ブログ

2022年6月の記事一覧

6/29 カボチャの花が咲きました

5月23日にカボチャの苗植えを行いました。

5月26日に麦わらまきをして、水やりも当番で行いました。

あれから1か月。花が咲きました。

9月1日に収穫を予定しています。

どんどん成長して美味しいカボチャになりますように…。

楽しみです(^_^)v

6/28 職場体験事前学習

東千歳中学校では、全学年で職場体験学習を行っています。

ただし、2・3年生は2日間の職場体験ですが、1年生は1日だけになります。

今日は、職種を調べて、アンケートに答えていく時間です。

コロナ禍で、なかなか受入が難しいところですが、受入可能とご回答下さった事業所も多く、子ども達の希望も考えながら決定していきます。

職場体験学習は7月14日(木)全学年、15日(金)2・3年生を予定しております。

 

 

←あくまでも例です…(^0^;)

6/28 500000アクセス達成!

おかげさまで、東千歳中学校ホームページのアクセス数が…

『500000』アクセス!達成しました~!(^^)!

今朝の段階で『504265』アクセス!

 

ありがとうございます。

これからも毎日子どもたちの様子や学校での出来事など、小さなものから大きいものまでアップしていこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>

6/25 『東千歳合同大運動会』無事終了しました~!(^^)!

昨日までの天候が嘘のように、今日は運動会日和となりました。

なぜこんなに良い天気になったのかというと…

てるてる坊主のおかげですね(^0^;)

サッカーゴールにたくさんのてるてる坊主が吊されていたのです。東小学校の子どもたちが作ったようです。ありがとうございます!(^^)!

あれ?!黄色のてるてる坊主は東小学校の校長先生?!

 

気温も上昇しましたが、心地よい風が吹く中、子どもたちは最初から最後まで一生懸命頑張りました!(^^)!

 

道具準備、競技、道具準備…と休むヒマなく、頑張ることができました。

保護者の皆様、温かい盛大な拍手・応援をいただきました。

本当にありがとうございました。児童生徒の皆さん、ゆっくりと休養を取ってくださいね。

※明日明後日はお休みです。28日(火)は給食はありませんので、弁当・飲み物持参です。忘れないようにしてくださ~い!(^^)!

6/25 東千歳合同大運動会実施します!(^^)!

 

東小・東千歳中の保護者の皆様にはすでに『マチコミメール』でお知らせしておりますが…

本日『東千歳合同大運動会』を行います。

 

昨日の豪雨により、開催が危ぶまれましたが、グラウンド状態は良好!

さすが、最高の水はけを誇る、東小学校のグラウンドです(*^_^*)

予定通り、児童生徒のスクールバスは通常の10分遅れで運行します。

9:00スタートとなっております。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

なお、湿度・気温が上昇することが予想されます。

 

児童生徒には小まめに水分補給、マスクを外しての競技への参加など、熱中症対策とコロナ感染対策を講じながら行っていきたいと思います。

保護者の皆様も、水分補給を忘れずにお願いいたします。 

 

 

 

 

 

重ね重ねになりますが、保護者の皆様のご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

6/24 明日の運動会について

さきほど、東小・東千歳中の保護者の皆様には『マチコミメール』でお知らせしましたが、HPでも同じ内容でお知らせします。

本日16:00より場所取りの予定でしたが、雨が止まず、グラウンドの状態が良くないため、場所取りを明日の朝6:30~に延期します。

また、運動会を実施するかどうかの最終的な判断は、明日の朝6:00となります。

【実施 または 延期】、いずれの場合もメールにてお知らせいたします。

※以前配布したプリントでは、『延期の場合のみメールでお知らせ』としていましたが、微妙な天候のため、『実施する場合もメールでお知らせ』します。

ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

6/24 運動会前日…

天気予報通り、今日は暴風雨?!とまではいかないものの、かなり強い雨が降っています。

↑これは10時現在の東千歳中のグラウンド状態です…(^0^;)

今日の体育は、体育館で運動会の最後の練習を行っています。

明日は曇りのち晴れの予報…。

 

 

東小学校のグラウンドは、水はけが驚くほど良いらしいので、素晴らしいコンディションで実施できると確信しています。

← あかちゃんのおむつばりに水を吸収してもらいたいものです…。

 

 

 

明日の朝、実施する、延期する、どちらの場合も6:00~6:30の間に『マチコミメール』でお知らせします。

ご確認のほど、よろしくお願いします。

 

