生活の様子

学校のブログ

張り切っています! ~新6年生 前日作業~

 明日から新学期が始まります。

 今日は、明日の準備のため6年生が登校し、玄関や校舎の中を掃除、入学式の式場設営、1年生の教室の飾りつけ、教科書や学級文庫を各教室への配布など、分担して沢山の作業をしてくれました。

 さすが最高学年の6年生、とても意欲的に、生き生きと活動していました。おかげで校舎内もきれいに、新1年生を迎える準備も進みました。6年生のこれからの活躍が、とても楽しみに感じた一日でした。

 今日は午後から、3年生と5年生の新しいクラス編成が張り出され、親子で見に来られる姿がたくさん見られました。明日は、みんなわくわくした気持ちで登校するのではないでしょうか。教師も新しい出会いを楽しみにしています!

今年度の教育活動を修了しました 

 本日が今年度の最終登校日となりました。

 2時間目に一年を締めくくる修了式と、この3月で北陽小を離れる職員の離任式を行いました。校長先生からは、一年間の皆さんの頑張りを褒めていただきました。児童を代表して5年生が、学習発表会での頑張りや、みんなで経験した宿泊学習の思い出を発表しました。

 離任式では卒業した6年生も来てくれました。19名の職員が北陽小学校とお別れすることを知り、お世話になった先生から皆さんにお別れの言葉をいただきました。勉強を教わったり、お話したりしたことを思い出して涙する子もいました。新しい地でも北陽小学校の子ども達との思い出を胸に、頑張って欲しいと思います。

 この一年、地域・保護者の皆様には本当に温かいご支援をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

お別れ会 ~あすなろ・ひまわり学級~

 今日は、あすなろ学級・ひまわり学級合同で「お楽しみ会&お別れ会」をしました。

 お別れ会では、この3月でお別れになる友だちとの思い出の時間をつくりました。まずは、これまでの活動の映像をみんなで見て、一緒に頑張ってきたことや楽しかったことを思い出しました。

 つぎに、お別れする2人の友だちから皆さんへ、感謝の思いを伝えました。

 みんなを代表して、各学年から代表の子が出て思いを伝えました。「〇〇ちゃん、ずっとだいすきだよ。」と言葉で伝えたり、涙とともにハグで思いを伝えたり・・お互いの思いが溢れる時間でした。

 最後は、みんなで「ありがとう」の歌を歌って心をひとつにしました。どの子も、この一年で大きく成長しました。新たな場所でも頑張ってくださいね。

 

お楽しみ会・お別れ会 ~2年生~

 2年生のどのクラスでも、学年終わりの「お楽しみ会」、転出の子がいるクラスは「お別れ会」をしていました。色々なジャンルのクイズ大会や、ハンカチ落とし、折り紙の発表、リレーなどなど、自分たちで考えたプログラムでとても楽しそうに仲良く盛り上がっていました。