生活の様子

2025年12月の記事一覧

12月23日(火)

 後期前半最終日、冬休み前、最後の登校日です。

 今日は、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、国語の学習をしていました。新出漢字の学習をしていて、書き順を覚えるために、まずは指先でなぞり書き、次に立って脚でなぞり書き、最後にはおしりでなぞり書きをしていました。楽しみながら、筆順に気を付けながら漢字の練習をしていました。

 コスモス学級は、ホットケーキ作りをしていました。2つのグループに分かれて、ホットケーキ作りに挑戦していました。ホットケーキミックスをこぼさないように、慎重にかき混ぜていました。

 2年生は、国語の学習をしていました。「みきのたからもの」という文学的教材の学習で、みきと宇宙人「ナニヌネノン」の別れの場面を学習していました。お別れの場面のみきの気持ちやナニヌネノンが去っていく様子を読み取っていました。

 

 明日から、冬休みです。家庭での生活が中心になると思います。学校が無くても、早寝早起きし、生活リズムが崩れないように、よろしくお願いいたします。

 「冬休み中、ほとんど千歳にいないので、宿題をする時間が無い」と言っている子がいました。「明日から、朝から夕方まで、ずっと学童だ。」と言っている子もいました。

 それぞれの家庭によって、冬休みの過ごし方は違うと思いますが、学校のグラウンドにスケートリンクが開設できましたら、休み中に1度でも滑って、感覚をつかんでおくことをお勧めいたします。

 それでは、2025年の本校にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 1月14日が、後期後半のスタートとなっております。元気な子どもたちに再会できるのを楽しみしています。皆様、よいお年をお迎えください。

 

12月22日(月)

 昨日の暖気の後の冷え込みと雪により、氷の上にサラサラ雪が載っており、今日の歩道は、一段と滑りやすく、子どもたちは歩きづらそうに登校していました。冬休み前の登校日も、本日と明日を残すのみとなりました。

 今日も、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 5年生は、国語の学習をしていました。枕草子の冬の様子を表す描写や、夏目漱石の俳句などを参考に、自分が感じる冬らしく感じるものや様子について、文章に書き表す学習をしていました。その学習をしている時、ちょうど5年生の教室の窓からは雪が降っているのが見えていました。

 6年生も、国語の学習をしていました。6年生は冬に関する学習(冬の俳句は、先週学習していました。)ではなく、万葉仮名について学習していました。万葉仮名とは、漢字の持つ音や訓を使って、日本語を表記した昔の仮名です。万葉仮名を使っていた古代の人々は、同じ「あ」の音をを表す仮名として、「阿」「安」「足」などいつくかの漢字を充てて、意味や言葉によって使い分けていたようです。子どもたちも、万葉仮名のリストを見ながら、気に入った漢字を使って、自分の名前やいろいろな物の名前などを、万葉仮名で表現するのを楽しんでいました。

 万葉人の遊び心はおもしろいもので、「十六」と書いて「しし(鹿や猪)」と読んだり、「八十一」と書いて「くく」と読んだり、「三五月」と書いて「もちづき(3×5=15、十五月、満月)」と読んだりしていたそうです。万葉の昔から、かけ算九九があったようです。

 

12月19日(金)

 今日も、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、国語の学習をしていました。昔話を紹介する「おはなしカード」を書いていました。まず今日は、教科書に載っている「おかゆのおなべ」について、「おはなしカード」を書きました。次回の学習で、自分の選んだ昔話で「あはなしカード」を書きます。

 6年生も、国語の学習をしていました。1つの学級は、同音異義語の学習をしていました。自分で同音異義語を調べて、見つけた同音異義語を友だちと交流していました。

 もう1つの学級は、詩の学習でした。3つの詩について、情景を表す表現から感じたこと、受け取ったことをノートにまとめ、交流し合っていました。

 

12月18日(木)

 今日も、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 4年生は、理科と国語の学習をしていました。理科の学習をしていた学級は、閉じ込められた空気のあたたまり方を調べる実験をしていました。空気はどのようにあたたまるか、金属のあたたまり方や水のあたたまり方と比べながら考えていました。

 国語を学習していた学級は、「ニンジン」という詩を読み、連想を広げて、ひと言で誌を書く方法を知り、「にんじん」を中心にしたマップを例にして、表現したい言葉をマップに書き、思い付いた言葉を書き出していました。

 3年生は、国語の学習をしていました。私たちのまちの紹介文を書くために、組み立てメモを作り、紹介文を書いていました。タブレット端末を使って書いた紹介文は、オクリングプラスの「みんなのボード」に提出し、完成した紹介文をみんなで見合っていました。お友だちの紹介文を見て、改善すべきところをアドバイスしたり、感想を伝えたりしていました。

 

12月17日(水)

 今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 5年生は、理科と外国語の学習をしていました。理科を学習していた学級は、水溶液の学習で、食塩とミョウバンで水に溶けていく様子の違いについて、学習していました。今日は、ミョウバンの溶ける量について実験していました。

 外国語の学習をしていた学級は、自分で開店したい食べ物屋さんについて考え、それを英語で発表する準備をしていました。おいしそうなメニューを英語で表現しようとしていました。

