生活の様子

2022年9月の記事一覧

本日の登校の様子と「玄関のポスター」

 今日も秋晴れのさわやかな一日の始まりを迎えました。駒里の今朝の気温は低く、肌寒さを感じる状況ではありましたが、日差しがあることから半袖でも過ごせるような状況です。そのような中、児童生徒たちは元気に登校してきました。

 昨日、玄関にポスターが掲示されました。小・中学生がそれぞれ工夫しながら作った「学校祭」のポスターです。

 是非とも、多くの方々に見に来てほしいと思っております。体育館からは、児童生徒たちが熱心に練習している声や楽器の音が聞こえてきます。日々練習に励んでいることから、合唱や器楽、劇も上達しています!本番が楽しみです。

 

「学校祭」まで、あと7日(登校日)

 今週は3日しかありませんでしたが、小・中学校それぞれ「学校祭」に向けての練習が本格的になってきました。いよいよ来週末が「学校祭」。26日月曜日に登校すると、7日後には「学校祭」となります。今年の年間テーマであります「The Power  Of  Komasato 解き放て!25の力!」の通り、練習の段階から個々の児童生徒が自分の力を出し、それを結集させた発表となることを大いに期待しています。

<中学校劇練習>

<小学校合唱・器楽練習>

<開閉祭式練習>

 「学校祭」の練習を見て、児童生徒たちの努力や頑張りを先生方が一生懸命指導・サポートしていることでした。時には励ましながら、時には応援しながら、一緒にやりながら指導されている姿に感動しました。

 また、開閉祭式の練習を見ていると、中学生がリーダーシップを発揮し、小学生を含めて全体をけん引していました。それに対して「ハイ!」との返事が聞こえたり、動作に対して質問が出てきたり・・・その質問から動きを確認したりする姿は、とても立派でした。

 ますます、本番が楽しみになりました。

「学校祭」への思い(個人目標)

 体躯館前の廊下には、全校児童生徒の写真と「学校祭」への思いが掲示されました。それぞれの役割を明記し、その達成に向けて、個人個人の思いが書かれています。

 小学生も中学生も毎日練習に取り組んできました。しかし、中学生は「学力テスト」(中3のみ)や「定期テスト」があったことから、再び放課後活動が可能となるのが今日からとなります。「学校祭」当日まで、活動できる日は、あと8日。是非とも、自分の役割を着実に果たし、「運動会」と同様、「The Power Of Komasato~解き放て 25の力!」にあるよう、25人の力を結集し、思い出に残る「学校祭」にしましょう。

 

「学校祭」特別日課スタート!

 今日から「学校祭」に向けての日課がスタートします。10月1日(土)の「学校祭」本番に向けて、放課後活動の時間が確保されます。とは言いながらも、今週は15日(木)から中学校は「定期テスト」です。中学生は12日(月)から15日(木)まで放課後活動なしで下校します。

 今日の1時間目の授業風景です。先生方は電子黒板やデジタル教科書を活用し、「わかる授業」を日々行っております。授業中は「駒里スタンダード」に基づいて「するべきことをする」ことが大切です。授業での知識定着を図るためにも、家庭学習を行いたいものです。

中学生 英語暗唱&生活体験文 発表会

9月8日に中学生による英語暗唱と生活体験文の発表会がありました。

英語暗唱発表会では、一人一人目標を決めて休み時間も一生懸命練習してきました。本番では緊張の中、それぞれの目標まで読み切ることができました。生活体験文発表でも、それぞれが自分の体験をもとに感じたこと、考えたことをなどを、落ち着いて立派に発表しました。達成感を感じながら、またひとつ成長できたと思います。