生活の様子

学校のブログ

【ブログ】文化の尊重

学習指導要領では,伝統や文化に関する教育の充実が示されています。
各教科や領域の学習を通して,文化を尊重する子供たちの資質・能力を育てています。


「言語文化」
3年生が書写で毛筆について学習しました。
点・はねの書き方への理解を深め,筆圧などに注意して書くことが目標です。

 

 

今回は「小」の字で学びます。

 

 

3年生から始めた毛筆の学習,道具の用意・姿勢,しっかりと身についています。

 

 

担任と確認したアドバイスを見ながら,作品を仕上げていきます。

 

 

「次の始筆の場所を確かめますよ」
それぞれ自分の字を見ながら,バランスを考えて筆を動かします。

 


集中して取り組む子供たち。
見事な作品が完成しました。

 


書写の学習を通して,毛筆に関する言語文化をしっかり学んでいます。

 

 


「音楽文化」
5年生が,音楽発表会に向けた器楽の合奏を学習しています。
これまで身に付けてきた,鍵盤ハーモニカやリコーダーの技能を活かします。


まずは,それぞれがパートごとに練習します。
体育館では,リコーダー。

 

 

 

鍵盤ハーモニカは,密を避けるために前面玄関前で。

 

 

担任の指示を聞きながら,苦手な箇所を繰り返し練習します。

 


その後,体育館で合奏します。
少しずつですが,それぞれの音がそろっていく様子に,子供たちも楽しんで取り組みます。

 

 

学習の終わりには,他の曲の楽器の練習にも挑戦しました。

 

 

音楽に親しむ態度を養うことは,音楽文化を創造しようとする基本的な力となります。
1時間の授業を通して,しっかりと身に付けることができました。

 

 

芸術・文化の秋,日の出小でも日一日と深まってきています。

【お知らせ】「校内で感染が広がった事例の主な要因と対策」について

保護者の皆様へ

 北海道教育委員会から,「校内で感染が広がった事例の主な要因と対策(20210924道教委作成)」が配付されました。

 添付のとおりお知らせいたしますので,御確認をお願いいたします。
 ご不明な点がありましたら,学校まで連絡下さい。

集団感染事例の主な要因と対策(道教委配付).pdf(789KB)

【ブログ】技能の習得

学校教育において,子供たちが身に付ける資質能力は3つに分類されています。
そのうち「知識・技能」は,基礎的・基本的な学力として,確実に習得させることが求められています。

「算数で」
1年生が算数で「ひきざん」の学習をしました。
11〜18から1位数をひく,繰り下がりのある減法計算の仕方を理解することが目標です。

 


今日は13-9の計算方法を考えることが課題です。

 


まずは,計算ブロックを用意します。
「10のまとまりがちゃんとできていますか?」

 

 

子供たちが今後の計算方法の見通しが持てるように,ブロックの準備の仕方を確認します。

 

 

その後,自分たちでブロックを操作して,答えを見つけます。
終わった子は,担任にやり方を説明します。

 

さらに,全員でそれぞれの考え方も確認します。
「このブロックから9ことりました」

 


担任は10から引くことの「よさ」を拾い上げ,他の子供たちと共有します。

 

 

この活動では,算数の学習を進めていく上で必要な数学的な処理や表現の基礎となる技能を習得します。


計算の仕方を,具体物の操作と関連させることで,確実に身に付けることができます。

 


「こたえは4だ!」


どの子も,やり方と答えをしっかりと理解することができました。

 


「体育で」
2年生が体育で「器械・器具を使っての運動遊び」の学習をしました。
運動遊びの楽しさに触れ,そのやり方を知るとともに,その動きを身に付けることが目標です。

 

 

体育館では,マットや平均台を使った運動遊びに取り組みます。

 

 

平均台では,高さを変えた2種類の平均台の上を歩きます。
「しっかり前を向いて,バランスを取りますよ」

 

 

マットでは,前転がりや後ろ転がりなど,自分で技を選んで取り組みます。
「手をうさぎの耳にすると,上手にできますよ」

 


担任のアドバイスを聞きながら,何度も取り組みます。意欲的な姿です。

 

 

外では,ジャングルジムやうんていを使います。
ジャングルジムでは,外向きに体を支えながら,一周します。

 

「かどを曲がる時が一番難しいです」
失敗しても,あきらめずに挑戦します。


低学年の体育では,楽しく,安心して運動遊びに取り組むことで,運動遊びの技能を身に付けることができます。
意欲的に取り組む姿は,まさにその証です。

 


学力の基礎的・基本的な「知識・技能」の向上に,これからもしっかりと取り組んでまいります。


外での活動では,少し肌寒く感じるようになりました。


明日からのお休みでは,生活リズムに気を付けて,体調をしっかり整えてくださいね。

【ブログ】よりよい学校

前期の終わりを迎え,各学年では後期の教育活動に向けた取組が始まっています。

456年生が,後期児童会役員選出のための学年集会を行いました。
今年度から,選挙の方法を見直し,学年ごとに2名ずつの役員を選ぶこととしました。


まずは候補者が,自分の抱負を述べます。6年生は19名が立候補しました。

 

「楽しい学校を目指したい」「笑顔があふれる日の出小にしたい」

 

 


それぞれが自分の「目指す学校像」を伝えます。

 

 

一人一人の演説が終わるたびに,拍手に包まれる体育館。

 

 

聞いている子供たちも,強い思いをしっかりと受け止めます。

 

  

全員の発表後,投票を行います。
6年生では選んだ理由も記述し,選ぶ側の責任感も高めました。

 

 

 

4年生,5年生でも学年や学級の投票によって,後期の役員が決定しました。

 


選ばれた立場としての責任を強く感じながら,学年の前で抱負を語ります。

 

 

 

児童会活動では,児童会の一員として役割を果たすことの大切さを理解することが大切です。

 

 

今回の活動を通して,どの学年でもよりよい学校づくりのために主体的に学ぶ姿が見られました。
後期の児童会活動での活躍が楽しみです。

 


5年生では,音楽発表会に向けての準備も始まりました。
楽しそうに相談しながら,演奏する楽器パートを決めていきました。

 


後期はすぐ目の前です。今後も,充実した教育活動を展開できるように,尽力してまいります。

【ブログ】広がる

「体育」

5年生が体育で,マット運動の学習を行いました。
基本的な回転技や倒立技に取り組み,自己の能力に適した技を安定してできるようになることが目標です。

 


今回は,タブレットの動画撮影機能を使って,自分たちの動きを確かめながら技能の習得を目指します。

 


まず,練習の自分の動きを撮影します。

 

 

次に,タブレットで自分の様子を確かめます。
専用のサイトの機能で,自動的に20秒後の動画が流れます。

 

 

「う~ん,まだ足が曲がっているなあ」

 

「本当だ,もう一回やってみよう」

 

「ここで体を丸めるといいんだね」

 

 

実際の姿で確かめられるので,改善点がすぐにわかります。
友達同士でも,確かめ合いながら,協力して練習に取り組むことができます。


体育科では,コンピュータなどを積極的に活用し,学習活動を工夫することが求められています。
子供たちは,タブレットの活用で,学習意欲をさらに高めていました。

 


「見学」
3年生がオンラインによる工場見学を行いました。
体育館を会場に,zoomのアプリを使って,東京の事務局と千歳の工場,そして本校を映像で結びます。

 

 

ICTサポータが機器の設定を行い,支援します。

 

 

まずは,東京の事務局の方が見学の進行を務めます。
「日の出小学校の皆さん,こんにちは!」

 

 

「すごい!本当につながっている!」子供たちは驚きをもって,映像に反応します。

 

 

「では,紹介用のDVDを見てもらいますね」
映像からは,東京からの動画が映し出されます。子供たちは,当たり前のようにメモを取り始めます。

 


DVDの動画を見終わると,今度は千歳工場の方が登場し,子供たちの質問へ応答します。
「なぜ,その会社の名前になったのですか?」

 


「それは~」とすぐに教えてくれます。

 


熱心に学ぶ姿を見せる子供たち。オンラインでも,しっかりと学習のねらいを達成することができました。

 

 

ICTの活用は,活動の幅を広げ,効果的な学習を可能とします。
今後も,各領域の特質に合わせた積極的な活用を図ってまいります。

明日から3連休です。しっかり体を休めて,また元気に登校してくることを楽しみ待っています。

【ブログ】地域との関わり

3年生が社会で,「工場ではたらく人と仕事」について学んでいます。

地域に見られる生産や販売の仕事の様子などを理解できるようにすることが目標です。
千歳市では,千歳にある「しょうゆ工場」について学習することとしています。


「原料はどこから?」
今日の課題は,原料がどこから来るのか,また品物はどこに運ばれるのかを知ることです。

 


まずは自分たちで予想を立てます。
「アメリカ」「千歳」など,これまでの学習や自分の知識から考えます。

 


その後,教科書を見ながら実際の地域を確かめます。


「知らなかった〜」「予想と合ってた!」

 


原料には千歳のものも使われていることを知り,地域との結びつきをしっかりと学ぶことができました。

 

 


「工場見学で」
今回の学習では,感染症予防を考慮して「オンラインで」工場見学します。


事前に,工場から頂いたしおりを見て様子を確かめたり,

 

 

 

ワークシートに自分が質問したいことをまとめたりして,準備をしています。
担任が想定した以上の質問の数となり,子供たちの意欲の高さがわかります。

 