 6年生は、算数の学習をしていました。ヒストグラムについて学習していました。ヒストグラムの特徴や棒グラフとの違いについて考えていました。

 2年生は、音楽の学習をしていました。いろいろなクリスマスソングを歌っていて、楽しそうでした。一番大きな声で歌っていたのは、「ジングルベル」でした。

 

12月16日(火)

 今日は、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、国語の学習をしていました。手紙の書き方について学習しており、年賀状を書いていました。出来上がった年賀状を見せ合いながら、出来ばえを確認していました。

 3年生も、国語の学習をしていました。「わたしの町のよいところ」について、紹介する文章をタブレット端末で書いていました。ノートに千歳の良いところをたくさん書いてから、何を紹介するか決めて、文章に取り組んでいました。

 

12月12日(金)

 今日は、2時間目に行った全校集会の様子をお伝えします。

 最初に児童会会長のあいさつがありました。会長からは、今日の集会の趣旨について説明がありました。「けんかやいじめのない、みんなが楽しいと思える桜木小にするために」、自分のよさや、お友だちのよさを知ってもらおうと、事前に用意した自己紹介カードを使って、他の学年の子たちと交流することが目的だと説明がありました。

 次に、「各委員会から」という事で、保健委員会と、ダンスクラブから、連絡や発表がありました。

 保健委員会からは、風邪予防に関するクイズがありました。くしゃみは、2~3メートルもとぶという事が分かりましたね。マスクや咳エチケットがとても大事だと分かります。

 次のダンスクラブは、順番に自慢のダンスを披露してくれました。一度、PTA行事の時にもダンスクラブの発表がありましたが、全校児童の前で発表したのは、今回が今年度初めてだったと思います。見ているみんなは、拍手で盛り上げてくれました。かっこいいダンスでした。

 最後に、いよいよ他の学年の子と交流する集会が始まりました。自分の「好きな教科」「すきなこと」「得意なことを」を発表し、交流し合いました。高学年がうまく、話し合いをリードしていました。

 どんなことを交流し合ったか、ふり返る時間には、低学年の子が特に意欲的に手を挙げ、ふり返りや感想を話してくれました。

 「みんなが楽しいと思える桜木小」をみんなで創り上げていきたいと思います。

 

12月11日(木)

 今日は、3、4時間目の1、2年生の生活科の様子をお伝えします。今日は、2年生が1年生に楽しんでもらうためのお店の準備をした「フェスティバル」でした。これまで2年生はお店の計画を立て、先週は2年生だけでお店を出し合って確認し、1年生に楽しんでもらう準備を進めていました。今日は、1年生を招待しお店を楽しんでもらい、フェスティバルは成功したようでした。

 

12月10日(水)

 今日は、いくつかの学級の1、2時間目の様子をお伝えします。

 1時間目の3年生は、算数の学習をしていました。分数の学習でした。どのグループも、自分の考えをお友だちに伝え歩き、考えを深めていました。その自分の考えを伝える際に、「単位分数」とか、「〇等分」などの算数用語を使いながら自分の考えを伝えている子もいました。

 コスモス学級の1時間目は、自立活動の学習でした。今日は、掃除の仕方について学習しており、ちりとりやほうきの使い方について学習していました。みんな上手にちりとりにゴミを集めていました。

 2時間目の5年生は、算数の学習をしていました。図形の学習で、台形の面積の求め方について、いろいろな方法で考えていました。既習事項の平行四辺形の面積を使って面積を求める方法や、面積を分けたり、切って並べ直して面積の公式を知っている形に直したりする方法を次々に発表し、台形の面積を求めていました。

 

12月9日(火)

 昨夜の地震で本校は、特に大きな被害もなく、通常の学校生活を送れています。暖房も7時半には復旧しており、図書室の展示していた本が倒れていた程度です。

 登校時、子どもたちは、「地震、こわかった」「地震、寝ていて気付かなかったけれど、朝の地震は気づいた」「地震こわくて、布団にもぐりこんだ」「お姉ちゃんの部屋の本棚の本が倒れた」など、口々に家庭での地震の様子を伝えてくれました。各家庭でも大きな被害はなかったようで、よかったです。

 1時間目の途中にも震度1の地震がありましたし、今後も後発の地震に気をつけていかなければと思っています。

 

 さて、今日はいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、国語の学習をしていました。新出漢字の学習をした後、「たぬきの糸車」という文学的文章の学習をしていました。たぬきに対するおかみさんの気持ちを想像しながら読んでいました。

 2年生も、国語の学習をしていました。新出漢字の学習の後、「せかい一の話」というお話の読み聞かせを聞いて、おもしろかったことや感じたことを交流していました。読み聞かせの前段には、津軽の位置や八甲田山の様子をなどを確認していました。

 4年生も、国語の学習をしていました。「冬の楽しみ」についてふり返る学習で、自分の冬の楽しみを絵手紙にして表現していました。冬には、クリスマス、お正月、冬休みなど、楽しいことがいっぱいですね。すてきな絵手紙がたくさんできていました。