生活の様子

2024年11月の記事一覧

生徒会によるレク「遊会」

昼休みに生徒会によるレクを行いました。

今日の種目は「きき手ふういんてんか」。

小1~中3まで入り乱れ、上級生はきき手で投げられない制限付きです。

みんなで安全に楽しく遊ぶことができました。

 

本の紹介(11月)

「知ってほしい、この名言 ピンチをチャンスに変える名言」

白坂洋一/監修 汐文社

 

「みんなちがって、みんないい」

 みなさん、どこかで聞いたことのある一文ではないでしょうか。金子みすゞさんの誌であります「私と小鳥と鈴と」の一節です。多様性が尊重され、教育にも少しずつ浸透しつつある昨今ですが、自己肯定感の欠如に心配の声を聞くことも多くなりました。私は図書を介して、多くの児童生徒たちに勇気づけることを考え、今年度購入した新刊より本日はこちらをご紹介します。

         知ってほしいこの名言~大切にしたい言葉~ 全3巻 2024年刊行

  自分を励まし慰め元気づける言葉に出会うと、ものの見方や考え方が変わってくるかもしれません。まだそのような言葉に出会っていない方、今回紹介した本で探してみてはいかがでしょうか。

本校図書室蔵書

今年最後の参観日

 本日、今年最後の参観日でした。

 小学生は「生活科(1・2年)」「総合(3~6年)」にて学習した「駒里探検隊」での様子や学んだことなどを、各自PCを使ってスライドをつくり、発表していました。「ノーザンファーム」「ノーザンホースパーク」「千歳市営牧場」を訪問した時の感想も含め、とてもよくまとめられていました。

 また、中学生は各教科の授業でした。1年生は「国語科」。スライドに自分の考えやまとめたものを電子黒板に写しながら、学んだことを確認。2年生は「社会科」。予め学習内容を伝えた上で、ワークシート及びPCを使いながら、まとめていました。3年生は「理科」。星や月の動きをデジタル教科書を使いながら確認していました。

 児童生徒たちは、自分の学習を「アウトプット」し、知識の定着を図ります。自分でまとめた事柄は記憶に残り、実際に足を運んで学んだことは、大きな経験値となります。これからも主体的に学ぶ生徒の育成をめざします。

バイキング給食

11月22日(金)バイキング給食がありました。全校で楽しくおいしくいただきました。日頃からお世話になっている給食センターの方にも感謝を伝えることができました。

  

金メダリストからの贈り物

お隣の祝梅小学校で道徳の授業で招かれていた

パリ2024パラリンピック金メダリスト

車椅子ラグビー日本代表の池崎大輔選手から

駒里小中学校の児童生徒にサインをプレゼントしてもらいました。

池崎選手、ありがとうございました。