 

地域における社会生活について理解では,地域の人々の生活との関連を考えることが重要です。
子供たちは事前の学習を通して,千歳とのつながりを確かめることができました。

 


明日のオンライン見学は,子供たちにとって貴重な経験となります。


さらに地域のことについて,学びを深めるきっかけとなるように指導してい参ります。

【ブログ】日頃の成果

本校では,11月6日(土)に「音楽発表会」を行います。
各学年の日頃の学習や練習で培った文化活動を発表する場として設けました。


「学習で」
1年生は音楽でリズムうちの学習を行いました。
まずは,曲に合わせて体を動かします。リズムに合わせた動きを楽しみます。

 

 

次に,担任の示したリズム譜に合わせて手拍子をします。

 

 

子供たちはしっかりとリズムを理解して,手を叩きます。

 

 

この後,一人ひとりテストをして,リズム打ちの力を確かめました。


自信に満ちた表情で手拍子をする子供たち。確実に技能を高めています。

 


「練習で」
2年生は,学年合同で音楽発表会に向けた器楽練習を行いました。

 


披露する曲は,音楽の教科書から選びました。
リズムを一定にして演奏することを意識します。

 

 

「このリズムに合わせてひいてみましょう。」
指導担当の教員が,カスタネットでテンポを伝えます。

 

 

全員で一度演奏した後は,各自で練習をします。
頭の中でリズムを思い出しながら,集中して何度も取り組みます。

 

最後には,もう一度全員で合奏しました。
多くの子が,友達とリズムをそろえて演奏することができました。

 


低学年では,思いに合った表現をするために,範奏を聴いたり,リズム譜などを見たりして演奏する技能を身に付けることが重要です。

 


音楽発表会では,日常の学習や練習で高めた成果を披露します。
保護者の皆様,2か月後を楽しみにお待ちください。

【重要】政府の緊急事態宣言延長方針に伴う教育活動の変更について

保護者の皆様へ

千日小112号 令和3年9月9日

千歳市立日の出小学校長 加藤 敏幸
 
 北海道内においても,新型コロナウイルス感染拡大による医療ひっ迫等の影響が続いており,政府が9月30日まで「緊急事態宣言を延長」する方針を固めたという報道がありました。

 つきましては,添付のとおり教育活動計画について変更し,感染症対策の実効性をあらためて確保してまいります。

 保護者の皆様には,御負担をおかけいたしますが,子供たちに必要な教育活動を保障していくためにも,御理解と御協力をいただきますようお願い申し上げます。

 詳しくは,添付の文書を御覧いただき,不明な点がありましたら学校まで連絡ください。

以上です。

20210909_緊急事態宣言延長方針に伴う教育活動の変更について.pdf(350KB)

【ブログ】確実に

「避難訓練」

月曜日に避難訓練を行いました。
今回は,休み時間に火災が起きた想定で実施します。


授業を終え,これから休み時間を過ごそうとする児童に,突然,警報音が響き渡ります。
「訓練,訓練。火事です。次の指示まで,口を閉じて静かに待ちなさい」

 


子供たちは全員動きを止め,次の行動に備えます。
火事という言葉で,ハンカチを口に当てる児童もいます。

 

 

「理科室から火災が発生。先生の指示に従って,グラウンドへ避難しなさい。」
その放送を聞くと,一斉に子供たちは周りの教員の指示で行動を開始します。

 


素早く,落ち着いて避難経路をたどります。

 

 

グラウンドに集合した子供たちは口を閉じ,整列して人数確認を待ちます。

 


今回の避難にかかった時間は,4分12秒。前回の時間から,18秒短縮できました。


災害はいつ起きるかわかりません。確実に身を守る行動がとれるように今後も指導を行って参ります。

 


「密の回避」
あらためて,基本的な感染対策の徹底が求められています。
マスクを外す給食時間は,特に注意が必要です。

 


1年生,すっかり黙食が上手になりました。
自分たちで給食の準備を整え,食べ始めると,1階校舎は静けさに包まれます。

 


その際,特に教室の換気が重要となってきます。
本校では,すべての教室に「二酸化炭素チェッカー」を設置し,換気の状況の目安としています。

 

 

根拠を基にして,子供たちの安心・安全を確保していくことは重要です。

 

子供たちの笑顔が守られるように,今後も,確実な感染対策を進めてまいります。

【お知らせ】「オンライン学習」に関わる留意事項について

保護者の皆様へ

千日小110号 令和3年9月8日

千歳市立日の出小学校長 加藤 敏幸
 
 標記の件に関して,添付のとおりお知らせいたしますので,御確認をお願いいたします。

 現時点では,学年・学級閉鎖等の対応がないため,直ちにオンライン学習を実施することは予定しておりません。

 ただし,学校としての基本的な方針や,端末貸し出しにかかわる留意事項について,保護者の皆様と事前に共有させていただくことは重要だと考え,今回お知らせしております。

 御不明な点がありましたら,学校まで連絡下さい。

 なお,本メールに添付の文書は,マチコミメールでも配信しておりますので,そちらでも御確認ください。

以上です。

20210908 家庭におけるオンライン学習に関する留意事項.pdf(463KB)

【ブログ】前向きに

緊急事態宣言が発出されて,1週間が過ぎました。
感染者数は減少傾向となりつつも,油断はできません。

学校の教育活動も様々な対策を講じながら,子供たちの前向きな態度を大切に育てています。


「修学旅行」
本校では,9/13・14に6年生の修学旅行を予定しています。
様々な感染対策を徹底しながら,子供たちの安心・安全を一番に計画しました。

 


夏休み明け,まずは,修学旅行のねらいや内容をしっかりと子供たちに伝えました。

 


「修学旅行のねらいは,よりよい人間関係を築くことです。皆さんに期待しています。」

 


「いつもとは違うけれど,安心して見学できますよ」

 


一つ一つ丁寧に説明しながら,子供たちの理解を深めていきます。
子供たちも,活動の内容を知るたびにうれしそうな表情を見せます。

 


翌日から,具体的な活動が始まりました。実行委員を決めたり,自主研修場所を選んだりしました。
楽しそうに,それぞれが体験してみたいことを伝えあう意欲的な姿が見られました。

 


担任によると,子供の多くは延期も想定しているとのこと。
でも,そのような状況を前向きに乗り越え,活動に取り組む態度は,さすが日の出小の最高学年です。

 


昨日は,実行委員の事務局が「スローガン」「旅行の約束」を発表しました。

 

 

「全員が共感」「感謝」「仲間のことを」「レベルアップ」

 

子供たちの目指したい思いが,よく伝わってきます。


積極的に取り組もうとする態度を養うことは,修学旅行の大切な目標の一つです。
残りの準備期間,そして当日の活動を通して,しっかりと達成できるように指導してまいります。

 


「全学年で」

2年生が日の出タイムでタブレットの操作方法を学びました。
ICT活用能力を高め,今後の学習活動に生かすためです。

 


2年生も初めての学習です。取り出し方から学びます。
両手でしっかりと持って,落ち着いて持ち運びます。

 


2年生全員が,体育館で一斉に学習しました。

担当教諭は,スライドを見せながら,一つ一つ操作を指示していきます。

 

「カードをカメラにうつします」子供たちがわかりやすい言葉を使います。

 

 

担任以外にも,担任外やICTサポータが子供たちの活動を支援するため,安心して取り組めます。

 


クラスルームにログインして,「meet」でビデオ通話にも挑戦しました。


一斉に現れる友達の顔に,子供たちは大喜びです。

 

  

最後は「ログアウト」を学んで,活動を終えました。
「難しかったけど,またやってみたいです!」活用のスタートを楽しんで取り組めた子供たち。

 


夏休み明け,すべての学年でタブレットを活用した学習活動が展開されています。

様々な厳しい状況の中でも,子供たちの学びの保障のために,課題を乗り越えることが求められています。
学校としても,前向きにこの状況をとらえ,日々改善を図って参ります。

【ブログ】両輪で

ICT機器の活用には,児童の能力の育成はもちろん,教職員の指導技術の向上も欠かせません。


「研修を通して」

昨日,千歳市の教職員研修に続いて,ICT活用に関する校内研修を行いました。

本校の教務主任と,ICTサポータが講師となり,職員のスキルに合わせた内容としました。

 


児童がログインしたり,meetでビデオ通話したりする方法を,あらためて確認します。

 


次に,教員の画面を児童と共有し,デジタル教科書を使って指導する方法を確かめます。
教科書に直接教員の指示やポイントなどが見やすく,効果的な指導が行えます。

 


さらには,「jamボード」というアプリを使って,子供たちに課題を配付したり,回収したりする方法も学びました。
子供たちが,オンライン学習で内容が定着しているかを評価するために,欠かせない機能です。

 


最後に,教務主任が担任役となり,他の教員がいろいろな教室に分かれて,模擬的なオンライン学習を行いました。

 今回の研修で見えた成果や課題を整理しながら,今後も指導技術の向上を目指してまいります。

 


「実践を通して」

児童の活用能力の育成もすすんでいます。

3年2組では,「jamボード」での「課題提出,修正,再提出」のやり方を学びました。

 


「ここをトン」「×でバイバ~イ」「クラスルームにようこそ!」など
子供たちがわかりやすい言葉で,操作方法を伝えていきます。

 


