生活の様子

学校のブログ

【ブログ】学ぶ機会

10/24は「土曜授業」でした。
千歳市では,平成28年度より市内全小中学校で実施しています。

通常授業のほか,地域と連携した学習も行います。


「人権教室」
2年生で人権教室を実施しました。
人権教室は,千歳市の人権擁護委員が講話を行い,人権を尊重する精神を育む活動です。


初めに,「人権」の意味について学びます。
委員の方との対話の中で,誰もが「楽しく」「安心して」生活できることだと知りました。

 


また,いじめを題材にした紙芝居を見ながら「思いやり」について考えました。

 


いじめをしている人だけでなく,それを見過ごすこともいじめになることも知りました。

 


最後の感想発表では
「人権の意味が分かって,良かったです。」「家族にも教えたいです。」などの他に,
「人権の大切さを知ることができて,今日学校に来て良かったです。」
という言葉も聞かれました。

 

 

 

もちろん,通常の学習も行います。


体育館では,5年生が音楽で鑑賞活動や合唱を。

 

 

 

理科室では,4年2組が理科の実験を。

 

 

 

パソコン室では,4年1組が総合的な学習の時間の新聞づくりを。

 

 

 

普段ならお休みの土曜日でしたが,学ぶ機会の大切さも知ることができました。

理科室にあった,パーテーションは図工室に移設しました。

今後は図工室も有効活用していきます。

【ブログ】考えながら

千歳市では,給食センターの栄養教諭が各学校での食事に関する学習を行っています。
本校では,3年生を対象に毎年実施しています。


「好き嫌いをなくそう」
3年生は栄養素の役割と,健康を意識した食事について学びます。

まず,各栄養素のはたらきや含まれる食品について知ります。

 


栄養教諭が栄養素が含まれている食品について,分類ごとに考えさせます。

 


「大豆は体をつくるはたらきだよ!」
「体の調子を整えるのは,野菜!」


3年生,これまでの学んできた知識を存分に生かします。

 


今度は,逆に食品から含まれている栄養素を考えます。
ほっけ,ひじき,こんにゃく,あぶらあげ,バター…。

 


「こんにゃくはいもだから,エネルギーのはたらきかな?」
「バターは牛乳だから体をつくるはたらきかな?」


一生懸命考えます。そして栄養教諭から正解が示されます。
「こんにゃくは,元はおいもだけど変身して調子を整えるはたらきになるんだよ」

 


予想外の答えに,子供たちは驚きを隠せません。
その後,各栄養素をバランスよくとることの大切さを知った子供たち。

 


「すききらいをしないで食べます」「はたらきをかんがえながら食べます」
振り返りでは,これからの食事で意識する言葉がたくさんならんでいました。

 
その後の本日の給食。
どのクラスも,学んだことを思い出しながら,給食を味わっていました。

 

「今日のことを考えながら食べている人~?」「(は~い!)」無言の挙手で教えてくれました。


健康に過ごすために,考えながら食べる。

大切な態度をしっかりと身に付けさせていきます。

【ブログ】コミュニティスクール

今年度より,千歳市内全小中学校で設置された「学校運営協議会(コミュニティスクール)」。
日の出小学校でも,8月に第1回の協議会を開催し,各事業がスタートしました。

「学校運営協議会」
8月18日に「第1回協議会」を開催しました。
今年度は,地域・保護者・学校関係者の代表として,10名の方が運営協議委員となりました。

 


協議会では,「学校経営方針」や「事業計画」を承認していただきました。

 


また,意見交流の中で,学校への要望についても貴重なお話をいただきました。

 


第2回は11月30日を予定しております。

 


「図書ボランティア」
学校運営協議会での承認をもとに,本日「図書ボランティア事業」がスタートしました。

 

 

事前に応募いただいた,地域や保護者の皆様11名で構成しています。

 

 

今日は第1回目の活動として,今後の活動の話し合いや簡単な掲示物の作成を行いました。

 


初回とは思えないほど,皆さん仲良く,和気あいあいと活動されていました。


これから月1~2回の活動を予定しています。
子供たちの読書環境が,さらに充実していきます。


ボランティアさんはいつでも募集中です。
次の活動は11月11日(水)10:30~12:00です。

興味のある方は,ぜひ学校まで御連絡ください。
今後も,コミュニティスクールの活動を計画的に進めてまいります。

【ブログ】段階的に

今年度から,56年生が教科として学んでいる「外国語」。
外国語(英語)を使ってコミュニケーションを図ろうとする態度を養います。


「場面設定」
5年1組では,「レストラン」の設定で英語での会話を学びます。

まず,お客さんとウエーターのやりとりを全員で学びます。


その後,それぞれの役になって,実際にメニューを渡しながら会話します。


お客さん役が注文する内容は,子供それぞれ違います。


ウエーター役は,正しく内容を理解しようと,一生懸命に聞き取ります。


ALTも役になり切って,子供とコミュニケーションします。


どの子も,楽しそうに真剣に会話を学んでいました。

 


「発音指導」
5年2組では,ALTが話す言葉の,最初のアルファベットの文字を聞き取る学習をしました。

今回は「m」と「n」の違いを聞き取ります。

 


ALTが「n,n,n,nine」と話します。
子供たちは,その発音を聞いて,判断します。


今度は,「m,m,m,mouth」と話します。
これは「フォニックス(Phonics)」と呼ばれる,読み方の学習方法の一つです。


単語の発音全てを学ぶのではなく,アルファベットの発音から理解することが大切です。

 


場面設定や発音指導など,易しい言語活動から段階的に行うよう工夫しています。


どちらのクラスも,多くの子供たちが「英語が好きです!」と答えていました。


様々な手立てで,主体的に学習に取り組む態度を養ってまいります。

【ブログ】学んだことを

学習指導要領では「既習を活かした学び」が求められています。

「歌う技能」
6年生が体育館で合唱の学習をしました。

合唱曲「翼をください」で,響きのある歌い方を身に付けます。

 


これまでも学んできた腹式呼吸の仕方をさらに高めます。

 


担任から「おしりに力をいれましょう」と指示します。

 


子供たちはその意識で歌い,感想を交流しました。


「高い声が出しやすかったです。」
「お腹に力が入りました。」


自然で無理のない,響きのある歌い方を学ぶことができました。

 


「計算のきまり」
1年生がひき算の学習をしました。

繰り下がりのある計算のきまりについて考えます。

 

今まで学習してきた繰り上がりのあるたし算をもとに答えを見つけます。


担任から「どのようなきまりがありますか?」と問います。


「引く数が3から順番になっています」
「カードが階段になります」


たし算の学習で身に付けた知識を,ひき算の学習でさらに広げることができました。


これまで学んできたことを活かしながら,さらに技能を身に付ける。
新しい学びの中で,子供たちは確かな力を伸ばしています。