生活の様子

子どもたちの生活の様子や学校からのお知らせです

小学校でボランティア学習と中学校で技術科の研究授業

11月14日(金)は小学校でボランティア学習として手話体験を実施しました。かなり難しそうに取り組んでいましたがいつも通り楽しく学ぶことができマストイア。中学校の研究授業は石狩教育局から指導主事を招いて研究授業を行いました。中学生は日常の対話スキルを活用し、お互いの製作品づくりに対してとても有効なアドバイスができていました。この学習には中学校1年生と3年生が参加しました。

職業体験学習発表会

本校中学生が10月30日(木)に職業体験学習に行ってきました。3つの幼稚園に分かれての職業体験となりました。それぞれの幼稚園ごとにどんなことを頑張ってきたのか、何が大変で、何を学んで来たのか発表してくれました。今回の体験に参加した生徒たちは、担当した園児と「仲良くなれました。」と発表していました。少し大人になったようでとても誇らしく見えました。

ジャック・オー・ランタンづくり

10月24日(金)に小学校でジャック・オー・ランタンづくりを実施しました。近くの農家さんから提供されたオレンジ色のカボチャに自分でデザインした顔をつくります。カボチャは堅いですが上手にできました。お時間があれば校舎前の花壇のところにありますので是非見に来てください。

防災学習でそなえーるに行ってきました

10月22日(水)は全校で防災学習を実施しました。学校を離れ千歳市防災学習交流センター「そなえーる」にい負ってきました。小学生も中学生も地震体験、煙を充満させた部屋からの避難、心肺蘇生について学びました。心肺蘇生には力が必要で、小学生が苦戦していました。

小中交流授業を実施

10月21日(水)の3校時に小学校5・6年生と中学校1年生の国語科の交流授業を実施しました。「竹取物語の世界に親しもう」という学習課題で、小学生も中学生も交じりあって「音読中心グループ」と、「おおまかなあらすじ」グループの二つに分かれて竹取物語を楽しみました。

後期が始まりました!

10月10日(金)に前期の終業式が終わりました。前期は108日(中2と中3は107日)間ありました。3日間のお休みをはさみ、14日(火)に後期の始業式と児童会・生徒会の役員認証式が行われました。後期は95日間(小6と中3は89日間)あります。児童生徒の皆さんには自分の力を信じてたくさんのことにチャレンジしてほしいと思います。

学校祭が終わりました‼

 10月4日土曜日は駒里小中学校の学校祭でした。保護者の皆様、駒里の地域の皆様にはたくさんご来校いただき、大変嬉しかったです。また、児童生徒の頑張りに声をかけてくださったり、手拍子をしていただいたり学校祭をもりあげてくださいました。子どもたちの成長を直に見ていただいたことを大変嬉しく思います。

1.開催式のようす

2.英語暗唱・生活体験発表のようす

3.小中学校劇「URASHIMATARO]のようす

4.中学校発表「桃太郎・総合発表」のようす

5.小学校音楽「風邪になる」「マツケンサンバⅡ」のようす

6.中学校音楽「夢の世界を」「風の通り道」のようす

7.閉祭式のようす

玄関付近に4月からの作品を展示し、体育館では小学校も中学校も劇と音楽発表を頑張りました。

学校祭の最後を締めくくるのは縄跳び派フォーマンス。小学校1年生から中学校3年生まで駒里小中学校が一丸となって頑張りました。

本の紹介をもうひとつします 駒里小中学校にはエゾリスがたくさん来ています!

駒里小中学校にたくさんのエゾリスが姿をみせています。

今朝は3匹遊びに来ていました

ドングリやクルミを食べに来ているとか。

みなさまご存じでしたでしょうか。

学校にきているリスはエゾリスとみられ、冬も冬眠しないそうです!!

 

今回はリスの本をご紹介いたします。

 

「リスのスージー」

ミリヤㇺヤング文

あかりすに住むところを追われたスージー。次に住みついた人形の家で兵隊に会い・・・

 

「せんせい!これなあに?」

有沢重雄文/亀田隆吉写真

 

 

 

「進化がわかる動物図鑑」

ネイチャープロ編集室構成・文

 

「先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!」

小林朋道著

 

 いづれも駒里小中蔵書より

 

9月の本の紹介です~9月23日は「手話言語の国際デー」・「手話の日」

9月23日は「手話言語の国際デー」・「手話の日」と定められていました。

2017年12月19日国連総会にて制定され、日本においても、2025年6月18日「手話に

関する施策の推進に関する法律(手話施策推進法)」が成立し、同法に基づき、9月23日を

「手話の日」と定めました。

ちなみになぜ9月23日かというと、この日は世界ろう連盟(WFD)が設立された日だということです。

 

千歳市でも「手話言語の国際デー」・「手話の日」のイベントでライトアップされました。

【9月22日~23日 千歳市総合福祉センター】

世界ろう連盟のロゴの色である「世界平和」を表すブルーにライトアップする取組への協力に賛同し、ライトアップされた場所が各地にあります。

 

今回は手話にちなみましてこちらの本をご紹介します。

 

ルイ・ブライユと点字をつくった人びと 高橋 昌巳監修,こどもくらぶ編 岩崎書店

点字をつくったルイ・ブライユと石川倉次をとりあげて、ふたりのおいたちや、点字をつくったきっかけ、完成までの道のりなどを、絵本形式で紹介しています。点字に関わる人たちとその活動なども収録。見返しに点字の読み方表もあります。

 

ルイ・ブライユ(小学館版学習まんが) 新井 隆広まんが,広瀬 浩二郎ストーリー協力 小学館

幼くして盲目になったルイ・ブライユは、パリの盲学校で、「点字」を発明した。目が見えなくても読み書きができる文字の開発に一生をささげた彼の人生をまんがでたどる。見返しにマップあり。

 

 

駒里小中学校蔵書より

2回目の駒里探検隊に行ってきました

9月5日金曜日は小学校の駒里探検隊でした(中学生は定期テスト)。当初の計画では千歳湖とウトナイ湖の両方に行く予定でしたが、8月下旬のクマの目撃情報から千歳湖をとりやめ、ウトナイ湖だけで学習することとしました。ウトナイ湖は校区を流れる美々川が流れ込む湖です。前回と同じガイドさんに案内してもらいながらウトナイ湖周辺の植物と動物についてたくさん教えていただきました。ウトナイ湖周辺の散策のあとにはウトナイ湖野生鳥獣保護センターのレンジャーの方にウトナイ湖にやって来る渡り鳥の説明を受けました。ガイドさんは案内のおわりに、「自分の身の回りの自然が観察できるようになることが大切です。」とお話がありました。周辺が自然で豊かな学校なので自分で不思議なことを見付けられる人になってほしいと思います。お弁当を食べた後は野生鳥獣保護センター内の学習をしました。

子どもたちが元気に登校してきました!

