12/10 理科プレゼン
今日の1時間目の理科の時間に、2年生の『天気』の分野で、『プレゼンテーション交流』を行いました。
今まで学んできた知識を活用して、『自分の誕生日の天気を予想しよう』という課題に対し、iPadのKeynoteを使い、2時間で資料を作成し、プレゼンテーションを行いました。
発表後には、それぞれプレゼンした人の評価を行いました。
『次はもう少し、上手に説明したい』『わかりやすいような資料を作りたい』
お互いにプレゼンを見せ合い評価することで、良いものを取り入れてみようという向上心も出たようです。
それにしても、2時間で作成するなんて…。写真ではわかりにくいと思いますが、配置を考え、見てわかるように作成した資料…。本当に素晴らしいものでした。
これからの時代、互いを尊重し、互いを知るために表現することは不可欠であり、その手段のひとつとしてプレゼンテーション能力は大きな力になります。自分の考えを整理し、相手にわかりやすく伝え、何か行動してもらいたい場合には、プレゼンテーションは有効な方法の一つであり、重要なスキルになっていくと思います。
東千歳中では、この『プレゼンテーション能力』の向上に取り組んでいこうと考えています。