生活の様子

2020年11月の記事一覧

中学生がごみ拾い(11月20日)

11月末にしては暖かい一日でした。昼休みに中学生全員が校舎のまわりや校舎前の道路の歩道でごみ拾いをしました。今回で2回目です。中学生のおかげで、とてもきれいになりました。「ごみを捨てる人がいなくなってほしいな。」と生徒達はつぶやいていました。きれいなまちづくりをみんなで進めていきたいですね。

 

駒里小中学校イメージキャラクター

イメージキャラクターをつくりました。鳴海先生がイラストをつくってくれて、名前は全校に募集しました。たくさんの素晴らしい名前を考えてくれましたが、「みまもりす」に決めました。りすがいつでもみんなを見守ってくれるという意味です。とっても素敵なキャラクターになりましたので、紹介します。学校前で良い写真が撮れたので、あわせてご覧ください。

 

卓球は楽しいな!(11月17日)

毎週水曜日の17時から19時まで、学校開放を利用して卓球をしています。事務の寺下さんがコーチをしていて、一から教えてくれます。駒里小5名が参加していて、練習するごとに上達しています。「やってみたいな」と思う子は、声をかけてください。

雪遊び(11月11日)

まとまった雪が降りました。子どもたちは大喜びで、さっそく雪だるまづくりをしていました。これから本格的な冬がやってきます。学校の前庭がにぎやかになります。

新しいスタイルの学校祭(10月3日)

運動会が中止となり、学校祭も開催が心配されましたが、演目を工夫して実施しました。地域の方にも声をかけてみていただいていたのですが、今回は入場制限を設けて、家族の方のみとしました。コロナ禍で合唱や演劇ができませんでしたが、新しい形での学校祭を実施しました。児童生徒は本当によく頑張っていましたし、素晴らしい発表でした。閉祭式では、コロナ禍での児童生徒の思いを一人一人語りました。どんな状況でもたくましく生きる子どもたちに感動しました。