あたたかな雰囲気で,子供たちも安心して操作できます。

「課題で間違ったと思ったら,やり直しもできるんだよ」
ICTの操作には,失敗はつきものです。戻し方や直し方を知ることは,とても重要です。

 

 

「自分一人でログインできるか確かめてみましょう」

 

 

授業の最後には,今日習ったことを実際にできるかどうか振り返りました。
どの子も,QRコードを使って正しくクラスルームにたどり着くことができました。

 


他の学年でも,実践が続いています。

1年2組日の出タイム「初めてのタブレット学習」

 

 

 

5年2組算数「Googleフォームを使った習熟問題」

 

 

 

ICT活用能力の着実な育成に向けて,「教員」「児童」の両輪で,学びをすすめてまいります。

【お知らせ】「保護者の皆様へ Ver.8」の配付について

千歳市立日の出小学校より

保護者の皆様へ

 北海道教育委員会から,「臨時休業や出席停止となった際のオンライン学習〔例〕」について,「保護者の皆様へ 2021.8.27 Ver.8」が配付されました。添付のとおりお知らせいたしますので,御確認をお願いいたします。
 ご不明な点がありましたら,学校まで連絡下さい。

 本日「マチコミメール」でも配信しておりますので,そちらでも御確認ください。

20210827_保護者の皆様へ(Ver.8).pdf(901KB)

【ブログ】活用能力

本日,オンライン学習実施準備に伴う,保護者向けアンケートを実施いたしました。
各御家庭の通信環境について,改めて教えていただき,今後のさらなるICT活用の資料として活用いたします。


「1年生でも」
1年生が,日の出タイムで「タブレットの使い方」について学びました。
まずは,1組の児童が学習します。

 


初めての活動なので,一つずつ丁寧に使い方を確認していきます。

 

 

タブレットの持ち出し方
「線を抜いて,両手で持ちますよ」

 


タブレットモードでのログイン
「折りたたんで,青いボタンを押したら,このカードをカメラに写しますよ」

 


クラスルームにログインし,「Googleフォーム」で簡単な問題に解答
「この名前をタッチして,答えを選びますよ」

 


お家でもタッチ操作が当たり前なのでしょう。
どの児童も,しっかりと担任の手順に沿って,操作をすることができました。

 

 


最後は「meet」でのビデオ通話
「○○ちゃんだ!」「すごい!」と,画面に映る友達の姿を見て,歓声が上がりました。

 


「楽しかった!」「ビデオ通話,もっとしたかった!」と子供たち。

片づけ方まで,しっかりと学べた子供たち。
ICTを活用する基礎的な能力の一歩を踏み出しました。2組は,木曜日に学習します。

 


「6年生では」
昨年度から,様々な場面で活用してきた6年生。
今回は,万が一に備え,あらためてオンライン学習に必要な活用能力を確かめました。

 


まずは端末とクラスルームへのログイン。手慣れています。

 


次に,クラスルームにある「Googleフォーム」で簡単な質問に回答します。どの子もスムーズです。

 


さらにチャット機能で,簡単な文章のやりとりも行いました。

 


そして,最後に「meet」でのビデオ通話。「マイクオフ」の設定なども自分一人でできます。

 


6年生は,必要な能力をしっかりと身に付けていることが,確認できました。

 


ICT活用能力は,オンライン学習も含め,今後の教育活動において,非常に重要なスキルとなります。
学校全体として,確かな力を育んでまいります。

【ブログ】学びのリズム

夏休みが明けて2週間が過ぎようとしています。

学校には,学習活動に意欲的に取り組む子供たちの姿があふれています。


「5年 算数」
5年生が算数で「倍数」について学びました。
表に並ぶ数の法則から,「倍数」の定義について理解します。


「表の数を見て,気が付くことはありませんか?」

 


「3の段になっています!」子供たちは素早く反応します。

そして,気が付いたことは,すぐにノートに書き込みます。

 


その後,2つの倍数に共通する数や,その中でも最も小さな数に注目させていきます。
「共通の倍数を,公倍数と言います。また,最も小さな数を最小公倍数と言います。」

 

 

子供たちは,学んだことを身に付けるために,しっかりとノートにまとめます。


さらには「○○さん,学んだことを発表してください」と,担任の指名で声に出す活動も行います。

 


算数の少人数指導で大切な,「授業前半でしっかりと理解する」ために,大切な手立てです。

 

 

その後、少人数指導でグループに分かれて学習した子供たち。
効果的な学習リズムの中,確かな資質・能力が育っています。


「2年 国語」

2年生が国語で作文の学習を行いました。
夏休みの思い出を振り返り,文章にまとめます。

 


まずは伝えたいことを「組み立て表」に書き出します。
2年生の作文では,事柄の順序に沿って簡単な構成を考えることが求められています。
「はじめ」「中」「おわり」を意識して,まとめます。

 

 

その後,担任と一緒に書き方のきまりを確かめ,ひとつひとつ振り返りながらノートに下書きします。

 

 

 

担任のアドバイスを受ける子供たち。友達との距離もしっかり考えています。

 

  

「OK!」をもらった児童は,いよいよ作文用紙に書いていきます。

 

  

見事な集中力で,授業に向かう子供たち。正しい学びのリズムが身についています。

 

子供たちの実態に合わせて,効果的な学習リズムで指導することは,効果的な内容の定着につながります。
資質能力の向上のため,今後も取り組みを工夫してまいります。

 


校舎外では,外壁工事が始まりました。今後,防水工事や塗装などの作業が行われます。
きれいな校舎になるのが,待ち遠しいです。


外壁工事に伴って,校内の駐車場は使用不可となっております。
体調不良等でお子さんのお迎えをされる際は,前面校舎前の緊急車両駐車スペースをお使いください。

【ブログ】できる限り

北海道にも再び緊急事態宣言が発出される見通しとなりました。

さらなる徹底した感染対策のもと,できる限りの教育環境を整えることが重要となっています。


「PTA交通安全指導」
8月23日から25日までの間,59名の保護者の方に御協力いただきました。


特に危険性の高い交差点の他,保護者の皆様の判断で,様々な箇所で指導いただきました。

 

 

雨模様の中,朝早くから活動頂く保護者の皆様。

 

 

 

子供たちも,安心・安全の見守りの中,登校します。

 

 

御協力いただいた保護者の方からは,

「きちんと歩道を歩き、マスク着用。挨拶もできて立派です。」の他,

「青になるとすぐに急いで渡っていく子がいたので、青でも左右を確認してから渡るように伝えました。」
などの声を多く頂きました。

貴重なお話として子供たちに伝え,交通安全への意識をさらに高めてまいります。

 

 

御協力いただいたPTA会員の皆様に,あらためて御礼申し上げます。

 

 

「オンライン学習準備」
コロナ禍の中でも,子供たちの学びを保障するため,様々な手立てを準備する必要があります。

特に「オンライン学習」は,どの児童でも取り組めるようになることが求められています。

 
本日は,本校の教務主任が4年生を対象にオンライン学習の方法を指導しました。

 


4年生は,これまでも何度かタブレットの使い方を学んできました。

今回は,ビデオ通話機能を使って,実際に算数の授業を行います。

  

まずはログイン。
これまではQRコードを利用しましたが,今日はメールアドレスとパスワードを入力して行う方法を学びます。

 


次に,クラスルームからビデオ通話機能「meet」を立ち上げます。 

オンライン学習で大切な「マイクをOFF」などの設定も学んでいきます。

 

 

全員が接続できたことを確認し,いよいよオンライン学習を始めます。 

指導者は離れた場所から,端末を通して指導をします。

 

 

指導者の端末から表示される画面や,スピーカーから聞こえる音声で学習内容を理解していきます。

 


今回は,やり方を学ぶ学習のため,担任外や学習支援員が子供たちを補助します。

 


食い入るように端末の画面や音声に集中しながら学習に取り組む子供たち。

オンライン学習でも,学びを保障できる可能性を感じさせます。


当然ですが,まだまだ課題も多くあります。
学校として工夫や改善に努めながら,できる限りの環境の整備に努めてまいります。


今後,保護者の皆様にはご家庭における通信環境についての調査を,あらためて実施する予定です。
御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

【ブログ】わかる

本校では,3年生以上の算数科の学習で「少人数指導」を行っています。
子供たちが身に付ける資質・能力を、確実に定着させるための手立ての一つです。

 

4年生が「わり算の筆算を考えよう」の学習で,2・3位数を2位数でわる除法計算について学びました。


少人数指導では,1時間の学習時間を「前半」と「後半」に分けます。


前半では,担任が中心となって学習を進めます。(ここでは4-3OJT研修のため,教務主任がT1を行っています。)
「課題」の確認から,「問題解決」,「まとめ」までをテンポよく指導します。

 

 

「仮の商が大きい時は,どうしますか?」
学習のねらいにかかわる部分は,しっかりと子供たちに考えさせます。

 

 その後,全員で問題に取り組んで,内容の理解の状況を確かめます。

 


授業の後半では,担任と,少人数指導担当の教諭や市の学習支援員が,クラスの理解度に合わせグループ指導します。
子供たちは,理解の状況を自分で判断し,どの少人数指導のグループにするか選びます。

 


授業の内容が確実に理解した子は,どんどん習熟の問題に取り組んでいきます。

 


ちょっと不安がある児童は,1問1問教員とやり方を確かめながら学びを進めます。

 


