伝え合っていました。

翌週(11.27~)の時間割

学習発表会、学校公開日、30周年記念ファイターズ交流事業、勇舞中校区小中交流会など、外部から人が来る大きな行事がしばらく続きましたが、そんな11月も残すところあとわずかとなりました。

12月には、北陽っ子祭り大抽選会や、音楽工房によるクリスマスコンサートなども控えています。子どもたちみんなが参加し、30周年の思い出をまた一つ増やしていってほしいと思います。体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

 5年生通信欄.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

勇舞中学校区 小中交流会

 年に一度、中学校区の3校の教職員が集まり、校区の子ども達の健やかな成長を支えることを目的として授業参観をしたり、教職員で情報交流や研修を行っています。一昨日、今年度会場校の北陽小学校に、勇舞中学校・みどり台小学校の先生方が来校して下さいました。

 5時間目の学習の様子を見ていただき、放課後は全体会で情報交流を、その後は様々な分科会に分かれ中学校の先生方を講師として専門的な研修を行いました。

 

開校30周年記念「北海道日本ハムファイターズ 選手交流会」

 今日はとてもスペシャルな一日でした。北海道日本ハムファイターズの選手が来校し、全校児童と交流をしました。

 ファイターズの北海道応援大使プロジェクト選手交流会事業の一貫で、今年度開校30周年ということもあり、来ていただけることになったものです。

 子ども達は、ファイターズの選手が2名来ることは知っていましたが、だれが来るかはサプライズにしていました。

集会の直前、まだ教室にいる時に校内放送で、上川畑大悟選手と郡司裕也選手が自己紹介をしてくれて、各教室では大盛り上がりでした。そして体育館へ・・お二人の選手は体育館の上の部屋から子ども達の入場の様子を見て、人数の多さに驚いていました。登場曲にのっていよいよ選手入場・・子ども達のテンションはさらに上がり、体育館中、大歓声と拍手の嵐となりました。

 最初に、子ども達からの質問コーナーです。低・中・高学年から一人ずつ当てて質問をし、答えてもらうことにしましたが、質問したい人が大勢いました。書記局の人に当てられて、1年生は「どうやったらホームランを打てますか?」、4年生は「お気に入りのガッツポーズを教えてください。」、6年生は「チームで一番怖い人はだれですか?」という、とても子供らしい、いい質問ばかりでした。

 次は、選手と各学年の代表の子ども達とのキャッチボールです。体育館のフロアがびっしりなので、ステージの上で行いました。代表の子たちは緊張しながらも、クラスの友達からの声援を受けながら3球ずつ投げました。

 子ども達からは歌のプレゼントをしました。歌う歌はもちろん、世界に一つだけしかない歌「北陽小学校 校歌」です。900人の歌声を聞いていただきました。そして、選手と全校児童との記念撮影と、児童会会長からお礼のあいさつをしました。

 最後に両選手から、サイン入りの特大の記念ボールとメッセージをいただきました。「みんなから元気をもらいました。みんなエスコンフィールドに応援しに来てください。」「みんなのパワーをもらって、来年は必ず優勝します!」と言ってくれました。

 開校30周年を記念して、とっても素敵な思い出の一日となりました。

 上川畑選手、郡司選手、球団関係者の皆様、千歳市役所の皆様、今日は本当にありがとうございました。

 

あすなろ・ひまわり学級「リトミック」

 2・3時間目に、外部講師の先生に来ていただいて、あすなろ学級・ひまわり学級がリトミックを行いました。ピアノに合わせてリズムをとりながら、体をタッチしたり動かしたり、トーンチャイムを手にもって心を合わせて鳴らしたり、音楽に合わせてたくさんの活動をしました。みんなとっても楽しそうに笑顔いっぱいの時間でした。

朝のあいさつ運動

 昨日から児童会生活委員の皆さんが、朝、玄関前の廊下に立って、登校してくる皆にあいさつを呼びかける『あいさつ運動』をしてくれています。普段から元気なあいさつをできる子が多いですが、委員の皆さんが呼びかるとますますあいさつの声が多くなっています。

4年生総合 福祉体験学習

 今日は4年生の学習のために、たくさんのゲストティーチャーの方が来校してくださいました。

「やさしい街づくり」について探求していく学習ですが、千歳市福祉協議会の方などが3つのテーマ『認知症』『聴覚障がい~手話』『視覚障がい~点字』について教えていただきました。知らなかったことを、今日の講座でたくさん知ることができました。手話や点字は実際にやってみて難しさを感じました。認知症の講座では、「何歳から何歳ぐらいまでの幅があるんですか?」など、活発に質問が出ていました。

翌週(11.20~)の時間割

 今週は雪が積もる日もありました。日一日と寒さが厳しくなってきています。学習発表会も無事に終了し、学校が平常時の落ち着きを取り戻してきています。

 来週22日(水)には、30周年記念イベントの一環として、『北海道日本ハムファイターズ北海道応援大使プロジェクト選手交流会』が行われます。子どもたちもとても楽しみにしているイベントです。思い出に残る取組になればと思います。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄 .pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

