生活の様子

2022年11月の記事一覧

「文の見た空」(千歳市民ミュージカル)

 今月26(土)27日(日)の2日間、本校児童生徒も出演したミュージカル。今回、第2回目の公演(3公演)について、本日の北海道新聞にも掲載されました。2020年の第1回目の公演にも出演した児童生徒もいる中、どの児童生徒たちも見事な演技を見せてくれました。空港と共存してきた千歳の歴史を、歌と踊りを交えながら描かれた郷土史劇。それぞれの出演者が演じる一生懸命な姿や、時折見せてくれるユニークなやり取りなども含め、熱演に多くの感動を与えてくれたミュージカルでした。ミュージカルを鑑賞した市民の方から、本校児童生徒たちの演技や頑張りを高く評価してくださった内容のお電話をいただきました。ありがとうございました。

 

第3回定期テスト(中学1・2年)

 本日、中学校1・2年生は「定期テスト」を受けています。9月の第2回目以降、どれだけ授業の内容を理解しているのかを試す機会となります。いつものことではありますが、テストに向けた取組も大切ですが、大事なのは「テスト終了後」です。どこが理解できていて、どこが分からなかったのか・・・。それを確実に分析してほしいと思います。最終的には、それが高校入試等の際に重要となってきます。

 ちなみに・・・・・中学3年生は来月12月15日(木)です。今月末には「三者懇談」を控えています。進路決定に向けて、または進路実現に向けて大切な時期ですね。感染症対策に加え、インフルエンザの流行にも気を付けて過ごしてほしいと思います。

交通安全キャンペーン植樹「梅の木」の世話

 18日金曜日昼休み、全校児童、生徒で雪に負けないように、枝をひもで固定する作業を行いました。天気にも恵まれ、児童会、生徒会役員の作業を全員で見守り、冬に備える準備を終えました。これからの寒さに負けないようすくすくと育って欲しいと思います。

小学校  

 

   

小6乗り入れ授業②(地域人材活用)

 本日も、駒里在住の佐藤ケイト先生(北海道科学大学准教授)にお越しいただき、小学6年生と対象に授業を行っていただきました。「(小学生が)音読できるようになるために」の調査・研究の一環ですが、今日の授業を見ても、確実に英語力(聴く・話す・読む)の向上が見られました。今までの振り返りや、母音を中心に使用頻度の多い子音を組み合わせ、3~4つの単語を聴き取り→話す・書く→読むなど、様々なアクティビティを交えながら、児童も楽しみながら学習を進めています。

今朝の「駒里」

 昨日は、札幌でも初雪が降りました。いよいよ冬本番を迎えようとしています。昨日夜には降らなかったものの、今朝は少しだけ雪が降った様子が見られました。また、路面も凍っていました。

 そのような中ではありますが、児童生徒たちは自転車・徒歩・自家用車等で登校してきます。

 雪はまだ積もらないものの、路面が凍結している状況も見られますので、十分に気を付けて登下校してほしいと思います。防寒対策はもちろんのこと、路面凍結が見られた際には、自転車は「押して」登下校するようお願いします。