生活の様子

2023年11月の記事一覧

2年生 フェスティバルの準備

 2年生の生活科では、「フェスティバルをしよう」という学習を進めています。

 色々な手作りのゲームや景品を作り、1年生を招待して遊ばせてあげようと計画しています。活動している教室をのぞいてみると、楽しそうなゲームをグループで仲良く作っていました。お店の名前も「ニャーニャーねこちゃんエリア」とか「どこまでロケット」とか、思わず笑顔になるネーミングでした。12月14日(火)がフェスティバルの当日だそうです。

1年生 研究授業

 3時間目に1年生の学級で算数科の研究授業が行われました。「おおきい かず」の学習ですが、これまでは40までの数については学んできましたが、この単元ではもっと大きな数について、数え方や唱え方、位の意味などを身に付けていきます。

 今日は、数の多いものの数え方の工夫についてタブレットを操作して、自分で印をつけたり、10のまとまりごとに囲んだりしながら正確に数える方法を考えていました。1年生でも、慣れるとこんなにタブレットを使うことができたり、みんなの考えを伝え合うことができたりすることに驚きました。

電気器具の寄贈を受けました

 北洋銀行様と、校区にある企業 今野工業(株)様(北陽5丁目)から学校へ、6台の電気ストーブを寄贈していただきました。中休みに関係の皆様が来校され、授与の式を行いました。校長先生と代表の子ども達からお礼の挨拶をしました。これから寒さが厳しくなります。いただいたストーブは大切に使わせていただきます。この度は大変ありがとうございました。

 

2年生 九九の表から発見!

 2年生はかけ算の学習が進み、もう少しで終わりという頃になってきました。今日は、九九の表をじっくり見て、何かきまりがないか見つける学習をしていました。「あれ、こことここが同じ数だね。」「かける数とかけられる数が入れ替わっても同じ答えになるね。」などと、自分の発見したことと友達の発見したことを伝え合っていました。

翌週(11.27~)の時間割

学習発表会、学校公開日、30周年記念ファイターズ交流事業、勇舞中校区小中交流会など、外部から人が来る大きな行事がしばらく続きましたが、そんな11月も残すところあとわずかとなりました。

12月には、北陽っ子祭り大抽選会や、音楽工房によるクリスマスコンサートなども控えています。子どもたちみんなが参加し、30周年の思い出をまた一つ増やしていってほしいと思います。体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

 5年生通信欄.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

勇舞中学校区 小中交流会

 年に一度、中学校区の3校の教職員が集まり、校区の子ども達の健やかな成長を支えることを目的として授業参観をしたり、教職員で情報交流や研修を行っています。一昨日、今年度会場校の北陽小学校に、勇舞中学校・みどり台小学校の先生方が来校して下さいました。

 5時間目の学習の様子を見ていただき、放課後は全体会で情報交流を、その後は様々な分科会に分かれ中学校の先生方を講師として専門的な研修を行いました。

 

開校30周年記念「北海道日本ハムファイターズ 選手交流会」

 今日はとてもスペシャルな一日でした。北海道日本ハムファイターズの選手が来校し、全校児童と交流をしました。

 ファイターズの北海道応援大使プロジェクト選手交流会事業の一貫で、今年度開校30周年ということもあり、来ていただけることになったものです。

 子ども達は、ファイターズの選手が2名来ることは知っていましたが、だれが来るかはサプライズにしていました。

集会の直前、まだ教室にいる時に校内放送で、上川畑大悟選手と郡司裕也選手が自己紹介をしてくれて、各教室では大盛り上がりでした。そして体育館へ・・お二人の選手は体育館の上の部屋から子ども達の入場の様子を見て、人数の多さに驚いていました。登場曲にのっていよいよ選手入場・・子ども達のテンションはさらに上がり、体育館中、大歓声と拍手の嵐となりました。

 最初に、子ども達からの質問コーナーです。低・中・高学年から一人ずつ当てて質問をし、答えてもらうことにしましたが、質問したい人が大勢いました。書記局の人に当てられて、1年生は「どうやったらホームランを打てますか?」、4年生は「お気に入りのガッツポーズを教えてください。」、6年生は「チームで一番怖い人はだれですか?」という、とても子供らしい、いい質問ばかりでした。