全員が理解したという場合は,全員で習熟問題に取り組むこともあります。

 


子供たちの実態に合わせた指導により,学習内容を確実に定着させることができます。

 

 

授業の終わりには,全員で本日の学びを振り返りました。
「今日の学習はどうでしたか?」
「楽しかったです!」と答える子供たち。

 


「わかる」は,学習意欲の向上に欠かせません。


今後も,「わかって楽しい授業」づくりを,学校全体で取り組んでまいります。 

 

 

グラウンドでは,3年生が体力チャレンジの一環である「20mシャトルラン」に取り組んでいました。

 


晴天のもと,最後まで粘り強く走りぬく子供たち。

頭も,体もしっかり鍛える,日の出っ子たちが育っています。

【ブログ】刺激を受けて

本日から「夏休み作品展」が始まりました。

図工室を会場に,各学級から代表作品が8点ずつ出展されています。


1年生

 

 

2年生・きらめき学級

 

 

 

3年生

 

 

4年生

 

 

 

5年生

 

 

6年生

 

 

 

鑑賞は,感染症対策のため,学年ごとに分散して実施します。

本日は,5年生の鑑賞日でした。

 

「きれいだね~」「これ,すごいな!」と,感嘆の声があちこちからあがります。

 

 


特に印象に残った作品には,「ほめほめカード」を使って制作した児童に感想を伝えます。

 

 

 

作品展の目的は,「異学年の取り組みの様子を知って,今後の成長に生かす」ことです。

互いに刺激を受けながら,学習意欲を高めることができました。

 


これからの教育活動で,どのような作品が見られるか,楽しみです。
出展されている作品の中から,さらに代表作品を選出し,今度は市内の創意工夫作品展に出品されます。

【ブログ】つながり

夏休みが終わり,子供たちの明るい声が校舎に戻ってきました。

「おはようございます!」しっかりとした挨拶をする6年生。

 

  

「手を洗わなきゃ!」忘れずに水飲み場に向かう1年生。

 

 学校生活の約束をしっかりと覚えています。

  

1校時から,各教室では夏休みの思い出発表や作品紹介を行いました。

 

3年生では,ワークシートで自分の考えをまとめます。

 


その後,自分の言葉でしっかりと伝えます。

 

 

聞いている子供たちも,友達の思いを興味をもって受け止めます。

 

 

6年生では,友達に質問をして,思いをさらに広げました。

 
つながりがあるからこその,学習活動。学校という場だからこそ,可能なことです。


これからも,協働的な学びを大切にしながら,指導を行って参ります。


休み時間には,体育館やグラウンドで元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。

 


つながりあうことの喜び,しっかりと感じています。

【お知らせ】道教委「保護者の皆様へ Ver.7」の配付について

保護者の皆様へ

 北海道教育委員会から,「保護者の皆様へ 2021.8.13 Ver.7」が配付されました。添付のとおりお知らせいたしますので,御確認をお願いいたします。
 ご不明な点がありましたら,学校まで連絡下さい。

保護者の皆様へ(Ver.7).pdf(959KB)

 

 

 

 

 なお,北海道教育委員会のHPには,その他のコロナ関連のお知らせが掲載されております。
 以下にリンクを示しておきますので,お時間があるときに御覧ください。

https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ktk/corona.html

 

【ブログ】だからこそ

夏休みが始まって,1週間が過ぎました。
子供たちがいなくなった学校では,職員がこれからの教育活動の準備をすすめています。


「青葉中学校区小中一貫教育協議会 小中連携研修」
先日,青葉中学校区の教職員が集まり,研修を行いました。

 

協議する内容ごとに3校の代表者が集まり,分科会形式で実施します。

 


分科会は全部で9つ。
いわゆる「中1ギャップ」を乗り越え,共通の目標に向かって9年間の育ちを見通すことが目的です。

 

「学力向上」「体力向上」「児童生徒会」「生徒指導」など,

 

様々な観点から,中学校3年生をゴールとした学びをどのように指導するか,3校の教職員で話し合いました。

今後も,目的を共有しながら,小中連携の充実を図ってまいります。


「千歳市教職員研修」
市内全小中学校の教職員を対象とした研修も行われました。

 

感染対策のため,オンラインでのリモート研修となりました。

 

内容は「ICTの活用と働き方改革」について。

 

 

講師の方の話を聞きながら,今後の本校の活用方法を考えます。

 


2時間近くの講演でしたが,様々参考になる事例を学ぶことができました。

 

どちらも,子供たちがお休みしているからこそ実施できる研修です。
今後の教育活動の改善のためにも,教職員の資質能力を向上させる貴重な機会として積極的に活用してまいります。


子供たちにとっても,長い休みだからこそ学べるよい機会です。
残り2週間以上あります。充実したお休みになることを願っています。

【ブログ】区切り

本日で,「前期前半」の73日間の教育活動に,いったん区切りをつけました。

 

「全校朝会で」
朝学習の時間に,全校朝会を行いました。

 

進行は書記局。児童会活動での万全な準備で,スムーズな司会です。

 


学校長からは,「全力」「協力」「集中」する力が高まったことの評価の言葉と,
夏休みの生活で,意識してほしいことを伝えました。

 

 

また,書記局からは生活目標や学校行事での全校児童の頑張りをたたえる言葉や,

 


学校生活指導担当の教員からは,夏休みのきまりで大切なことを伝えました。

 


それぞれの言葉を,自分のこととして考えながら画面に集中する子供たち。


その姿にも,この4か月の成長が感じられました。

 


「学習で」
6年生は,体育科の学習ででハードル走に取り組みました。
担任からは「小学校生活で,最後のハードル走ですよ。味わってくださいね」との言葉が。

 


最高学年として,一つずつ行事を終えていくと同時に,普段の学習内容も「最後の」とつくことが増えます。

今回は夏休みを前に,ハードル走の学習を終えました。


最後まで目標をもって,走り抜ける子供たち。さすが日の出小の6年生です。

 

 

1年生は,生活科で「砂遊び・水遊び」に取り組みました。
「友達と一緒にかき氷を作っているんだよ」

 


「今度は僕が塗りつぶしてあげる」

 

一緒に遊びに取り組む中で,1年生として友達とのかかわり方がとても上手になりました。


4か月前の子供たちとは,見違えるような成長です。

 

それぞれの学年で見せた,様々な子供たちの育ち。明日からは,いったん御家庭での生活に戻ります。
ぜひ,日常の中で,子供たちの成長についてあらためて感じていただければと思います。

 

 

これまでの保護者・地域の皆様の本校教育活動への御協力,あらためて感謝申し上げます。
体調には十分留意されながら,児童にとって充実した休みになるように,御指導をお願いいたします。

【ブログ】「わかる」「楽しい」

今週に入り,千歳らしからぬ厳しい暑さとなっています。
夏本番といった中,子供たちは楽しんで学習に取り組んでいます。

 


4年生では,算数科で「そろばん」の学習に取り組みました。
3年生で学んだ基礎的な使い方をもとに,「大きな数の表し方」や「小数の計算」について学びます。

 


「ここの場所は,何の位ですか?」「一の位です!」

 


その後,いよいよ本日の学習へ。
一つ一つ,玉の入れ方を確かめます。


代表児童のやり方を見たり,教師のお手本で確認したりしました。

 


そろばんを実際に操作しながら,わかる喜びを感じる子供たち。


確実な理解が,学習への意欲につながります。今後も「わかる」「楽しい」指導に努めてまいります。

 

ただし,暑さへの対策も重要です。

本校で正午に測定すると,暑さ指数が「31.0℃」と示されました。

 


2年生では,教室を分散したり,廊下で間隔をあけて座ったりして,休憩時間も確保しました。

体調管理にも気を付けながら,安心・安全な学校づくりを継続してい参ります。

【ブログ】元気に活動する子

スポーツフェスティバルに向けて高めた力。

今度は,体力テストで発揮します。

3年生が「ボール投げ」にチャレンジしました。


まずは,どんな種目かみんなで体験します。

 


一人ずつ投げながら,担任からアドバイスを受けます。

 


経験を活かしながら上手に投げる子や,

 


力の加減や動きに戸惑いながら投げる子など,様々です。

 

 

そこで感じた課題を,次の時間解決していきます。

場所を体育館に変え,玉入れ用の玉で動きを学んでいきます。

 

「数字をめがけて投げると良いですよ」

 

担任の指導を受けながら,何度も動きを確かめます。

 


徐々にコツをつかんでいく子供たち。うまく投げられる子が多くなってきました。

 

陸上運動系の運動は,遠くに力一杯投げることができるように指導することが求められています。
楽しみながら,互いに競い合いながら,遠投能力の向上を図ってまいります。

 

 

素晴らしい夏空となった本日。暑さ指数も25℃以下だったので,外遊びをOKとしました。

 

 

グラウンドには,運動を楽しむたくさんの子供たちが。


元気に活動する日出っ子が,たくさん育っています。

【ブログ】ホットスマイル

本日は「読書の日」でした。

本校の図書ボランティア「ホットスマイル」さんが,3年生に読み聞かせを行いました。

 

 

それぞれ2名ずつのホットスマイルさんが,各教室で絵本を読みます。

 

 

選りすぐりの絵本の数々。

 

 

子供たちは,お話の世界に引き込まれていきます。

 

 

クイズのような絵本には,「わかった!」「○○だ!」と次々に声が上がります。

 

 