6/23 『ふわっと ハスカップアロニア味』

岩塚製菓株式会社様から、期間限定商品の第二弾である「ふわっと ハスカップアロニア味」の提供がありました。

千歳市内の企業と千歳高校の生徒が共同で商品開発を行った今回の取組を、小中学校の児童生徒に知ってもらうため、各校に無償で配付することになりました。

本日の帰りに1人一袋を配付します。

ぜひ、ご家族みなさんでお召し上がりください。


 

 

⬅のようにならないよう、十分気をつけてご開封ください…(^0^;)

6/23 昨日のNタイム

昨日の昼休みは『Nタイム』でした。

背中に文字を書いて伝える~背中への伝言ゲーム~です。

楽しく遊べましたね(*^_^*)

6/22 生徒会委員会活動

今日は生徒会委員会活動日となっています。

生徒数が少ないため、一人ひとりが責任を持って取り組んでいます。

 

ちなみに、環境保全啓発ポスター(看板)は、まもなく完成ですね。

意識…大事ですね(*^_^*)

6/22 小中合同運動会『総練習』

曇り空の中始まった『小中合同運動会総練習』でしたが、徐々に晴れ間が広がり、非常に心地よい天気の中、総練習を行うことができました。

入場から、退場まで一通り行いました。

小学生も中学生も、非常に一生懸命準備や競技に取り組みました。

天気予報では23木と24金は雨模様ですが、25土は曇り空…。

ということで、何とかできそう…?!です。曇り空が次第に青空に変わるに違いない…と願いつつ…<m(__)m>

 

あっ!?

なんか、違和感が…(;゚ロ゚)

ちゃんと直しておきましたけど…(^_^)v

6/21 小中合同運動会『全校リレー練習』

週末の小中合同運動会の『全校リレー』の練習を、東小学校グラウンドで行いました。

昨年は、小学校5・6年生と中学生でのリレーでしたが、今年は小学生全員と中学生全員で青・白・赤・黄の4チームに分かれてリレーを行います。

それぞれのスタート地点に行きます。

スタートしました~!(^^)!

今日は黄・白・赤・青の順番でしたが、当日はどうなるかわかりませんね。

しかし、今日は絶好の運動会日和…。

25日(土)の天気が危ぶまれますが…(;゚ロ゚)

日頃の行いの良さで、運動会ができることを祈っています。

 

明日は小中合同での総練習を行います。

明日の天気は、大丈夫(^_^)vそうです。

 

 

6/20 東千歳の環境を守る『啓発ポスター』

毎年行っている『小中合同校外清掃』。

今年は先々週の7日(火)に行われました。  ↑ 6.7校外清掃の様子

今、東千歳地区の『環境保全啓発ポスター(看板)』を作成しています。

美術の時間を使って作成中!

まもなく完成です!(^^)!

みんな、センスが素晴らしい(^_^)v

完成したら、東千歳の地域の道路脇に飾られる予定です。

お楽しみに…( ^o^)ノ

 

6/17 運動会練習

今日の体育の時間、来週行われる運動会の団体種目練習を…と思いましたが、あいにくの雨で、急遽体育館で行いました。

ミニミニハリケーンは、昨年と同じ種目です。

みんな頑張ってます(^_^)v

新種目『東千歳カウボーイ』は、竹馬に乗った後、先端にボールの着いたロープを回し、目標のコーンを落とすというもの。

上手~!(^^)!

上手く回らず、ボールが机に当たると、最初から回さないと行けないのが、つ・つ・辛い…。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、何回目かで上手くいきました~!嬉しいね~(^_^)V

 

みんな上手いですね。

もっともっと練習しましょうね~!(^^)!

 

 

 

 

来週の天気予報は雨模様…、ですが晴れますように<m(__)m>

6/16 今日の読み聞かせ

今日の朝読書の時間は『読み聞かせ』。

 

6月16日は『和菓子の日』だそうです。

毎年6月16日は「和菓子の日」。 日本では古くから、この日に合わせて16の数にちなんだお菓子、餅などを神前にそなえ、厄除招福を祈願した「嘉祥(かじょう)の行事」があったといわれています。 平安時代から明治時代頃まで続いていたというこの行事を現代に復活させたのが和菓子の日です。

 

 

 

そこで、図書司書の宮下さんが、お菓子に関係する本を紹介してくれました。

 

 

今日は、家に帰ったら、和菓子を食べたくなります…ね。

 

6/15 第1回定期テスト

今日は、令和4年度最初の『第1回定期テスト』を行っております。

例年通り、体育館で実施しています。

1年生は、初めての中学校の定期テストです。

5時間目の英語のテストのみ各教室で受験します(リスニングテスト)。

最後まであきらめないで頑張りましょう(^_^)v

6/14 青年部の方々のソフトボール

グラウンドでは、農業を営んでいる千歳ブロック青年部の方々による『ソフトボール大会?!』が行われています。

この2年間、コロナ禍で中止になっていたようで、3年ぶりの開催だそうです。

楽しそうにプレーしていました~(^_^)v

 

明日も行われます。

くれぐれも怪我の無いように…

(^0^;)

6/13 市内中体連2日目女子個人戦

引き続き、先週11日(土)に行われた、市内中体連女子個人戦です。

2年生も、よく頑張りました。本当に上手になりました!!