 本日は夏休み明け1日目です。欠席する生徒も数名おりましたが、みんな元気に登校しました。1時間目は「バク集会」。夏休みの思い出と、前期後半頑張りたいことを4年生・5年生・中学校3年生が発表しました。その後レクを行いました。

 2時間目は中学生は「夏休みまとめ集会」を実施。夏休みの自由研究の発表と夏休みの思い出を発表しました。作品に対する質問や思い出に対する質問などアットホームな雰囲気で進められました。

 3時間目は小学校が「自由研究発表会」を実施。全員が夏休みの作品や自由研究を発表し、その作品に対して感想を発表しました。どの集会や発表会でも優しい言葉が溢れ、創った作品を褒めてもらいました。駒里の「やさしい子」たちが学校に帰ってきました。

夏休みがあける前に

この度、文部科学大臣より、全国の児童生徒や学生、保護者等へ向けた自殺予防に係るメッセージが送付されました。所管の学校等においては、必要に応じて1人1台端末等も活用しながら、児童生徒等にも周知がなされるよう、特段の御配慮をお願いします。

○文部科学大臣メッセージ ~不安や悩みがあったら話してみよう~ https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_00003.html (文部科学省ホームページ)

○子供のSOSダイヤル等の相談窓口 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm (文部科学省ホームページ)

○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」 https://youtu.be/CiZTk8vB26I (YouTube文部科学省公式チャンネル)

(個別PDF)小学生のみなさんへ (1).pdf

(個別PDF)中学生・高校生のみなさんへ.pdf

(個別PDF)保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf

夏休み前の最終日はバク集会と避難訓練でした

夏休み前の最終日は3校時目にバク集会を行いました。前期前半の思い出と反省から、前期後半に向けての決意を各学級の代表児童生徒からお話がありました。その後バクリエーション(レクリエーション)を行いました。じゃんけんをしておもちゃのお金を取り合います。たくさんお金を集めたチームが優勝という内容でした。5校時目には全校での避難訓練と千歳市の危機管理課の方から防災に関わる講話をいただきました。小学校1・2年生が頑張って聞いていました。

夏休みを元気に過ごして、また8月26日に児童生徒の皆さんの笑顔が見られると嬉しいです。

 

大掃除しました

7月24日 あと一日頑張れば夏休みです。今日は大掃除をしました。4月から4カ月間使った教室を綺麗にしてから夏休みに入ります。小学生も中学生も頑張ってお掃除しました。

図書館司書さんによるブックトーク

7月23日の2校時目に図書館司書さんによるブックトークを実施しました。夏休み中に終戦から80年となることから火垂るの墓と平和に関わる本が紹介されました。このあと、1・2年生は夏休み中に読む本を借ります。夏休みにもたくさん本を読んでほしいですね。

中学生による本の読み聞かせ

7月14日の朝読書の時間に中学生による、小学生への本の読み聞かせが行われました。小学生が興味を持てそうな本を中学生が選んで読み聞かせを行いました。小学生も中学生のお兄さん、お姉さんたちが読んでくれることがとても嬉しかったようです。

小学校宿泊学習2日目

昨日は駒里会館に着いてから、夕食のタコスをつくり美味しく食べました!お風呂に入ってから星空観察の予定でしたが残念ながら曇りで中止。本日はみんなで朝ご飯をつくり食べてから向かったのは苫小牧市科学センター。ここは旧ソビエト連邦の宇宙船ミールが展示してあります。プラネタリウムで寝てしまった人もいますが、その後はヘリコプターの操縦席に座ったり、展示物で学習をしたりしてきました。宿泊学習の最後は駒里会館で使用した物品を学校までリアカーで運びました。1泊2日の短い時間の中にたくさんの学びがありました。しかし、何より5人全員が仲良く元気に帰って来たので良かったと思います。

小学校宿泊学習1日目

7月10日と11日は小学校5・6年生の宿泊学習です。1日目は出発式のあとに学校からリアカーで駒里会館に荷物を運びます。その後はカヌー体験でした。2艘のカヌーを合体させ小学校5・6年生と先生方2名で力を合わせてこぎ、2km先のゴールに到達しました。その後キウス周堤墓群での学習となりました。縄文時代のお墓が発見された経緯や大きな周堤墓について学びました。昼食を挟んで、縄文時代の生活についても学びました。次の目的地は埋蔵文化(財)センターです。ここでは千歳市で発見された縄文時代の遺跡や土器について学び、勾玉づくりや火起こしをしました。この後は食事作りと星空観察が待っています。

新体力テスト

新体力テストで、小学生の「ソフトボール投げ」と「シャトルラン」の記録をとるために全校で合同体育を実施しました。ソフトボール投げの見本を中学生が見せてから小学生が実際に記録をとります。また、ボール投げの記録を図ったり、ボールを渡してあげたりと中学生がお手伝いをしてくれました。体育館のなかではシャトルランの記録をとる小学生に伴走してあげたりと中学生が大活躍でした。おかげで小学生もたくさん頑張りました。

 

3・4年生社会見学

7月3日は小学校3・4年生の社会見学でした。1・2年生と同じように千歳駅に集合して支笏湖小学校と東小学校の児童の皆さんと社会見学に行きました。見学場所は千歳市の消防署、新千歳空港、環境センターの3箇所でした。消防署では消防車や施設の見学、千歳空港ではスタンプラリーをしてノートをもらうことができました。環境センターではゴミのリサイクルやプラスチックごみの処理方法について学ぶことができました。予定より少し遅く学校に帰着しましたが、一生懸命学習してきた様子がうかがえました。

