ブログ

2021年9月の記事一覧

9/1 今日のNタイム

今日の昼休みは『Nタイム』。全校生徒でレクをしました。

今日は『いつどこで誰が何をした』

それぞれのグループに「いつ」「どこで」「誰が」「誰と」「何をした」と書かれた紙を配り、それぞれ担当した人が書き込み、全文を通してどのような文章になるのか~というものです。

 

 

 

 

 

 

「1億と2000万年前」「トイレ」で、「○○先生」と「…が」「…した」というようなメチャクチャでありながら、筋の通る文章になっていたりと…( ^o^)ノ

面白い文章が完成しましたね。

 

 

 

 

面白い…おもしろい…尾も白い…

スミマセン<(_ _)>

 

9/1 理科『目のつくり』と全校道徳

今日の2・3年生の理科で、目のつくりの勉強、ということで『豚さんの目』の解剖を行いました。

 

「うわ~」とか「キャ~」などの悲鳴もなく、黙々と解剖を進めました。

興味のある先生方も急遽参加しましたし…(-_-;)

 

 

 

豚さんの目はヒトの目よりも、若干小さめでした。

目の中にあるレンズを取り出し、外の景色を覗くと『上下左右が反対~』。

不思議なものです。皆さんの目の中も同じ構造ですからね…。

 

 

豚さんに感謝の意を込めて…。

本当にありがとうございます。

 

その後、全校道徳を行いました。

今日のテーマは『集団や社会で何かを決めようとするとき、大切なことは何だろう』…。

ある話を元に考えをまとめよう、ということで、4人での話し合いを行いました。

早く決まるグループもあれば、時間のかかるグループも…。

『自分の考え』と『みんなにとって望ましい考え』をどのように捉えていくか…。

話し合いにはルールが大切だということが、改めて実感したのではないでしょうか?

今日の授業で、多数決や、民主主義について、少しでも考えられたのではないかと思います。

9/1 全校集会

ようやく、北海道の晩夏?初秋?

過ごしやすい気温になり、快適な日々が続いています。

しかし朝晩は気温も低くなってきています。体調管理には十分気をつけましょう。

 

 

今日の1時間目は全校集会でした。

各委員会からの話の後、夏休み作品展の表彰を行いました。

 

 

 

 

 

最優秀賞は浅野さん姉妹合作の『キャットタワー』。

優秀賞は2年生竹嶋さんの『葉脈標本』と、3年生寺井さんのズバリ題名は『絵』!

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、インターンシップで来ている2名の実習生から、全校生徒に先輩としてのアドバイス。

2人ともしっかりと話をしてくれました。立派です。

最後に校長先生からお話しをいただいて集会終了。

その後は『Tタイム』で、生徒会と常任委員会に分かれ、作業をしました。

今日から9月。今年も残り4ヶ月となりました。早いものです。

『食欲の秋』『読書の秋』『スポーツの秋』『○○の秋』…。

皆さんは、どんな秋を過ごしますか?(*^_^*)