4年生理科実験「ものの温度と体積」

 理科室で4年生が温度と体積の関係を調べるための実験をしていました。

鉄球を温める前と温めた後の体積を比べるために、コンロを使って鉄球を温めたり、温まったものを冷やしたりして、鉄板の丸い穴をくぐるかどうか確かめます。明らかに温めた前後で穴をくぐせたり、そうでなくなったり結果がはっきりしているので、子ども達はびっくり!お互いの頭がくっつくぐらい、前に乗り出して観察していました。

 

1年生 あさがおのリースづくり

 春から育ててきたあさがおのつるを使って、リースを作りました。

 思い思いに、「ここにどんぐりをつけよう」とか、「サンタさんを作ってかざろう」ななどと、楽しそうにイメージしながら活動していました。お家に持って帰ったらぜひ飾ってくださいね!

地域公開日

 今日は、地域の方に子ども達の学習や活動の様子を見ていただく「地域公開日」でした。

 学校運営協議会の委員の方、学童の先生方、子ども園の先生方や年長のお子さんたち、中学校の校長先生や教頭先生など、たくさんの方が来校してくださいました。参観下さった皆様、お忙しい中ありがとうございました。

研究授業 ~石狩教育局による学校教育指導訪問~

 5年生の学級で、算数の研究授業を行いました。より効果的な指導の在り方を全職員で学び、日常の授業の質を高めていくために授業の進め方を見合う取組をしています。今日は、石狩教育局から指導主事の方が来校され、各学級の授業や5年生の全校授業研を参観しご助言をいただきました。端末を効果的に活用しながら一生懸命考えたり、考えたことを友達に伝え生き生きと話し合ったりする活動がよく伝わってくる授業でした。

放課後は、授業の進め方等について職員で協議をしました。これからも子ども達のために、全職員で協力しながら授業研究を進めて参ります。

 

 

頑張っています テスト

 今日は、土曜日学習発表会Ⅱに出た2・4・5年生が振替休業日でしたので、学校の中は半分の児童でした。ずいぶんと静かな感じがしました。

 3年生が国語や算数のテストにチャレンジしていました。テストが終わった子は、タブレットドリルをしたりタイピングの練習をしたりしていました。

学習発表会Ⅱ終了 ~ありがとうございました

 10月21日(土)の学習発表会Ⅰ(1・3・6年生)に続き、今日は学習発表会Ⅱ(2・4・5年生)を開催しました。急に寒さが厳しくなった朝でしたが、たくさんの皆様にお越しいただきました。

 練習期間中、インフルエンザの流行により学級閉鎖が相次ぎ、練習が思うようにできずに心配しました。でも、子ども達の吸収力や意欲、仲間同士の励まし合いによって頑張ることができました。会場に入って来た子ども達が、お客様の多さに驚いたり嬉しそうに笑顔になったりしている姿を見て、観ている私たちも嬉しくなりました。

 2年生、国語で学習した物語「スイミー」を劇にしました。たくさんの海の仲間たち。1人1人の表現が生き生きとしていました。クラゲやエビカニなどのダンスもとっても素敵でした。小さくても力を合わせれば大きなことができることを伝えてくれました。

 4年生、北海道の歴史から考えさせられるメッセージのこもった劇でした。学習で学んできたアイヌ文化のことを、劇の中でもたくさん表現していました。アイヌ舞踊と歌がとても上手で、やはり文化協会の方に直接教わったことと、それをしっかり伝えようとする練習の成果を感じました。

 5年生、「NO MUSIC NO LIFE!」というタイトルで、その通り真剣な中にも音楽を楽しんでいる様子が伝わってきました。ボディーパーカッションあり、リコーダーでしっとりと聴かせ、合唱や器楽ではさすが5年生!という迫力のステージでした。

 お忙しい中来校下さった保護者、地域の皆様、子ども達の成長を感じて下さったのではないでしょうか。皆様のご協力のおかげで、進行も大変スムーズに進めることができました。温かな拍手や応援をありがとうございました。

明日は学習発表会Ⅱです!

 いよいよ明日、学習発表会Ⅱの本番を迎えます。2年生・4年生・5年生は今日最終確認をし、みんなで気合を入れて帰りました。会場の準備も万端です。ここ2週間ほどインフルエンザが流行し、学級閉鎖となる学級も次々と出て心配しましたが、今週は閉鎖の学級がなくなりました。

 保護者・地域の皆様、たくさんの方に来校いただき、子ども達への温かな拍手をお願いいたします。気温が低くなる予報が出ています。温かい格好でお越しください。

翌週(11.13~)の時間割

インフルエンザ等による学級閉鎖が相次いでいましたが、明日はいよいよ2・4・5年生による学習発表会Ⅱの保護者公開日となります。練習日程が減ってしまったチームや、全員がそろわない状況を余儀なくされる場面も多々あり、それぞれの学年・チームによって苦労を重ねてきました。明日はそんな中でも子どもたちが精一杯頑張ってきた取り組んできた成果をお見せできると思います。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割(修正).pdf 3年生通信欄(修正).pdf ※白紙のページが含まれていたので修正しました。

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

2年生 九九真っ盛り

 2年生の教室からは、九九を唱える声が毎日のように聞こえてきます。

 2の段からはじまり、もう7の段まで学習が進んでいます。かけ算の意味や使い方を学習するとともに、九九を唱えることも並行して行っています。九九カードには、家の人に聞いてもらったサインや、先生方に聞いて貼ってもらったシールが並んできました。みんな、やる気満々でチャレンジしています。ご家庭でのご協力を、引き続きお願いします!