1・2年生社会見学

7月1日火曜日は1・2年生の社見学でした。この日はジャンボタクシーで千歳駅に向かい、そこで東小学校、支笏湖小学校と合流し、自分たちで切符を買ってJRに乗って新札幌の札幌市青少年科学館で学習をしました。1・2年生にとっては大冒険!JRに乗るのも科学館も楽しくて、帰って来たら伝えたいことがいっぱい!たくさんお話ししてくれました。楽しい社会見学になりました。

3校合同芸術鑑賞会が実施されました

6月27日(金)はお弁当と上靴を持って、千歳市立東小学校へバスに乗って行きました。そこで支笏湖小学校も合流し3校での合同芸術鑑賞会が実施されました。この日は「ひのき屋」という音楽バンドの演奏でした。児童だけではなく先生方も一緒に参加したり、からだを使ったりしながら楽しむことができました。お弁当の時間にも3校での交流があり、千歳市にある小さな学校3校が集まって楽しい一時となりました。

美々川のカヌー体験と源流部の水質調査を実施しました

6月24日は胆振総合振興局 室蘭建設管理部治水第一課の方々と株式会社ドーコンのご協力を得て美々川の水質調査を実施しました。午前中は美々川をカヌーで下り、午後からはパックテストによる水質調査を実施しました。晴天の中で楽しく学ぶことができました。カヌーは美々川の細い流れを縫うように進みました。午後からは美々川からウトナイ湖へかけての水質を調査しました。

収穫したほうれん草で調理実習

5・6年生で収穫したほうれん草で調理実習をしました。スクランブルエッグとほうれん草とコーンのソテーをつくりました。収穫したほうれん草はとても良い味です。上手に調理もできました。宿泊学習の朝ご飯の練習だそうです。

本の紹介(6月)

戦後80年の2025年

今年に入り各メディアで特集されているのをよく目にするのではないでしょうか

 

6月4日には天皇ご一家が戦没者慰霊などのため、沖縄県をご訪問されたという報道がありました。

また、少し前に8月15日の金曜ロードショーでスタジオジブリ映画「火垂るの墓」が、実に7年ぶり

に地上波放送されるという発表もありました。

いずれも戦後80年という節目の年ということがおおきいのかもしれません。

 

もちろん各出版社から学校に届く図書カタログでも戦後80年特集が組まれています。

本日は駒里小中学校の蔵書のもあり、図書カタログでも定番化となっている本をご紹介します。

 

 

おとなになれなかった弟たちに・・・ 米倉斉加年 作 偕成社

国語の教科書1年生(光村図書)に掲載

実話です。戦時中戦火と飢餓に苦しんみ、疎開先も見つからず、弟を亡くした著者の切ないお話

です。1987年から30年以上も掲載されているこちらの作品。

ご自身の言葉で、ご自身の手で、弟さんの死をきちんと書こうからスタートしたそうです。

「僕の弟の名前はヒロユキといいます。」からはじまる物語を読んでみてください。

 

トンネルの森  角野栄子 著 角川書店

角野栄子さんといえば、魔女の宅急便が有名です。

角野さんが経験した疎開生活をもとにして、主人公イコの目線で戦争を伝えています。

悲しい戦争の現実の中にも、さすが児童文学に長けている角野さんです、光の部分も伝えて

その状況を乗り越える勇気をも教えてくれている作品です。

 

 

大地の子 山崎豊子 原作 かんようこ 漫画 文藝春秋

みなさん一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。小説 大地の子 の漫画版です。

全5巻。2022年刊行。

 

 

この世界の片隅に こうの史代 作 双葉社

上記に紹介した戦争の物語とは違い、悲惨さを伝えつつ、人のやさしさや生きていく喜びを伝え

た作品。2019年12月映画化。戦後80年 NHK「被爆80年プロジェクト」の一環として

2025年8月1日より全国映画館で期間限定上映も予定されているそうです。

 

ほか、はだしのゲン 中沢啓治作 中央公論新社 (内容は割愛します)

すべて駒里小中蔵書

遠足・駒里探検隊

6月6日(金)に小学生全員で遠足・駒里探検隊に行ってきました。

近くの大学までバスで行き、ガイドの方に同行してもらい千歳湖周辺を探索しました。

そこに生息している植物や昆虫のことを教えてもらいました。

大学に戻ってからは、みんなでお弁当を食べたり、遊んだりするなど、楽しい遠足になりました。

運動会

5月31日(土)天候にも恵まれ、運動会を実施することができました。

今までの練習の成果を発揮し、短距離走や中距離走などの個人種目、

応援合戦やリレー、綱引きや玉入れなどの団体種目を団結し取り組みました。

団体種目では、チームとしてどのようにしたらうまくいくのか、

どのように改善したらもっといい記録を出せるのか、などを団長や中学生を中心に作戦を考え、

練習をもとに、本番に臨みました。

当日もうまくいかなかったこともありましたが、やりきることができました。

また、一般種目ではPTA(駒里連合会) 対 自衛隊 の種目も白熱しました。 

地域の方々の力を一つにし、素晴らしい運動会にすることができました。

これからも、年間テーマ「One for All , All for One」にあるように、みんなで協力し様々なことを乗り越えてほしいと思っています。

 

 

 