10分間の読書時間は,あっという間に過ぎていきました。

 

 

楽しい時間を作ってくださったホットスマイルさんたち。
子供たちの読書意欲をしっかりと高めてくださいました。

 

 

活動後は,それぞれの読み聞かせの振り返りを行いました。
次の読み聞かせに向けて,準備はすでに始まっています。

 


本校の図書ボランティア「ホットスマイル」さんは,未経験の方でも楽しんで活動できます。

 


随時募集しております。
保護者・地域の皆様のご参加をお待ちしております。

【お知らせ】長期休業期間中の感染症対策について

保護者の皆様へ

 標記の件に関して,千歳市教育委員会を通じて,北海道教育庁学校教育局から児童及び保護者の向けのリーフレットが届きました。 

 つきましては,添付の文書データを御確認お願いいたします。

 児童には,明日(7/14)指導の上,児童向けの文書を紙ベースで渡します。

 御不明な点がありましたら,学校まで連絡下さい。

 なお,本メールに添付のリーフレットは,本日マチコミメールでも配信しておりますので,そちらでも御確認ください。

以上です。

→児童・保護者のみなさんへ(リーフレット).pdf(1.58MB)

【ブログ】異なる環境の中で

5年生が,宿泊学習に向けて学習活動を開始しています。


「人間関係の形成」

本日は,現地での学習活動をよりよく進めるための,「係活動分担」と「部屋決め」を行いました。

 

 

担当を決める前には,係の活動を通して学ぶ目的を確認します。

 

 

その後,自分の担当したい係を選びました。人数の調整も,周りを見ながら自分たちで行いました。

 


続いて,部屋決めも行いました。
ここに配慮すべき事項も踏まえながら,くじ引きで行いました。

 


一つ一つ部屋が決まるたびに,嬉しそうな声が教室に広がっていました。

 

 

 

宿泊学習は,普段とは異なる環境の中で,よりよい人間関係の形成について考えることがねらいです。

 


5年生では,学年合同での学習でしっかりとそのことを確認してきました。

 

 

 

楽しい思い出を作りながら,互いを思いやる学年集団となるように指導してまいります。

 


宿泊学習における安心・安全確保には,保護者の皆様との連携が欠かせません。

今年度も「保護者説明会」を行い,日程や持ち物についてのお話をさせていただきました。

 


平日夕方のお忙しい時間帯にもかかわらず,多くの御家庭に御参加いただきました。
スライドを使った説明を,熱心に聞き入る保護者の皆様。


提案を前向きに理解してくださっていることに,感謝です。

 


説明会の最後でいただいた質問への回答や,日程の変更等については,本日文書でお渡ししています。
今後も不明な点がありましたら,学校まで御連絡下さい。

【ブログ】「安心,協力,共有」(裏)

【ブログ】「安心,協力,共有」(裏)

スポーツフェスティバルで,子供たちが日頃の学習の成果を発揮できたのは,理由があります。


「安心」
当日は,前日の雨の影響が若干残る状況からのスタートとなりました。
その場合,本校のグラウンドでは,徒競走のゴール付近のコンディションが悪化します。

 


子供たちが全力で駆け抜けるたびに,少しずつ地面に凹凸が出てきます。

 


すると,その状況に気づいたPTA役員の皆さんが,素早く対処します。

 


砂を入れて踏み固めたり,平らにならしたりしてくださいました。

 

 

途中霧雨が混じる天候の中でも,安心して子供たちは競技に取り組むことができました。

 

 

「協力」
今回の観覧では,感染予防対策の徹底が必要不可欠でした。
そのため,観覧できる保護者の人数を制限し,観覧場所に入れる方も,競技中の学年だけとしました。

 


初めての取組だけに,保護者の方の入れ替え等には,混乱が生じる可能性もありました。

 


ですが,PTA役員による移動の呼びかけを,どの保護者の方も快く受け入れてくださり,
円滑な運営を行うことができました。

 


さすが日の出小の保護者の皆様です。
マナーの良い御参観で,会場の雰囲気がより一層あたたかくなりました。

 

 

「共有」
今回は,会場の様子をYouTubeで限定公開いたしました。
なるべく多くの御家族の方に,スポーツフェスティバルの雰囲気を感じていただきたいという思いからです。

 

 

後面校舎2階に機器を設置して,配信の状況の確認はICTサポータが担当しました。

 

 

個人情報保護の観点から,会場の全体を広く映す形での映像といたしました。

 

 

途中の降雨で,急きょ児童が体育館で待機する場面でも,動画を通じて会場の様子を共有しました。

 


2年ぶりに,保護者の方に直接ご覧いただく行事となったスポーツフェスティバル。
子供たちの達成感の裏には,多くの方の御協力と保護者の皆様の雰囲気作りがありました。

6年生にとって,小学校で経験する最後のスポーツフェスティバル。
達成感を保護者の方とも共有しました。

 

子供たちの成長に多くの御支援をいただいたことに,あらためて感謝申し上げます。
今後とも,学校の教育活動へのお力添えを,どうぞよろしくお願いいたします。

【ブログ】「親しみ,楽しむ」(表)

子供たちが,日頃の学習の成果を発揮したスポーツフェスティバルが終わりました。


「開会式」
事前に書記局で作成した動画を放送しました。


校長からは,実行委員会活動を踏まえた行事としての成功を期待する言葉や,
テーマのように,一人一人が活躍することへの願いを伝えました。

 


また,児童代表の言葉に続いて,全校で選手宣誓を行いました。

 


声の大きさへの配慮をしながら,心を一つにして競技に向かう気持ちを高めることができました。

  

「2・4年生」
2学年 60m徒競走


4学年 70m徒競走

 


2学年 運命走 「ラッキーテープをひくのはだれ?」

 


4学年 運命走「日の出オリンピック!」

 


2学年 日の出YOSAKOIソーラン

 


4学年 日の出YOSAKOIソーラン

 


「1・6年生」
1学年 50m徒競走

 


6学年 80m徒競走

 


1学年 運命走 「どきどき わくわく なにがでるかな?」

 


6学年 運命走 「“感謝”して走ります(借り人競争)」

 


1学年 日の出YOSAKOIソーラン

 


6学年 日の出YOSAKOIソーラン

 

 

「3・5年生」
3学年 70m徒競走

 


5学年 80m徒競走

 


3学年 運命走 「かぶっちゃ や~よ!」

 


5学年 運命走 「ヒッパレ! ヒッパレ!」

 


3学年 日の出YOSAKOIソーラン

 


5学年 日の出YOSAKOIソーラン

 

 

子供たちは,保護者が見てくださる喜びを感じながら,全力を出し切ることができました。


本日,閉会式の中で結果発表を行いました。

「赤1538点,白1502点で今年度の優勝は赤組です。」と伝えると,教室から歓声と拍手が。

 


互いに競い合う楽しさを味わいながら,運動に親しむことができました。

今回の開催に関しては,保護者の皆様には様々な御協力と,あたたかな声援をいただきました。
あらためて,心より感謝申し上げます。


次のブログでは,スポーツフェスティバルの「裏側」をお伝えしていきます。

【ブログ】写真案内(会場)

いよい明日となった日の出スポーツフェスティバル。

 

 

本日のブログでは,会場の様子を写真で御案内します。
(天候の関係で,昨年度の写真を使っております。御了承ください。)

子供たちはこれまでの練習の成果を,全力で発揮します。
保護者の皆様にも,良い観覧マナーのお手本となっていただき,温かい御声援をいただければと思います。


①駐輪場
 自転車での来校が可能です。
 後面校舎図工室前に「駐輪場」を設置しておりますので,ご利用ください。

 

 

 

②保護者入口
 プール横と後面校舎横が保護者入場口となります。
 8:20に開放しますので,それまでは入り口付近でお待ちください。

 

 


③保護者入場経路
 後面校舎横からお入りいただいた方は,タイヤに沿って待機場所まで御移動ください。
 プール横からお入りいただいたかは,そのまままっすぐお進みください。

 


④保護者待機場所
 保護者観覧場所以外は,「全て待機場所」として開放します。
 敷物や椅子の利用が可能です。ただし,昼食での利用はお控えください。


⑤保護者観覧場所
 ロープで囲い,ラインを引いております。
 お子さんが出場する時間帯のみ,入場可能となります。
 リボンの色でPTA役員がお呼びします。必ず付けて入場ください。
 ラインは保護者の間隔を取っていただく目安です。


⑥保護者用トイレ
 体育館の中庭側非常口から入り,体育館開放用をお使いください。
 保護者待機場所からは,プール横の鉄棒に沿って進み,体育館を回り込んでください。

 

 

 

⑦駐車禁止
 車での来校はお控え頂いています。
 周辺住宅及び商業施設は「駐車禁止」となっておりますので,お守りください。
 なお,昨年度よりPTA予算から「警備員」を配置しております。


⑧ポイ捨て禁止
 校地内は全面禁煙です。
 吸い殻のポイ捨ても禁止です。ゴミは必ずお持ち帰りください。


⑧緊急車両駐車スペース
 前面玄関前は「緊急車両用」の駐車場です。
 ご使用はお控えください。


明日の来校,心よりお待ちしております。

【ブログ】連帯感の深まり

スポーツフェスティバルも来週となりました。

今回は,児童会活動の一環として「スポーツフェスティバル実行委員会活動」にも取り組んでいます。

学校行事に協力することで,積極的に学校生活の充実と向上を図る態度を養うことがねらいです。


「書記局」
開閉会式の進行を担当します。

 

