生活の様子

2021年10月の記事一覧

避難訓練(そなえーる)

 10月19日(火)に防災センター(そなえーる)で避難訓練をしました。小中学生全員で心肺蘇生や地震体験等を学びました。駒里小中学校では、隔年で実施しています。

中学生が柔道授業

 10月13日(水)と10月20日(水)に柔道授業を行いました。勇舞中学校の武道場をお借りして、東千歳中学校と合同で実施しました。技や受け身の練習をして、ちょっとたくましくなって帰ってきました。

児童会・生徒会選挙

 10月6日(水)に児童会選挙、10月8日(金)に生徒会選挙を行いました。それぞれ会長・副会長・書記を決めました。小学校の会長は5年中園瑛太さん、副会長には5年芦谷真紗斗さん、書記は4年小園鈴星さんです。中学校の会長は2年窪田蓮さん、副会長は中園絢音さん、書記は1年能㔟活夢さんです。駒里小中学校のリーダーとして、よりよい学校づくりに向けて取り組んでくれます。

学校祭

 10月2日(土)に学校祭を行いました。保護者のみの参観とさせていただきましたので、地域の方をお招きすることができませんでした。

 駒里小中学校は、小学校・中学校そして保育所が連携して合同で学校祭を行います。人数は少ないのですが、音楽や表現活動を工夫して行いました。一生懸命練習し、その成果を十分発揮することができました。学校祭の取組を通して身につけた力をこれからの学校生活で生かしてほしいと思っています。