生活の様子

2023年11月の記事一覧

頑張っています テスト

 今日は、土曜日学習発表会Ⅱに出た2・4・5年生が振替休業日でしたので、学校の中は半分の児童でした。ずいぶんと静かな感じがしました。

 3年生が国語や算数のテストにチャレンジしていました。テストが終わった子は、タブレットドリルをしたりタイピングの練習をしたりしていました。

学習発表会Ⅱ終了 ~ありがとうございました

 10月21日(土)の学習発表会Ⅰ(1・3・6年生)に続き、今日は学習発表会Ⅱ(2・4・5年生)を開催しました。急に寒さが厳しくなった朝でしたが、たくさんの皆様にお越しいただきました。

 練習期間中、インフルエンザの流行により学級閉鎖が相次ぎ、練習が思うようにできずに心配しました。でも、子ども達の吸収力や意欲、仲間同士の励まし合いによって頑張ることができました。会場に入って来た子ども達が、お客様の多さに驚いたり嬉しそうに笑顔になったりしている姿を見て、観ている私たちも嬉しくなりました。

 2年生、国語で学習した物語「スイミー」を劇にしました。たくさんの海の仲間たち。1人1人の表現が生き生きとしていました。クラゲやエビカニなどのダンスもとっても素敵でした。小さくても力を合わせれば大きなことができることを伝えてくれました。

 4年生、北海道の歴史から考えさせられるメッセージのこもった劇でした。学習で学んできたアイヌ文化のことを、劇の中でもたくさん表現していました。アイヌ舞踊と歌がとても上手で、やはり文化協会の方に直接教わったことと、それをしっかり伝えようとする練習の成果を感じました。

 5年生、「NO MUSIC NO LIFE!」というタイトルで、その通り真剣な中にも音楽を楽しんでいる様子が伝わってきました。ボディーパーカッションあり、リコーダーでしっとりと聴かせ、合唱や器楽ではさすが5年生!という迫力のステージでした。

 お忙しい中来校下さった保護者、地域の皆様、子ども達の成長を感じて下さったのではないでしょうか。皆様のご協力のおかげで、進行も大変スムーズに進めることができました。温かな拍手や応援をありがとうございました。

明日は学習発表会Ⅱです!

 いよいよ明日、学習発表会Ⅱの本番を迎えます。2年生・4年生・5年生は今日最終確認をし、みんなで気合を入れて帰りました。会場の準備も万端です。ここ2週間ほどインフルエンザが流行し、学級閉鎖となる学級も次々と出て心配しましたが、今週は閉鎖の学級がなくなりました。

 保護者・地域の皆様、たくさんの方に来校いただき、子ども達への温かな拍手をお願いいたします。気温が低くなる予報が出ています。温かい格好でお越しください。

翌週(11.13~)の時間割

インフルエンザ等による学級閉鎖が相次いでいましたが、明日はいよいよ2・4・5年生による学習発表会Ⅱの保護者公開日となります。練習日程が減ってしまったチームや、全員がそろわない状況を余儀なくされる場面も多々あり、それぞれの学年・チームによって苦労を重ねてきました。明日はそんな中でも子どもたちが精一杯頑張ってきた取り組んできた成果をお見せできると思います。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割(修正).pdf 3年生通信欄(修正).pdf ※白紙のページが含まれていたので修正しました。

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

2年生 九九真っ盛り

 2年生の教室からは、九九を唱える声が毎日のように聞こえてきます。

 2の段からはじまり、もう7の段まで学習が進んでいます。かけ算の意味や使い方を学習するとともに、九九を唱えることも並行して行っています。九九カードには、家の人に聞いてもらったサインや、先生方に聞いて貼ってもらったシールが並んできました。みんな、やる気満々でチャレンジしています。ご家庭でのご協力を、引き続きお願いします!