大きな柏の木の下で
8/30 ようこそ!東千歳中学校へ!
今日から9月3日(金)までの5日間、公立千歳科学技術大学から学生さんが『インターンシップ』に来ています。
市街地からかなり離れている学校ですが、わざわざ来ていただきました。ありがとうございます(*^_^*)
高橋知暉さんと原子藍花さんです。初々しいですね。この5日間は東千歳中学校の先生です!(^^)!
5日間の学校体験で、教員への夢がより一層大きくなるよう、東千歳中学校職員一同、努力していきます。
高橋先生、原子先生、5日間どうぞ宜しくお願いします<m(__)m>
何でも吸収して下さいね。
8/27 家庭科『アイヌ刺繍』
今日の1時間目に、1・2年生合同の家庭科で、『アイヌ文化とアイヌ刺繍』の学習を行いました。
養護教諭の永江先生にもお手伝いしていただきました。
再来月の10月23日の土曜授業でも『アイヌ文化』について学習をしますが、家庭科の中でアイヌ刺繍について勉強し、実際に刺繍をしていきます。
これは刺繍の見本…。
今日は、アイヌの文化について触れた後、アイヌ刺繍の意味について学び、実際に作業へ…。
なかなか難しい…。
でも、『初めてにしては大変上手にできていましたね』と先生がお話ししていましたね。
できあがったら、ご紹介いたしますので、乞うご期待!
8/27 3年生は学力テスト
今日・明日と予定されていた『千歳市内中体連新人戦』が中止となりました…。
そのため、自宅学習日だった1・2年生は通常授業。3年生は当初から予定していた学力テストを行っています。
3年生にとっては、ここからが『いばらの道』?!
9月・10月・11月と、学力テストA・B・Cが続きます。
その間に前期期末テスト(9/7~8)もあります。
3年生にとっては、本格的な受験モードになってきます。
しっかりと目標を立て、地道に「コツコツ」努力するしかありません。
何事も、目標を達成させるコツは『コツコツ』です!(^^)!
8/26 今日の読み聞かせ『耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ』
今日の読み聞かせは『耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ』という絵本。
聴覚障害がありながらも、アメリカ大リーグで活躍した実在人物を描いた絵本です。
ウィリアムはオハイオ州立ろう学校を卒業し、靴修理店で働いていた中で、野球の才能を認められ、野球選手になります。彼が活躍した19世紀末~20世紀初頭は、障害に対する理解も低く、手話も普及していませんでした。彼はそのハンデも前向きに捉えて、審判のジェスチャーや、作戦を伝えるサインを考案し、試合のやり方に影響を与えたのです。
このウイリアムはセンターの名手としても大リーグで活躍し、多くの人に夢と勇気を与えた1人なのです。
他にも、パラリンピックにちなんで2冊の本の紹介もしてくれました。
是非オススメです!
先日、パラリンピックの開会式が行われ、女子100m背泳ぎの決勝で、日本選手団全体で最年少となる14歳の山田美幸さんが、2分26秒18で銀メダルを獲得しました。
素晴らしい活躍です。
でも、昨日の道徳の授業でも考えたように、メダルの価値…。
その人にとっての『本物のメダル』って、もしかしたら見えないんじゃないかなって…。
そんなことを思いつつ、今日もパラリンピックで頑張る選手に応援しましょう!
8/25 全校道徳「メダルの輝き」
今日は久しぶりに道徳の授業がありました。
今日のテーマは『真理の探究・創造』。
「メダルの本当の価値について考える」という授業でした。
生徒にタブレットを渡し、先日行われた東京2020オリンピックを取り上げて、『メダルの価値』について考察しました。
メダルを獲得した選手と獲得できなかった選手のどちらに注目したか?というアンケートを元に、深く考えることができました。
この話は、中学生の皆さんにも通じるところがたくさんあります。
部活動でも勉強でも…、メダルを獲得することはものすごく素晴らしいことですが、獲得できなかった、周囲の期待に応えられなかったとしても、その過程にはメダル以上のものが…。
子どもたちも真剣に考え、自分の意見を持つことができました。
昨日、パラリンピックの開会式が行われました。
選手の頑張る姿、輝く汗、感動の笑顔を目に焼き付けてほしいものです。