4年生 学習発表会総練習

 明後日の本番に向けて、4年生が総練習をしました。

 4年生は、社会や総合的な学習で学んできたアイヌ文化に関して、松浦武四郎を題材にして劇で表現します。踊りや歌も実際に文化協会の方から教えていただいたものなので、迫力がありました。練習を重ねてきたことがよく伝わってきました。

 3年生の先生から、「心を合わせているね」「勢いがいいですね」など、お褒めの言葉をもらい、またモチベーションが上がったようです。

2・5年生 学習発表会総練習

 11日(土)の学習発表会Ⅱに向けて、2年生と5年生が総練習をしていました。

 2年生の発表を1年生が、5年生の発表を6年生が観覧しました。ちょっと緊張した様子はありましたが、どのグループも見てくれている人たちの反応を嬉しそうに感じながら表現していました。

 発表後は、観ていた学年から感想の言葉や大きな拍手がありました。6年生からは、「器楽の迫力がとてもすごかった」とか、「リコーダーの指がみんな揃っていました」など励みになる感想をもらっていました。

 

3年生 1年生への読み聞かせ

 3年生が、国語の「はんで意見をまとめよう」という学習で、「1年生が本を好きになってもらうような読み聞かせをする」「そのために、班で話し合いや練習をする」という活動をしてきました。今日、いよいよ1年生に絵本を読み聞かせている学級がありました。

 「1年生が喜んでくれるかな?」「上手に読めるかな?」などと、読み聞かせをする側の3年生もちょっぴり緊張しながら1年生の教室に行きました。1年生は、3年生がどんな絵本を読んでくれるのか楽しみにしていました。

 3年生は、練習の成果をバッチリ出し、覚えてしまって本を見ないで話す人や、声の調子を変えておもしろく話す人など・・とても上手でした。1年生も食い入るように集中して聴いていました。

 

 最後は、「聴いてくれてありがとう」「楽しい読み聞かせをしてくれてありがとう」と、3年生からも1年生からもお礼をして、心の交流もできました。素敵な時間となりました。

4年生 アイマスク体験

 4年生がペアを組んで、アイマスクをして廊下や階段を歩いたり、目の不自由な人の歩行をお手伝いしたりする学習をしていました。アイマスクをして視界を遮ると、一気に不安な気持ちになり前に進む足が出にくくなることがわかりました。お手伝いをする側の人は、「左に曲がります」とか、「もう少しで階段があります」などと、優しく声をかけながら手を引いてあげていました。

翌週(11.6~)の時間割

11月に入りました。来週には学習発表会Ⅱの保護者公開日があります。インフルエンザによる学級閉鎖が相次いでいましたが、来週からの練習で、なんとか当日の発表が無事にできることを願っています。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄 .pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

6年生 理科実験

 6年生が理科室で実験をしていました。「土地のつくり」の学習で、水の流れにより石や土の積み重なり方の特徴を調べる実験でした。砂や石が混ざった土砂を、水で流す装置を使い堆積させてみると、見事に層ができていました。

3年生 学年集会

 今日から11月に入りました。

 学習発表会も終わり、生活や学習をさらにレベルアップしようと3年生が朝、学年集会を開いていました。「友達や物を大切にしよう」など重点として特に頑張ることを5つ決め、新たな目標として確認していました。

 早速、各クラスとも声をかけ合ったりしながら頑張る姿がたくさんありました。オールスターズの3年生、さらにキラキラ輝くように頑張って欲しいと思います!

6年生体育 鉄棒・ハードル走

 6年生がグラウンドで、これまで練習してきた鉄棒とハードル走のテストを行っていました。

 鉄棒は、足掛け上がりや逆上がりなどの上り技、回転技、下り技に挑戦していました。ハードルは、動画を撮って走っているフォームを確認していました。みんなお互いに「がんばれ~!」と声をかけていた姿が素敵でした。

児童委員会②

 放課後は4年生以上の児童委員会の活動がありました。後期の活動内容を話し合っている委員会や、グラウンドのロープとり、花壇の後始末など、意欲的に活動していました。

3年生 「食たんけんたい」

 3年生は今、総合的な学習で「食たんけんたい」と題して、給食のことや栄養のことを探求していく活動をしています。今日は、ある日の給食の残食を写真に撮ったものを見て考えていました。

 「こんなにシューマイを食べないで残す人がいるのはびっくりした」「食缶には、残った牛乳がたくさん捨てられているね」などと、残食の量の多さに驚いていました。次に、残食を減らすためにできることとして、「好き嫌いをしない方がいいね」「給食準備を早くしたり、おしゃべりを少なくして食べることに集中した方がいい」「できるだけ残すのを少なくするように、みんなで声をかけ合う」など、素敵な意見がたくさん出ていました。