運動会の総練習

5月28日(水)の午前中に、運動会の総練習が実施されました。

天候にも恵まれ、子どもたちは元気に走ったり踊ったりすることができました。

楽しい運動会を行えるよう、今から楽しみです。

運動会の練習が始まっています

5月31日(土)の駒里小中学校 運動会に向けて、練習が進んでいます。

紅組も白組も、団長や副団長を中心に応援合戦や紅白リレーなどの練習に励んでいます。

5月10日(土)地域参観

10日(土)に地域参観が行われました。

2時間目の時間に中学生、3時間目には小学生に向けたチトセコの方々を講師に招き、

カーボンニュートラル教室を行っていただきました。

今までのような生活を送っていると、2100年には平均気温が5度ぐらい上がってしまうこと。

千歳も海に沈んでしまう可能性があること、など教えてもらいました。

そうならないためにも、身の周りの生活を見直すことで、CO2を減らすことができるということを学習しました。

また、3時間目には中学生に向けて、明治の方々を講師に招き、食育の授業を行っていただきました。

どんな栄養素を摂ると体にどんないいことがあるのか、身の周りの食物にはどんな栄養素がどのぐらい入っているのかを、学習しました。

今回学習したことを今後の生活にも役立ててほしいです。

5月10日(土)午後 駒里地区避難所開設訓練

 地域参観日のあと、5月10日(土)午後に駒里連合会、千歳市危機管理課の協力のもと「駒里地区避難所開設訓練」を実施いたしました。

今回の訓練は、

①災害発生時の迅速かつ適切な避難所開設

 災害発生時、被災者が安全に避難できる場所を迅速に開設するため、手順や役割分担を確認し、スムーズな開設を行う。

②避難所開設における課題の洗い出しと改善

 実際の開設を想定した訓練を行うことで、物資の不足、人員配置の問題、情報伝達の課題など、様々な問題点を洗い出し、改善策を検討する。

③地域との連携強化

 訓練を通して、学校、地域住民、市職員、関係機関との連携を強化し、災害発生時に協力して対応できる体制を構築する。

という3つの目的で訓練を実施しております。

 今回の避難所開設訓練には地域の皆様、学校職員、千歳市危機管理課の職員の方、千歳警察署の警備課の方に参加していただきました。当初の想定を大幅に上回る総勢70名の参加がありました。地域の防災意識の向上という点で今回の訓練はとても有意義であったと思います。

 今後は参加者の皆様のアンケートをもとに反省を行い、課題や改善点を洗い出していきます。

 今回は、ご多用の中、多くの方に訓練に参加してもらい、ありがとうございました。

 

 

5月10日(土)午前 地域参観日

5月10日(土)の1校時~3校時まで、地域参観日を実施いたしました。

13名もの地域の方、保護者の方に参観していただきました。

小学校の体育を参観された地域の方からは、

「上級生と下級生が教えあって、和気あいあいで、小さな学校のよさですね。」

と感想をいただきました。

ご多用な中、本校に足を運んでいただき、ありがとうございました。

次回は、7月18日(金)に地域参観日を実施いたします。

次回も是非ご来校ください。

交通安全教室

千歳市交通安全課とヤマト運輸による交通安全教室が7日(水)に行われました。

車はブレーキをかけてもすぐには止まれないこと、内輪差があり曲がり角の付近は危ないことなど、

ダミー人形やトラックを使い、学習をしました。

事故に遭わないように、みんなで気をつけたいですね。

畑おこしと肥料まき

 報告が遅れましたが、4月28日に駒里連合会の会長様が本校の畑おこしと肥料の散布にご協力をいただきました。子どもたちの農業学習の充実とその収穫が楽しみです。

4月28日 防犯教室

本日はクマの足跡も発見され心配な登下校でしたが、3校時目には千歳警察署から4名の職員が防犯教室にご来校いただきました。小学校1年生から4年生までと小学校5年生から中学校3年生に分かれて実施しました。知らない人について行かないことや、薬物濫用の防止、SNSの使い方、防災に関わることまで幅広い内容でお話ししていただきました。子どもたちも注意していきますが、より安全に生活できるよう保護者、地域の皆様も見守りお願いいたします。

 

修学旅行 3日目 昼

大沼での探索を終え、現在帰路の途中です。

だいぶお疲れの様子がうかがえます。

修学旅行 3日目 朝

修学旅行最終日の3日目となりました。

3日目も4人が元気な姿で迎えることができました。

現在は函館から少し離れ大沼にいます。

 

修学旅行 2日目 夜

計画していた自主研修が無事に終えることができ、みんなで夕食を食べることができました。

修学旅行 2日目 昼

修学旅行の2日目は自主研修を行っています。

ガラス細工体験を行ったり、函館で有名なご当地バーガーを食べたりしました。

自衛隊行進(災害救助)訓練交流会

自衛隊第7師団第11普通科連隊重迫撃砲中隊が行進(災害救助)訓練ということで、

駒里小中学校グラウンドに来てくださいました。

 

自衛隊の隊員さんから、炊事車やライフハックの方法の説明をしてもらいました。

児童生徒皆、本物の炊事車に興味津々でした。

その後、救急搬送の仕方や応急担架の作り方など救急法を教えてもらいました。

次に、隊員の皆さんと、児童生徒で交流。

隊員さんが担いできたリュックを実際に持たせてもらいました。

最大で50kgを越える荷物を背負って30kmも歩いて駒里小中学校まできてくれたことを知り、

児童生徒皆驚いていました。

最後に自衛隊グッズをプレゼントしてもらいました。

重迫撃砲中隊の皆様、本日はありがとうございました。

 

修学旅行 2日目 朝

函館は生憎の雨ですが、4人全員で2日目の朝を迎えることができました。

これから自主研修で計画した場所に行ってきます。

修学旅行 1日目 夜

夜ご飯を食べ、函館山に登りました。

ステキな夜景を見ることもできました。

2日目の様子もまた明日配信いたします。

修学旅行 1日目

本日、中学2・3年生の4名が修学旅行で函館に出発しました。

電車の中で昼食を食べ、函館に到着後、五稜郭タワーや奉行所を満喫しました。

この後は、夜ご飯を食べ、函館山に行く予定です。

学習参観・懇談会・PTA会議

先日、1回目の学習参観が行われました。

始まって1週間と早い時期ですが、それぞれの学級の授業を参観していただきました。

また、その後は懇談会・PTA会議も行われました。

次は5月10日(土)に地域参観日が行われます。ぜひお越しください。

入学式・始業式

本日、4月7日(月)に始業式・入学式が執り行われました。

5名の小学新1年生と4名の中学新1年生が入学しました。

駒里小中学校でたくさんのことを学んでほしいと思います。

3月24日(月)修了式・離任式

 3月24日(月)修了式・離任式が行われました。今年度を締めくくる修了式では、校長先生や児童代表から、一年間の学びの成果や成長したこと、今後の課題についてのお話がありました。その後の離任式では、別れを惜しみながらも感謝の気持ちをもって、離任される先生方を見送りました。