 動画撮影も終わり,本番を待つのみです。

 

「代表委員会」
スローガンの考案,制作を担当します。

 


今回のスローガンは「力を合わせ 全力出しきれ 日の出っ子」としました。

 

 

「放送委員会」
校内放送で,全校へ開催をPRし,雰囲気を盛り上げます。

 


「スポーツフェスティバルまであと○日です。本番を楽しめるように頑張りましょう!」

 

 

「学習委員会」
校内の掲示物を作ります。

 

 

カウントダウンカレンダーを掲示したり,大きなてるてる坊主を飾ったりしました。

 

 

「生活委員会」
各学級に掲示する,プログラムを制作します。

 

 全校児童が,それぞれのプログラムを確かめることで,一体感が高まりました。

 

 

「体育委員会」
よさこい用の鳴子を整備して配ったり,

 

 

スポーツフェスティバルの題字作ったりしました。

 

 

「保健委員会」
衛生面での注意を呼び掛けるポスターを作ったり,

 

 

 

動画を作って,放送したりしました。

 

 

 

「図書委員会」
紅白を応援するポスターを作って,

 

 各教室に掲示して,互いに競い合う意識を高めました。

 

  

「環境委員会・美化委員会」
1・2・3年生に渡す「頑張り賞」の賞状を作ります。

 


201名分を,一人ひとり丁寧に気持ちを込めて作りました。


学校行事に協力する活動に取り組むことで,児童同士の連帯感が深まり,児童会活動の充実に結び付きます。

6年生は学年集会で,互いの目標を確かめ合いました。

 


心も体も,スポーツフェスティバルの準備がしっかり整いました。
保護者の皆様の温かいご声援を,お願いいたします。

【ブログ】自ら守る

「避難訓練」
今年度2回目の避難訓練を実施しました。
今回は,学習時間中に火災が発生した想定で行います。


「火事です!火事です!すぐに避難しなさい!」
職員室からの放送で,直ちに行動に移します。

 


1年生,素早く整列します。
口元は,しっかりハンカチで覆います。

 

 

5年生,無言で整然と避難経路をたどります。

 

 

全校児童がグラウンドに避難しました。今回の所要時間は「4分30秒」でした。
計画では「6分」のところを,素早い行動で時間を短縮することができました。

 


学校長からは,
「素早く,ほとんど話をせずに正しく避難できたことは素晴らしいです!」と評価の言葉を伝えました。

 


最後まで真剣に話を聞く,全校児童。

 


訓練後は,感想を交流したり,

 

  

めあてを確認したりして,訓練の大切さをあらためて確認しました。

 

  

訓練を通して,命を守るための安全な行動について学ぶことができました。 

 


「防犯教室」
1・2・3年生が,「防犯教室」の学習をしました。
毎年全学年を対象に,「防犯意識の向上」「自分の身は自分で守る態度の育成」を目的に実施しています。

 

2年生は,千歳警察署の警察官から「いかのおすし」の大切さを教えていただきました。

 

「どんな時がねらわれやすいと思いますか?」

 


「ひとりの時!」「くらい時!」
「正解です!よくわかっていますね!」警察官の方から褒められます。

 


実際の場面も想定して,具体的な行動を確かめます。
「不審者が近づいてきたら,どうするかな?」

 


担任が不審者役となって,代表児童とやりとりします。
「楽しいゲームがあるから,一緒に来ないかい?」
「いやです。行きません」しっかりと伝えて,相手と距離を取ります。

 


警察の方からは
「ちゃんと断ってえらいですね。今度はしっかりと反対に逃げられるとよいですね」
と教えていただきました。

 

 事件や事故等から身を守り,必要な行動の仕方を身に付けることは,健康安全・体育的行事の大切なねらいです。

 


今後も,学級活動や行事を通して,子供たちの安全に行動する力を育んでまいります。

 

 

最後は,お礼を態度で表す子供たち。場に合わせた行動も,しっかり身についています。

【ブログ】効果的な教育活動

本校は今年度より,3年生以上は月曜日の5時間目に60分授業を設定しています。
総授業時数を増やすことで,効果的な教育活動をすすめることができます。

 

主に総合的な学習時間として,45分間の授業ではできない活動に取り組みます。

「情報を集める」
3年生では「サケのひみつを調べよう」のテーマで学習しています。

自分が興味を持ったことについて,本を使って調べます。

 

 

 

調べたことは,ワークシートにまとめていきます。

 

また,パソコンを使って,千歳サケのふるさと水族館のHPの動画も視聴しました。
様々な生き物の様子や,サケの特徴についてあらためて知ることで,さらに興味関心を高めます。

 


しっかりと時間が確保されていることで,自分が知りたい情報を確実に集めることができます。

 


「協働的な学習」
総合的な学習の時間では,友達と「協働的に取り組む」ことが求められています。

5年生では「森が育む命のつながり」のテーマで学習しています。

 

それぞれで調べたことを,同じ視点を持つ児童同士が集まり,交流しながら考えをまとめます。

 

 

  じっくりと相談することで,それぞれの考えを確かめることができました。

  

 

「専門家から学ぶ」
総合的な学習の時間では,「地域の実態に合った」学習が求められています。

4年生では「川のかんきょうを考える」のテーマで学習しています。

今回は,川の専門家として「千歳川河川事務所」の方を招いて,お話を聞きました。

 

 

本やネットでは知ることができない分かりやすい内容に,子供たちは集中して学びを進めます。

ゆとりある時間を活かし,学習の後半では直接質問する時間も設け,子供たちの理解を深めることができました。

 


今後も,効果的な教育活動を進め,新たな時代を生き抜くことのできる力を育んでまいります。

 

【ブログ】協力し合う態度

本日は遠足でした。
校外での集団活動を通して,子どもたち同士の触れ合いを深め,楽しい思い出をつくることが目的です。

 

朝方に霧雨がありましたが,天候が回復するとの予報から,実施いたしました。

強い日差しがあったため,暑さ指数(WBGT)対応デジタル温湿度計で随時測定しました。

いずれも,熱中症の危険性が低い値で,安心して活動に取組めました。

 


1年生「アンカレッジパーク → メムシ公園」

 

 

 

2年生「遺跡公園」

 

 

 

3年生「桜ヶ丘公園」

 

 

 

4年生「青葉公園 ピクニック広場」

 

 

 

5年生「指宿公園」

 

 

6年生「勇舞すこやか公園」

 


青空のもと,仲間と遊んだり,お弁当を味わったりと楽しい時間を過ごすことができました。

今回学んだ「互いを思いやり,共に協力し合う態度」,今度はスポーツフェスティバルで活かしていきます。

【お知らせ】令和3年度「日の出スポーツフェスティバル」の御案内について

保護者各位

千日小第52号 令和3年6月25日

千歳市立日の出小学校 校長 加 藤 敏 幸


 向暑の候,保護者の皆様にはますます御健勝のことと拝察いたします。また,日頃より本校の教育活動推進に特段の御理解と御協力を賜り,心から感謝を申し上げます。

 さて,下記の添付文書のとおり令和3年度スポーツフェスティバルを開催いたします。現在,子供たちは,テーマ「力を合わせ 全力出しきれ 日の出っ子」の達成に向け,練習に取り組んでいます。

 今年度もコロナ対策のため,例年の運動会とは異なる内容での実施となります。子供たちの「安心・安全」の確保のため,御理解と御協力いただきますよう,お願いいたします。

 不明な点がありましたら,学校まで御連絡ください。

R03 スポーツフェスティバル保護者向け案内状.pdf(473KB)

【ブログ】変容を促す

千歳市学校教育基本計画には「学びを支え,つなぐ教育環境の充実」が基本目標として記載されています。
その中の一つとして,「教員の研修の推進」が求められています。


「互いに」
第3学年で,担任団が互いの指導を参観する研修を行いました。

 


今回は3年1組の担任が算数の指導を行います。

教科書の問題場面の提示の工夫や,

 


本校での統一指導事項である「課題」の記載,

 


子どもたちの考えを深める,自力解決の学習活動の場面の設定など,

 


より良い学びにつながる手立てについて,参観を通して担任同士で学び合います。

 

 

放課後は,その指導方法について意見交換をしながら,授業改善の方策を明らかにしていきます。

 

 

教員同士での学び合いは,経験年数にかかわらず「授業改善」の大切な手立てです。


「学校指導室」

先日,千歳市教育委員会による「学校指導室訪問」を受けました。
これは,学校教育主事が市内の小中学校を訪問し,学校教育の充実を図る目的で行われています。

 

今回は,初任段階教員の授業参観と,管理職及び関係職員との協議を行いました。

第2学年

 

 

 

第3学年

 


第4学年

 


第5学年

 

 

事後の協議では,
「すべての学級で,落ち着いた学習活動が展開されていました。」
「学力向上や生徒指導,若手研修など,組織的な取り組みが素晴らしい。」

との評価の言葉をいただきました。

 

今後も様々な研修活動・機会を通して,子どもの変容を促す授業改善を推進してまいります。

【ブログ】他学年との協力

スポーツフェスティバルまで2週間を切りました。


日常の学習成果の発表の場として,子どもたちは目標に向かって準備を進めています。


1年生と6年生が,体育で「日の出YOSAKOIソーラン」の学習に取り組みました。
今回は,これまで練習してきた踊りを互いに披露し合います。

 