見守り隊感謝の集い

 今日は土曜授業の日でした。3時間目に、全校が体育館に集まり、いつも登下校の時に交差点に立って交通安全の見守り活動をして下さる方への感謝の集いを行いました。

 6年生のリコーダー演奏にあわせて見守り隊の方に入場していいただき、集会が始まりました。お世話になっている感謝の気持ちを、メッセージにしてして一人一人が書いた寄せ書きをプレゼントしました。見守り隊の方からは、「もうこの活動を始めて15年になるんですよ」とか、「元気なあいさつがとっても嬉しいです」などとお話をいただきました。最後に、全校で「音楽のおくりもの」の合唱を聴いていただきました。

 見守り隊の皆様、暑い日も寒さの厳しい日も、毎日子ども達の見守り活動本当にありがとうございます。お身体にお気を付けていただきながら、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

3年生 見学学習

 今週から3年生が見学学習に出かけています。キッコーマンの工場とさけますの森さけます情報館の2か所を訪問しました。キッコーマン工場では、昔、醤油を作る時に使っていた道具がずらっと展示されていたり、実際に作っている工場の中を見たりしました。出来上がった醤油を次々とボトルに詰め、大きなベルトコンベアーで運び、ラベルを貼る工程などを見てびっくりしていました。

さけますの森さけます情報館では、エサやり体験や放流体験をさせていただきました。今回放流したのは、1歳のヤマメだそうです。これが海に出て大きく育ちサクラマスになるのだそうです。

たくさん学び、経験した一日になりました。お世話になって皆さん、ありがとうございました。

翌週(10.30~)の時間割

来週から11月に入ります。もうご家庭でも暖房を使用されているところも多いのではないでしょうか。インフルエンザ等で体調不良を訴える児童も増えており、学級閉鎖も相次いでいます。ご家庭でもくれぐれも体調管理にお気を付けください。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

 

学校運営協議会

 今日は第2回目となる学校運営協議会を行いました。

委員の皆様に前期の教育活動の様子をお伝えしたり、子ども達の学習の様子を見ていただきました。子ども達が元気に学習している様子や、タブレットを使って学習しているところ、外国語の学習をしているところなどを直接見ていただきました。

 委員の皆様には、お忙しい中ありがとうございました。

 

6年生 家庭科「トートバック」製作

 家庭科室では、6年生がミシンを使ってトートバックを作っていました。

 返し縫いをする部分や持ち手をつける作業など、手順が難しいのですが、一人一人持っているタブレットに大きく説明の画像がはいっているので、それを確認しながら進めることができます。友達同士助け合いながら、どんどん作業を進めていました。中には「もうできた!」と言っている人もいました。

 

4年生 車椅子体験

 4年生の総合的な学習では、「アイヌ文化」と「福祉」について学習を進めています。

 今日は、体の不自由な方のことを知るために、車椅子に乗ったり操作したりする体験を行っていました。段差や坂の操作が難しそうにしていました。

 

学習発表会Ⅱに向けて・・

 先日の土曜日に学習発表会Ⅰ(1・3・6年生)を終えました。

 今日からは、学習発表会Ⅱ(2・4・5年生)に向けて、特別時間割が始まりました。さっそく体育館で練習する姿が見えました。教室では、学習発表会に向けてがんばる決意を書いていました。2・4・5年生の皆さんは、どんな発表をするのでしょうか。毎日の練習で上手になっていく姿が楽しみです。

2年生 サケの卵

 毎年、この時期になると学校でサケの卵が届き、孵化して川に放流するまで飼育します。主に2年生が生活科の学習として観察やお世話をしていきます。目を凝らして水槽の中をのぞき、スケッチしていました。

 

5年生調理実習「ごはん」

 今日は、5年生の2クラスがご飯の炊く調理実習をしていました。

 「最初は強火で・・」と声をかけ合いながら、ストップウォッチでしっかり時間を計りながら進めていました。出来上がりを見ることはできいなかったのですが、自分たちで炊いたご飯はきっと美味しかったでしょうね。

学習発表会Ⅰ終了 ~ありがとうございました

 昨日一日降っていた雨が上がり、今日はいいお天気の中学習発表会Ⅰを行いました。1年生・3年生・6年生が発表しました。

 お客様の人数制限を設けず、子ども達も歌やけんばんハーモニカ、リコーダーなども思う存分できる学習発表会となりました。練習をしている日々の中で、こんなに普通に歌うことや楽器を演奏すること、大きな声でセリフを言うことがありがたくて幸せなことなのか、しみじみ感じておりました。

 今日の子ども達は、保護者の方、大勢のお客様の前に立ち、とても嬉しそうな顔をしていました。1年生は、この半年で大きく成長しました。

 

3年生は、手遊び歌あり、縄跳びあり、そして歌や器楽・・次々と魅せてくれました。まさに「オールスターズ」のタイトルにふさわしいまとまりでした。

 