 4月には、また新しい出会いがあり環境も変わります。それぞれ進級・進学への意識を高め、元気に新学期を迎えてほしいと思います。

        

 また、児童生徒全員でデザインした交通安全旗のお披露目がありました。今後、児童生徒にそして道行く人々や車を運転する方々に、より交通安全の意識をもってもらえるよう、校門前に掲げられます。

         

 

卒業式

3月13日(木)、本日無事卒業式を執り行うことができました。

小学生4名、中学生4名の計8名が卒業証書を受け取りました。

4月からも、新たな舞台での活躍ができるよう、これからも応援し続けたいと思います。

本の紹介(3月)

3.11 東日本大震災

東日本大震災から本日で丸14年。現在も2万8千人ほどの方々が避難生活をされていると聞きます。復興の遅れが指摘されるなかでの、昨年1月の能登半島地震、9月の能登半島豪雨、そして今年2月の末日に起きた岩手県大船渡市での山火事。私たちにできることはなんでしょうか。そんな思いのなか、本日駒里小学校全学年へ読み聞かせをいたしました。その本を紹介します

「ぼくは海になった」 うさ 作・絵 くもん出版

「命はすべて救うもの助ける命に順番のない世の中になるように」(作者あとがきより抜粋)

このことばが私を惹きつけてやみません。この絵本は震災直後の混乱のなか、人命を優先し置き去りにされた動物たちの命の話です。もちろんまだ生まれていない児童もいましたが、みんな真剣に聞き入ってくれました。その残酷な当時の現状を少しでも心に留め、命の大切さを感じてくれたらと思います。

「希望の牧場」森絵都 作/吉田尚令 絵

こちらは6年生のみに紹介しました。実話です。原子力発電所半径20キロ圏内にあった牧場の牧場主と牛たちとの葛藤を描いた絵本。6年生は終始本当に真剣に、殺処分の指示がでてくる場面では声をあげ、なんでこんなことに・・・という表情で聞いていました。こちらも動物の命とは、と考えさせられる絵本です。

2冊とも駒里小中蔵書

駒里中学校 同窓会入会式

 卒業式を来週に控え、同窓会入会式が行われました。

学校長や同窓会長さんからのお話を聞いて、中学3年生は駒里中学校同窓会の一員となりました。

 

卒業生を送る会

小6、中3を送る会を行いました。

児童生徒会が主体となって全校の在校生で準備し、ジェスチャークイズやレク、記念品贈呈と、

全校児童生徒で楽しみ、無事卒業生を送ることができました。

 

昼休みの様子

昼休みの体育館では、明日の卒業生を送る会のリハーサルが行われました。体育館で遊べないので教室でまったり楽しく過ごしていました。

 

卒業生感謝の会

2月28日(金)に卒業生感謝の会を行いました。

6年生が保護者や在校生、先生方に感謝の気持ちを込めてキーマカレーを作成しました。

また、5年生は6年生にありがとうとおめでとうを込めてフルーツポンチを作成しました。

卒業式まで残り2週間ほど、このメンバーで頑張ります。

千歳東小との遠隔合同授業

 26日(水)の5時間目に、本校と千歳東小学校と遠隔での「道徳」を行いました。5年生の児童は本校の教諭が、6年生の児童は東小学校の教諭が指導しました。

 東小学校とは社会見学や修学旅行等でも交流を行っており、簡単な自己紹介や「しりとり」等を行った後、スムーズに授業を進めることができました。

【小学5年生】

【小学6年生】

 小規模校でも、授業の中で「対話」をしながら自分の考えを広げたり深めたりしています。それを、他の学校の児童たちと行うことにより、より多くの考えや意見と出会い、思考を巡らせ、「価値交換」を行うことができました。今後も交流を進める中でのツールの1つとして、進めることができればと考えています。

図形を学習するために

コンパスの軸が破損して、軸がズレてしまい円をうまく描くことができなかったため、更新しました。

小学校の算数の学習でコンパスを使って円を描く授業や、円周率を学ぶ授業の時に活用されます。

また、中学校でも数学の図形を学習する授業の時に活用されます。

デンソー北海道(株)様より、図書を寄贈してもらいました。

2月19日(水)に、デンソー北海道(株)様より、16冊の図書を寄贈してもらいました。

児童会と生徒会が駒里小中学校を代表して受け取りました。

たくさん読書をしてほしいと思います。デンソー北海道(株)様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

「学校運営協議会」(2/13)

 昨日、「学校運営協議会」を開催いたしました。会議の冒頭の部分にて「授業参観」をしていただきました。

 随所にICTを活用していることや、少ない人数の中でも「対話」させて考えを広げたり、深めたりする姿を見て、教職員の努力や頑張りを高く評価していただきました。

 授業参観後、校長室にて協議を進め、多くのご意見等をいただきました。今後も魅力ある学校づくり、開かれた学校づくりをさらに進めて参りたいと思います。ありがとうございました。

 小学校 図書委員による読み聞かせ会

 児童会活動も今年度残りわずかとなりました。今日は、図書委員会の児童がおすすめ本の読み聞かせをしてくれました。駒里小学校の廊下には、たくさんの本が並んでおり、いつでもたくさんの本を読むことができます。2階には、図書室もあり、毎朝の読書タイムには、全員が真剣に本を読んでいます。

 今回、紹介してもらった本もぜひ自分でも読んで欲しいと思います。

 

アイヌ文化学習

本日は生活科・総合的な学習として小中揃って『アイヌ文化学習』。アイヌ文化のエキスパートの講師の方2名をお招きし、アイヌ語の地名、服、楽器、アイヌ紋様などについて分かりやすく教えていただきました。自分たちの周りはアイヌ語由来の地名で溢れていることや、『ラッコ』『トナカイ』『シシャモ』はアイヌ語であることなどを知り、驚いていました。その後は『ムックリ』や『トンコリ』の音色を聴いたり、アイヌ紋様の切り絵をしたりと、充実の2時間となりました。来週もまた講師の先生方に来ていただきます。次回は歌や踊りを教えていただけるそうです。楽しみです。