 次は、選手と各学年の代表の子ども達とのキャッチボールです。体育館のフロアがびっしりなので、ステージの上で行いました。代表の子たちは緊張しながらも、クラスの友達からの声援を受けながら3球ずつ投げました。

 子ども達からは歌のプレゼントをしました。歌う歌はもちろん、世界に一つだけしかない歌「北陽小学校 校歌」です。900人の歌声を聞いていただきました。そして、選手と全校児童との記念撮影と、児童会会長からお礼のあいさつをしました。

 最後に両選手から、サイン入りの特大の記念ボールとメッセージをいただきました。「みんなから元気をもらいました。みんなエスコンフィールドに応援しに来てください。」「みんなのパワーをもらって、来年は必ず優勝します!」と言ってくれました。

 開校30周年を記念して、とっても素敵な思い出の一日となりました。

 上川畑選手、郡司選手、球団関係者の皆様、千歳市役所の皆様、今日は本当にありがとうございました。

 

あすなろ・ひまわり学級「リトミック」

 2・3時間目に、外部講師の先生に来ていただいて、あすなろ学級・ひまわり学級がリトミックを行いました。ピアノに合わせてリズムをとりながら、体をタッチしたり動かしたり、トーンチャイムを手にもって心を合わせて鳴らしたり、音楽に合わせてたくさんの活動をしました。みんなとっても楽しそうに笑顔いっぱいの時間でした。

朝のあいさつ運動

 昨日から児童会生活委員の皆さんが、朝、玄関前の廊下に立って、登校してくる皆にあいさつを呼びかける『あいさつ運動』をしてくれています。普段から元気なあいさつをできる子が多いですが、委員の皆さんが呼びかるとますますあいさつの声が多くなっています。

4年生総合 福祉体験学習

 今日は4年生の学習のために、たくさんのゲストティーチャーの方が来校してくださいました。

「やさしい街づくり」について探求していく学習ですが、千歳市福祉協議会の方などが3つのテーマ『認知症』『聴覚障がい~手話』『視覚障がい~点字』について教えていただきました。知らなかったことを、今日の講座でたくさん知ることができました。手話や点字は実際にやってみて難しさを感じました。認知症の講座では、「何歳から何歳ぐらいまでの幅があるんですか?」など、活発に質問が出ていました。

翌週(11.20~)の時間割

 今週は雪が積もる日もありました。日一日と寒さが厳しくなってきています。学習発表会も無事に終了し、学校が平常時の落ち着きを取り戻してきています。

 来週22日(水)には、30周年記念イベントの一環として、『北海道日本ハムファイターズ北海道応援大使プロジェクト選手交流会』が行われます。子どもたちもとても楽しみにしているイベントです。思い出に残る取組になればと思います。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄 .pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

4年生理科実験「ものの温度と体積」

 理科室で4年生が温度と体積の関係を調べるための実験をしていました。

鉄球を温める前と温めた後の体積を比べるために、コンロを使って鉄球を温めたり、温まったものを冷やしたりして、鉄板の丸い穴をくぐるかどうか確かめます。明らかに温めた前後で穴をくぐせたり、そうでなくなったり結果がはっきりしているので、子ども達はびっくり!お互いの頭がくっつくぐらい、前に乗り出して観察していました。

 

1年生 あさがおのリースづくり

 春から育ててきたあさがおのつるを使って、リースを作りました。

 思い思いに、「ここにどんぐりをつけよう」とか、「サンタさんを作ってかざろう」ななどと、楽しそうにイメージしながら活動していました。お家に持って帰ったらぜひ飾ってくださいね!