6年生は、「SDGs」をテーマに、全て自分たちで発表内容を考え練習してきました。自分たちにできることの決意を表し、大人の皆さんに協力して欲しいことを訴えた発表は、心に迫ってくるものがありました。

 仲間と協力して創り上げた発表、この経験はとても貴重なものとなりました。そして、保護者・地域の皆様からいただいた温かい拍手や笑顔の応援が、子ども達の達成感を大きくしてくれました。ありがとうございました。

明日は学習発表会①

 いよいよ明日は1・3・6年生の学習発表会です。

 今日は各学年それぞれに最終の練習をしたり、確認をしたりしていました。子ども達は、保護者の方やお客さんに観ていただくことを思うとちょっとドキドキしたり、ワクワクしたりしている様子が伝わってきました。

先生方からの最後の励ましを聞く姿も真剣そのものです。

違う学年の子たちが総練習を観た後、感想やメッセージを書いて各クラスに届けてくれて貼ってありました。

褒めてくれたり、励ましてくれたりしている嬉しくなる文がたくさん!

放課後、職員で会場の準備をしました。教室は、発表に使う物を机の上に準備したり、決意を黒板に書いたりしてありました。明日の準備は万端です。

保護者の皆様、地域の皆様、明日は子ども達への温かい拍手をどうぞよろしくお願いいたします。

 

翌週(10.23~)の時間割

明日は令和5年度開校30周年記念学習発表会の1・3・6年生の保護者公開日となっています。それぞれの学年が2つのグループに分かれて、これまでの学習の成果を発表します。特に1年生にとっては初めての学習発表会であり、6年生にとっては最後の学習発表会となっています。

「みんなが主役❕ ~この舞台を最高の笑顔で満たそう~ 」のテーマのもと、子どもたち一人一人が自分の持てる力を出し切って一生懸命表現します。ご期待ください!

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割 .pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄 .pdf

5年生時間割.pdf   5年生時間割new.pdf (データに不具合があったようで申し訳ありません。差し替えています。)

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

学習発表会総練習

 今日は、昨日総練習を行った6年生Aチーム以外、どのチームも総練習を行いました。

 1年生の発表を2年生が、3年生の発表を4年生が、6年生の発表を5年生が観ました。どのチームも声が良く出ていて、練習を積み重ねた成果がよく伝わってきました。発表後は、観ていた他の学年の人たちから感想を聞いていましたが、発表した人たちがとても嬉しくなるような感想がたくさん出て、土曜日の本番に向けてさらにやる気がアップしたのではないでしょうか。皆さん、本番まであと2日、体調を整えて当日を迎えましょうね!

6年生Aチーム 学習発表会総練習

 土曜日の一般公開日に向けて、6年生のAチームが総練習をしていました。

 その発表を、5年生のAチームと6年生のBチームが観覧していました。6年生の発表の内容は、総合的な学習で調べてきた『SDGs』のことです。クラスごとに「ジェンダー平等」「飢餓」「平和と公正」のようにテーマを選び、自分たちで調べてきたことを、どのように発表するか、発表の仕方も自分たちで考えました。シナリオがないものをゼロから創り上げるということは、とても大変なことです。発表から真剣な思いが伝わってきました。

 最後に、観ていた5年生や6年生のBチームの人から感想を聞きました。5年生からは「6年生の発表にとても驚きました。自分たちも見習います。」「SDGsのことを知らなかったけど、よくわかりました。」などの感想があり、発表していたAチームの皆さんも嬉しそうで、そのやり取りも素敵でした。

北陽広場(後期児童会認証式)

 4年生以上が集まり、後期児童会の委員として認証する式「北陽広場」を行いました。

 校長先生から、新しい書記局の役員と、各委員会を代表して委員長の皆さんに認証状が渡されました。認証状を受け取った後、役員と委員長の皆さんは、「明るく楽しい学校にしたい」「みんなが安心して過ごせる学校にしたい」などと、大変堂々と決意を述べていました。とても力強く感じました。

 前期委員の皆さんは、前期の活動ありがとうございました。後期も、よりよい学校を創っていくために、皆で協力して頑張りましょう!

学習発表会の練習

 体育館でも、教室でも、廊下でも・・校内の様々な場所で学習発表会の練習に励んでいる様子が見られます。

1回目の発表会は今週10/21(土)、1・3・6年生が発表します。2回目は、11/11(土)、2・4・5年生です。心置きなく歌ったり演奏したりできることに嬉しさを感じています。1回目の学年はあと少し、気持ちを合わせて発表します!