 

中学生の受験に向けて

先生方から中学生の受験応援に向けて

がんばれのメッセージを込めて

それぞれが1冊の本の紹介を行いました。

ますます寒くなってきているので、

体調を崩さず最後までやり切ってほしいと思っています。

 

中学技術プログラミングの授業

センサーカーのプログラミングは、ほぼ完成しました。

ライントレースのコース製作にとりかかっています。

参観日の日にお披露目予定です。

学校指導室訪問

 今日は千歳市教育委員会・学校指導室訪問でした。

 本校における「授業改革」における読解力・記述力の向上及び「探求型・対話型」授業の推進とICTの利活用の視点にて授業見学を行っていただきました。

 教職員による「ICT」の活用状況や、小学校における「複式授業」の実際と工夫している姿、中学校における「対話の工夫」「個別最適な授業」等、児童生徒らの意欲的な学習姿勢と取組を評価していただきました。

 より工夫すべき点や改善すべき点等をご指摘いただきました。学校全体で共有し、「魅力あふれる学校づくり」を進めて参りたいと思います。

 本日の訪問、誠にありがとうございました。

2月5日(水)中学校学力テスト

 中学校では今年度最後の学力テストが実施されました。日頃の学習の成果を試すテストです。各自が満足できる結果を残せることを期待しています。

 

「今朝の駒里」と「生活目標」

 今朝は、ここ駒里も冷え込みが厳しく、マイナス10℃。寒い朝を迎えました。

 そのような中、児童生徒たちはスクールバスにて安全に登校してきました。体調を崩している児童生徒もいるようなので心配しておりますが、元気になったら登校してきてほしいと願っております。

 2月の生活目標は・・・・・

                               ・・・・・「自分で考えて行動しよう」です。

 今年度の重点教育目標は「自他を思いやり、主体的に、最後まで粘り強く取り組む子どもの育成」です。その文章の中にあります「主体的」につながる、生活目標と思います。是非とも、自分で考えて、よかれと思うことは積極的に行動してみてほしいです。そして、それが失敗したとしても、自分の成長の糧になります。どんどんチャレンジしてほしいと思います。

(小)全校音楽

小学校で全校音楽がありました。卒業式に歌う歌を丁寧に練習しています。校舎内にもきれいな歌声が聴こえていました。

  

1月30日(木)中学生1,2年生スキー学習2回目

 昨日の積雪でゲレンデ状況も良く、天気にも恵まれ、最高のコンディションの中、中学生1,2年生は2回目のスキー学習に行ってきました。リフトにも慣れ、前回よりもさらに上達し、風を切って滑っていたみなさんです。

             

家庭科調理実習を行うために

小学校・中学校の家庭科の授業で調理実習が行われます。

食材を加熱調理するために、オーブン機能のついている電子レンジを1台更新しました。

中1・2調理実習

 

家庭科で「幼児のおやつ」をテーマとした調理実習を行いました。

短い時間の中で手際よく進め、うまく作ることができました。

1月の「生活目標」

 今月の生活目標は・・・・・

                          ・・・・・「生活リズムを整えよう。」です。

 また、小学生は、各学級ごとに目標を決めています。

 今日から「後期後半」です。1月も13日しかありません。この目標を意識して生活してみましょう。

今日から「後期後半」スタート!

 今日(15日)から、学校がスタートします。児童生徒たちは、元気に笑顔で登校してきました。

 後期後半の登校日は全体で「46日」、小学6年生が「40日」中学3年生が「38日」となります。1日1日を大切に過ごし、次のステップに向けて、着実に準備・成長してほしいです。

駒里小中学校の未来を考える会

1月14日(火)13時30分より、本校体育館にて「駒里小中学校の未来の未来を考える会」を実施いたしました。

保護者・地域の皆様が19名、千歳市教育委員会の皆様が4名、本校教職員が12名の合計45名の参加の、本校にとっては大規模な集会となり、たいへん嬉しく思っております。

本会は、①駒里小学校をより魅力的にすること、②これからの学校や地域の在り方を共に考えること、の2点について保護者・地域・学校で話し合って考えて行くという趣旨で開催いたしました。

そこで保護者や地域の皆様から様々な意見を頂戴いたしたました。

いただいたご意見の中で、できなそうなことは学校としてこれから取組をおこなっていきます。

また、学校や地域の在り方については引き続きご意見等をいただきながら、教育委員会とも連携して考えて行きたいと存じます。

新年はじまったばかりのご多用の中、また、凍結路面で足下が良くない中、多数の保護者の皆様、地域の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中)学習会

児童生徒の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、

新年あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、本日10日(金)に中学校の学習会を行いました。

中学生6名が参加し、科学技術大学から4名の学生さんたちが来てくれて学習をサポートしてくれました。

本当にありがたいことです。

 

後期前半が終了しました。

本日24日(火)で令和6年度の後期前半が終わりました。

3校時にバク集会を行い、後期後半の振り返りをおこない、

校長先生の話のあと、児童生徒4名が代表して作文を発表。

後期前半の反省と、冬休みに楽しみなこと、後期後半への意気込みなどを話しました。

4人とも堂々と話し、立派な発表でした。後期後半も活躍を期待しています。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表に続いて、遊会をしました。今回は「木とリス」というゲームで遊びました。

小学生も中学生も混ざり合って仲良く楽しく遊んでいる姿が、とっても微笑ましいです。

 

 

 

 

 

 

最後に、千歳市教育作品展(書写の部)と北海道青少年科学技術振興作品展の表彰式を行いました。

 

 

 

 

 

 

令和6年、最後の登校日でした。

保護者の皆様、地域の皆様、今年一年、大変お世話になりました。心より感謝いたします。

良いお年をお迎えください。

技術のプログラミング授業

赤外線フォトリフレクタを使ったセンサーカーのプログラミングに取り組んでいます。

みんなで試行錯誤を繰り返しながら協働で課題に取り組んでいます。

今朝の駒里(冬休み直前)

