生活の様子

2023年10月の記事一覧

翌週(10.9~)の時間割

 来週から後期が始まります。今年度は、各学年の後半戦のスタートを切る上での節目意識を高めるため、後期の始業式に時間を多くとっています。2023年度の後期が、次の学年への準備期間として充実したものとなるよう、職員全員で気持ちを引き締め、子どもたちとともに頑張りたいと思います。後期もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄 .pdf 

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

前期終業式

 今日は、前期最後の登校日です。1時間目にTV放送で各学級で参加する形で終業式を行いました。

 校長先生からは、「広い校舎に響くぐらい元気に挨拶をしましょう。」と呼びかけがあると、本当に校舎中に「おはようございます」の元気な声が響きました。前期のみんなの学習や生活面での頑張りについてお話がありました。

 児童会長は、「あゆみをおうちの人に見せて、がんばりをふりかえりましょう。後期始業式も元気に登校しましょう」と全校のみんなに呼びかけていました。1年生と3年生の児童が、代表して前期頑張ったことや後期楽しみなことを発表しました。「テストで100点とれてうれしかったです。」「後期はスケートをがんばりたいです」などと、とても立派な発表でした。

 

 

 そして最後に生活担当の先生から、自転車の乗り方や道路の渡り方などについて、命を守るための大事な話がありました。

 明日から3日間の秋休みとなります。事故や怪我なく、10日(火)の始業式には皆元気よく会えることを楽しみにしています。

 保護者・地域の皆様には、いつも子ども達の活動や学校の教育活動に対しまして、温かいご理解とご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。

3年生 研究授業

 3年生の算数の学習を、沢山の先生で参観しました。

「少数の足し算のしかたを説明しよう」という内容でした。タブレットを使って自分の考えを書き込み、それを友だちに説明したり、友だちの考えを聞いたりしながら考えを深めていました。3年生でも、タブレットを使ってしっかり学習ができとても頑張っていました。

1年生 給食の準備

 入学して半年たった1年生、給食準備の時間にのぞいてみました。

 当番の子がとても上手に盛り付けて、受け取る皆さんも整然と準備をしていました。さすがですね!

就学時健診

 午後から、来年4月から1年生になるお子さんの健診と、保護者の方への説明会を行いました。

 たくさんのお子さんが、おうちの方と手をつなぎながら来校してくれました。保護者の方と離れて行う検査は、ちょっと緊張している様子もありましたが、先生の話をよく聞いて進めていました。保護者説明会では、本校の教育活動や、入学までにお願いしたいことなどを伝えました。保護者の方と健康診断に教室を移動しているときには、「かいだんがいっぱいあってつかれちゃった~」と可愛い声も聞こえました。

 また2月に幼児教室があります。次回も元気に来て欲しいと思います。いらして下さった皆様、本日はありがとうございました。