2022年1月の記事一覧
翌週(1.31~)の時間割
コロナの感染状況がかなり拡大していますね。学級閉鎖中のクラスはもちろんそうでないクラスについても、十分に体調管理及び感染対策に気を付けて生活をしてほしいと思います。
翌週(1.24~)の時間割
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。道内のコロナの感染状況がかなり心配ですが、できる対策をしっかりとしていきます。
3年スケート学習
今日は大寒(だいかん)。一年で一番寒さが厳しくなるころと言われる時期です。この寒さに負けず、3年生のスケート学習がありました。4つのグループに分かれ、練習していました。
子どもたちは冬休みにも練習に取り組んでいたようです。上達を目指し、がんばりましょう!
2年スケート学習
グラウンドのスケートリンクが白旗になり、今日からスケート学習が始まりました。トップバッターは2年生でした。1年ぶりのスケートでしたが、すいすいと上手に滑っている子どもたちがたくさんいました。
ボランティアの方、ありがとうございました。しっかりとお礼が言える2年生でした。
スケート靴をじょうずにはこう!
スケート上達のためには、まず、足に合った靴を履くことが大切です。そして、いくつかのポイントをおさえて、上手にはきましょう。
(1)英語やマークがついている方が外側になります。足を入れたら、かかとに合わせます。
(2)つま先の方から順に、ひもを引っ張りきつくします。ただし、つま先をきつくしすぎると足が痛くなる原因になります。
このように靴ひもの端に結び目を作っておくと、ひもが抜けないので、引っ張りやすくなります。
(3)靴ベロが中心になっていないと、滑っている途中で足が痛くなることがありますので、チェックポイントです。
(4)足首に近いところ(穴3つ分ぐらい)はできるだけきつくします。力がない低学年の児童は、1本のひもを両手で引っ張るぐらいでちょうどよい感じになります(写真は片手ですが・・・)。
(5)ひもを結びます。
(6)最後にベルトを付けます。ベルトの端が外側になるようにします。マジックテープに雪がつくと外れやすくなるので、気を付けましょう。
(7)手袋をはめて、さあ、リンクへ。練習を頑張りましょう!