ブログ

大きな柏の木の下で

12/4 土曜授業『いじめシンポジウム』

今日は令和3年度の最後の土曜授業です。


1時間目は、なかよしさわやかDAY『いじめシンポジウム』でした。講師の安川雅史さんの基調講演の動画を全校で視聴しました。

実例を挙げながら、主にスマホによるネット被害などのお話をしてくれました。

ネット被害の怖さを感じられる内容で、子どもたちは最後まで真剣に聞いていました。

 

この『いじめシンポジウム』は、「いじめ等の問題」が、子ども達の心身の成長に大きな影響を及ぼし、重大な問題となっていることから、子ども、保護者、地域住民、教育関係者が一体となって「いじめ等の問題」が起こる背景や要因について共通理解を図るとともに、問題解決に向けての取組の節目とするために開催するものです。

 

今後も、東千歳中学校のすべての子どもたちが「自分が必要とされる存在である」と感じ、互いの違いを認め合い、支え合うことができるような取り組みを進めていきたいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

12/3 三者(二者)懇談ありがとうございました。

今週の月曜日から実施した『三者(二者)懇談』が今日で全家庭終了しました。

お忙しい中、わざわざ学校にお越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

3年生は進路選択も終わり、1・2年生については日常の生活や学習でのお話をさせていただきました。

今後も何かありましたら、遠慮無く学校まで連絡をいただければと思います。

12/3 面接指導①

今日の3年生の6時間目は『面接指導』です。


いよいよ受験に向けて、面接練習が始まります…( ^o^)ノ

面接は、誰でも緊張します。

ノックの仕方、ドアの開け方・閉め方、礼の仕方、歩き方、座り方、姿勢、声の大きさ…など、意識するところはたくさんあります。

学校でも何回も面接練習を行いますが、練習の時だけ頑張っても「いざ本番!」になると、ポロッと『素』の自分が出てしまうものです。

言葉づかい、話し方、目線の位置や凜々しい姿勢は、普段から意識しないとできません。

ですから、友達、先生とコミュニケーションをとるときはもちろん、家庭での生活でも保護者の方や兄弟姉妹と接するときは日々意識してほしいと思います。

面接官の先生は、表面上の姿もしっかり見ていますが、もっと見ようとしているのは受験生の本当の姿です。

 

気持ちのこもった言葉と表情が大切です。

自分をアピールする場が『面接』です。

 

 

←こんなアピールは『もってのほか』です(;゚ロ゚)

 

 

 

これから、しっかりと自分自身と向き合って、本番に臨んで行きましょう!

 

 

 

 

頑張れ~(o゚▽゚)o

12/3 可愛いリスが…

朝、何やら物影が動く気配がして、職員室から外を見ると…

 

見づらいですが、リスがいます…(*^_^*)

 

 

2枚目は場所を変えて写したのですが、窓ガラス越しなのでややくもって見えます…。

せっかくなので、そーっと窓を開けようとしたのですが、校舎が古いので(^0^;)、『ギギーッ』と音が鳴り、敏感なリスは森の中へ逃げていってしまいました…。

 

 

昨日も走っているリスを見ましたが、結構大きいリスでした。エサを探しに来ているのでしょうか?

何か、今日1日良い気持ちで過ごせそうです。

リスって本当に可愛いですね。

 

12/2 昼休み

昼休みは教室で遊んだり、廊下でおはなししたり、音楽室でピアノを弾いたり…と、自由に過ごしています。

3年生は昼休みに体育館でバレーをしています。

今年の4月くらいから一緒にバレーをしていますが、本当に上手になり、ボールがつながるようになりました。

上達のコツはやはり『コツコツ』取り組むことですね。

失敗しようが成功しようが関係ありません。とにかく、楽しんで続けることです。

中でも、低めのボールを出すのが好きな子もいます…。これをレシーブするのが難しい…のですが、『上げたい!』と思って取り組むと、本当に楽しいですね(^^ゞ

 

何事も楽しくないと続きません。

写真には2人しか写っていませんが、3人の3年生のみなさんから、そんなことを教わった気がします。

ありがとうございます(*^_^*)。

 

 

 

と、ところで…受験勉強は…。

まあ、昼休みくらいいいかな?!気分転換ということで…(;゚ロ゚)

 

12/2 今日の朝トレ

今朝の体育館の様子です。登校後の『朝トレ(朝スポ)』です。

バレーボールする人。

友達とウォーキングする人。

1人で黙々ウォーキングする人。

運動不足を解消する先生。

 

東千歳中学校の校舎は狭いですし、登下校はスクールバスなので、子どもたちも運動不足になりがちです。

 

 

できるだけ、適度な運動を日々の生活のサイクルに入れてほしいと思います。

 

12/1 今日のNタイム『最弱王決定戦』

 

今日の昼休みのNタイムは″最弱王決定戦″。

 

『ババ抜きの最弱王は誰か~?!』

見事?!最弱王が決まったようですね。さあ、誰でしょうか(^_^)v

おめでとうございます?

 

12/1 全校集会&日常生活のきまりについて

暴風雨により、2時間遅れで登校し、3時間目から授業がスタートしました。

今日の3時間目は全校集会。最初に、礼の仕方など、ちょっと確認…。

久しぶりの校歌斉唱…。

書記局・常任委員からの連絡…。

その後、校長先生がタブレットを使ってお話をしました。

集会後、2年生教室に全校生徒が集まって、12月の生活目標である『身のまわりの生活を見直そう』について、タブレットを使って『東千歳中学校』の校則や日常生活の心得について振り返りました。

とても良いタイミングで全校生徒で振り返ることができましたし、3年生は面接がありますので、自分の学校のルールやきまりを確認する良い機会だったと思います。

 

今日から12月…。

令和3年もいよいよあと1ヶ月…。

『光陰矢のごとし』です(;゚ロ゚)

 

12/1 東千歳中の給食

※昨日アップしようとした記事ですが、なぜか回線速度が遅く、フリーズしてしまったので、今朝アップさせていただきます…(^^ゞ

 

東千歳中学校では、生徒全員で先生方と生徒分の給食の盛り付けや配膳を行っています。

 

 

身支度(エプロン・三角巾)をして、手をキレイに洗って、担当の先生にチェックしてもらって準備にかかります。

 

食缶などは1階から2階まで自力で運びます。

 

手袋をして盛り付けていきます。

 

新型コロナウイルスが流行する前は、全校生徒と先生方全員で、家庭科室で給食を食べていましたが、コロナ禍となり、準備が終わったら自分の教室に運んで、黙食しています。

 

日本全国で、ずいぶんと新型コロナウイルスの感染者数が減ってきたなぁ…と思っていたら、南アフリカ地方での新たな変異株『オミクロン株』の急拡大のニュースが…。日本国内でも初めて確認されたというニュースも…。

一向に終息に向かう気配すらありません…。まだまだ我慢です…。゚(゚´Д`゚)゚。

いつになったら落ち着くのでしょうか…(;.;)

 

以前のように、楽しく会話しながら給食を食べていた時代がとても懐かしく感じます。
1日も早く、楽しく食べられる給食に戻ることを願いつつ…。

12/1 進路用写真撮影

昨日の放課後、3年生の進路用の写真撮影を行いました。

進路用は真剣に…(^_^;

進路用以外にも写真を撮ってもらいました。

みんな楽しそうに撮ってもらっていました。

 

 

大事な3人の3年生です。いい顔が撮れたでしょうか?