 今朝の駒里は、かなり寒かったです。マイナス10℃ぐらいだったでしょうか、歩くとキュッキュッと音がするほど、寒い朝を迎えました。

 そのような中、児童生徒たちは元気に登校してきました。

 いつも通り朝読書からスタートし、落ち着いた1日を過ごします。冬休み前の登校日となりました。後期96日間のうち、50日が過ぎました。全国的にも、千歳市内も風邪やインフルエンザ等が流行っている状況です。「手洗い」「うがい」等をしっかりと行い、この冬休みも元気に過ごしてほしいと思います。そして、来月1月15日(水)には、再び笑顔で会えることを楽しみにしています。

中学校国際交流、生徒会交流会、絵本の読み聞かせ

 中学校では、英語科の授業の一環として、海外からの観光客に対して、英語で自己紹介や千歳市のPR活動を行うなどの活動に取り組みました。緊張しながらも外国の方と積極的にコミュニケーションを図るなど、有意義な時間を過ごすことができました。本校生徒会では役員が市内の生徒会交流会に参加し、他の中学校の生徒会役員との日頃の活動の交流を行いました。本校は小学校との併置校であるため、生徒会の活動として小学生に「絵本の読み聞かせ」を定期的に行うなど独自の活動も行っています。

新千歳空港での国際交流12月16日

生徒会交流会12月17日

中学生による「絵本の読み聞かせ」12月19日・20日 

 

小学生「空港でインタビュー」

 今週、小学生は生活科と総合的な学習で新千歳空港へ行き、空港にいる大勢の外国人にインタビューを行ってきました。事前に何度も練習したフレーズを使い、「好きな食べもの」「好きな日本のアニメ」「日本でしてみたいこと」など様々な質問をしました。ちょうどその時間は中国便が多い時間帯でしたが、ブルネイ、シンガポール、韓国、イングランド、アルゼンチン等、色々な国の人々と触れ合うことができました。みなさんとても親切で、とてもすてきな体験となりました。

12月も半ばになりました。

 生徒会では、「駒里新聞」を発行し、12月の目標を呼びかけています。中学校では、テストに向けてバク自習を進め、12月11日(木)には、3年生が中学校最後の定期テストを行いました。いよいよ、それぞれの進路に向けて、準備を進めていきます。

12月下旬には、「読み聞かせ」を予定しています。

                 

Version up

金メダリストの池崎選手からいただいたサインの展示を本校の司書さんが、バージョンアップしてくれました。

市立図書館から、池崎選手に関わる書籍も借りてきてくれました。サインと一緒に展示しています。

保護者の皆様、地域の皆様、ご興味ある方は是非ご覧になりに来てください。

 

「本の紹介」(12月)

「新時代」池崎 大輔 著  読売新聞社

 

 2024年パリ・パラリンピック 車いすラグビーで悲願の金メダルをとられた、池崎さんのご自身による著書です。

 函館出身で、病気の発症が6歳。それまでは外を元気にかけまわっていた、どこにでもいる一人の少年。絶対に辛かったでしょうし、悔しかったでしょうし、大変な思いもたくさんされてきたのだろうと思います。しかし、本書は池崎さんの常に前向きな気持ちが掲載されています。そのポジティブさはどのようにしたら生成され、うまく活かしていけるように生きていけるのだろうと、池崎さんの心の大きさに感嘆します。

 また、「障がい」ってなんだろう。本書を読み終え、私がもうひとつ強く感じた想いです。手足が不自由な方、生まれつき内臓系や脳に疾患をお持ちの方、視力・聴力が弱い方・・・・・様々な方がいるこの世の中で、なにもない人を健常者と表現します。健常者の腰痛は「障がい」とは表現しません。本書では池崎さんも疑問を投げかけています。

 世界の強豪国の中で、今回金メダルという世界一を獲得されたチームの一員である池崎さんは、次の2028年ロサンゼルスを目指すそうです。注目し応援していきたいと思います。

 自虐あり、自己ツッコミありの笑いもある、読み応えのある一冊をぜひ一度手に取っていただけたらうれしいです。

土曜授業(12/7)

 今日は土曜授業です。

 小学生は、冬休み明けから始まります「歩くスキー」のサイズ合わせを行いました。児童らは自分のサイズに合う靴を選び、スキー板を選びます。昨年使用した靴やスキー板には名前が貼られていることから、自分に合ったサイズが分かりますが、児童たちの成長に応じて、靴の大きさやスキー板の長さを変えていました。

 中学生はいつも通りの授業ですが、先生方はタブレットやICTを活用し、授業を進めます。中学3年生は、これからの入試のためのテストでした。

 体育館前廊下の掲示板には、今年度「千歳市小中学校教育作品展」の出品作品が掲示されています。お越しになった際には、是非とも見てほしいと思います。児童生徒らの一生懸命作り上げた作品です。

寒くなり道路が滑りやすくなっています

雪が降り、寒くなってきました。本校の用水路が数年前から破損しているため、天気が悪い日に排水溝付近に雨水が溜まってしまい、冬季間は溜まった水が凍り道路が大変滑りやすくなっています本校へ来校される際には、十分ご注意下さい。

12月の生活目標

 今月の生活目標は・・・・・

 ・・・・・「後期前半を振り返り、体調を崩さないように生活しよう。」です。

 インフルエンザ等も流行していると聞きます。「手洗い」「うがい」をした上で、「食事」をしっかりと摂り、「睡眠」を十分とること。そして「適度な運動」により、身体を動かすこと。これが健康に過ごすために大切なことです。

 12月も今日を含めて15日の登校日です。毎日、笑顔で元気よく登校しましょう。

12月の体育は

最近の体育の授業では、簡単な体幹トレーニングに取り組んでいます。

体幹を鍛えることで 〇姿勢が良くなる 〇けがの予防 〇運動能力の向上 〇集中力や基礎体力の向上

などに役立つと言われています。

 

冬は寒さから運動不足になりがちですが、楽しみながらトレーニングに取り組んでいきます。

12月バク朝会

今日は、12月始めの日。バス登校の後、バク朝会が行われました。

バス停別リーダーによる報告や、児童生徒会からの連絡、各種表彰がありました。

今日から12月!(スクールバス運行開始)

