生活の様子

2021年3月の記事一覧

6年生感謝の会

小学校では、卒業生の主催で感謝の会を行いました。保護者も読んで、お世話になった方々に楽しんでもらおうという企画です。まだ小さかったときの写真を使ってクイズをしたり、恒例のジェスチャーゲームをしました。最後の卒業生から感謝の気持ちを発表し、和やかな雰囲気でした。

ダンス完成!Dynamite(駒里ダンサーズ)

中学校では、体育のダンスの授業で高橋さんを講師に招いて3回にわたりダンスの練習をしました。BTSのDynamiteに合わせて振付し、最後の日に発表しました。はじめはぎこちなかった動きも徐々にスムーズになり、発表では息がぴったりの素晴らしいダンスに仕上がりました。みんなよく頑張りました。

いよいよそばづくり

小学校では、そばを育て、製粉し、いよいよそばを打って試食する段階に入りました。長い時間をかけて取り組んできたそばがようやく食べるところまできました。子ども達は本当にいつも食べているそばになるのか半信半疑でしたが、満足いくできでした。ちょっとジャリジャリしましたが、そばの風味に感動していました。