10/13 管内の先生方に観ていただきました 5年生外国語

 5年生の外国語の研究授業は、たくさんの先生方が見に来ることから多目的ホールで行いました。「Where do you want to go? 行ってみたい都道府県を伝えよう」という学習でした。

 まず、キーワードをスムーズに言うための練習として、チーム対抗でキーセンテンスを言ったら次の人にボールを順々に渡していきタイムを競うゲームをしました。最初は結構緊張していた子ども達でしたが、ゲームを進めるうちにいつもの元気な様子になりました。

 その後、自分の行きたい都道府県を決め、その都道府県の特徴をPCで調べ、パワーポイントでスリーヒントクイズを作り、英語で質問して英語で答える活動をしました。5年生もとても意欲的に活動し、素敵な授業となりました。

 

 

 

10/13 管内の先生方に観ていただきました 3年生図工

 先週の金曜日のことですが、この日は石狩管内の教職員が指導力向上を目指して教科ごとに研究授業を行ったり、授業後に協議を行ったりする研究会の一日でした。

 本校では、3年生の1クラスで図工、5年生の1クラスで外国語の公開授業を行いました。管内からたくさんの先生方が来ました。

 3年生の図工は、「いろいろうつしてクリスタルアニマル」という題材で、ペットボトルやプラスティックの容器にセロハンなどを貼って思い思いの造形物を造りました。造っている途中で、真っ暗にした視聴覚室に持っていき、作品に光を当ててみながら、さらによい作品にするための工夫を友達と相談し、何度も手直しを加えていきました。

みんな生き生きと活動し、とても素敵な作品が出来上がりました。

翌週(10.16~)の時間割

 後期に入りました。めっきり朝晩の冷え込みも厳しくなり、体調をくずく子も少なくない状況にあるようです。お子さんの健康管理には十分ご配慮いただければと思います。

 先日、分離後初めて全校児童が体育館に集まり、後期の始業式を行いました。大きな集団の中で、そして儀式の場面だからこそ培われる資質・能力もあります。今後もこういった機会を有効に活用しながら、職員全員で子どもたちを導き育てていきたいと思います。改めて後期もよろしくお願いいたします。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

PTA ストップマーク塗布作業

 今日は、PTAの環境委員さんと有志の方で、通学路の交差点にストップマークを塗布する作業をしていただきました。

 14か所の交差点で、あらかじめ環境委員さんで切り抜いてくださっていた台紙を置き、スプレーで塗布していきます。14か所ですが、1つの交差点で4つ塗ることが必要なので、結構な数でした。お天気が良くて何よりでした。子ども達には、交差点はしっかり止まって左右を確認して渡って欲しいです。

 本日、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

4年生 研究授業

 ”学習の秋”です。2時間目に、4年生のクラスで研究授業を行いました。算数の「計算のやくそくを調べよう」という学習の時間でした。四則混合の計算の考え方を活かして活用したり、説明したりする力をつけることがこの時間の目標です。これまで習った知識を活かして、沢山の考え方を出し合っていました。タブレットを使い、友だちにわかりやすいように画面を見せながら説明をしていました。

 

1年生 学習発表会の練習

 多目的ホールから、かわいい大きな声が聞こえてきました。

 行ってみると、1年生が21日(土)の学習発表会に向けて練習をしていました。国語で学習した「大きなかぶ」を劇で表現するので、セリフや身振りを覚えたり、鍵盤ハーモニカを鳴らすタイミングを揃えたり、覚えることがたくさんありそうです。でも、大きな声と身振りで、みんなで一生懸命に練習していました。楽しみ楽しみ!

後期が始まりました

 3日間の秋休みを終え、今日から後期が始まりました。

 今日は、4年ぶりに全校で体育館に集まって始業式を行うことができました。本当に久しぶりですが、全校が一体感を感じたり、先輩の姿を見て学んだりするとてもよい機会です。最初に校歌を歌いましたが、900名もの歌声は迫力がありました。児童会長は、学習発表会やスケートがあるので力を合わせていきましょうと呼びかけていました。児童の代表からは、字をていねいに書くことや、社会の学習をがんばるなどの決意が述べられました。

 前期にも増して、後期輝く姿を見ることを楽しみにしています!

 保護者・地域の皆様、後期もまたよろしくお願いします。

翌週(10.9~)の時間割

 来週から後期が始まります。今年度は、各学年の後半戦のスタートを切る上での節目意識を高めるため、後期の始業式に時間を多くとっています。2023年度の後期が、次の学年への準備期間として充実したものとなるよう、職員全員で気持ちを引き締め、子どもたちとともに頑張りたいと思います。後期もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄 .pdf 

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

前期終業式

 今日は、前期最後の登校日です。1時間目にTV放送で各学級で参加する形で終業式を行いました。

 校長先生からは、「広い校舎に響くぐらい元気に挨拶をしましょう。」と呼びかけがあると、本当に校舎中に「おはようございます」の元気な声が響きました。前期のみんなの学習や生活面での頑張りについてお話がありました。

 児童会長は、「あゆみをおうちの人に見せて、がんばりをふりかえりましょう。後期始業式も元気に登校しましょう」と全校のみんなに呼びかけていました。1年生と3年生の児童が、代表して前期頑張ったことや後期楽しみなことを発表しました。「テストで100点とれてうれしかったです。」「後期はスケートをがんばりたいです」などと、とても立派な発表でした。

 

 

 そして最後に生活担当の先生から、自転車の乗り方や道路の渡り方などについて、命を守るための大事な話がありました。

 明日から3日間の秋休みとなります。事故や怪我なく、10日(火)の始業式には皆元気よく会えることを楽しみにしています。

 保護者・地域の皆様には、いつも子ども達の活動や学校の教育活動に対しまして、温かいご理解とご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。

3年生 研究授業

 3年生の算数の学習を、沢山の先生で参観しました。

「少数の足し算のしかたを説明しよう」という内容でした。タブレットを使って自分の考えを書き込み、それを友だちに説明したり、友だちの考えを聞いたりしながら考えを深めていました。3年生でも、タブレットを使ってしっかり学習ができとても頑張っていました。

1年生 給食の準備

 入学して半年たった1年生、給食準備の時間にのぞいてみました。

 当番の子がとても上手に盛り付けて、受け取る皆さんも整然と準備をしていました。さすがですね!

