ブログ

2021年9月の記事一覧

9/16 伐採の跡

昨日、伐採していただいた場所にいってみると…

 

Before

After

とてもきれいになっていました。                                    

 

合計3本の伐採をしてくれました。

空間が広がり、光もかなり差し込むようになりました。

ありがとうございます。

9/16 学校祭準備活動

昨日に引き続き、ステージ発表で披露する『ダンス』についての話し合いがもたれました。

その後、係にわかれ、実行委員会メンバーは開祭式の内容検討等を行っています。

 

展示・装飾係メンバーは、廊下に飾る写真選びをしています。

準備時間を限られています。

その中でしっかり作業できるよう、見通しを持って取り組みましょう!

 

9/16 前期学級反省

今日の5時間目は、前期反省の時間でした。

子どもたちは『chrome book』を使って、反省をしていきました。

もう、子どもたちはスラスラ~と使いこなしていますね。

 

 

ところで、今や小学生までもがスマホを持つ時代ですから、多くの中学生の皆さん持っているのではないでしょうか?

パソコン画面やスマホ画面による目の障害が多くなってきている…とよく耳にします。

中学生の皆さんも、くれぐれも『目』には気をつけて下さい。

 

若いうちは大丈夫でも、年齢を重ねていくと、辛いのなんのって…(T_T)

気をつけましょうね。

 

9/16 今日の器楽練習

学校祭に向け、特別時間割が始まりましたが、きょうの3~4時間目は音楽の授業でした。

体育館に全員集まって練習。

 

だいぶ練習の成果が現れてきたようです。

放課後にも練習がありますが、竹中先生が来て指導して下さるのはあと4日です。

10月2日の本番までには間に合うように、しっかりと取り組んでいきましょう!

 

9/15 今日から学校祭準備活動

今日から、学校祭特別時間割が始まりました。

5時間目の授業のあと、清掃と帰りの会を済ませて、体育館で器楽練習を20分。

 

その後、30分間のステージ発表の時間。

一旦全校生徒が教室に集まって、どんなダンス発表にするかの確認とグループに分かれてちょっと練習…。

そして係活動へ…。

実行委員会メンバーは、家庭科室で打合せ。

展示装飾係のメンバーは、美術室で話し合い。

 

準備・練習期間を考え、積極的に取り組んでいきましょう!

 

 

 

 

 

 

9/15 伐採中

校地内のパークゴルフコースに、倒れかかっている木があります。

その木を支えている木も、腐り始めています。

そこで、今日その木の伐採をしてもらっています。

担当の方はゴンドラ?に乗り、高さや位置を上手に操作して作業をしています。

高所恐怖症の方には、非常に辛いものがありますね…(T_T)

チェーンソーで枝を切っていく音が、ちょっと心地よいです…。

 

枝を切り落としてから、太い幹を切っていくようです。

気をつけて作業して下さい。

本当にお疲れ様です!(^^)!

 

9/15 今日は学力テストA

今日は3年生にとって、卒業後の進路の大事な材料となる『学力テストA』が行われています。

1時間目の国語が終わり、2時間目の数学のテストの準備…。

準備万端って感じですね。

 

ちょっと時間があったので、1年生のクラスをのぞいてみたら…

な、なんと『命』…(゚Д゚)

『命がけ』で休み時間を過ごしているってことでしょうか…?

それとも、勉強『命』!ってことでしょうか…?

それにしても、笑い声の絶えない1年生の子どもたちです!(^^)!

 

さて、いよいよ2時間目の数学のテストが始まりました。

このあと、社会・理科・英語…と続きます!

 

 

頑張ってください!

 

 

 

9/14 明日は学力テストA

明日は、待ちに待った(;゚ロ゚)3年生の『学力テストA』。       これは8/27の学力テストの様子

 

10月14日は学力テストB。

11月10日は学力テストC。

毎月テストが行われます。

 

もうすでに、受験モードのスイッチが入っているとは思いますが…(^_^;

確認です↓

◎テストで良い点数を取りたい人 10000人

◎テスト勉強する人         100人

◎テスト勉強を続ける人         1人


 

 

明日のテストに向けて頑張って下さい!(^^)!

9/14 帰りの様子

新型コロナ感染予防対策として、北海道も9月30日まで緊急事態宣言が延長されました。

学校生活においては、これまでの対策に取り組むことは変わりませんし、今以上に感染予防対策を徹底し、リスクの高い教育活動を控えながら、日々を送っています。

放課後の部活動については、緊急事態宣言中は原則中止ということで、丸一ヶ月間ほど部活動のない状態となります。

放課後の校舎、体育館…子どもたちの声が聞こえない…というのは、非常に寂しいものです。

今日も、6時間目の授業が終わり、清掃、帰りの会を行って、15:45のスクールバスで全員下校しました。

 

 

明日15日から『学校祭特別時間割』が始まります。

昨年同様、コロナ禍の学校祭ですので、準備期間についても制限があります。

 

 

ただこのような中であっても、できることをしっかりとやっていくだけです。

流れを切らないようにやっていくしかありません。

子どもたちには本当に辛い思いをさせています。

だからこそ、できることをしっかりやってもらいたいですし、学校としても最大限のサポートをしてあげたいと思っています。

 

パラリンピックの父と呼ばれる『ルードウィッヒ・グットマン博士』の言葉。

 「失ったものを数えるな、残されたものを最大限生かせ」

 

 常に前向きでありたいものです。

9/14 職業体験学習のまとめ

今日の3時間目に、9/2~3に行った『職業体験学習』の3回目のまとめを行いました。

まとめを下書きして清書へ…。

みんな、丁寧な字で書いています。

先生方に、チェックしてもらっています。

 

なお本日、『株式会社エルス』様が、3Dプリンターで作った作品を届けてくれました。

不思議です。3Dプリンターって。

 

わざわざありがとうございます(*^_^*)