6年生,並び方・座り方からお手本を意識します。

 


1年生の視線を感じながら,これまでの成果を発表します。

 


真剣なまなざしで見つめる1年生。

 

 

発表後は,1年生が感想を伝えます。
「おどりが そろっていました」「ジャンプするところが かっこよかったです」

 

1年生の言葉に,嬉しそうに拍手で答える6年生。

 


次は1年生の番です。
6年生の温かいまなざしの中で,精一杯自分のできることを発揮します。

 


いつも以上に動きも掛け声も大きく,しっかりとできていました。

 


6年生の反応です。
「初めてなのに,みんなしっかり踊ることができていて,素晴らしかったです。」

 


「掛け声が大きく,そろっていて,とてもよかったです。」

 


6年生に褒めてもらって,嬉しそうな表情を見せる1年生。
本番に向けて,さらに意欲を高めることができました。

 スポーツフェスティバルでは,競技や実行委員会で異学年と一緒に活動します。
競技や準備を通して,仲間や他学年と協力する態度を育ててまいります。


今日は水曜日。朝読書に取り組みました。
読書の日以外にも,学校図書館司書が読み聞かせを行っています。

 


4年1組の児童に紹介した絵本は,運動会に関すること。
楽しいお話に,子供たちは大盛り上がり。

 


「今度は自分も!」と,読書を通して気持ちを高めていました。

ぜひ本番のお子さんの活躍を楽しみに御覧いただければと思います。

【ブログ】科学的な解決

小学校の理科では,問題を科学的に解決するために必要な資質・能力を育成することが求められています。

「観察・実験」
6年生が「植物の体」の学習を行いました。
植物の体内における水の行方や養分のつくり方などを理解することがねらいです。

 


今回は,日光を当てたものと当てないものの比較実験を通して,葉のでんぷんのつくりに関する予想を確かめました。

 


まずは,事前に準備した実験用の葉を採取します。

 

 

次に、教室に戻ってでんぷんが作られている様子を確かめます。
お湯につけて葉を柔らかくしてから,エタノールで色素を抜きます。

 


「きれいな色!」「お茶みたいだ!」


普段は目にすることができない変化に,子供たちは興味津々で取り組みます。

  

色素をある程度落とすと,最後はヨウ素液に浸して,でんぷんの有無を確かめます。

 

 

今回はここ数日の天候のせいか,十分な反応が見られませんでした。


ただし,そのことも含め,予想を確かめるために必要な学習活動となりました。

 

 

「理解」
5年生が「植物の発芽や成長」の学習を行いました。

これまでに様々な観察・実験を通して,問題解決の力を養ってきました。

 


今回は,その力を生かしてまとめの問題に取り組みました。

一つ一つの問題に,真剣に向き合う子供たち。

 

 

その後,青葉中学校の理科専科の教員が,子どもたちの解答を確かめていきます。

 「この問題の答えはウです。なぜアやイはだめですか?」

 


「日光が当たっていないからです」


成長に必要なものをしっかりと理解して,発問に答えます。

 

 

観察,実験などの結果から導きだした結論を,より妥当性の高いものに更新できたからこそ深い理解となります。

 


理科の見方・考え方を働かせながら,科学的に解決するために必要な資質・能力をこれからも育んでまいります。

【ブログ】活動と習得

小学校の算数科では,「数学的活動通して」資質・能力を育成することが求められています。

「ブロック」
1年生が「のこりは いくつ ちがいは いくつ」の学習を行いました。


引かれる数が10以内の減法計算の仕方を身に付けます。

 

まずは引かれる数を見て,その分のブロックを用意します。
「使わないブロックは白にしておくんだよ」担任が操作を指示します。

 

 

その後,引く数を担任が示して,子供たちがブロックを操作します。


「答えがわかった人は?」

 

周りの友達のことを考えて,指で示します。


最後に全員で答えを確かめます。

「2です!」自信をもって答えます。

 


ブロックを操作して問題を解決する「数学的活動」で,数学的に考える資質・能力が育まれています。

 

 

「見当と実際」
3年生が「長い長さをはかって表そう」の学習を行いました。

「およその見当をつける」「長さを実際に測定する」活動を行いました。

まずは,担任から3か所の長さを測ることを聞いて,およその長さの見当をつけます。

 


子どもたちは,これまで身に付けた「数量感覚」で,長さを予想します。

 


「1mの長さを思い出しながら,考えてね」
担任からは,既習を生かした見当をつけるように伝えます。

 


全員で検討を交流した後,実際に長さを測って,数値を読み取ります。

 


「大体同じだった!」「思ったより短かった…」
あちこちから子供たちの楽しそうな声が上がります。

 


これらの数学的な見方・考え方を働かせた「数学的活動」も,資質・能力の育成には重要です。
今後も様々な場面で取り組んでまいります。

 


その後の学習では,1年生では,カードを使って問題を解いたり,

 

 

3年生では,プリントを使って知識の確かめをしたりしました。

 
知識や技能の習得も,重要な学習活動です。
時間を確実に保障して,指導してまいります。

【ブログ】地域への理解

2年生が生活科で,「まちが大すき たんけんたい」を学習を行いました。
今回は,これまでに校外学習で学んだことを,新聞にまとめる活動を行いました。

まず,写真でこれまで探検してきた場所や建物を確かめます。

 


写真を見せるたびに,「見たことある!」と歓声が起きます。

 

次に,探検ごとに見つけたことをまとめたカードを取り出します。

 


それぞれに,自分たちが気づいたことを,絵や短い言葉で表しています。

 


そして,最後に「しんぶん」という形で,分かったことをまとめる活動に取り組みました。

 


初めて取り組む学習活動だけに,子供たちもじっくり考えながら取り組みます。

 


探検を通し,身の回りにはさまざまな場所や多様な人々が生活していることに気付いた子供たち。

 


新聞づくりを行うことで,さらに地域への理解を深めることができます。

はじまったばかりの活動。どんな新聞が完成するか,楽しみです。


本日は,「hyperQ-U検査」の実施日でした。


千歳市では,小学校・中学校の全ての学年に対して,年間2回実施しています。

 

毎日の学校生活の様子や友達との関係を尋ね,子どもたちの学校における意欲や満足度を調べます。

 


結果は,学年・学級でのよりよい学級集団づくりに活用します。
約1か月後に,子どもたち一人ひとりにも結果を返却する予定です。

【ブログ】適切な指導

本校には「初任段階教員」と呼ばれる,若手の教員がおります。

教職に対する強い情熱があり,深い教育的愛情をもって子供たちの指導に当たっています。
ただし,教育の専門家として,実践的指導力を発揮するための研修は欠かせません。


「見て学ぶ」
本校ではメンターチームによるOJT研修を実施しています。
ベテラン教員(メンター)の指導を,若手教員(メンティ)が参観する研修を行っています。

 


実際の指導場面で,どのような指示や活動をさせるのが効果的なのかを学びます。

 


学んだことは,自分の実践に生かします。

 


指導力の向上は,子供たちの姿となってあらわれています。

 

 

 

「実践して学ぶ」
若手教員の指導を,ベテラン教員が参観する研修も行います。

 


他の研修で身に付けた指導技術を生かしながら,実践する若手教員。


その一挙手一投足を,真剣なまなざしで見つめるベテラン教員。
学習のねらいを明確にした授業が展開できるようにすることを目指します。

 


「交流して学ぶ」
授業後には,若手教員とベテラン教員が,指導の内容を振り返ります。

 


短時間で,効率的な研修となるように,資料の工夫を図ります。

 


ベテラン教員のアドバイスは,若手教員にとってとても貴重です。

 


本校では,日頃から若手教員がベテラン教員から学ぶ姿も見られます。

 

 若手教員として求められる資質能力の育成を図りながら,適切な指導ができるように研修を続けてまいります。

  

本日は「お弁当の日」でした。

どの学級でも,いつも以上に嬉しそうに喫食する姿が見られました。

 

 

 

2週にわたってのお弁当作り,御協力ありがとうございました。

2週間後は「遠足」です。
今一度,お子さんの「笑顔」のためにお力をお貸しください。

【ブログ】2つの安心で

一気に夏らしい天気となりました。


本校では,今年度も「コロナウイルス感染症対策を踏まえた熱中症予防策」を講じながら教育活動を進めます。

 
「体育館では」
本校では「危険性がある場合は,場所に限らずマスクを外す」としています。
気温が高い時のマスク着用は,熱中症のリスクが高まるためです。

 


4年生が体育館で「よさこいソーラン」の練習に取り組みました。

 

 

踊りの中で,運動量が少ない場合はマスクを着用します。

 

 

そのあと,全身を使う踊りの場合は,マスクを外して取り組みます。

 

 

活動内容や気温に合わせてマスクを外すことで,安心して学習に取り組めます。

 


「グラウンドでは」
5年生が,体育で「50m走」の学習に取り組みました。

はじめに,軽めの運動で体を慣らします。


その後,担任から走り方のコツを学びます。


ここまでは,マスクをつけて活動します。

 


そして,実際に50m走に取り組むときには,全員マスクを外します。

 


スタート前に,全員が外していることを確認して,合図を出します。

 


感染症対策と熱中症対策。
2つの安心の中だからこそ,子供たちは全力で学習に取り組めます。

 