地域公開日

 今日は、地域の方に子ども達の学習や活動の様子を見ていただく「地域公開日」でした。

 学校運営協議会の委員の方、学童の先生方、子ども園の先生方や年長のお子さんたち、中学校の校長先生や教頭先生など、たくさんの方が来校してくださいました。参観下さった皆様、お忙しい中ありがとうございました。

研究授業 ~石狩教育局による学校教育指導訪問~

 5年生の学級で、算数の研究授業を行いました。より効果的な指導の在り方を全職員で学び、日常の授業の質を高めていくために授業の進め方を見合う取組をしています。今日は、石狩教育局から指導主事の方が来校され、各学級の授業や5年生の全校授業研を参観しご助言をいただきました。端末を効果的に活用しながら一生懸命考えたり、考えたことを友達に伝え生き生きと話し合ったりする活動がよく伝わってくる授業でした。

放課後は、授業の進め方等について職員で協議をしました。これからも子ども達のために、全職員で協力しながら授業研究を進めて参ります。

 

 

頑張っています テスト

 今日は、土曜日学習発表会Ⅱに出た2・4・5年生が振替休業日でしたので、学校の中は半分の児童でした。ずいぶんと静かな感じがしました。

 3年生が国語や算数のテストにチャレンジしていました。テストが終わった子は、タブレットドリルをしたりタイピングの練習をしたりしていました。

学習発表会Ⅱ終了 ~ありがとうございました

 10月21日(土)の学習発表会Ⅰ(1・3・6年生)に続き、今日は学習発表会Ⅱ(2・4・5年生)を開催しました。急に寒さが厳しくなった朝でしたが、たくさんの皆様にお越しいただきました。

 練習期間中、インフルエンザの流行により学級閉鎖が相次ぎ、練習が思うようにできずに心配しました。でも、子ども達の吸収力や意欲、仲間同士の励まし合いによって頑張ることができました。会場に入って来た子ども達が、お客様の多さに驚いたり嬉しそうに笑顔になったりしている姿を見て、観ている私たちも嬉しくなりました。

 2年生、国語で学習した物語「スイミー」を劇にしました。たくさんの海の仲間たち。1人1人の表現が生き生きとしていました。クラゲやエビカニなどのダンスもとっても素敵でした。小さくても力を合わせれば大きなことができることを伝えてくれました。

 4年生、北海道の歴史から考えさせられるメッセージのこもった劇でした。学習で学んできたアイヌ文化のことを、劇の中でもたくさん表現していました。アイヌ舞踊と歌がとても上手で、やはり文化協会の方に直接教わったことと、それをしっかり伝えようとする練習の成果を感じました。

 5年生、「NO MUSIC NO LIFE!」というタイトルで、その通り真剣な中にも音楽を楽しんでいる様子が伝わってきました。ボディーパーカッションあり、リコーダーでしっとりと聴かせ、合唱や器楽ではさすが5年生!という迫力のステージでした。

 お忙しい中来校下さった保護者、地域の皆様、子ども達の成長を感じて下さったのではないでしょうか。皆様のご協力のおかげで、進行も大変スムーズに進めることができました。温かな拍手や応援をありがとうございました。

明日は学習発表会Ⅱです!

 いよいよ明日、学習発表会Ⅱの本番を迎えます。2年生・4年生・5年生は今日最終確認をし、みんなで気合を入れて帰りました。会場の準備も万端です。ここ2週間ほどインフルエンザが流行し、学級閉鎖となる学級も次々と出て心配しましたが、今週は閉鎖の学級がなくなりました。

 保護者・地域の皆様、たくさんの方に来校いただき、子ども達への温かな拍手をお願いいたします。気温が低くなる予報が出ています。温かい格好でお越しください。

翌週(11.13~)の時間割

インフルエンザ等による学級閉鎖が相次いでいましたが、明日はいよいよ2・4・5年生による学習発表会Ⅱの保護者公開日となります。練習日程が減ってしまったチームや、全員がそろわない状況を余儀なくされる場面も多々あり、それぞれの学年・チームによって苦労を重ねてきました。明日はそんな中でも子どもたちが精一杯頑張ってきた取り組んできた成果をお見せできると思います。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割(修正).pdf 3年生通信欄(修正).pdf ※白紙のページが含まれていたので修正しました。

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

2年生 九九真っ盛り

 2年生の教室からは、九九を唱える声が毎日のように聞こえてきます。

 2の段からはじまり、もう7の段まで学習が進んでいます。かけ算の意味や使い方を学習するとともに、九九を唱えることも並行して行っています。九九カードには、家の人に聞いてもらったサインや、先生方に聞いて貼ってもらったシールが並んできました。みんな、やる気満々でチャレンジしています。ご家庭でのご協力を、引き続きお願いします!