就学時健診

 午後から、来年4月から1年生になるお子さんの健診と、保護者の方への説明会を行いました。

 たくさんのお子さんが、おうちの方と手をつなぎながら来校してくれました。保護者の方と離れて行う検査は、ちょっと緊張している様子もありましたが、先生の話をよく聞いて進めていました。保護者説明会では、本校の教育活動や、入学までにお願いしたいことなどを伝えました。保護者の方と健康診断に教室を移動しているときには、「かいだんがいっぱいあってつかれちゃった~」と可愛い声も聞こえました。

 また2月に幼児教室があります。次回も元気に来て欲しいと思います。いらして下さった皆様、本日はありがとうございました。

2年生算数「新しい計算をかんがえよう」

 2年生が、久しぶりに算数の学習でおはじきを出して考えていました。今までの足し算や引き算では、もうおはじきやブロックを使わずにいたのですが、今日からは『新しい計算』です。そうです!2年生の算数の山場といえばかけ算。今日からいよいよかけ算の学習に入りました。

 教科書の絵におはじきを乗せて数の分け方を確認しながら、「1台に2人ずつ6台で12人」「1台に3人ずつ4台で12人」「1台に4人ずつ、3台で12人」など、同じ12とい答えでも、いくつずつという分け方がちがうことに気づいていました。

定規の使い方も上手な2年生です。

待つときの姿勢が素晴らしいですね。

 さあ、これからかけ算の考え方を身に付けていきます。九九を暗唱する声もたくさん聞こえてくることになるでしょうね!

 

 

 

後期児童会役員選挙

 5時間目に、後期の児童会書記局の役員を決める立会演説会を行いました。4年生以上の児童が体育館に集まり、選挙管理委員の進行で、各学級から立候補した皆さんの演説を聞いて投票する活動です。

 「いじめのない、笑顔あふれる学校をつくりたい」「日本一仲がいい学校にしたい」「あいさつが飛び交う明るい学校にしたい」などと、候補者一人一人の思いを、全員が原稿も見ずにとてもしっかり伝えることができました。聞いている皆さんも真剣に話を聞き、どの人に任せようと思うか考えていました。

 終わった後、6年生の何人かと話をすると、「下の学年の人たちの演説が素晴らしかった」とか、「誰に投票するかすごく悩んだ」などと言っていました。それだけ、素晴らしい立会演説会だったことがわかります。これからも、さらに素敵な北陽小学校にするために、みんなで協力していきましょう!

給食「お月見ゼリー」

 今日の給食は、みんなが楽しみにしていた「お月見ゼリー」が出ました。朝から、「ゼリーが楽しみなんだ」と教えてくれたお友達もいたほどです。みんな、味わっていただいていました!

 今日は十五夜、中秋の名月と満月が重なっているそうです。雲の合間から満月が見えるかな?

2年生生活科「えがおのひみつたんけんたい」

 最近、校内のあちこちでインタビューをされている先生方が多くいます。なにかというと、2年生が生活科の学習で、学校で働いている大人の人にインタビューをしようという活動をしているのでした。今日は、担任外の先生や通級指導教室の先生、業務員さんのところに訪問していました。いつも学校をきれいにしてくれている業務員さんには、「一日にどれくらいのごみが出るのですか?」などと聞いていました。インタビューの前にも、終わった後にも、とっても礼儀正しくあいさつすることげできていました。

 

あすひままつり

 今日は、あすなろ学級とひまわり学級のおまつりがありました。

これまで準備のためにおみこしを飾り付けたり、出店の品物を作ったりしてきましたが、いよいよ今日、楽しみにしていたおまつりの日となりました。出店は「ひもくじやさん」「チョコバナナやさん」「しゃてきやさん」の3つです。前半と後半の担当を決め、お店でお世話する人、お店で遊ぶ人を交代で行いました。「いらっしゃい、いらっしゃい」と元気よくかけ声をかけたり、景品を渡したりして、みんな笑顔でとっても楽しいおまつりとなりました!交流学級のお友達も見に来てくれていました!