 今朝の駒里は晴れ。気温も-5℃で冷えています、、、。

 今日から12月の登校となります。今年も、残すところあと1か月となりました。本校では、昨年から冬季間(12月~3月)は「スクールバス」での登下校となります。まだ雪は降り積もっておりませんが、児童生徒たちが安全に登下校できることが何よりです。

 児童生徒たちは所定のバス停に時間通りに集まり、今朝から乗車しての登校です。

 児童生徒らは、元気に運転手さんにあいさつをして下車。いよいよ寒さも厳しく雪が降り積もる時期になり、本格的な冬を迎えます。明日からも元気に登校してきてくださいね。

 

生徒会によるレク「遊会」

昼休みに生徒会によるレクを行いました。

今日の種目は「きき手ふういんてんか」。

小1~中3まで入り乱れ、上級生はきき手で投げられない制限付きです。

みんなで安全に楽しく遊ぶことができました。

 

本の紹介(11月)

「知ってほしい、この名言 ピンチをチャンスに変える名言」

白坂洋一/監修 汐文社

 

「みんなちがって、みんないい」

 みなさん、どこかで聞いたことのある一文ではないでしょうか。金子みすゞさんの誌であります「私と小鳥と鈴と」の一節です。多様性が尊重され、教育にも少しずつ浸透しつつある昨今ですが、自己肯定感の欠如に心配の声を聞くことも多くなりました。私は図書を介して、多くの児童生徒たちに勇気づけることを考え、今年度購入した新刊より本日はこちらをご紹介します。

         知ってほしいこの名言~大切にしたい言葉~ 全3巻 2024年刊行

  自分を励まし慰め元気づける言葉に出会うと、ものの見方や考え方が変わってくるかもしれません。まだそのような言葉に出会っていない方、今回紹介した本で探してみてはいかがでしょうか。

本校図書室蔵書

今年最後の参観日

 本日、今年最後の参観日でした。

 小学生は「生活科(1・2年)」「総合(3~6年)」にて学習した「駒里探検隊」での様子や学んだことなどを、各自PCを使ってスライドをつくり、発表していました。「ノーザンファーム」「ノーザンホースパーク」「千歳市営牧場」を訪問した時の感想も含め、とてもよくまとめられていました。

 また、中学生は各教科の授業でした。1年生は「国語科」。スライドに自分の考えやまとめたものを電子黒板に写しながら、学んだことを確認。2年生は「社会科」。予め学習内容を伝えた上で、ワークシート及びPCを使いながら、まとめていました。3年生は「理科」。星や月の動きをデジタル教科書を使いながら確認していました。

 児童生徒たちは、自分の学習を「アウトプット」し、知識の定着を図ります。自分でまとめた事柄は記憶に残り、実際に足を運んで学んだことは、大きな経験値となります。これからも主体的に学ぶ生徒の育成をめざします。

バイキング給食

11月22日(金)バイキング給食がありました。全校で楽しくおいしくいただきました。日頃からお世話になっている給食センターの方にも感謝を伝えることができました。

  

金メダリストからの贈り物

お隣の祝梅小学校で道徳の授業で招かれていた

パリ2024パラリンピック金メダリスト

車椅子ラグビー日本代表の池崎大輔選手から

駒里小中学校の児童生徒にサインをプレゼントしてもらいました。

池崎選手、ありがとうございました。

 

学校の営繕を行うために

本校の広大な敷地を業務主事さんが日々管理してくれています。

電動草刈り機や電動刈払機を利用し、グランド等を整備しています。予備のバッテリーが無かったため、今年度2台購入しました。

施設営繕以外にも電動ドライバーを使用した施設修繕など、業務主事さんは電動機器を使用する作業が多いです。バッテリーを充電中に予備のバッテリーを使用して、業務主事さんは日々、本校の施設営繕作業を行っています。

 

小1.2 紙版画

図工の学習で「紙版画」に取り組みました。細かいところまで一生懸命パーツを作り、版画を刷るのをとても楽しみにしていた子ども達。サメや龍、海の生き物どれも素敵な作品ができました。

学校教育指導訪問

 8日(金)は、石狩教育局義務教育指導班の指導主事の先生にお越しいただき、全学級の公開授業及び特設授業を見ていただきました。

【公開授業(4h)】

【特設授業(5h)】

 本校の今年度の研究課題に対して、今年度2回目の訪問をお願いいたしました。「課題設定の工夫」「ICTの有効な活用」「対話の場面の設定」など、私たちが身に付けなくてはならない資質・能力の向上に向けて、あらゆる角度からご指導いただきました。

 今年度の反省を踏まえ、次年度新たな研究主題の設定等に向けて、進めて参りたいと思います。ご指導いただき、ありがとうございました。

 

人権教室

6校時に人権教室がありました。講師の方からのお話やいじめに関するDVDを視聴しました。

人権に関して考える貴重な機会となりました。

農園レストラン

 小学生は、春から育ててきたカボチャとサツマイモを収穫、調理し、「農園レストラン」を開きました。

 低学年は「かぼちゃだんご」「さつまいもチップス」、中学年は「かぼちゃプリン」「かぼちゃスープ」「スイートポテト」を作り、高学年児童と職員を招待しました。

 1日がかりの重労働でしたが、お客さんが「どれもすごくおいしい!」と喜び、おかわりもしてくれ、みんな大満足。後片づけも最後まで丁寧に行っていました。

               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみにこの日はハロウィン。

 毎年この時期になると、地域の方にいただいたカボチャで作ったジャック・オ・ランタンが並びます。

中学校職場体験

10月29日(火)に中学校では職場体験学習が行われました。今年度は、瀧建設興業株式会社の従業員の方を本校に講師としてお招きし、国際交流、スポーツ交流、足場の架設作業体験などを行いました。

会社についての説明と、国籍の違う従業員の方との国際交流

 

親睦を深めるためのスポーツ交流

 

業務内容の説明と足場架設体験

本校の職場体験授業に協力していただいた瀧建設興業株式会社のみなさまありがとうございました。