ブログ

大きな柏の木の下で

4/19今日は令和3年度初めての参観日

 コロナ禍ということで、あらゆる学校行事を中止にしたり、規模を縮小する学校が多い中、東千歳中学校は、そもそも『ソーシャルディスタンスがとれる学校』ですので(^_^)v、感染対策を万全にして『参観日』を行いました。

 

 午前中は悪天候でしたが、昼から晴れ間が見えるようになり、大勢の保護者の方が来校され、子ども達の授業の様子を見ていただきました。その後、全体懇談・学級懇談・PTA総会にも残っていただき、最後まで参加していただきました。

 本日はお忙しい中、ご来校いただき、誠にありがとうございました<m(__)m>

 

4/15生徒会委員会『認証式』

    

 本日6時間目に、生徒会委員会『認証式』を行い

ました。全校生徒13名なので、必ず全員が委員会

に所属します。認証式の中では呼名がありました

が、子ども達は全員『自覚と責任』をもって大きな

返事をしていました。

 その後、全学年がそろって初めての委員会が行わ

れました。まずは、半年間の任期です。自信を持っ

て取り組んでくれることを願っています。

頑張れ~(^_^)v

 

 

 

4/13東千歳中学校『人権教室』

今日の6時間目に人権擁護委員の須川様と中島様をお招きして『人権教室』の授業を行いました。

 人権についての説明を聞いた後、様々な人権侵害があることを学び、その後『デートDV』についての学習をしました。『デートDVというのは、交際中の相手から受ける様々な暴力のことで、男女間で起きる様々な暴力がある』という説明を受けました。その後DVDを視聴しながら、「おかしいな、変だな」と思うことをワークシートに記入し、発表をしました。 

 

最後に、対等で尊重し合う関係を築くためにはどうしたらよいかを考え、授業は終了しました。

毎年この時期に行っている人権教室ですが、子ども達にとっては、非常に貴重な時間となっています。

須川様、中島様、本当にありがとうございました。

 

 

4/12新入生歓迎会がありました。

 今日の6時間目に新入生歓迎会がありました。2・3年生が準備をして、委員会活動のことや部活動のことを1年生に説明しました。人数が少ないので、みんなで委員会活動を行い、みんなで部活動を盛り上げていきます。

最後に生徒会長から1年生にファイルとペンのプレゼントが贈られました。

さあ、2週目のスタートです。健康管理をしっかりして、勉強にも委員会活動にも部活動にも励んでもらいたいと思います。

4/9 3日間、お疲れ様でした。土日しっかり休んでまた来週頑張りましょう!

 4月7日の始業式、入学式を終え、3学年とも学級開きを行い、好調なスタートを切りました。

 朝トレも昨日からスタートし、多くの先生方も参加しています。

 昼休みには、男子2名と先生方でバスケットをして遊んでいました。

 卓球部も文化部も活動が始まっています。

 令和3年度、先生方の人数も増えました。

 生徒の皆さん、遠慮せず先生方に声をかけて下さい。

 先生方からも皆さんにどんどん声をかけていきます。

 『一期一会』・・・出会いは一生に一度の機会です。生涯に一度きりです。

 出会いを大切にして、来週も楽しく、元気よく頑張りましょう(^_^)v