2年生は8月26日の新人戦に向けて頑張りましょう(^_^)v

個人戦の結果、3年生2名が管内大会の出場権を獲得しました~!

結果的に、卓球部の3年生(男子2名・女子2名)全員が管内大会出場の切符を手にすることになりました!

よく頑張りました~♪。

石狩管内大会の個人戦は、7月8日(金)に江別市立中央中学校体育館で行われます。

管内大会まで約3週間…。体調管理をしっかり行って、精一杯力を出し切れるように頑張ってください!(^^)!

 

 

 

 

ちなみに、15日(水)は定期テスト①です。切り替えをしっかりと…(;゚ロ゚)

6/13 市内中体連2日目女子団体(オープン)

先週の11日(土)に行われた、市内中体連女子団体戦(オープン参加)です。

オープン参加ながら、2勝1敗という好成績でした(*^_^*)

よく頑張りました!(^^)!

大健闘です!

6/10 市内中体連1日目男子個人戦

午後からの個人戦です。

男子シングルスB(1年生の部)では亀田君が優勝!

男子シングルスAでは、3年生亀田君と亀田君の2名が石狩管内大会出場権を獲得!

他の選手も惜しいところで敗退でした。でもよく頑張りました!

管内大会出場の3年生は7月8日・9日の大会に向けて、より一層頑張りましょう!

明日の女子の試合も楽しみです(*^_^*)

6/10 市内中体連1日目男子団体(オープン)

男子の大会が青葉中で行われています。

男子団体、人数がそろわず、オープン参加となっていますが、大健闘しています!

ファイト~!

午後の個人戦、精一杯力を出し切れ~!

6/10 市内中体連1日目女子練習

今日から千歳市内中体連が始まりました。

女子の卓球は、明日が本番。今日は2時間程度練習します。

午後から自宅学習となります。

明日の試合、頑張って下さい!(^^)!

6/9 市内中体連壮行会

3年生にとって、最後の中体連大会が明日と明後日の2日間で行われます。

千歳市内中体連卓球大会の会場は青葉中学校です。

今日は壮行会がありました。

一人ずつ決意表明を行いました。

気持ちのこもった決意が伝わってきました(*^_^*)

決意表明の後、文化部が卓球部のために作った『応援うちわ』を一人ひとりに手渡してくれました。

文字も絵も文化部の手作りです。

校長先生から激励の言葉です。

明日は男子の団体と個人戦。明後日は女子の団体と個人戦です。

 

ぜひ、1ヶ月後の石狩管内大会に出場できるよう、頑張って下さい!(^^)!

 

6/8 体育授業(短距離)

今年度初のグラウンドでの授業です。

今日は短距離走の学習です。

まずは、立った姿勢からのスタートから行います。

次にクラウチングスタートです。

 

次に、スターティングブロックを使って、実際に100mを走ってみました。

 

 

 

6/25の小中合同運動会は100m走があります。

みんな頑張りましょう!(^^)!

6/7 小中合同校外清掃②

清掃中の様子です。

10時になり、清掃活動が終了しました。

閉会式の様子です。

今年は、ゴミは少ないと思っていましたが…。

結構ありましたね。

みんなで、保全会の皆さんにお礼をしました~。『ありがとうございます!』

 

 

これからも、自然豊かなこの『東千歳』の環境を守るために、そして、住みよい場所になるように、みんなで意識を高くして生活していきたいものです。

そして、東千歳にドライブ等で来られる方も、ゴミのポイ捨て等は決して行わず、環境美化に努めていただければと思います。

 

 

 

今日は、小学生、中学生、そして参加していただいた保全会の皆さん、本当にお疲れ様でした<m(__)m>

気持ちの良い天気で、気持ちの良い活動となりました。この後も気持ちよく生活できますね!