これらの学びの成果を,7/6のスポーツフェスティバルで披露します。


ぜひ,お子さんの成長を楽しみにご覧いただければと思います。

 


昨日は山口千歳市長からのメッセージビデオを,全校で視聴しました。

 


様々な対策に子供たちが一生懸命協力していることへの,感謝の言葉がありました。

 
市長の言葉を真剣に受け止める,日出っ子たち。

 

コロナの一刻も早い終息を,全校児童・教職員一同心から願っています。

【お知らせ】感染症にかかわる学校への情報提供について

保護者の皆様へ

千日小第48号 令和3年6月10日
千歳市立日の出小学校長 加藤 敏幸 

北海道では,新型コロナウイルスによる感染が拡大し,緊急事態宣言が発出されていますが,いまだ収束に至っていない状況です。さらに,感染性の高い変異株などの影響等により,「家庭内感染」も増加している傾向にあります。

 そのため,学校は,御家庭との連携の強化を図るとともに,学校における感染拡大防止を徹底するため,児童生徒等に感染者が発生した場合には迅速な対応が求められています。

 つきましては,北海道教育庁学校教育局から通知に基づき,学校への情報提供に関して,添付の「保護者の皆様へ(Ver.6)」でお知らせしている通りの対応とさせていただきますので,御確認をお願いいたします。

 なお,添付文書については,本日マチコミメールでも配信しておりますので,そちらでも御確認ください。

20210604_保護者の皆様へ(Ver.6).pdf(809KB)

【お知らせ】感染症対策を踏まえた熱中症予防策について

保護者の皆様へ

千日小第45号 令和3年6月8日

千歳市立日の出小学校長 加藤 敏幸

 保護者の皆様におかれましては,日頃より本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,感謝申し上げます。また,新型コロナウイルス感染症対策に関わっても,多くの御支援をいただいていることに,重ねて御礼申し上げます。

 さて,北海道も本格的な夏を迎える時期となりました。比較的涼しい千歳市においても,夏日になる日が多くなり,登下校時や教育活動中の熱中症の危険性が高まってきます。

 そこで,本校では今年度の熱中症予防策を以下の添付の文書のとおりといたします。昨年の予防策と同様に,「新型コロナウイルス感染症対策」を踏まえた内容となっております。児童の「安心・安全」の確保のため,御理解と御協力をいただきますようお願い申し上げます。不明な点がありましたら学校まで連絡下さい。

→R03 熱中症予防を踏まえた新型コロナウイルス感染症対策について.pdf(361KB)

【ブログ】ハイブリッド

緊急事態宣言の延長に基づき,学校には感染症対策の徹底が求められています。

ただし,同時に子供たちの「学びの保障」も行うことが重要です。

今後の様々な状況を想定して,ICTの活用スキルを高めておく必要があります。


「中学年から」
3年生がタブレットのログイン方法や,クラスルームの使い方について学びました。

 


QRコードを読み取らせてログインし,「クラスルーム」を立ち上げます。
これは,タブレット同士を,ネット上の「教室」の中でつなぎ,様々な情報を共有するアプリです。

 


クラスルームに入って,ほかの友達がいることも確認します。

 

 

今回は,初めての学習なので具体的な操作は次回以降にすることにしました。

最後は,電源の切り方まで学んで今回の学習を終えました。

 

 

タブレットを通して様々な学習活動ができることを知った子供たち。
担任の話を聞きながら,次の活動に期待を膨らませていました。

 

 

「高学年は」
6年生が,「meet」や「ジャムボード」のアプリを活用した学習方法について学びました。


ログイン,クラスルームのアプリ立ち上げなどは,どの子も自分だけでできます。

その後,担任の指示を聞きながら,ビデオチャット機能の「meet」を操作します。

 


その後,「ジャムボード」のアプリの使い方を学びます。
このアプリは,子供たち同士が情報を共有する「デジタルホワイトボード」の機能があります。

 


オンライン学習を実施する場合に,課題や子供たちの考えをクラス全体で確認する際に活用します。

 

担任外もT1となって,担任をサポートしながら,子供たちの指導を行いました。

 


初めての操作で苦労しながらも,それぞれが作成したホワイトボードを楽しんで交流していました。

 

 

分散登校とオンライン学習を組み合わせたハイブリッドな学習も,状況によって求められる場合があります。
いつでも実施できるように,今後も子供たちの活用能力を高めてまいります。

【ブログ】第1水曜日

今年度の本校の特色ある取組の「読書活動」。

月・水・金曜日の朝読書に続いて,様々な読書意欲を高める活動が進んでいます。


「読書の日」
各月の第1水曜日を「読書の日」として,全校で担任の読み聞かせや本の紹介を行っています。

 


普段の朝読書とは違う雰囲気で,読書への興味・関心を高めます。

6月は多くの学年で,担任が読み聞かせを行いました。

 

  

担任以外の教諭も積極的に参加します。

今回は,4年1組で落語をしました。

 

 

児童同士の本の紹介を行うクラスも。読書の幅も広げることをねらいます。

 


子供たちは,新鮮な気持ちで,本の世界を楽しんでいました。

 


「読書の木」
前面1階の掲示板には,全校の貸し出し冊数を示す「読書の木」が登場しました。

 


これは,色分けされたシールを貼って,各学年や全校の貸し出し冊数を視覚化したものです。

 


4・5月の合計は「2486冊」でした。

今年度は,貸し出し冊数が一人2冊に増えたこともあって,昨年のペースをはるかに上回る数です。

 

 

本日の昼休みは,2年生の貸し出し日でした。
たくさんの子供たちが,広くなった貸し出しスペースで,思い思いに本を選んでいました。

 


「第1水曜日」をきっかけとして,学校としても,様々な手立てで,読書意欲の喚起につとめてまいります。


今年度から,「読書も学習」として学校で指導しています。
御家庭でも,ぜひお子さんへの呼びかけをお願いいたします。

【ブログ】自分の感覚で

久しぶりに気持ちの良い青空となりました。


1年生が生活科の学習で,「のはらで あそぼう」を学びました。


この単元では,季節を取り入れた遊びや生活を楽しく創り出せることが目的です。
今回は,しゅくぷ公園で,自然に感覚を使って関わったり,自然物で遊んだりしました。


前面校舎から元気に出発です。


公園まで,しっかりと交通ルールを守って安全に進みます。

 


あっという間に公園に到着。


整列も上手になりました。

 

担任と公園での自然とのかかわり方を確認し,さっそく活動開始です。

 

 

思い思いに公園内に散らばって,自然を見つけます。 

「きれいなブーケができたよ!」

 

 

「何の虫かなあ…?」

 

 

「川があった!」

 

 

「気持ちいい…」

 

 

自分の感覚をしっかりと使いながら,自然とかかわることも大切です。
子供たちは,視覚,触覚で季節の様子を確かめることができました。


今後は,見つけたことや驚いたこと,不思議に思ったことなどを友達と伝え合う計画です。

 

公園なので,大好きな遊具もあります。


大切な学びとして,こちらも十分楽しんできました。

【ブログ】教育指導の充実

昨日,6年生が「全国学力・学習状況調査」を受けました。

この調査は全国の小学校第6学年,中学校第3学年を対象に毎年実施しています。

本校での学びが,どのように子供たちが定着しているかを把握し,分析を通して改善を図ります。


子供たちには事前にねらいや実施方法について説明し,当日の朝は日程を確認しました。

 


真剣に担任の話を聞く子供たち。

 


担任も,子供たちへの最後のアドバイスを熱心に行います。

 


解答用紙への番号等の記入を終え,1時間目の国語の調査に取り組みました。

 

 

子供たちの頑張りの結果は,後日児童・保護者の皆様に「個票」でお知らせいたします。

 


子供たちの解答を確認すると,
「丸付けをしてくれている方へ ありがとうございます!」との記述が。


子供たちの「心の学び」はすでにしっかりと表れていました。


6年生の体育の学習の前には,学校長からその日の頑張りをたたえる言葉を伝えました。
「皆さんの学習する態度は,日の出小学校のお手本です!」

 


その後の50m走でも,自分の目標に向かって一生懸命に取り組む姿を見せた6年生。

 

 

様々な場面で,日の出小学校の最高学年として,素晴らしい力を発揮しています。


今後も,子供たちへの教育指導の充実や学習状況の改善を通して,確かな資質能力を育んでまいります。

【重要】「6月以降の教育活動の変更」について

保護者の皆様へ

千日小第41号 令和3年5月26日

千歳市立日の出小学校長 加藤 敏幸


若葉の鮮やかな季節,皆様におかれましては,ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
日頃より本校の教育活動に対して御理解,御協力をいただき,感謝申し上げます。

さて,北海道内において,新型コロナウイルス感染症の感染が依然として継続しており
「緊急事態宣言の延長」が検討されているところです。

つきましては,本校としても,宣言が延長されることを想定して,添付の文書のとおり,
6月以降の教育活動計画について変更いたします。

学校としても,教育活動におけるレベル3に応じた基本的な感染症対策の実効性を,
あらためて確保してまいります。保護者の皆様におかれましても,御家庭での対応について,
今一度御確認いただき,今後も感染症対策に御理解と御協力をいただきますようお願い申し上げます。

なお,この対応について変更があった場合には,あらためてお知らせします。
不明な点がありましたら学校まで連絡ください。

 

 

6月以降の教育活動の変更について.pdf(364KB)