生活の様子

学校のブログ

希望を胸に ~第30回卒業証書授与式~

 名残を惜しむようなたくさんの雪が降った今日、ついに卒業の日を迎えました。

4年ぶりに在校生が参加し、来賓の皆様や多くの保護者の皆様に見守られながら式を執り行うことができ、大変感動的な式となりました。

一人一人の表情がとても輝いていて、新たな旅立ちに対する希望や自分の道を拓いていくという自信に溢れていました。

 

これからたくさんの経験を重ね、小学校生活6年間でつけた力にさらに磨きをかけ、素敵な大人になってくれることを願っています。

ご卒業、おめでとうございます。

卒業式前日

 6年生の教室前の廊下に貼ってあるカウントダウンカレンダーが、残り1日となってしまいました。明日はいよいよ卒業式です。

 6年生は学年で集会を開き、先生方からの励ましの言葉を聞きました。それぞれの先生方の、思いの詰まった言葉を頷きながら真剣に聞いていました。教科専科で外国語と家庭科を教えて下さった2人の先生へ、子ども達からメッセージ集をプレゼントしていました。

 各教室では、これまでの動画を観たり、最後のお楽しみ会をしたり、黒板にメッセージを書いたり、大切な時間を惜しむように過ごしていました。

 式の準備も整いました。明日は、きっと最高の卒業式にしてくれることと思います。

 

卒業式総練習

    前日14日(木)に、初めて5・6年生が顔を合わせた合同練習を行いました。その合同練習で、互いにいい刺激を受けながら迎えた今日の総練習。入場から証書授与、そして退場まで、本番と殆ど同じ進行で進めましたが、非常にいい緊張感が漂う中、整然と落ち着いた中にも感動を湛える素晴らしい練習となりました。

卒業式本番当日、会場内の皆さんの心が温かさで満たされるような素敵な式になることを願っています。

「つくって遊ぼう」 ~3年生理科~

 3年生の理科の学習の最後は、電気や磁石の性質について、調べる活動をしながら学んでいく内容でした。性質をひととおり学んだあと、その性質を利用したおもちゃをつくる計画をたて、実際につくって遊ぶという時間があります。みんな素敵な発想で思い思いのおもちゃをつくり、友だちと楽しそうに遊んでいました。