ブログ

大きな柏の木の下で

5/16 修学旅行最終日

最終日の今日は、朝から大阪城でラジオ体操に参加し、なんばグランド花月で鑑賞しています。

5/14 修学旅行1日目

2・3年生は、本日から2泊3日の修学旅行で関西方面へ出発しました。天候にも恵まれています。学びと思い出に残る修学旅行になりますように!道中気をつけていってらっしゃい!

5/14 花壇&畑作業

先日の土曜授業日に、花壇の雑草抜きと堆肥撒き、畑の畝づくりを行いました。国際協力という目的を果たすために、一人一人真剣に、そして楽しんで取り組んでいました。

5/11 人権教室

今日は土曜授業日で、1時間目に講師の方をお招きして人権教室を行いました。差別のない世界を目指してDVDの鑑賞や作文を読み、話し合うことを通して差別をしないさせないことについて考えました。

5/8 生徒総会

一人一人が学校のことを真剣に考えて、役割を果たしていました!みんなで学校をつくる、そんな意識で生活できたら素敵ですね。

5/1 わたしたちの国際協力

 今日は全校国語の時間に、学校農園における栽培作物の適合性と栽培・収穫について、道総研の黒島さんとZOOMでつなぎ、オンライン授業が展開されました。国際協力について生徒一人一人が当事者となって考えています。

4/26 朝スポ

早バスの生徒たちが、朝の時間を活用して体育館で体を動かしています。5月からは、バス時間が変わるので、また違うメンバーでの朝スポが始まりますよ~!

4/24 Nタイム

今日の昼休みは、書記局プレゼンツの「Nタイム」が行われました。Nタイムとは、全校生徒で交流を深めることを目的として昼休みに色んな活動をします。今日は絵しりとりでした。学年対抗でしたが、結果は3年生の優勝!さすが3年生ですね~。

4/23 読み聞かせ(本の紹介)

 今日の朝読書の時間は、司書の宮下さんによる本の紹介がありました。読書をすることで有意義な時間を過ごせるといいですね。

4/19 国際協力始動!

今日から、総合的な学習の時間を使った国際協力活動が始動しました。生徒たちで計画を立て、見通しを持ち、実行して今年も世界を救うヒーローになりましょう!!

4/17 授業参観・懇談会・PTA総会

 昨日は、授業参観、全体懇談会、学級懇談会、PTA総会が行われました。お忙しい中、たくさんの保護者の方々にご来校いただき、誠にありがとうございます。授業参観では生徒の活躍の様子をご覧になり、そして学級懇談会では学校の様子とご家庭での様子の交流をできた貴重な機会になったことと思います。また、PTA総会では、今年度の役員が決定し、活動予定も確認されました。これからも本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

4/12 通常授業のスタート

 どの教科も第1回のオリエンテーションを迎え、いよいよこれから本格的に始まっていきます。楽しみつつも、しっかりと考えて話し合って学びを深めていきましょう。

4/10 新入生歓迎会

 今日は、生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。生徒会活動や常任委員会、そして部活動の紹介がありました。先輩たちの説明を受けて、活動のイメージを持てたことと思います。これからみんなで協力して学校を運営していきましょう!

令和6年度 入学式

 4月6日(土)子どもたちの気持を表すような晴天のもと、6名の新入生を迎え、令和6年度の入学式を実施しました。新入生は少し緊張した面持ちでしたが、在校生が見守る中、多くの来賓・保護者にもご出席いただき、温かい雰囲気の入学式となりました。

3/22 感謝!

今日は大掃除。

今年度1年間お世話になった机、教室などに感謝しながら丁寧に掃除しました。

来年度は日々の手入れもさらに丁寧にしながら、きれいな環境をキープしましょう!

3/18 1・2年生もあと1週間

今日は学活の時間に学級反省を行いました。1年間の自分の成長を振り返って、明日からの、そして学年が上がることへの活力にしましょう!

3/15 旅立ちました。

3月14日(木)、保護者・在校生・多くの来賓の方々に祝福され、第72回卒業証書授与式が行われました。

4名の卒業生は春から東千歳を離れ、自ら選んだ道を自らの脚で歩き始めます。新たなステージへの期待を胸に、立派に旅立ちました。

保護者・地域の皆様、これまでたくさんのサポートをいただき、ありがとうございました。

3/13 卒業式総練習

 会場も動きも全て本番通りの形で確認しました。あとは当日一人一人が自分の役割を精一杯果たすだけです。卒業生への祝福の気持ちを言葉と態度で表して、みんなで素敵な卒業式を創りましょう。

3/12 同窓会入会式

 今日は同窓会長の明石さんにお越しいただき、3年生の同窓会入会式が行われました。伝統を受け継ぐ卒業生の1人となるという自覚を胸に、明後日の卒業式を迎えましょう。