最後に…保全会の皆さんから飲み物の差し入れをいただきました。

重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました(*^_^*)

 

6/7 小中合同校外清掃①

今日は、東小・東千歳中合同での校外清掃です。

幌加環境保全会、東丘環境保全会の皆さんも朝早くから参加していただきました。

開会式の様子です。

このあと、グループに分かれて東千歳中のグラウンドから4つの方面に向け、出発しました!

ちなみに、東小学校の1・2年生は先生方と学校付近を綺麗にゴミ拾いをしています。

頑張って下さ~いp(^^)q

6/6 東千歳地区学校運営協議会

本日、東小学校で、今年度最初の『東千歳地区学校運営協議会』を行いました。

東小学校と東千歳中学校の小中で合同の学校運営協議会です。

今年度は、新たに9名の方が新しく委員になられました。ありがとうございます。

自己紹介の後、小・中の校長先生から『学校運営基本方針』の説明を行いました。

全体会の後、各部会毎に今後の活動について話し合いを持ち、スムーズに会議を終了することができました。

コロナ禍の中、できることを考え、『地域から学ぶ』『地域と共に考える』『地域をつなぐ』…。そんな活動になるよう、進めていきたいと思います。

本日参加していただいた、委員の皆様、お忙しい中ご参加下さり、誠にありがとうございました<m(__)m>

6/6 ハイパーQU検査

今日の1時間目は、全学年『ハイパーQU検査(よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート)』を行っています。

千歳市では年2回行っています。

本校では6月(全学年)と11月(1・2年のみ)にハイパーQU検査を行っています。

 

 

6/3 中体連1週間前

来週6月10日(金)・11日(土)は、千歳市内中体連夏季大会が行われます。

本校からは卓球部のみんなが出場します。

 

気合いが入っています!

7月8日(金)・9日(土)の管内大会出場に向けて、練習に励んで下さいね!

頑張ろうp(^^)q

6/3 竹馬に挑戦!

運動会が6月25日(土)に行われます。

今のところ、中学校の団体競技で『竹馬』を使う案が出ていますが、そもそも『竹馬』にのれるのか?

ということで、3年生が『竹馬』に挑戦してみました…(;゚ロ゚)

素晴らしいー!綺麗に歩けています!

足が可愛いです(*^_^*)

いいぞ!その調子だ~!

もう少しですよ~。頑張れp(^^)q

やったことがなかったけど、すぐ乗れた人もいました~。すごい平衡感覚!

最初、乗れなかった人も、繰り返し練習して、乗れるようになっていましたね!

GOOD JOB!』

ちなみに…

竹馬の乗り方のコツ…
竹馬に上手く乗るためには、重心を前方に置くことがポイントだ。最初のうちはバランスが取れず怖くて竹馬を自分の身体に引き寄せてしまうので、どうしても重心が後方に偏ってしまう。重心を前方に置くためには、竹馬を前に傾け、つま先立ちで乗るようにするとよい。また、竹馬に乗ったときに下を向くと、姿勢が悪くなるので、バランスが取りにくくなる。なるべく足元ではなく遠くを見るように意識して、姿勢をよくしよう。さらに、竹馬を持つ手の位置もポイントだ。手の位置が低すぎたり高すぎたりしないように、きちんと決めておくとよい。

 

6/2 全校集会

帰りの会が終わった後、全校集会を行いました。

代表委員、常任委員から6月に向けて、お話がありました。

その後、校長先生から学校生活全般の様子について『成長している』というお話がありました。

6月は中体連や定期テスト、小中合同校外清掃や、小中合同運動会など、様々な取組があります。

 

色々な取組を経て、子どもたちは確実に成長しています。

そんな子どもたちを、学校・家庭・地域でサポートしていきたいものです( ^o^)ノ

 

6/1 合同運動会打合せ

今日の放課後、6月25日(土)に行われる『第24回東千歳合同運動会』の打合せを、東小学校で行いました。

東小学校の先生と東千歳中の先生で、運動会の日程や当日までの動き、各校の種目説明等々、運動会全般にわたって協議を行いました。

小中の連携を密にして、当日の運動会を迎えたいと思っています。

先生方、ご苦労様でした<m(__)m>

6/1 テスト計画

昨年度まで、前期中間テスト・前期期末テスト・後期中間テスト・学年末テストという名称で、定期テストを行ってきましたが、今年度から、第1回定期テスト、第2回…という呼称に変更しました。

2週間後の6月15日(水)は、全学年の第1回定期テストが行われます。

今日は、テスト範囲も出ましたので、テストまでの2週間の学習計画を立てています。

 

 

その間、市内中体連もあります。

計画的にしっかりと学習に取り組んで下さい。