ブログ

大きな柏の木の下で

1/28 雪原を走る

今年も久保埜氏を講師に迎えクロスカントリースキーの授業が行われました。
きっとクロスカントリーをやっている中学校は、石狩管内では本校だけだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
1年生にとって初めてのクロスカントリー。
板を履くのにも苦労し、先輩に手伝ってもらっていました。

少ない積雪と先日の暖気でグランドコンディションは不良。
そんな中でも、講師のアドバイスしっかり聞いて一生懸命グランドを駆け回っていました。

1/26 授業参観日

 今日は、今年度第2回目の授業参観日(全校道徳)でした。
学習テーマは、「友達の存在について考えよう」で、『私がピンク色のキャップをかぶるわけ』という実話を題材として、「友達」「親友」「ライバル」などの存在について、考えました。
 
 3年生にとっては、中学校卒業後の新生活において「友達」や「親友」の大切さを改めて考えさせられることになるでしょう。1・2年生は、今ある友達の存在をさらにさらに大切にするきっかけにしてほしいと思います。

 今日は今年度最後の授業参観日でもありましたが、保護者の皆様にはたくさんお越しいただきました。ありがとうございました。今年度も残り僅かですが、学校運営への変わらぬご理解とご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

1/25 おおい お茶です

JA大井川よりお茶をいただきました。
こんなん、いくらあってもいいですからね。

コロナの関係で多くの産業が苦労しています。
お茶業界もそのようですが、そんな中、お茶有数の産地である静岡県の大井川地区からコロナ対策の一環として、お茶を無料提供してくれました。
当然、「おいしかったら買ってくださいね」という話なのでしょうけど、多くの小・中学校に無償配布するほどの苦労があることがわかります。

お茶には殺菌作用もあるので、お茶を飲むことでコロナもそうですがインフルエンザや風邪を引かないことも、今はとても大切なことです。
お茶を飲んで健康を維持しよう!

 

1/15 冬休み終了!

いつもの?冬休みが終了し、今日から学校がスタートしました。
世の中は大都市圏を中心にコロナによる緊急事態宣言が出されましたが、最近、北海道もコロナ感染者が増加傾向で集中対策期間が延長されました。

そんな中、本校生徒13名は全員元気に・・・とはいきませんでしたが、登校した生徒は元気いっぱいの様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集会の中では、1・2年生を中心に「冬休み作品展」の作品発表が行われ、熱心に?取り組んだ作品の紹介が行われました。

 

 

 

 

 

12/25 2020年最終日

コロナで始まり、コロナで終わろうとしている2020年。
学校生活も大きく変化しました。変更・中止の行事。常にマスクの着用。バラバラ・無言の給食。
本当に大変な1年でした。

そんな1年も今日が最終登校日。いろいろなことが行われました。
まず、昼休み。サプライズのEタイムが開かれた。
クリスマスということもあって、「クリスマスク交換」がおこなわれました。

 

 

 

 

 

それぞれで考えたデザインのマスクを作製。
くじ引きで抽選し、オリジナルマスクをゲットするというものでした。
個性あふれるマスクがプレゼントされました。

 

 

 

 

 

6時間目には全校集会が開かれ、各学年の代表が、この3ヶ月間を振り返りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年、最初の登校日は1月15日(金)です。
元気な姿で、忘れ物のないように登校して下さい。

それでは有意義な冬休みを!