 

翌週(10.2~)の時間割

前期も残すところあと僅かとなりました。朝晩と日中の寒暖の差がはっきりしてきましたね。体調を崩す子も増えているようです。体調管理には十分お気を付けください。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

教育実習の集大成! 研究授業

 8月28日から始まった教育実習でしたが、早くも5週目となり、今日は5年生の学級で研究授業を行いました。5週間の間に経験したことを活かし、試行錯誤しながら子ども達にわかりやすい授業になるように、組み立てを考えていました。子ども達もとても意欲的に取り組み、「わかった!」という笑顔があふれる素晴らしい授業でした。5週間ですっかり子ども達との信頼関係も、授業を進める力もつけることができたことがよく伝わってきました。

5年生 体育「ソフトバレー」

 5時間目に、5年生2クラスがソフトバレーの学習をしていました。

 石狩教育局の指導主事と、千歳市教育委員会の指導主事、そして管内で体育科の学習仕方を指導している先生に、授業の様子を見ていただきました。

 子ども達は、レシーブをする時のポイントを考えながら、実際に練習したりアドバイスし合ったりして動いていました。タブレットで実際の動きを録画したものを見ながら、「膝が曲がっていなかった」とか「腕が上に上がりすぎているね」などと、気づいて友だちと交流している様子も見られました。

 終了後、主事や先生方から助言をいただき、学ぶことができました。今後に活かしていきたいと思います。

3年生図工 紙版画「いろいろうつして」

 3年生の教室では、紙版画の学習に取り組んでいました。今日は紙を切ったり貼ったりしながら版を作る作業でした。「大きくのびのびとしたはんを作ろう」を目標に、先生の説明をよく聞きながら、集中してはさみやのりを使っていました。題材をカニやちょうや魚の中から選び、大きく形を切った土台を作り、そこに足や触覚やうろこなどのパーツを貼り付けていきます。足は、まっすぐではなく、幾つかのパーツを重ねて曲げて貼ることで、生き生きとした動きを表していました。出来上がりが楽しみですね!

後期児童会役員選挙活動開始

 今日から、後期の児童会役員の選挙に向けて活動が始まりました。

朝、候補者と責任者が玄関の前に立って、登校する子ども達に「よろしくお願いします」と声をかけていました。候補者を選出するにあたり、各学級でどのような学校にしたいか真剣に、丁寧に話し合いを進めてきました。皆さん、自分の思いをしっかり最後まで伝えられるよう頑張って欲しいと思います。

2年生図工 「はさみのアート」

 2年生の図工で、はさみを使って白い画用紙を思い思いに切り、切ったものを黒い台紙に貼って表現する活動をしていました。紙を回しながらくねくねに切ったり、ぎざぎざに切ったりしているうちに、「あっ、海の中にしよう」とか「山や野原にしょう」などと、いろいろ楽しそうに想像しながら活動をしていました。

翌週(9.25~)の時間割

猛威を振るっていた暑さもどこへやら、朝晩の涼しさが寒いと感じられるほどにまで気温が下がってきました。やっと北海道の秋といった感じですが、この時期はあっという間に終わってしまいます。読書の秋・勉強の秋・スポーツの秋・食欲の秋・紅葉の秋・etc・・・。いろいろな呼び方がついているこの季節・気候を生かして、子どもたちにもいろいろなことに取り組んでもらえればと思っています。前期終了まで残り2週間です。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄 .pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf 

6年生時間割 .pdf 6年生通信欄.pdf

4年生 食の指導

 今日と明日、市内の栄養教諭が来て、4年生に食の指導をしています。

 野菜の栄養について、食べると体にどのような働きやいいことがあるのか、とてもわかりやすく教えてくれました。まず、みんなの食べている野菜は、実はもちろんですが茎や根など、色々な部分を食べていることに気がつきました。また、病気から身を守ったり、便を出しやすくしてくれたりしていることもわかりました。

 エプロン型の模型を使って自分たちの内臓の中を視覚化し、小腸の長さも目で見ることができました。その長さがとっても長いので、驚きの声があがっていました。「途中で止まったら大変だね」とか、「今日は夜ご飯に野菜をいっぱい食べよう」などと、野菜をきちんと食べることの大切さを感じたようです。

 

あすなろ・ひまわり学級 ボールパーク見学

 今日は、あすなろ学級の1年生とひまわり学級の皆さんが、エスコンフィールドのボールパークを見学に行きました。行き帰りは乗り物の学習をするために、長都駅から北広島駅間をJRに乗り、北広島駅とエスコンフィールドはシャトルバスに乗りました。行く前に、教室で切符を買う練習を重ねていたので、みんな上手に乗ることができました。

 エスコンフィールドにつくと、大きな電光掲示板に北陽小学校の学校名を表示してくれていたのでびっくり!!ファイターズガールの方に案内していただき、きれいで大きな球場にみんなびっくりしていました。そして、なんと!上沢投手がいて、話しかけて下さり一人一人に握手をしてくれました!

 子ども達はもちろん、引率の先生方も感激した一日でした!!

前期児童会 反省

 今日の放課後、前期最後の児童委員会がありました。活動の振り返りや、後期に委員となる人へのアドバイスなどを話し合っていました。

 「コンクールのポスターをわかりやすくかけた」とか、「はっきりした声でアナウンスできた」などと、それぞれの活動を頑張ったことが伝わってくる振り返りでした。前期委員の皆さん、学校を明るくしたり仲良くしたりする活動、ありがとうございました!