生活の様子

2024年4月の記事一覧

元気のれん

小学校では、児童会の新たな取り組みで、「元気のれん」を作りました。

各クラス、みんなが明るくハッピーになるような言葉や絵が散りばめられています。

教室に入る時にこの暖簾をくぐると、パワーチャージされ、元気に一日を過ごせます。

 

全国学力・学習状況調査がありました

全国でも実施された全国学習・学習調査が駒里小中学校でも実施されました。

6年生は国語と算数を時間いっぱいになるまで、集中してがんばりました!

わからなかった問題や苦手な単元が分かったので、その部分は復習に取り組みます。

4月25日(木)非行防止・防犯教室

 3校時、千歳警察署の方に来ていただき、非行防止・防犯教室を行いました。小学校1~4年生は動画をみたり、セリフを練習したりしながら「いかのおすし」を含む防犯について学びました。小学校5年生~中学生は「非行防止教室」ということで、「アルコールやたばこの害、薬物乱用防止、災害について」などの話を聞き、依存につながる怖さや、近くで災害が起きたときの備えについて学んでいました。

   

畑にたい肥をまいてもらい、耕してもらいました。

駒里在住の地域の方に

本校の裏庭にある畑に、トラクターで、たい肥をまいてもらい、耕してもらいました。

『地域の方にやってもらう前は、全て人力でやってたいへんだったんだよ。」と業務主事さんに教えてもらいました。

地域の方々のご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

  

 

4.23  2024体力つくり学習が始まりました

小中合同体育の体力つくり学習がスタートしました。今日は中学生が小学生に行う『新体力テストの種目説明』に向けての準備をしています。5月に入ったら実際に小学生にトレーニング方法やテストのやり方を教え、練習→記録と進めていきます。